• ベストアンサー

猫をシャワーしてもOK?

猫がほこりだらけになり、通常白い毛も真っ黒になってしまいました。 そこでシャワーで汚れを落としたのですが、猫は暴れまくって叫びまくりました。 猫の皮膚はあんまり洗うと良くないときぃたので、ちょっと不安なんですが、 猫にシャワーしてもよかったんでしょうか?

• fullow
  • お礼率63% (436/687)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumagoma
回答No.3

大丈夫です。 ただ、ものすごく嫌がる子が多いです。(うちの子も・・・) まるでこの世のおわりのように鳴きますが、ここは我慢。 「注意点」 ・ぬるめのお湯でシャワーのヘッドをなるべく近づけて 水流もゆるめでかけてあげるといいです。 ・タオルドライをしっかりしてあげてください。 (嫌がらないならドライヤーかけても大丈夫です。) ・うちではよくがんばったご褒美をあげています(笑) お役に立てれば幸いです(^▽^)

その他の回答 (2)

noname#3345
noname#3345
回答No.2

別に大丈夫ですよ。 きちんと洗うのであれば、猫用のシャンプーを使った方がいいでしょうけど、やはり子猫の時から水にならさないと相当嫌がるでしょうねぇ。(^^;; うちの子は子猫の時からシャンプーしているので、あまり鳴いたりわめいたりしませんが。 シャワーに打たれると「きもちいい~♪」って顔しています。(笑) もしシャワーをするなら、温度はちょっと低めの方がいいですよ。 37度くらいかな。人間がシャワーをすると冷たいかなと思うくらいでちょうど良いです。 猫は皮膚呼吸ができませんので、熱いシャワーをしてしまうと、熱が体の中にこもってしまうので注意が必要です。 水を嫌がるようであれば、熱い蒸しタオルで拭くだけでも十分汚れは取れます。 ただ、黒く待ってしまった白い部分を真っ白に戻したいのであれば、シャンプーしなくては無理だと思いますが。

• minatouri
回答No.1

極端に回数が多い(週に何度も)とか,人間用のシャンプーを使うとか,熱いお湯を使うとかでなければ,洗うのが悪いということはありません. 猫は基本的に自分でなめて体をきれいにするので,犬ほど洗う必要がないです. >猫は暴れまくって叫びまくりました。 そうでしょうね~ひっかかれませんでしたか?大抵の猫は水にぬれるのを嫌がるので,洗うのが大変です.シャワーの音にもビビりますしね.ぬるま湯を汲んでかけるほうが良かったかもしれませんね. まれにお風呂好きの猫もいるようですが… 私は拾った時にノミ取りのために洗っただけで,その後は洗っていません. たまに濡れタオルで拭くくらいです.

fullow
質問者

お礼

人間用のシャンプーはだめなんですか! 小さい時は人間の赤ちゃん用のベイビー シャンプーを使用してました。。あんまり肌に刺激がないのかと思いまして。今 はもう1才ぐらいになりましたし、それ用にシャンプーを買っていますけど。 ご回答ありがとうございました