• ベストアンサー

猫のシャワーについて教えて下さい。

猫のシャワーについて教えて下さい。 現在、どこかの飼い猫を約2ヶ月近く保護しております。野良猫生活の 経験もあるせいか、深夜から夕方までは外に出たがります。トイレもどこかで 済ませてるようです。 2週間に1回位シャワーを浴びせています。シャワーは嫌がりません。 この位の回数でよいのでしょうか?また主人が"いつも外にいるんだから、 虫とか菌が付いてるかもしれない。どんな動物だって衛生が大事だ" と言って、人間用の薬用石鹸(ミューズ)で洗っておりますが、これで 良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

猫は、犬と違ってお風呂(シャワー)は必要ありません。 自分で常に毛繕いをするだけでなく、 犬に比べて毛の抜け替わりも速く汚れが溜まりにくいからです。 そうは言っても、泥だらけで帰ってきたなら、 お風呂に入れるのは構わないでしょう。 特に、そのような異常事態がない限り必須ではありません。 気になるのなら、あまり熱くしない蒸しタオルなどを電子レンジで作って、 それで体を拭いてやると良いです。 けれど、これは、猫と言うよりは人間のための措置ですね。 それでもお風呂に入れたいなら、 猫用のシャンプーがありますので、それを使って下さい。 人間用では刺激が強いため、猫にとっては拠り迷惑なだけです。 http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_shanpoo.htm http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8C%AB+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC/101213/p.0-s.1-sf.1-st.A-v.2?c=1843&scid=s_kwa

regulus773
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。基本的にはシャワーの 必要はないのですね。またやはり人間用の石鹸はダメなの ですね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

ずいぶんとこまめにシャワーしているね。 外歩きならうちのもするけど、一度も風呂なんか入れていない。たぶん死ぬまでしない。それでも問題ない。猫ってシャワーなんかしなくてもきれいだよ。臭いもしないし。 シャワーするのなら1ヶ月に1回位でいいんじゃないの。 ミューズは薬用でしょう。猫には刺激が強いと思うよ。私はアトピーだから荒れちゃって、使えないくらいだから。 猫用シャンプーの方が安全だと思う。

regulus773
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。猫用のシャンプーがあるのですね。 確かに私もミューズは帰宅しコンタクトを外す前と自宅のトイレ掃除を した後に使っています。私も肌が弱いのでミューズで体は洗えない ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

猫は元来、お風呂シャワーは必要ないですよ(^-^) いつも自分でなめて綺麗にしていないですか? ただノミダニが付きますので、その薬を上げて居れば後は猫に任せて大丈夫です 前に犬で、獣医に聞いたのですが、犬猫を洗うのは、人間の都合で、本来は必要ないとの事でした≪確かに野生ではお風呂には入らないですね(^-^)≫ ですから臭いなどが気にならないようでしたら皮膚病などにならなければ洗わなくて構わないそうです ただシャワーを大人しくしているようですから、犬猫用のシャンプーをペットショップで売って居ますのでそれで洗ってください、汚れなどで毛玉になったらその部分を切ってあげれば大丈夫です

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 じゃあ、他の方も仰っているとおり、定期的に風呂に 入れる必要はないのですね。アドバイスありがとう ございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の鳴き声

    私は一軒家に住んでいます、最近、外で猫がよく鳴いています(私が猫を飼っているのではない)。 一度、どこにいるか探してみたら壁と壁の間の狭い所に一匹いました。四匹ぐらいいるかと思ったのに一匹だけ…。 飼い猫か野良猫かわからないのですが、高い声で鳴くから、なんだかうるさいです。窓をしめていても家の中まで聞こえてきます。しょっちゅう…昼と夜によく鳴いています。朝や夕方は鳴いていないようです 可愛くていいかなとは思いましたが、うるさいです。なぜ鳴いているのですか?

    • 締切済み
  • 近所で見かける猫について

    はじめまして。 ご近所の門柱や玄関で夕方6時から7時の時間帯に見かける猫ちゃん2匹についての質問です。 6月くらいからほぼ毎日見かけますが、人をあまり怖がらずニャーと泣いたりします。 三毛と茶トラです。いつも同じ時間しかいないので誰かを待っているようにも思えます。 気になりよく似た猫チャンを里親募集で見かけて聞きましたが違う猫で、 うちの近くは野良猫も多く先日家庭動物相談所の車が回っていました。 飼い猫でお外を散歩している場合もあるのでわかりませんが、引越ししてきたので ご近所の方ともあまり面識がありません。 そこのお宅に直接聞いたほうが良いのか悩んでいます。 家にも2歳半の雄・雌の猫がいるのでお外にいる猫は気になり大丈夫かなと心配です。 お世話をして下さる方が入れば安心なのですが、こちらの地域では町ぐるみで野良猫や地域猫を援助したり個人でボランティアしている方もあるそうです。 どうするのが一番良いのかご相談にのって頂ければと思いメール致しました。

    • ベストアンサー
  • 野ネコと飼いネコどっちが多いですか?

    飼いネコは人目に付くから多く見えるのですが、 広大な森林に棲みついた野ネコはトータルでは飼いネコより多いかも知れないと思うのですが。(こんなことを考え出したのは、山奥でよくネコを見かけるからです) となるともはやネコは人のペットという認識から、 普通の野生動物のイメージに変わってくるわけですが。 人の街に依存した野良ネコは外して考えています。

    • 締切済み
  • 飼い猫がどういうタイプの猫なのか知りたいです。。

    一匹、メス猫を飼っています。毎日野良猫が数匹、家の外の部 屋からすぐのところまできます。飼い猫は家のみで飼っている猫ですが一度庭に出したら外のよさを知ったようで、 それからは毎日窓から外を眺めています。すきがあれば脱走しようとします。野良猫が近くに来るとすかさず近寄り 、野良猫がどこかへいくと一緒について行こうとします、夜も昼も関係ないです。一度顔と顔を触れ合わしたら飼い猫が急に手を出し威嚇な のかわかりませんが、一瞬でした。相手の野良猫はびっくりしたまま目を細めて恐る恐る飼い猫の方を見ていました 。外に出したことは殆どないので外のことは知りません、興味はとてもあるようです。逆に相手の野良猫からそのようなことをされたことはありましたが「シャー」というような顔や声は一切出しませ ん。家にいるときも一切それはしません。時々ダンボールなど噛み千切ることがあります。だっこはいやがりすぐ逃 げようとします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫を室内で飼える?

    野良猫を餌付けして、たまに部屋の中に入れたりして半分飼い猫のような状態です。ですが、自分が寝るときだけは外に出しています。 (野良猫なので部屋の中を歩き回られるのは衛生的にちょっと・・・という理由で) 最近かわいさのあまり、飼い猫にして部屋の中で飼おうかどうか迷っているところです。 他の方の質問で、一人暮らしでも猫を飼えることがわかったのですが、 (避妊手術や、飼うためにかかる費用など)どうしても気になることがあります。それは「今まで外を自由に歩き回っていた猫がワンルームの狭い部屋で生活するようになってストレスを感じたりしないか?」なんです。 おとなしい猫なんですが、狭い場所にずっといるとストレスを感じて 外に出たがったり、病気になったりしないのでしょうか? それと野良猫→飼い猫になった際、ペットショップなどでキレイに洗浄(?)してもらうのでしょうか? 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫エイズについて(長文です)

    最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。 元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。 私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。 この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

    • 締切済み
  • 野良と飼いの間の猫の避妊手術のデメリット

    猫の避妊についてなんですが… 今、半分野良猫、半分飼い猫状態の猫を飼ってまして… 元野良猫で餌をあげてなついてるんですが、 ほとんど外にいます。 餌代などはほとんど私がお小遣いで出しています。 親は手をかしてくれないので↑ なので、今は私にしかなついていません。 本当はその猫の世代がなくなってしまったり、 手術のストレスでまた別の病気になってしまうのではないかと 思ってしまい、本当は避妊はしたくないのですが、 増えて、保健所に引き取られて殺されるのは 絶対したくないので 考え抜いて、避妊をしようと決断しました… それで、避妊をする上で 飼い猫じゃないけど 野良猫みたいと中途半端な猫は デメリットはなにがありますか? 本当は家のなかで完全室内飼いがいいんですけど 親が許してくれません… ワクチンもしたくても 私じゃ経済力がないので… 母に言われました(TT)← こんな中途半端じゃ飼う権利もないです。 でも、あと3~5年後には、アルバイトじゃなくて働けるので きちんと飼い猫にしようと思ってます。 質問がそれたのですが 野良猫と飼い猫の間の猫の避妊手術の デメリットを教えて下さい!! お願いしますm(._.)m

    • ベストアンサー
  • 猫の喧嘩は止めるべきでしょうか

    以前、野良猫(♂・去勢済)を保護した際に質問させていただいたものです。 詳しい話はお手数おかけしますが前回の質問内容をご覧になってくださると幸いです。 我が家の猫も皆さんのご回答のおかげでどうにか夜中は自宅のほうですやすやと眠るようになりました、その代わり早朝には元気に私を起こしてくれます。 つい最近、新しくこの地域に野良猫(♀・去勢済)がやってきました。 去勢済なので元飼い猫だとは予想しているのですが、とてもやせ細っていて、鳴き方も掠れた声です。 なんとか保護してあげたいということで、近所の方が名乗りをあげてくださったのですが、その方には全くなじむこともなく、私の後ろをついて回るので、うれしい反面すこし困っています。 前回は記述してはいなかったのですが、私の家の猫は捨て猫の頃から体が大きく、8kgほどありました。 現在は7kgをようやくきったほどになりましたが、それでも体は大きいです。 しかしオス同士の喧嘩は非常に弱く、いつも同じ野良猫に喧嘩をしかけられてもすぐに逃げ出してしまうほどです。 そんな鬱憤を晴らすように、新しくやってきた野良猫♀をいつもいじめているんです。 昼間、野良猫♀の姿を見つければすぐに駆け寄ってうなり、その子が食べている餌を取り上げようとするそうです。 その話を聞いた数日後くらいに、私が帰宅する際にアパートの部屋の前で喧嘩をする2匹を目撃しました。 明らかに家の飼い猫が、逃げようとする野良猫♀の邪魔をして喧嘩を仕掛けようとしているので、怪我でもしたら大変だと思い野良猫♀を抱えて飼い猫に怒ると、びっくりして外へ飛び出してしまいました。 次の日には家に帰っては来ましたが明らかにそっけなく、拗ねている様子でした。 しかし反対に野良猫♀のほうが私に懐いてしまい、前は人慣れしていても甘えることがなかったのに、今では甘い声でなでてくれとしつこく催促してくるほどです。 もしかしたら、あの喧嘩のときに飼い猫に怒ってはいけなかったのだろうか、と思いました。 しかし飼い猫が喧嘩に巻き込まれているときはいつも飼い猫をかばうようにしているので、決して贔屓をしているわけではないんです。 こういうとき、どういう対処をすべきなのでしょうか。 ご意見よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫好きの方のみ回答下さいm(_ _)m

    元野良猫で自由飼いしている飼い猫が、もう5日も帰ってきません…。 4才くらいのメス猫で避妊手術済みです。 外が好きな猫ですが行動範囲は狭く、だいたい家の庭など近くで遊んでいました。 活発なおてんば娘と言った感じですが、すごく怖がりです。 保健所、近所の動物病院には連絡しました。近所の人たちにも協力をいただいたり、毎日探していますが手がかりはありません。 ◎メス猫はあまり長期間いなくならないと聞いたりもしますがメス猫でも長期間いなくなるケースも多いのでしょうか? ◎連れ去り?とも考えたりしますが、外だと飼い主が近づいてもすぐピュッと逃げてしまうような猫が誰か知らない人に捕まってしまうという可能性もやはりあるのでしょうか? ◎迷子になりどこかに身を潜めているとしても、この寒さが心配です。みなさんの猫ちゃんは寒い時期にいなくなってしまった事ってありますか?そして無事帰ってきましたか? 色々質問させていただきましたが、経験談など聞かせていただければ助かります! よろしくお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 猫が家に居つく様になるのにどの位掛かりますか?

    猫が家に居つく様になるのにどの位掛かりますか? 今年の5月初めに我が家の飼い猫が帰って来なくなりました。 新しい猫を飼いたいのですが自分で猫を飼い始めた事がありません。 日中留守になるので家の子になるまで外に出す事が出来ないのでしょうか? 子猫が家に慣れるのにどの位掛かる物でしょう? 大体の目安と経験をお教えください。

    • ベストアンサー