• ベストアンサー

猫のシャワーについて教えて下さい。

猫のシャワーについて教えて下さい。 現在、どこかの飼い猫を約2ヶ月近く保護しております。野良猫生活の 経験もあるせいか、深夜から夕方までは外に出たがります。トイレもどこかで 済ませてるようです。 2週間に1回位シャワーを浴びせています。シャワーは嫌がりません。 この位の回数でよいのでしょうか?また主人が"いつも外にいるんだから、 虫とか菌が付いてるかもしれない。どんな動物だって衛生が大事だ" と言って、人間用の薬用石鹸(ミューズ)で洗っておりますが、これで 良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

猫は、犬と違ってお風呂(シャワー)は必要ありません。 自分で常に毛繕いをするだけでなく、 犬に比べて毛の抜け替わりも速く汚れが溜まりにくいからです。 そうは言っても、泥だらけで帰ってきたなら、 お風呂に入れるのは構わないでしょう。 特に、そのような異常事態がない限り必須ではありません。 気になるのなら、あまり熱くしない蒸しタオルなどを電子レンジで作って、 それで体を拭いてやると良いです。 けれど、これは、猫と言うよりは人間のための措置ですね。 それでもお風呂に入れたいなら、 猫用のシャンプーがありますので、それを使って下さい。 人間用では刺激が強いため、猫にとっては拠り迷惑なだけです。 http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_shanpoo.htm http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8C%AB+%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%BC/101213/p.0-s.1-sf.1-st.A-v.2?c=1843&scid=s_kwa

regulus773
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。基本的にはシャワーの 必要はないのですね。またやはり人間用の石鹸はダメなの ですね。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• tanuchi
回答No.2

ずいぶんとこまめにシャワーしているね。 外歩きならうちのもするけど、一度も風呂なんか入れていない。たぶん死ぬまでしない。それでも問題ない。猫ってシャワーなんかしなくてもきれいだよ。臭いもしないし。 シャワーするのなら1ヶ月に1回位でいいんじゃないの。 ミューズは薬用でしょう。猫には刺激が強いと思うよ。私はアトピーだから荒れちゃって、使えないくらいだから。 猫用シャンプーの方が安全だと思う。

regulus773
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。猫用のシャンプーがあるのですね。 確かに私もミューズは帰宅しコンタクトを外す前と自宅のトイレ掃除を した後に使っています。私も肌が弱いのでミューズで体は洗えない ですね。

回答No.1

猫は元来、お風呂シャワーは必要ないですよ(^-^) いつも自分でなめて綺麗にしていないですか? ただノミダニが付きますので、その薬を上げて居れば後は猫に任せて大丈夫です 前に犬で、獣医に聞いたのですが、犬猫を洗うのは、人間の都合で、本来は必要ないとの事でした≪確かに野生ではお風呂には入らないですね(^-^)≫ ですから臭いなどが気にならないようでしたら皮膚病などにならなければ洗わなくて構わないそうです ただシャワーを大人しくしているようですから、犬猫用のシャンプーをペットショップで売って居ますのでそれで洗ってください、汚れなどで毛玉になったらその部分を切ってあげれば大丈夫です

regulus773
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。 じゃあ、他の方も仰っているとおり、定期的に風呂に 入れる必要はないのですね。アドバイスありがとう ございました