• ベストアンサー

猫を迎えたいと思っています。

現在、夫婦と娘(1歳8ヶ月)と犬1匹(3歳、オス、虚勢済み)とで分譲マンションで暮らしています。 年末に同じく分譲マンションへ引越しするため、猫は引越しが苦手と聞いているので、 迎え入れは新しいところへ移ってからでと考えています。 私たち夫婦は犬は何度も迎え入れた経験はあり、犬に関してはよく分かるのですが 猫は初めてですので色々と悩みについてアドバイスをいただき教えていただきたく思っております。 ちなみに自分でも色々ネットなどで検索していますが、猫を迎えるにあたって先に猫を飼っていて 後で赤ちゃん(人間の)や犬を迎えるケースはよくあったのですが、うちのように犬を先に飼っていて 後で赤ちゃんができ、そして猫を迎えたケースが見つけられなかったので、同じようなケースの方があれば 参考にさせていただきたいと思っております。 今飼っている犬は大人しい性格で、飼い主には従順です。 猫を飼う上で基本的に考えている事。 「完全室内飼いにして、去勢もしくは避妊はする。」 悩み(1) 犬がいるので、子猫から買うより、成猫の方がよいのか?(トイレや爪とぎのしつけが終わっているので飼いやすいと聞くので) 逆に子猫の方がいいのか?(先住犬のことを考えて) 悩み(2) 犬を子供のように育ててきたので、娘が生まれた時もストレスが溜まっていたと思われるが、また猫と暮らすことになっても同じように ストレスがたまるのではないか?(犬と猫とでは基本的に一緒に生活は無理があるか) 悩み(3) よく猫と赤ちゃんは一緒にしない方がいい(アレルギー等の関係で)と聞くが、もう2歳にもなる幼児の場合だとどうなのか? うちで飼っている犬の場合は、赤ちゃんをつれて帰ってから一度も悪さをする事がありませんでした。寝ている娘を踏んだ事もありません。 私達の子供と分ってか、娘にはイタズラをした事もありません。 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panp
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.2

こんにちは うちも以前、犬猫いました(現在わんこはたかいしましたが(泣)) 犬と猫、案外世間でおもってるより仲良くなれますよ。 猫は環境の変化を嫌うので、成猫でいきなり犬と暮らすより、子猫ちゃんで始から、子供さん、わんちゃんのいる家庭に入って一から始めたほうがいいですよ。 わんちゃんは、今現在自分の立場を理解して娘さんともやってるこなので、猫ちゃんを迎え入れるのはスムーズにいけそうですよね。 わんちゃんは順位ずけの動物です。 ねこちゃんをむかえいれたら、かわいそうと思わず、心を鬼にして、まず猫ちゃん優先で、わんちゃんにはおあずけしててもらい、ねこちゃんにえさをあげる。なでるときもねこちゃんが最初。とゆうように猫ちゃんをワンちゃんの上のランクに位置ずけます。 そうしておけば、ご主人さまのいないときに、気ままな猫がわんちゃんのえさをよこどりしたりしても、あらそいがおきません。 猫にゆうことを聞かすことはできないので、かわいそうですがわんちゃんには最下位になってもらいましょう。 そのかわりストレスにならないよう、猫ちゃんおえさ待ちができたりしたらうんとわんちゃん可愛がってあげてください。 アレルギーは病院で血液検査ですぐわかりますよ。 楽しいペットライフになるといいですね。

ramnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意外に犬と猫を一緒に飼われている方って多いのですね。 でもそれだけ大丈夫という裏返しでしょうかね。 やはり子猫から飼うほうがいいのですね。確かに犬は順位づけの動物とききます。犬の為にも犬は順位が下の方が人間と暮らすに当たっては幸せなのかもしれないですね。無駄吠え等も自分が飼い主を守らなければ・・・と思って吼えているケースがあるとテレビで見たこともあります。 panpさんが言われたように猫を迎えても最初は犬にはかわいそうかもしれないですが、犬の順位を最下位にしてあげる方がいいのかもしれないです。 それで犬もほっとらかしだとストレス溜まるかもしれないですが、後で十分構ってあげて可愛がってあげればいいですよね。 子供のアレルギーについては、病院で検査してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#176094
noname#176094
回答No.3

猫も迎えれたら良いですね。犬と猫のいる暮らしは私の夢です。 私は猫をライフボードと言う保護施設から迎えましたが 犬が警戒して鳴くのを猫がすり寄ってなだめたりしていましたよ。 犬好きな猫ちゃんを迎えられるかor子猫ちゃんを迎えたほうが 先にいるワンちゃんは馴染みやすいのではないかと思います。 アドレスを下記に載せておきます。 たぶんここでも動物の面接や相談に乗ってもらえると思います。 どうか殺されてしまう命を一つでも救ってあげて下さい。 (家は借家で1匹しか引き取れないんです) 家族が増えてより生活が楽しくなることを祈っています。

参考URL:
http://www.lifeboatjapan.com/
ramnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLをさっそくクリックしてみました。 見てビックリしましたが里親を待っている猫たちの多さに驚いてしまいました。自分の住まいの近郊の保護施設にも行ってみたいと思います。 その際は子猫から迎えるといいのですね。犬の負担も考えて是非そうしたいと思いました。

回答No.1

同じ境遇ではないですが、猫好きから一言・・・。 うちには犬も猫もいますが、基本的に猫はクールなので、犬が猫を嫌わなければ、うまくやって行けます。 犬が女の子なら、子猫を迎えると母性が出て可愛がる話も聞きますが、男の子なので、いかがなものか判りませんが、お試し期間を設けて、相性を見てから飼われた方がいいと思います。 お子さんのアレルギーに関しては、犬は大丈夫でも、猫がダメという場合もありますし、飼われてから発症する場合もあります。 それも見極めてから、お考えになられた方が、どちらも不幸な結果にならないと思います。 猫の寿命は今や20年です。 万が一、成猫をとお考えでしたら、里親募集してる猫ちゃんを迎えてあげて欲しいと思います。 良い猫ちゃんとめぐり合えますように・・・。

ramnao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫はクールなのですね。うちの犬は恐がりというかおっとりしているのでもしかしてうまくやっていけるのかもしれませんよね。 でも男の子だし、母性が出るとも思えないしその点はよく相性を見てから決めたいと思います。 子供のアレルギーについても怖いのですが、確かに飼ってから発症となれば猫にとっても子供にとっても可愛そうな事になるので、その点については病院で検査をしてからと思いました。 里親のことも頭に入れて厳重に考えてからにしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢猫との生活

    11歳になる猫と暮らしています。最近結婚をして犬好き・猫嫌いの妻と同居しています。妻も独身のときから飼っていた犬がいるのですが、今その犬は彼女の実家に預けています。来月、新居に引っ越すのを機に、猫と生活するのをやめたいと言われました。毛が抜けることと、泣き声、爪とぎで新居を傷つけられることがストレスになるそうです。妻は現在仕事をしていないので一日嫌いな猫といるのはつらいのかもしれないとは思うのですが、こちらも11年一緒にいましたし、できれば一緒に暮らしたいし、そうでなくても猫にとってつらいことを選択するのもできません。こちらの実家はマンションでペット不可です。何かいい案はないものでしょうか。来月半ばの転居を控え、悩んでいます。どなたかよいお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の爪とぎ

    今月引越しをしました。 以前住んでた家では柱や木戸に猫が爪とぎをして随分と悩まされたので今回は家も新しい事もあって、壁、柱には絶対に爪とぎをさせない決意で自分なりに考えまして、まずホームセンターで壁の角に貼る猫にゃんカバー(透明のシールみたいなものです)を買ってきて猫が爪とぎしそうな所に貼りました。 うちの猫は縦に伸びて爪とぎをするので、ポールみたいな形をしてジュウタンの素材と麻縄が真ん中にある爪とぎを買い、回りにマタタビを塗ったらこれが見事に成功して今の家に来て約3週間、その爪とぎでしかやらなくなりました。 これは猫の爪とぎのしつけに成功したと言えるのでしょうか? と言うのは壁の角などに貼った、その透明のシールが段々と剥れてきて見た目も悪いので、剥がしてしまいたいのです。 剥れてダランとなってるのを見るたびに手で撫でてくっつけるのですが、すぐに剥れてしまいます。 主人はまだ分からないから念のため貼っておけと言うのですが・・・。 まだ様子を見た方がいいと思いますか?

    • ベストアンサー
  • 猫と新生児の事ですが・・・

    猫と新生児の事ですが・・・ 娘に来春、赤ちゃんが生まれる予定です。 今、溺愛中の猫が居ますが、赤ちゃんが産まれても今まで通りで大丈夫なんでしょうか?? 赤ちゃんに危害を加える事は無いのでしょうか? 私は、そういう経験が無いので心配しています。 我が家の孫は(同居)犬が居るのですが、ベビーベットに寝かせていても大丈夫でした。 猫は、高い所に飛び乗るので心配です。 娘は、賢い猫なので大丈夫だと言います。。。 どうなんでしょうか・宜しくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • マンションで猫を飼う時に。

    現在ある事情でに医者にアニマルセラピーを勧められ犬か猫を飼うことを勧められました。マンションの契約書にはペット否と書いてあったのですが大家さんに 猫の爪とぎは専用の爪とぎですること、近所に迷惑がかからないように部屋から出さないようにする事、何か迷惑をかけたら弁償をすることを伝えたのですが「少し考えさせてくれ」と言われました。これってやはり無理なんでしょうか。ペット否でも飼われている方、大家さんを説得する方法など教えていただけたらありがたいです。内緒で飼うというのもできなくはないのですが見つかった時にトラブルになると困るのでそういう方法以外で教えてください。勝手なお願いなのはわかっているのですがペット可のマンションに引っ越すのは母子で経済的に余裕がないので無理なんです。もし飼えるとしたら一ヶ月にかかる費用なんかも教えていただけたらありがたいです

    • ベストアンサー
  • 賃貸マンションで猫を飼ってた人に質問です

    賃貸マンションで猫を飼ってた人に質問です 猫の爪研ぎなどで、柱に傷つけられたり壁紙が剥がされたりしたと思うんですけど、 引越しの際、修繕に幾らぐらい請求されましたか?

  • 癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。

    癒されたい!犬を飼うか?猫を飼うか?それが問題です・・・。 小さな大きさのペット可のマンションに住んでいます。 今、犬を飼おうか?それとも猫を飼おうか? 悩んでいます・・・。そのような悩みを持った方 結局どうしましたか?犬の種類・猫の種類も教えてください! できれば、なぜその子(その犬orその猫)に決めたのかも 教えて欲しいです~!

    • ベストアンサー
  • 他人の飼っていた猫を引き取ります。

     職場スタッフの息子さんが飼っていた猫を引き取る事になりました。  引き取る猫は、ご家族(職場スタッフさん飼い主さん含む)が猫を飼えない場所に引っ越すこととなり 、最初、飼い主さんだけは、猫同伴で職場スタッフさんのご両親(飼い主さんの祖父母)の家に引っ越しする事となっていました。  しかし新しい引越し先で一ヶ月もたたないうちに、止むを得ない事情により、やはり飼えなくなったそうで、処分のお話が出てしまったので、我が家で引き取る事になりました。  猫は引越しなどが大変ストレスになると聞きます。  短期間で二度の引っ越しになり、しかも今回は飼い主と家族も全て変わってしまいます。どういった事に気をつけてあげたらいいでしょうか?    猫ちゃんは大変おっとりした性格で、一回目の引越しではすぐに新しい環境に慣れたと聞いてます。 1歳、虚勢済みの完全家育ちです。  我が家は別宅が有り、そこで猫を一匹飼って居ますが基本、その猫と一緒にはさせる予定は有りません。  今回は自宅で飼う予定ですが、庭では犬を飼って居ます。  アドバイスなど頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動にストレスがたまっています

    現在、1歳メス(避妊済)の猫をマンションで飼っているのですが、爪とぎに悩まされています。爪とぎ専用のダンボール?には全く触れず、壁や家具、その他のあらゆるもので爪とぎをしようとします。そのうちいくつかは猫の為に、そのままにしていますが、壁が厄介でところどころボロボロになっており、気づいたあとに爪とぎができないように上からカバーをかけているのですが、それも剥がそうとします。もうインテリアどころではありません。コルクボードに貼っている写真まで剥がそうとして、写真を噛み砕いたり本当に困っています。 また、えさをあげてもあげても鳴きづつけたり、夜中4時5時から起こされて睡眠不足です。夜中・朝は無視しようとしてるのですが、足に噛み付いてくるので、けとばしていまいます。それが朝まで何度も続きます。かわいい猫なのですが、飼ううちにもうストレスになってきました。都度、叱っても効果なしです。 何か対策はありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の夜泣き・爪をとがない猫(困ってます)

    里親募集HPで貰った猫(約2歳・オス・去勢済み)家に来て1週間になろうとしている猫が 初めは慣れないで隅っこに隠れてましたが昨日ぐらいから夜11時ぐらいに部屋をウロウロ するようになりました。 家に来た日から鳴かない猫でしたが、昨日から夜鳴くようになりました。鳴いているので、さみしいのかと思って近寄ったら逃げて隅に隠れるというのを繰り返しています。 元気が出てきたのは良い事ですが、近所迷惑にならないかと心配です。 どうすれば良いのでしょうか? あと爪とぎを全くしません。元の飼い主に聞いた所 爪とぎをしない猫らしいのですが ストレスがたまるにでは? と心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫3匹可の分譲マンションは?

    猫が3匹います。11歳×2匹&と3歳×1匹なんです。 新しく分譲マンションを探しているのですが、ペット可マンションに電話で聞いてみると「2匹まで」というところばかりで愕然としています。 なんで散歩にも行かない・うるさくない猫と犬が同じ頭数なの?とつい思います。 都内で猫を3匹飼える新築マンションをご存知の方いらっしゃいませんか? もちろん上層階を希望していますし、外に出したりベランダづたいに他家へ行ったりはさせないつもりですが。 特に販売業者の方ぜひ知らせてください。お願いします!

専門家に質問してみよう