• ベストアンサー

国保に入りたいです

国保に入りたいです 私はもうすぐ18になります 家は保険を滞納していて、保険がききません でも病院に行きたいです なので自分だけの保険に入って病院に行きたいです 未成年でも一人で国保に入れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-bou875
回答No.2

入れます。 お住まいの市役所の市民課で、『世帯分離』の手続きを行い、 「世帯主」になってください。 世帯主になったら、同じ役場内の保険係で、 「国民健康保険に加入したい」と申し出ましょう。 これでOKです。 必要なものは、通常、免許証や学生証などの身分証明書と印鑑だけです。 以下補足ですが、 ・国民健康保険=「国保(こくほ)」と呼ぶことが多い ・市でなく「町」なら、「町役場」と名前が変わる ・住所は今住んでいるものと全く同じでOK ・1人世帯になる ・1人世帯なので、家族と同じ住民票には載らない ・国民健康保険料の請求は、当然自分に来る ・学生証だけでは認めないところもあるが、親兄弟の氏名・生年月日を書かせてOKとなるところも多い ・印鑑は基本、朱肉のつくタイプの印鑑(安いものでいいので、100円ショップで買う) 参考になれば幸いです。 アルバイトなどして、金銭的に独立できるといいですね。

rude_gain
質問者

お礼

分離してきました 世帯分離してきて解ったことですが、私自身、政府の無保険児童の救済を受けていたようで、短期の保険証が発行されていたようです。 親にはうんざりです。4月に発行されて確認せず捨てたようです もうすぐ18になるとは言え、来月から保険料を納付しなくちゃならいのは辛い ありがとうございました。病院に行ってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

国民健康保険は他の医療保険(健康保険や共済組合)に加入していない限り強制的に加入することになっています。 質問者の方は「保険を滞納していて,保険がききません」ということですから,もともと国民健康保険に加入しているのではないかと思います。滞納のために保険証を交付されていないだけではないですか? この場合も,資格証明書(国民健康保険の被保険者資格のあることの証明書)は交付されているはずですから,いったん10割負担で受診して,7割の払戻しの手続をすることは可能です(世帯主がすることになり,滞納保険料に充てることになると思いますが・・・)。 なお,質問者の方がご家族とまったくの別の家計で生活されているのであれば,世帯分離の手続をすることが考えられます。自分が世帯主になるわけです。 上記の手続をすれば,保険料(税)の納付(納税)義務者には一切滞納はないことになりますから,保険証の交付を受けることができると思います。

rude_gain
質問者

お礼

分離できました 保険料が怖いです