• ベストアンサー

再生医療・ナノテクノロジー・遺伝子工学を学びたいと思っています。どんな

再生医療・ナノテクノロジー・遺伝子工学を学びたいと思っています。どんな勉強をすればいいのかとどんな大学にいけばいいのか教えてください。回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.1

旧帝大レベルに入る。 「学びたい」という定義 A 一般教養として知りたい B 職業として活かしたい Aであるなら、本を読めばイイはなしで、Bであれば、旧帝大レベルに入れば、どこの大学でもやっている人がいる。医学部や工学部・理学部となります。

momouo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺伝子工学について

    遺伝子に興味をもっており、大学で遺伝子工学について学びたいと考えています。 首都圏の大学で遺伝子工学が学べる大学と その偏差値を教えてください。 ちなみに、遺伝子工学を学び卒業後はどういった職業につかれるのでしょうか?

  • 大学院進学(~遺伝子治療、再生医療~)

    私は現在大学生で、生物系の勉強をしています。 大学院への進学を考えており、将来は研究者になりたいと考えています。 高校生の頃から遺伝子について研究したいと思っていて、今でもそれは変わっていません。 遺伝子といっても大変多岐にわたる分野なので、色々調べてよく考えた結果、今では遺伝子治療というものを研究したいと考えています。 しかし、同時に再生医療の研究もしたいと思うようになりました。 よくよく考えてみると(医者にはなりたいとは思いませんが)、医学系の勉強がしたいのだと分かりました。 そこで医学系の院で遺伝子治療と再生医療の両方ができるところはないかと思うのですが、なかなか見つかりません。 遺伝子治療と再生医療、この二つは大分かけ離れた分野だから当然のこととは思いますが、もしどなたか遺伝子治療と再生医療の両方を学べる院をご存じなら、医学系の院ではなくてもいいので、どんな些細な情報でも構いませんのでお教え下さい。 また、遺伝子治療で有名な大学や研究室、再生医療で有名な大学や研究室、それらの院の情報(入試情報、研究室情報など)など、自分でもまだ探してみるつもりですが、今は少しでも多くの情報が欲しいので、教えて頂ければとてもありがたく思います。 長文で乱雑な文章になり、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ナノテクノロジー

    ナノテクノロジーと言う言葉を良く耳にしますが 生物工学はナノテクノロジーにどう関係しているのですか?

  • 医療系と工学系の大学院

    現在、臨床工学の勉強をしていて、医療機器メーカーに就職しようと思っています。 大学を卒業したら大学院へ進学しようと思うのですが、 医療系と工学系の大学院のどちらへ行くべきでしょうか? 私の通っている大学は医療系しかありません。

  • 医療分野における現在のナノテクノロジーの利用

    ナノテクノロジーについてのホームページを見てみると、将来の事ばかりですよね。五年後だとか、十年後だとか。医療分野では結核および大腸ガンの検査にナノテクノロジーが利用されていると聞きました。どのように使用されているのでしょうか?それから、現在は医療分野でのナノテクノロジーはほかにどんな事に利用されているのでしょうか?

  • ナノテクノロジーって何ですか?

    私は最近、科学技術に興味をもつようになってナノテクノロジーという言葉をよく耳にします。しかし、ナノテクノロジーっていったいどういうものなのかわかりません。ナノテクノロジーについて知っていたら、ほんの少しでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 再生医療が学べる大学

    今日たまたま東京理科大のパンフを目にする機会があって、 基礎工学部生物工学科で再生医療を研究していることがわかりました。 他に、再生医療を学べる大学はありますか?? 近大や関大のパンフは見たんですが 再生医療のことは書いてありませんでした。

  • ナノテクノロジーについて

    大学受験生ですが漠然と将来ナノテクノロジーを使った開発職に就きたいと思っています。 しかしナノテクノロジーはあらゆる分野に応用されるので範囲が広く具体的にどの学部学科を選べばいいのかわかりません。 そこでナノテクノロジーを使った開発職はどのようなものが在り、どのような進路をとるべきなのか教えてください。 抽象的な質問になってしまいましたがアドバイス、補足要求などよろしくお願いします

  • 医療工学に関して

    医療工学に関して 工学部(機械系)の大学二年生です 僕は将来医療関係に携わる仕事に就きたいと思っています なので大学院では某旧帝大学院にある医工学の研究室に進むつもりです そこで質問です 医療工学を学んで就職するとすれば臨床工学技士になると思うのですが、臨床工学技士の年収はどの程度ですか? メーカーに勤めるか病院に勤めるかなどで待遇や給料も変わってくると思うのですが、それはどのような感じなのでしょうか? 酷くこき使われる立場なのでしょうか? また、旧帝大学院を卒業して免許を取得し技士になった人と専門学校卒や学部卒で技士になった人とでは待遇は変わりますか? 漠然とした質問ですみません 医療工学や臨床工学技士などに関する情報なら何でもいいので教えて下さい よろしくお願いします

  • 遺伝子工学で砂漠化防止・・・

    遺伝子工学を利用して砂漠化防止って出来ますか? 希望する大学は ・福井大学生物応用科学科 ・長岡技術科学大生物機能工学課程 です。 砂漠化⇒木の遺伝子を解析して裁くでも木が育つなど・・・ この大学に関連しなくても教えてください。