• ベストアンサー

ナノテクノロジーについて

大学受験生ですが漠然と将来ナノテクノロジーを使った開発職に就きたいと思っています。 しかしナノテクノロジーはあらゆる分野に応用されるので範囲が広く具体的にどの学部学科を選べばいいのかわかりません。 そこでナノテクノロジーを使った開発職はどのようなものが在り、どのような進路をとるべきなのか教えてください。 抽象的な質問になってしまいましたがアドバイス、補足要求などよろしくお願いします

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

他のご意見が「真面目」なので、多少不真面目な意見を。 ナノテクは今や産業のホットスポットなので、どの部門に進もうと避けて通ることは出来ません。 ちょうどITと言うものが全ての産業において必要不可欠であるように、ナノテクは(多分)「応用数学」からはじまり「理論物理」(「マイクロ光路」中の「ベルの定理」って言う論文もあったし)から果ては「臨床医学」(既にドラッグデリバリーは以前から流行)や「プラント工学」(最近はマイクロプラントが流行)までナノテク無しでは話が出来ない。 ですので医薬理工系行くのでしたら、特に気にしなくても「厭」でもやる羽目になります。 かえって学部まではそれぞれの専門の「古典的手法」と「古典的知識」をしっかり身に着けた方が無難です。昔、分子生物学が爆発的に流行った頃理論系から入ったバイオ研究者の多くは「物理系」「情報系」だったために、「大腸菌」以外の生物の遺伝子情報を扱うときに「細胞培養」も出来ず、「染色体」の構造も分からず、無駄なお金をドブに捨てていました。 ナノテクも同じ。 今流行っているテーマは一、二年で過去のもの、学部3年あたりから本格的に行く先を決めて探し始めた方が無難です。今は自分の得意な科目伸ばしてくれそうな大学を選んで、まず入らないと話がはじまりません。 ナノテクについては色々なニュースサイトがありますからニュースを見ていれば…、私はどこのニュースサイトに登録しているのだろうか???日経BPかな?(汗)

ceg1967
質問者

お礼

自分が考えていたのも学部までは電子や機械工学科などで学び大学院からナノテクを学んでいくのがいいのかなと思っていました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abo55
  • ベストアンサー率56% (228/407)
回答No.4

ナノテクは「プログラムを学ぶ」と言っているのと同じくらい幅が広いですからねぇ。 私の経験としては測定技術もナノテクです。(そこからがナノテクの発祥だと思いますし) 例えば金型においてナノサイズまで精度を求められるものがあるのですが、ではどのようにしてナノサイズまでの加工精度を出せるかというと測定しながらですね。加工する金属の膨張率考えながらとか。 また、測定機の測定機があったりするのですが、それらはいわいる職人さんが作った部品からだったり。 そしてそれらを土台にナノバイオの発展があったりするので完全に工業分野だと感じます。

ceg1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。ナノテクについて考え違いをしていたみたいでもっといろいろ調べて行きたいと思います。

  • kamepower
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.2

ceg1967さん、こんばんは! 私は毎年開催される「国際ナノテクノロジー展示会」というものに見学しに行っています。そこではナノテクノロジーにおける技術開発を展示しているのでこれからどんな技術が必要なのかなどを考えるのに刺激があってイイですョ。ではアドバイスにいきましょう。 ナノテクノロジーの技術開発に携わりたいのならば理工学部or工学部の物理学科が良いと思います。現在「いかにしてナノサイズでの作業をするか・ナノサイズの製品を作るか」がポイントとなっているようです。そもそも現在の科学には物理・化学・生物・地学といった分野はあっても敷居は無いのはご存知だと思います。例えばナノテクノロジーでは化学で習う炭素の同素体であるカーボンナノチューブをいかにしてコストを安く、純度の高く、長さも長いものを作り出すかといったことが課題なわけです。この課題に取り掛かるのは主に物理屋さんが中心なんです。それも工学系のです。ただceg1967さんがナノサイズの製品の物性についての研究に興味があるのならば、工学系の化学系に進んだ方がイイでしょう。さらに最近ではナノバイオも盛んになっていますよね。以上のように、大まかにいうとこのようになっています。 ですからナノテクノロジーにおいて (1)どんなモノを将来作り出したいのか? (2)製品の生産技術開発・製品の物性の研究・生物学的研究のうち何に1番興味があるのか? という2点を考えてみてはいかがでしょうか。

ceg1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。もっといろいろ情報収集したいとおもいます。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

googleサイトなどの検索サイトで「キーワード」として「ナノテク」+「大学研究室」で検索をかけてみてください。ナノテクノロジーを研究している研究室がでてきます。そこの研究内容を閲覧して興味のある研究をしている研究室の先生(教授や助教授)が所属する学部の学科の中から選べばよいかと思います。 ナノテクは素晴らしい可能でのある技術である一方、非常に細(ほそ)い、あるいは微細な粒子であるがゆえに、廃棄され、環境中に排出される時、人間や生物の奥深くや細胞の中にまで入り込み、どのような生体へ害を与えるかまだ未知の環境問題も引き起こす可能性があります。こういったナノテクの道へ進まれるとき、こういった環境問題も意識も忘れないようにしてください。

ceg1967
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。やはりナノテクにもまだいろいろ問題点もあるようですね。

関連するQ&A

  • 現在や将来に求めれていること

    現在大学生で将来は社会に役立てることをしたいです。 なのでこれから先求められていることを教えてください。 具体的でも抽象的でも構いませんし、どんな分野でも構いません。 自分なりにも考えたのですが、いろんな方の話も聞いてみたいんです。 たとえば 医療における~技術、食べ物の質の向上、資源の減少による替わりのエネルギー開発、グローバル化による~問題  などなど 自分は工学系のミクロな世界(ナノテクノロジーとか)を扱う学部なので、そこから色んな側面で上記であげたようなことに貢献できるようになれたらと思っています。 お願いします

  • 雑誌記者になりたいのですが・・・

    高2の女子です。 私は将来、雑誌記者になりたいと思っているのですが、そういった場合はどのような大学、学部を受験したら良いのでしょうか? 進路関係の資料で調べてはみたものの、大抵のものが抽象的な方法しか紹介していなかったため、なるべく具体的に受けるべき学部を教えていただきたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学の学科や学部の内容や詳細

    僕はいまいちそれぞれの学部や学科で何をするか 将来どのような職に就けるのか というのが分かりません 調べても分かりやすく説明してくれるサイトがありませんでしたので いくつか教えていただきませんか? 抽象的ですみません 宜しくお願いします

  • 立命館理工学部の方へ

    私は、高校3年の受験生です。 立命館理工学部の応用化学科をめざしています。 そこで質問なのですが、私は大学でナノテクノロジーに関係する学問を学びたいと思い始めました。立命の応用化学はその学問に関する勉強はできるのでしょうか? 他の大学では、応用化学でナノテクノロジーを学べるところはあるみたいですが、立命はパンフレットを見ると、他の学科に書いてあるのです。 立命のホームページを見てもよく分からなかったので質問しました。よろしくおねがいします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 進路についての質問です。 私は今高校生で、大学進学志望です。 発展途上国の飢餓問題に関心があり、 将来は国際NGOなどで働きたいと考えています。 ですが、具体的にどのような学部に進めば良いのか迷っています。 専門的な知識をいかしてNGOで働く為に、 栄養士の資格がとれる、 医療保健学部 保健栄養学科で学ぶのと、 飢餓問題などに焦点を当て 国際総合学類 文化・社会開発分野で学ぶのでは、 将来的にどちらの方がNGOに入りやすい、というのはありますか? 教えてください!

  • 応用化学科、土木工学科のよさ・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。  今までに質問を何度かして、土木工学科を目指していましたが応用化学という分野について知るようになり、興味を抱きつつあります。  社会基盤を作る土木工学と新しい物質・素材を創り出す応用化学―どちらも非常に魅力ある分野だと思っております。  話がそれてしまいますが、土木工学科は他学科と比べて研究職よりも技術職や現場の仕事に就く割合が高いと聞きます。  土木系の研究職を目指すのは非常に狭き門なのでしょうか?研究職を通して技術開発ができれば一番いいなと思っていたもので・・・  応用化学科や土木工学科に進まれた方がいらっしゃいましたらその学科を選ばれた理由やそれらを学ぶことの良さについてお聞かせください。  御回答お待ちしております。

  • 化粧品開発と大学院進学

    はじめまして、自分は某国立大学の学生をしてます。最近進路について考えているので皆さんに助言していただければと思います。 自分は化粧品の開発に興味があり応用化学科に入学しました。大学の次のステップとして大学院進学を考えています。どの大学院や研究室に行くかがとても重要になると思っているんですが、通っている大学は俗に言う旧帝大学ではないので院に行っても最終的に就職が微妙な気がするんです。院試をがんばってできれば旧帝大学院以上に行きたいんです。 具体的にこの分野に進めばこういった商品の開発につながる、とかもまだよくわかりません。 なので、化粧品開発にはどんな分野があるのか、またどの大学院がよいかなど抽象的なことでもいいのでアドバイスをお願いします。どんなことでも参考にしようと思っているのでよろしくおねがいします。

  • 神戸高専 学科選択

    工学系に進みたいと思い、来年 神戸高専を受験する予定です。 電気又は電子工学科を受験しようと思っていますが、いまひとつ学科を絞り切れていません。 よく好きな学科を選択すればよいと言われますが、現時点では正直よくわかりません。 将来的に見て機械、電気、電子、応用化学のどの分野がお勧めなのでしょうか? 教えてください。

  • ナノテクとバイオテクノロジー

    私は高専で電気科に在籍している者です 大学では電気よりも生物のほうが好きなので 生物工学系の学科に進もうと考えてますが しかし今ナノテクノロジーという分野が急成長しているのを知って 将来的にナノテクノロジーの分野に進んだほうが就職しやすいとか 日本では電気系の大企業が凄く多くて収入が多くなるチャンスがあると思います 生物工学では大企業への就職先が少なく 収入が多くなるチャンスが少ない気がするのです やはり就職や収入を考えると バイオテクノロジー系よりもナノテクノロジーの分野に進んだほうが 良いと思いますか?

  • 進路について

    私は理系で来年大学受験を控えているのですが、進路について迷っています。私が興味あるのは遺伝子と経営なので生命工学と経営工学を学びたいと思っています。出来る事なら両方学びたいと思っているのですが、そのような事は可能なのでしょうか?大学のパンフッレトの卒業者の経歴を見ると大学と大学院で学部学科が違う人がいました。大学と大学院で学部学科を変えることは多々あることなのでしょうか? 将来いろいろな分野で多くの事に貢献したいと思っているので医療、環境、食料問題など多くの問題に貢献している生命工学は私にとって魅力的な学問です!!研究者になると、やる分野が限られてくると思うので自分がやりたいことは研究者ではないと思っています。なので私の夢は出来るだけ多くの分野の問題に携われるように生命工学の分野で活躍できる会社を経営することです。とても無謀な夢ですが、夢に近づけるように自分に出来る事をしたいので私はどのような進路をとるべきなのか、教えてください!回答よろしくお願いします。また、生命工学の分野で活躍している会社があれば、どのようなことをしているのか教えてください。