• 締切済み

ナノテクノロジーって何ですか?

私は最近、科学技術に興味をもつようになってナノテクノロジーという言葉をよく耳にします。しかし、ナノテクノロジーっていったいどういうものなのかわかりません。ナノテクノロジーについて知っていたら、ほんの少しでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

• Masye
回答No.4

ナノとは♯3さんのおっしゃっているとおり、0.000000001倍のことです。つまり、1メートルの0.000000001倍=0.000000001mです。  それくらい小さなものをつくる技術をナノテクノロジーといいます。現在では血管の中に管を通すなどの医療の現場をはじめ、さまざまなところで活躍しています。

• jameskun
回答No.3

ナノとは、数値の補助単位です。 キロK(1000倍)、メガM(1000000倍)、ギガG(1000000000倍)、テラT(1000000000000倍) と、同様に、ミリm(0.001倍)、マイクロμ(0.000001倍)、ナノn(0.000000001倍)、ピコp(0.000000000001倍) といった具合です。 1000分の1ミリメートルを、1ミクロンと呼ぶように、1ミクロンのそのまた1000分の1が1ナノメートルです。それくらい極小の技術をナノテクと呼んでます。 以前、血管の中に入るような、人工モーターを見たことありますが、それよりも、もっと小さい技術ですね。自分はついていけませんが。

• bono05
回答No.2

こういうことです。

参考URL:
http://www.astem.or.jp/kyo-nano/nanotechnology/
Yusuke22
質問者

お礼

すばらしいご回答、ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.1

下記サイトなどをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nanonet.go.jp/japanese/nano/
Yusuke22
質問者

お礼

すばらしいご回答、ありがとうございました。