• 締切済み

ナノテクノロジーって何ですか?

私は最近、科学技術に興味をもつようになってナノテクノロジーという言葉をよく耳にします。しかし、ナノテクノロジーっていったいどういうものなのかわかりません。ナノテクノロジーについて知っていたら、ほんの少しでもかまいませんので、ご回答よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Masye
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.4

 ナノとは♯3さんのおっしゃっているとおり、0.000000001倍のことです。つまり、1メートルの0.000000001倍=0.000000001mです。  それくらい小さなものをつくる技術をナノテクノロジーといいます。現在では血管の中に管を通すなどの医療の現場をはじめ、さまざまなところで活躍しています。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

ナノとは、数値の補助単位です。 キロK(1000倍)、メガM(1000000倍)、ギガG(1000000000倍)、テラT(1000000000000倍) と、同様に、ミリm(0.001倍)、マイクロμ(0.000001倍)、ナノn(0.000000001倍)、ピコp(0.000000000001倍) といった具合です。 1000分の1ミリメートルを、1ミクロンと呼ぶように、1ミクロンのそのまた1000分の1が1ナノメートルです。それくらい極小の技術をナノテクと呼んでます。 以前、血管の中に入るような、人工モーターを見たことありますが、それよりも、もっと小さい技術ですね。自分はついていけませんが。

  • bono05
  • ベストアンサー率30% (128/415)
回答No.2

こういうことです。

参考URL:
http://www.astem.or.jp/kyo-nano/nanotechnology/
Yusuke22
質問者

お礼

すばらしいご回答、ありがとうございました。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

下記サイトなどをご覧下さい。

参考URL:
http://www.nanonet.go.jp/japanese/nano/
Yusuke22
質問者

お礼

すばらしいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナノテクノロジーについて

    最近ナノテクノロジーという言葉をよく耳にしますが、 それが何なのかいまいちわかりません。 現代人としては理解しておいた方が良いのかなと思い・・・ ・ナノテクノロジーとは? ・ナノテクノロジーの可能性は?(今後の発展性と実現できる見込み等) この2点について詳しく教えてください。

  • ナノテクノロジー

    ナノテクノロジーと言う言葉を良く耳にしますが 生物工学はナノテクノロジーにどう関係しているのですか?

  • ナノテクノロジー

    「マイクロマシーン」って言葉 最近、耳にしますよね。 10億分の1の機械部品を組み立て ロボットや医療関連など様々な製品をつくる。 私としてみれば、nm単位の部品を造ることは 熟練した技術者が必要であり また、微細な部品ですから加工にしろ組み立てにしろ 手間、コストが何十倍とかかると思います。 しかし、ナノテクノロジーは注目されて どんどん企業がこの分野に参入してきてます。 いつ頃からナノテクノロジーは 注目されるようになったのでしょうか? その背景にはどんな事があったのでしょうか? また、手間、お金が掛かる マイクロマシーンをつくる利点とは何か? 教えてください。 お願いします。

  • 【物理学】人工知能+ナノテクノロジー+バイオテクノ

    【物理学】人工知能+ナノテクノロジー+バイオテクノロジーの3つの科学技術が使われているものって何がありますか?

  • ナノテクノロジー

    ナノテクノロジーに関する本に、「ナノ相分離」と言う言葉が出てきました。いろいろ調べたのですがわからないので教えて頂けないでしょうか?

  • ナノテクノロジーは、進んでいるか?

    ナノテクノロジーは、進んでいるのかな? 手足の無い人に、最新科学で作った擬体があれば、車椅子なんて、要らない。 大手企業のラジコンのロボット、いや、オモチャなんかやっている場合か? 軍事目的からはじめる、科学こそ、人間に取って必要かな、予算は使いほうだいと言う理由で。

  • ナノテクノロジーの技術

    ナノテクノロジーの技術でドラッグデリバリーが可能になると聞いたことがあります。そしてその中に、カプセルというものがあるらしいのですが、具体的にはどういったものなのでしょうか? 文系の私にも分かるくらい噛み砕いて教えてください。お願いします。

  • ナノテクノロジーの未来は??

    近頃ナノテクノロジーなる物を知りましたが、 極めて小さな分子や原子を自由に操って加工する「超微細技術」 と書いてありなんじゃそりゃ?と思いましたが医療の分野でも期待できると書いてあったのですが、どんな医療の分野で役に立つのでしょうか? あるサイトに不老不死にも期待、と書いてありましたがナノテクってそんなにも将来期待できるのですか?ナノテクって出来たばかりの技術ですから一般的に使われるようになるまでに何十年とかかりそうですが、とても気になります。 教えてください、よろしくお願いします。 

  • ナノテクノロジーを使った繊維(服について)

    こんばんは。 僕は21歳の大学生です。 ナノテクノロジーを使った繊維(服)について、調べているのですが、どうも新しい技術らしく、詳しく分かりやすくまとまってる資料になかなか見付からず困っています。 僕が出来る範囲で、調べた結果、 繊維に応用されるナノテクノロジーは、大きく分けて3つあり (1) 繊維の太さがナノオーダーであるという「ナノファイバー」 (2) 繊維の構造をナノレベルで制御する「ナノ構造制御ファイバー」 (3) 繊維の加工をナノレベルで行う「ナノ加工テキスタイル」 という、ところまで分かったもですが、この3つ、1個ずつの詳しい、仕組み・原理、活用法が分かりません・・・ どなたか、教えてくれませんか?? お願いします。

  • 最近起業しました。頼まれて、アメリカのナノテクノロジー技術から生まれた

    最近起業しました。頼まれて、アメリカのナノテクノロジー技術から生まれた消臭剤を輸入します。機能は優れていますが、価格もある程度高価です。どのような分野が向いているでしょうか?臭いで困っている具体的用途があるでしょうか?