• 締切済み

「○○的」の正しい使い方について

相対的・物理的・科学的と○○的の使い方は沢山ありますが、最近の言葉で「僕的には」とか、誤った使い方をよく耳にしますが、何故誤った使い方なのか?との質問に答える事が出来ません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• avalokita
回答No.3

「僕的には…」という言い方は、「個人的に言わせてもらえれば…」といったニアンスでよく耳にします。文法的にもまた気になる言葉の一つですが、 しかし、言葉は時代によって変化し続けています。誤った使い方と断定してしまうのはいかがでしょうか。 「僕的には」には不思議なイメージがあります。芝居や映画の台詞には使えそうですね。

• chironero
回答No.2

言い回しの平準化、或いは逃げをうつ場面で多用されているようです。以前からある使い方とは区別した方が良いと思います。

回答No.1

僕的 = 私的 ≠ 公的 私的、公的という言葉がある。 僕的をOKとするなら俺的、あなた的、お前的といった言葉も全てOKになってしまう。 一人称、二人称に対する言葉で使うものではない。 個人である事を示す言葉。 「僕的に~だと思うよ」・・・個人の推測が入っているので、その内容は私的結論。