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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ニートや引きこもりは 未来社会への陰画だろうか)

ニートや引きこもりは未来社会への陰画だろうか

阿加井 凛悟(@neutral)の回答

回答No.7

わ゛・・・反応、早・・・。 まだ読みきれていませんですが、 ぶらじゅろんぬさん、たびたびこんばんわ。 6番は、たとえば、 庶民にビビっているお二階さん、 部下にビビっている専務さん常務さん、 生徒にビビっている教師さん、 子どもにビビっている母親父親さん、 そんな人たちに対して、 「それ、どうなんですか?」と 文句を言いたくなったのでした。 自虐するつもりはなかったのですが、 文句の対象は、実は、半分わたしでして。 「親」をしている、わたしでして。 4番さまが「えせ平等社会」のことを 話しておられましたね。 この、えせ平等社会が、大衆社会でして、 少しでも「高さ」を漂わせる人は、 あっという間に袋叩きに合うんです、 そのことを「高い人」は知ってるんです、 で、おとなしく、小さく、ショボくなって、 たぶん自分の(平和を守る)ために 自分の言葉を自分の胃袋に飲み込んで、 何も言わなくなっているような気がして、 ムカついた・・・いや何か言いたくなったのでした。 そうして「逆差別構造」と言ってみたのでした。 もし、未だコントロールされている人がいるなら、 それは、お二階さんぢゃないでしょうか。 ということなのでした。 例によって、とりあえずしゃべり放題です。 しかもちっとも生産性が上がらないままです。 ネガがポジになるには、とか、 ちっとも分からないままです。 明日からしばらく、生活費稼ぎに没頭します。 しばらく、なるべく、電子媒体から消えます。 読んでくださりありがとうございました。

bragelonne
質問者

お礼

 《ショボくなって》内向きになったという場合 ですから問題としては 《いい考えでよいことを言っているのに その提案の仕方が 中二階さんにももっと上のお二階さんにも筋道をとおすかたちでおこなわれなかったゆえに却下された。これをめぐって 袋叩きに遭った》としたら その意志行為は 報われないつらさを残すと思われます。  その筋道をとおすということには 一般に民主的な話し合いおよび取り決め合いをするうえで必要で有効なことである場合もたしかにあるでしょうし あるいはただガミガミ屋の落とす雷のこわさ――という身勝手さ――なるならわしでしかない場合もあると思われます。  ということは今度は もし観念の運河が 民主的な筋道であるとするなら それを人びとに分かるように文章にするとよいと考えられますし そうでなく反民主的な運営の仕方だと分かっていれば そのことに対して話し合ってあたらしい仕組みに変えていくとよいと思います。   ★ ~~~~~~~~~~~~~  もし、未だコントロールされている人がいるなら、  それは、お二階さんぢゃないでしょうか。  ということなのでした。  ~~~~~~~~~~~~~~  ☆ つまり一般に下に立つ者にとっては このような・前に立ちはだかる壁のような運河は割り合い見ようと思えば見ることができて分かり合えるのに お二階さんには 見えていない。たとえ見えたとしても それが変わるとか無くなるとかと思えない。  あぁ そうか。ここで――つまり どうもこれまでの運河と道筋とそこを通るときの門(ないし門番) こういった目に見えない制度がどうも古いと分かってきたところで―― なおも上にいる者は 下にわるいと思うようになってきた。だから わけもなくビビるようになった。下の者の歓心を得ようとするようになった。  逆差別というよりは 要するにへっぴり腰になってきたということでしょうか。どうしていいか分からなくなってきた。逆に何をするか分からなくなって いろんな差別を考えだすという人間が現われたかも知れない。  ということは いづれにせよ もし運河がふるくさくなったとするなら 徳川幕府がうろたえたようにやけくそになる場合もあるかも知れないと同時に 何か新しいことをやろうと思っても その運河航行上の規則にその運河部門の人びと自身ががんじがらめになって身動きが取れなくなったと思っているかも知れない。  昔はその全国に張り巡らした運河の体系をコントロールしたはずのものが その制度体系じたいによって  ★ もし、未だコントロールされている人がいるなら、/ それは、お二階さんぢゃないでしょうか。  ☆ という事態が起こり始めている。であろうか?  だったら みんな素直になって 現状分析をしつつ 一つひとつあらためていけばよいではないか。だから事業仕分けなのか。お二階さんたちのやることにつながった。  ニートや引きこもりさんたちによい施策を考えてくれるひとも いるかも知れません。

bragelonne
質問者

補足

 ニュウトラルさん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ 明日からしばらく、生活費稼ぎに没頭します。  ☆ 分かりました。若い人たちにわたしが合わさなくてはいけません。わたしに合わせてもらってよろこんでいてはなりません。それにいまはまだ 何ごともじっくりと練りに練っていく充電期間だとも思います。  ★ ネガがポジになるには、とか、 / ちっとも分からないままです。  ☆ これは 分かればいいでしょうけれど 将来すべきこととして捉えておくだけでじゅうぶんだと考えます。たぶん 情況の変化につれて現われて来るのではないかと考えますが おそらくはすでに現われたあとやっと追認するというかたちでしかないかも分かりません。  現象や事象が先だとも言われています。  ミネルワ゛の梟は 夕方になって飛び始めると。知恵の女神アテネの知恵は すでにことが昼間に起こったそのあとにやっと分析し認識をし始めると。  先行して道筋をつけたニートや引きこもりは 歴史の先駆けなのでしょうね。  もちろんと言いますか ネガのままでいるのを見るのはしのびないので 試行錯誤としてでも・そして理論的にも 欲の深いわたしなどは先駆けをしようとスケベ心を出してしまいます。  内にこもる人たちよ ひらめけ! と。(おまえは何さまだ? と言われないよりは 言われたほうが 情況は進展すると思いつつ)。  ★ ~~~~~~~~~~  庶民にビビっているお二階さん、  部下にビビっている専務さん常務さん、  生徒にビビっている教師さん、  子どもにビビっている母親父親さん、  ~~~~~~~~~~~~  ☆ 《プチお二階さん》あるいは 中二階さんでしょうか。立ち場として ガミガミ役(意識の排泄屋)でもあると同時にアース役でもある板挟みの状態にある場合を考えると 分かりやすいでしょうか。  まぁ考えてみれば 昔の《威張り散らしている》というのと 《ビビっている》というのとは それほど大して変わりないのかも知れません。  自分の思うところをやりたいようには出来ていないこと そしてそれは いわゆる人間関係においてその妨げが現われると見ていること この内実は どちらにおいても 同じようであるかと思われます。  まっ 自省だとも言っておられますが たぶん社会一般として見て こういうことではないでしょうか? すなわち よく《かたちから入れ》と言われますが 茶道や柔道ならまだそれでよいかも知れませんが 人が生きるということは 意志行為ですから この枠組みとしての《かたち》だけでは 精神が消化不良を起こすもととなります。  この意志を互いの意志を はっきりと明らかにししっかりと受けとめて行動し共生する。ところが 目に見えない《観念の運河》をとおすことが むしろ意志行為として世の中の筋道だということになっている。果てはこの運河をよく知って体得し 根回ししつつ ことを運んで行くというそのかたちこそが 人の道であり それを果たせる人が 人格者であると見なされる。  言いかえると 裃をつけてものを言っていれば――しゃくし定規のことを いかに《しもじも》の人びとに説得することができるかとして―― 出世街道の道を進むことができる。《わたしが運河だ。わたしが道だ。わたしが門だ》と言うひと・言えるひとが この社会には君臨していた。  不登校の昔から この運河にうさんくささを嗅ぎ取った人びとは 内へ籠ってしまった。敏感。感受性がつよい。  この運河にも 水準の違いがあって一段高いところへ移ろうとすれば そういう新参者には 出る杭は打たれるということわざが待っています。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~  この、えせ平等社会が、大衆社会でして、  少しでも「高さ」を漂わせる人は、  あっという間に袋叩きに合うんです、  そのことを「高い人」は知ってるんです、  で、おとなしく、小さく、ショボくなって、  たぶん自分の(平和を守る)ために  自分の言葉を自分の胃袋に飲み込んで、  何も言わなくなっているような気がして、  ムカついた・・・いや何か言いたくなったのでした。  そうして「逆差別構造」と言ってみたのでした。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ 最後の《逆差別》という言葉は たぶんふつうに《差別行為》なのではないでしょうか?  こだわって言えば ふつう《逆差別》と言えば 一般に上下関係の上からの差別に抵抗して 個人的なかたちでしにろ制度としてにしろ 下の者を上の者より優遇する場合ですが どうでしょう。《わたしが運河であり二階だ》という古参の《高い人》が下から上がろうとする者にいやがらせをするのは ふつうの差別行為ですね。  

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