• ベストアンサー

東洋医学について

12歳の娘の事でご相談します。 5歳頃、右耳に中度の難聴がわかり、先日、気の先生に診てもらったところ、「生まれた時の左の斜頚が治っていないため、右の首筋が常に緊張状態にあり聴力が落ちている。あと、脾臓、腎臓が悪い。東洋医学の先生に診ていただいたらよい。漢方で治る。」と言われました。 (その先生は北海道のとても信頼できる先生です。) 東京で東洋医学の先生を探しているのですが、ご存じないでしょうか・・・? 東洋医学も漢方の事も全然わからず、不安です。 よろしくお願いします。

  • sinka
  • お礼率86% (191/221)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

北里研究所・東洋医学総合研究所の漢方診療部 東京女子医大の東洋医学診療科 聖光園細野東京診療所 大塚医院(漢方専門) 温知堂矢数医院 色々とありますヨ。 例示した最後の3箇所は,漢方系では大家と言われている方の病院です。 それぞれページをもたれていると思いますので,比較されてもよいかと思います。 個人的には,どれも十分に信頼できると思っていますが。 以上kawakawaでした

sinka
質問者

お礼

kawakwaさん、ありがとうございます。 病院といっても数が多すぎて、迷っていました。 3箇所の名前、知りませんでしたし・・・。 さっそくHPをのぞいてみようとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「「漢方、東洋医学」総合リンク集」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/link001.html#3
sinka
質問者

お礼

わかりやすいサイトですね! ありがとうございました。

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんにちは。 こちらは無料で患者さんに合った医療施設等を 紹介してくれるようです。 電話なさってみたらいかがでしょう。 ↓

参考URL:
http://www.sinbun.co.jp/kampo/soudan/soudan-1/soudan-tokiyo.html
sinka
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

kawakawaさんが漢方の病院を挙げてくださっていますので、僕は鍼灸を。 東洋医学的治療をしている鍼灸院をURL(東京都鍼灸師会HP)から探してみてください。 何かの参考になるかもしれません。 よくなる事を願っています。

参考URL:
http://www.harikyu-tokyo.or.jp/
sinka
質問者

お礼

sinnkyuusiさん、ありがとうございます。 いろいろ調べたら、鍼灸も効果があるかも?ということがわかりました。sinnkyuusiさんは「鍼灸師」ですか? 鍼灸院も数多くあって、迷ってしまいますネ・・・。 あきらめずに探そうと思います!

関連するQ&A

  • 東洋医学?オーリング?

    私には子宮筋腫があり、今は漢方薬を飲んで温存しています。セカンドオピニオンを受けたクリニックで特に診察はなく、先生が金属の棒状の物を私の前で振って、舌を診て歯を診て「あなたは脳と胸腺と子宮に金属が溜まっていてそこに菌が付いて悪さをしている。治療してある歯をセラミックとか金とか害のない物にすればスカッとしますよ」と言われて、ついでにオーリングで今飲んでいる薬をみてもらい、合わないからと別の漢方を処方され、クラリスという抗生物質も出されました。私には初めての体験でしたので、驚いてしまい特に質問も出来ませんでしたし、にわかに信じる事も出来ませんでした。(菌とは何の菌でしょうか?) そこで、東洋医学に詳しい方のアドバイスと説明を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 高血圧の治療「東洋医学」とは

    高血圧の治療で東洋医学が良いと伺いました。 東北地方でその様な病院や治療を行うお医者さんを聞いたことがないのですが、知っていましたらよろしくお願いいたします。 また、漢方薬が効果あると伺っていますが、どのような漢方薬がありますでしょうか。 柴胡疎肝湯、釣藤鈎、霊芝、丹参等が良いだろうと調べましたが、専門的な事で解りませんが、何かご指導をいただけませんでしょうか。 少しでも多くのご回答、よろしくお願いいたします。

  • 難聴

    今日聴力検査をしたら 40~50dbあたりまで下がっていました…。もう中度の難聴ですよね?聞き間違いが多くなってきましたし…。昨日から難聴改善プログラムというのを始めました。そんなの効果あるのか?と、かなり不安です。検索ですぐに出てきます。そんな素晴らしい物があるならもっと広まってるはずですよね。病院の先生は現在の医学では難聴は治せないと言ってましたし。そのプログラムやってる方いませんか? どなたか回答お願いします。

  • 彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生

    彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生に見てもらっていますが、疑問に感じることがありましたので、ご相談させてください。 さて、彼女は最近、ステロイドを少しずつ使いながら、湿疹はおさまっていました。 しかし、根本から直したいという思いで、地元で評判の東洋医学の病院を訪れました。 その先生の指示で、ステロイドをやめ、指先のツボ・井穴に針を刺し、出血をさせる治療などを行いました。すると、ステロイドを急にやめた理由もあってか、湿疹が急に出始めました。治す為と数日我慢していましたが、寝不足になるくらいひどい症状だったので、ステロイドを少し使いました。(もちろんその事は全てその先生に伝えました。) そして、ひと月ほど通っても、治る気配がなく、その先生も困ったのか、紹介された他県にある病院(東洋医学)へ行きました。そこで、代謝をよくするツボを押すと、一部の湿疹が消えました。そこで、その湿疹は何だったのか?と聞くと「インフルエンザ」と答えたそうです。またあるときは、風邪が原因だとか、答えたそうです。 私自身、合気道をやっておりますので、気功や東洋医学を否定するわけではありませんが、湿疹の原因がインフルエンザであると東洋医学の先生が述べることはあるのでしょうか。 医学に通じていらっしゃる方、お答えいただければ幸いです。

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 東洋医学の波動について

    私の知人が軽度の心臓発作を起こして循環器科を受診しました。狭心症を発症しており、心筋梗塞の一歩手前の疑いがあるとの事で、冠動脈の造影検査を要するとの診断でした。しかし彼は東洋医学を信奉しており、いきつけの薬品店で「波動」を調べてもらい、漢方薬で治したいと考えているらしく、その場は検査を断り帰宅しました。私なりに色々調べてみたのですが、波動による検査って片手に電極を持って電気抵抗を調べるだけで体の異常が判明するという何やら怪しげなものでした。そこで皆さんに、この波動を調べる健康診断の信憑性をお尋ねしたいのです。彼の命を預けても良いのでしょうか?情報をお寄せください。よろしくお願いします。

  • 東洋医学や整骨院で病気が治った人いますか?

    昨年、原因不明の高熱が3か月も継続、 病院ショッピング、血液検査大学病院何ども、 脳ドックでMR、大学病院で血管造影、他 いろいろやったが、原因不明。 その後、おかげ様で軽快。 さて、その困っていた当時の自分は 困り果て、お灸、をやっている、東洋医学 系の整骨院行きました。 一人の老人がでてきて、奥の寝台に案内され、 ごにょごにょ呪文(?)唱えながら、手を丸い輪 (リンク)にさせ「肝臓~ごにょごにょ(呪文?)・・・悪い!」 腎臓~ごにょごににょ・・・すごく悪い!」「左脚~ごにょごにょ・・・ 普通!」とかって言い出しました。 手を丸くする事により、体のどこかが悪いとわかるそうです・・・ それが1時間近く継続しました。 「あなたの悪いところ、わかりました。今から気で治します」と言って また呪文のようなのを言って、「は~!」と言って「はい。終わり!」 料金は、初診料も含めて、6~7000円でした。東京都内です。 がっかりして遠出だったため、さびしい気持ちでその時は帰りました。 そのような事があったため、東洋医学(というんでしょうか?)にはびっくり 失望しました。 東洋医学で体が良くなった人いますか? 整体等でも、例えば、耳鳴りとか、体の自律神経失調症の人が治った 経験ある人いますか? もしかしたら、整体とかって、あんまり意味ないんじゃないでしょうか。 ただ、正常の整体、整骨院で、腰痛、ヘルニア等は有効であるみたい です。それはわかります。 そのほかでです。

  • 西洋医学と東洋医学

    皆さんこんばんわ★ 私は不安神経症を約3年患っている30歳の女性です。 精神科に通院してずっと薬を処方されています。 抗鬱剤、精神安定剤、睡眠薬、等、朝1錠、晩8錠飲んでいます。 最近、いくらか良くなってきたのですが、知人の勧めで 気功整体に行ってみました。 とにかく薬をそんなに長期間飲んでいては 体に毒だといわれ、薬を辞めるよう厳しく言われました。 でも辞めると減薬作用で強い頭痛がしたり一睡も眠れなかったりします。 精神科の主治医には話ずらいですし、薬を自己判断で辞めることは良くない ことと言われていますよね。 気功は科学的に証明はされていませんが、その先生の書いた冊子や話す事は 利にかなっていると思います。 これでまた悩みが一つ増えてしまいました。 気功などの東洋医学でうつ病や神経症を治された方や、知識をお持ちの方 ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 外リンパ瘻のめまい難聴について

    先日ダイビングで耳をおかしくし、難聴、めまいの 症状が出ました。 耳鼻科へ行ったところ『外リンパ瘻の疑いあり』と診断され、手術を行い内耳閉鎖を行いました。 「難聴が治るかどうかは自分の治癒力にかかっているが、めまいはかならず治る。」 といわれたものの、退院後もめまいに苦しんでいます。 東洋医学(漢方薬、鍼灸)にも手を出してみようかとも思っています。 過去に外リンパ瘻の手術を行い、その後、聴力が戻った方、めまいが治った方がいらっしゃいましたら、 完治(までいかなくとも、多少良いほうに経過が 向くようになるために)するにはどのようなことを されたのかアドバイスをお願いします。

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう