• ベストアンサー

高血圧の治療「東洋医学」とは

高血圧の治療で東洋医学が良いと伺いました。 東北地方でその様な病院や治療を行うお医者さんを聞いたことがないのですが、知っていましたらよろしくお願いいたします。 また、漢方薬が効果あると伺っていますが、どのような漢方薬がありますでしょうか。 柴胡疎肝湯、釣藤鈎、霊芝、丹参等が良いだろうと調べましたが、専門的な事で解りませんが、何かご指導をいただけませんでしょうか。 少しでも多くのご回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.1

ご近所の漢方医をこちらで探してみてください。 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/ 漢方薬については漢方薬局にいけば相談できます。 http://jee.jp/ 保険が利くお医者さんや漢方薬局も沢山あります。 近所に見つかると良いですね。

jx4076
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣藤散の服用について

    耳鳴りや緊張型頭痛に釣藤散が良いと聞きましたが、この薬は血圧が高い人向けと聞きました。 私は血圧は高くありません。(最高血圧が110ぐらい) 耳鼻科で検査をしたところ、聴力は年齢相応だということで、耳の異常からくる耳鳴りではないようです。 耳鼻科の先生からは五苓散、メチコバール、漢方の先生からは柴胡加竜骨牡蛎湯、または抑肝散を処方されました。柴胡加竜骨牡蛎湯は少し胃が悪くなるようなときがあります。 今ある症状は首こり、頭痛、常時耳鳴り(ボー、チーのような音)、少し寝つきが悪い、です。 五苓散、柴胡加竜骨牡蛎湯、抑肝散、釣藤散、どれが良いと思われますか?

  • 東洋医学、漢方について

    大学で薬学を専攻する学生です。 東洋医学に興味があり、漢方薬の診断、処方について学びたいと思っているのですが、どのような方法で勉強するのが最適なのでしょうか? また、実際に漢方治療で応用するためには、医師免許も持っていたほうがいいのでしょうか? よろしかったらお聞かせください。お願いします。

  • 不妊治療。東洋医学か高度治療か

    結婚5年目、子供が欲しいと思ってからそろそろ3年になるのですが、いまだに授かることが出来ません。 昨年半年間ほど、不妊の専門病院に通い治療を受けました。生理はほぼ周期的に来ており、ホルモン検査や精液検査、卵管造影ではとりあえず異常なしで、タイミング法をしていましたが、途中から薬の副作用(イライラやむくみ・食欲異常など)が出て、仕事の関係もあり、一旦お休みしていました。 その後基礎体温も測らず、ストレスの少ない生活をしてきましたが、やはり授かることが出来ません。 そこで春から再び病院に通い始めようと思っているのですが、同じ不妊専門病院で人工授精からはじめ、いずれは体外に進むべきか。 または、東洋医学を専門とする婦人科の病院にいき体質改善からしていくべきか、とても悩んでいます。 どちらもやれば必ずしも妊娠するものではないとは分かっていますが、やはりやるからには少しでも可能性が高いほうにかけたいです。 その場合はやはり高度治療なのでしょうか? 東洋医学(漢方など)で不妊治療を行ってる方や、高度治療に進んでいる方に教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症の治療、西洋医学か東洋医学か。

    1年近く悩んでいたからだの不調が、もしかしたら自律神経失調症では?と最近になって思い始めました。 自己判断ではなくちゃんと医師に診てもらいたいのですが、このような場合、西洋医学か東洋医学か、どちらの方法で治療にあたるべきか考えています。 今現在、皮膚の治療で漢方の病院に通院し、1年ほど前から漢方を飲んでいます。しかし一向に改善は見られません。ですが、今処方していただいているのは単に「肌トラブルの面」からの漢方なので「自律神経失調症」からの面から、それに合った漢方を処方してもらえたら何か変わるかも…という期待があります。 同じく皮膚のことで普通の皮膚科に行ったことがありますが、しっかりとした診察なしに一方的に薬を処方され、後から調べたら私の症状には合っていない上に副作用の恐れがある事を知りました。それ以来、西洋医学の薬や治療には少し抵抗があるので不安です…。 一般的に漢方(東洋医学)は即効性はないが体に優しく、効く人にはすごい効果がある。西洋医学は副作用の心配はあるが適した服用をすれば特に問題も無く、的確に効果が表れ、即効性もある。と、聞きます。 それぞれのメリット・デメリットとを考えればキリがありませんが、経験者の方、もしくは知り合いで自律神経失調症の治療に当たっている方がおられましたら色々と教えてください。 セカンドオピニオンとして今の漢方の病院にも診察していただきながら、新たにどこかの心療内科にかかるのもアリでしょうか? 皮膚のことだけでなく、心身ともに様々な疾患を患っており、とても苦しいです。頑張って元の健康を取り戻したいです。

  • 東洋医学のカッピングの治療院を探しています。

    母の腕が原因不明で動かなくなりました。 妹が腰椎のヘルニアで困っていましたが、東洋医学のカッピングで痛みがなくなって、痺れだけになったそうです。 あいにく、妹はアメリカ在住なので同じところに通えません。 母は三重県に住んでいるので、三重県・愛知県(西部)・滋賀県等で治療院を教えてください。 針で皮膚に穴をあけてから、カッピングするそうで、それなりに出血するようです。 妹が見つけたのは、東京都でした。 http://www.drtsai-hihu.biz/article/13452520.html よろしくお願いします。

  • 信頼できる高血圧治療の先生

    高血圧で何軒か病院へも行ったのですが、どの病院も私の生活習慣さえ聞きもせず、すぐに薬を勧められます。 高血圧治療は長くかかると思いますし、そのような病院や先生をどうしても信頼できず、今はまだ何の治療も薬の飲用もしていません。(減塩や運動など自分で出来る事はやっています) 東洋医学でも西洋医学でも、その他の方法でも、高血圧治療で信頼できる先生をご存知ないでしょうか? 全国どこでも良いですが、出来ましたら中国地方(広島県か岡山県)でお願いします。

  • 高血圧の治療について

     高血圧の治療中です。もうかれこれ1年以上オルメテック20錠/20mg、及びアテレック錠/10mgを医者から頂いて服用しています。あと補助的に補中益気湯という漢方薬も併用しています(何に効くかは忘れました)。ところが未だに血圧の数値はそのままで変化がありません。医者は服用を続けるのが必須だと申しますが、どうも結果が出ないので不安です。巷では高血圧の薬は飲むなとかいろいろいわれますが、どうなのでしょうか?現在68歳です。若い頃(20歳前後)は逆に低血圧と診断されています。この件についての体験談、治療方法の改善などを教えて頂けたらと思います。ちなみに血圧を下げるための方策はほとんど実行しています。昨日の数値は朝の最高血圧171最低100/昼最高血圧160最低90/夜最高146最低93です。

  • 肝臓につよい東洋医学の病院について

    依然から肝臓がかなり悪く、昨年肝生検の検査をうけました。しかし、結局原因がわからないということで、病院側からは定期的に検査を受けてください ということでした。 肝生検を受ければ必ず原因がわかると言われていたのに原因も対策もなにもわかりませんでした。 現在身体の具合は悪くなる一方です。血液の数値は肝臓数値がすべて異常に高く、身体も常にだるさがぬけません。肝臓も痛みます。現在27歳なのですがどうにかして早くなおしたいと思っています。 東京か神奈川で漢方などを処方してくれるいい東洋医学の病院をご存じありませんでしょうか? 普通の病院では全く明確な回答もでないしどのような治療をしたらいいのかも教えてくれません。 症状はあきらかに慢性肝炎の症状なのですがなにもできない状態です。 この際東洋医学でみてもらいたいのでどなたか病院ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。また、肝臓によい薬や治療法などもありましたら宜しくお願いいたします。

  • 東洋医学?オーリング?

    私には子宮筋腫があり、今は漢方薬を飲んで温存しています。セカンドオピニオンを受けたクリニックで特に診察はなく、先生が金属の棒状の物を私の前で振って、舌を診て歯を診て「あなたは脳と胸腺と子宮に金属が溜まっていてそこに菌が付いて悪さをしている。治療してある歯をセラミックとか金とか害のない物にすればスカッとしますよ」と言われて、ついでにオーリングで今飲んでいる薬をみてもらい、合わないからと別の漢方を処方され、クラリスという抗生物質も出されました。私には初めての体験でしたので、驚いてしまい特に質問も出来ませんでしたし、にわかに信じる事も出来ませんでした。(菌とは何の菌でしょうか?) そこで、東洋医学に詳しい方のアドバイスと説明を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生

    彼女はアトピーを治すため、様々な病因へ通いました。現在、東洋医学の先生に見てもらっていますが、疑問に感じることがありましたので、ご相談させてください。 さて、彼女は最近、ステロイドを少しずつ使いながら、湿疹はおさまっていました。 しかし、根本から直したいという思いで、地元で評判の東洋医学の病院を訪れました。 その先生の指示で、ステロイドをやめ、指先のツボ・井穴に針を刺し、出血をさせる治療などを行いました。すると、ステロイドを急にやめた理由もあってか、湿疹が急に出始めました。治す為と数日我慢していましたが、寝不足になるくらいひどい症状だったので、ステロイドを少し使いました。(もちろんその事は全てその先生に伝えました。) そして、ひと月ほど通っても、治る気配がなく、その先生も困ったのか、紹介された他県にある病院(東洋医学)へ行きました。そこで、代謝をよくするツボを押すと、一部の湿疹が消えました。そこで、その湿疹は何だったのか?と聞くと「インフルエンザ」と答えたそうです。またあるときは、風邪が原因だとか、答えたそうです。 私自身、合気道をやっておりますので、気功や東洋医学を否定するわけではありませんが、湿疹の原因がインフルエンザであると東洋医学の先生が述べることはあるのでしょうか。 医学に通じていらっしゃる方、お答えいただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • カッティングマシーンの初期画面に進むことができず困っています。
  • 写真の画面から進めずにトラブルが発生しています。
  • お使いのカッティングマシーンの起動時に画面が表示されずに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう