• 締切済み

難聴の手術について教えてください

息子が3月に難聴の手術(右耳のみ。老人並みの聴力)を受けることになりました。調べているのですが、資料が乏しく不安に駆られています。主人を三年前、脳腫瘍で亡くしていて、その時の事などが頭に浮かんで、いてもたってもいられません。息子にまで何かあったら・・・ 手術を受けた事のある方・詳しい方がいらしたら教えてください。 ・リスクの大・小  ・手術にあたり、必ず先生に聞いたほうがいい事・・・など、どんな事でもいいです。よろしくお願いします。 原因はCTで見てもわからず、開けてみないと解からない様です。 

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • raunder
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.1

質問の趣旨と変わってしまいますが。 小田急線の東海大学前駅のそばにその道のゴットハンドを持つ医師がいると聞きました。(医院の名前は忘れましたが) 貴女様がどちらにのお住まいかわかりませんが、近郊であればセカンドオピニオンとして一考としてみてはどうでしょうか。

aoribonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンの事は何となく考えてはいたのですが、息子の高校受験の方に気持ちが行っていたようで・・・いただいた回答を見て「あっ、セカンドオピニオン!ちゃんと考えなきゃ」と思いました。 場所を確認して、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下垂体脳腫瘍と難聴について

    2年前に右耳が突発性難聴になり入院し早期治療しましたが現在全く聞こえません。突発性難聴になって3ヶ月後、下垂体脳腫瘍が見つかりました。頭痛とめまいの症状がありますが、とくに治療はなく痛みを抑える薬(ピリナジン)を飲んでいるのと3ヶ月ごとの検査だけです。左耳の音が聞こえにくいというので、昨日病院で聴力検査をしたら中度の難聴と診断されました。現在、脳腫瘍でお世話になってる病院では聴覚神経とは関係ないと言われてますが、なんの原因もなく聴力障害になっているので納得できません。他の病院でも検査してもらうよう今病院を探していいます。ただ偶然に脳腫瘍と難聴を併発しているのか、聴覚神経の腫瘍の見落としなのか・・・「セカンドオピニオン」他の先生の意見を聞きたいのですが、ただ転々とするのは嫌です。セカンドオピニオンで注意点があれば教えてください。お願いします。

  • 難聴治療と手術について教えてください

    60代の主婦です。3か月ほど前に心配事が2,3あり、耳鳴りがひどくなりました。実は、40年ほど前に、左の中耳炎手術を受けています。加齢のためか、左は聴力が低い状態でした。加えて、10年ほど前に、受診した医院で右の鼓膜が破損しているとの診断も受けています。介護していた母を見送り、2年ほどたった頃突発性難聴と診断され、治療後、現在まで3年ほどこの病院に3か月に1度の通院をしています。今月に入って、テレビの音、人の会話が聞きづらくなり、聴力検査の結果、右も左と同じレベルまで低下していました。現在、血行を良くする薬と耳鳴り改善の薬に加えステロイド剤を10日分処方され服用しています。これで快方に向かわない場合、右耳の手術を考えようといわれています。年齢のこともあり、手術をして元の聴力が取り戻せるか大きな不安です。 どなたか、手術によって聴力を取り戻された方がおられましたら、具体的な経過をお教えくださいませ。

  • 難聴に悩んでいます。

    難聴に悩んでいます。 難聴に悩んでいます。 自分は、現在17の高2です。 3年前に耳鳴りが1週間続いたので、親に頼んで、近所の耳鼻科に行きました。 聴力検査をしましたが、そこでは、なんの病気かわからず、 家から20Kmくらいのところにある、産業医大に紹介してもらい、 そこに行きました。 その病院で、聴力検査をしたところ、右耳の低音が、ほとんど聞き取れていないことが、わかりました。 次に脳に異常がないか検査するために、CT検査をしました。 しかし、脳には異常がなく、 原因は不明・・・ 遺伝ではないかと言われました。 中学3年の時に、耳鼻科に行くきっかけになった、 耳鳴りで初めて耳の聞こえが悪いと、実感しましたが、 実は小学3年くらいから、毎年の聴力検査の時に、 2,3回再検査していました。(毎年のことで) しかし、小学生だった自分は、「難聴」と言う言葉すらしらなかったので、 親にも言ったことがありませんでした。 耳鳴りがなるまで・・・ そして、1年経つごとに悪化していっているような・・・・・ (あれから、聴力検査はしていないので、なんとも言えませんが) Googleなどで、「難聴治療法」や、「難聴完治」などのキーワードを検索していますが、 どこに行っても、出てくる言葉は、 「1週間以内に治療しないと完治しない」 「手遅れだと、悪化する一方」 など・・・ 音楽が好きで、小学生の時から、ウォークマンを持っていて、 出かけるときにも聴いていました。 (音量は、30%くらいです) ↑これが原因だったりします? 後、あんまり関係ないかもしれませんが、 最近、平行感覚が時々、おかしいのですが、 耳と関係ってあるのでしょうか・・・? カラオケ行っても、うまく音程とれず・・・ (自分が下手なだけかもしれんけど) こんな自分になにかいい情報ないでしょうか?

  • 赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で

    赤ちゃんの一側性難聴について 今、三ヶ月の赤ちゃんがいます。産婦人科で新生児の聴覚検査にひっかかり、耳鼻科で詳しい検査をした結果、右耳が全く聴こえていないという事が分かりました。 原因は分からず、耳の作りは正常であるが、CTの結果、脳と繋がる神経が右側のみ通じていないという事でした。 左も高音のみ少し聞き取りづらいようだとの事です。 聴こえないなら、クヨクヨ悩んでも仕方がないと、前向きに考えられるようになりました。しかし、おたふく風邪で左も難聴になったり、一側性の難聴者は、反対側も聞こえが悪くなっていく傾向があるときき、不安で一杯です。 一側性の難聴の子の育て方、気を付けること、聴力を維持する方法など、特に、一側性難聴のお子様の子育てをしている方、一側性難聴の方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 突発性難聴について

    こんばんは。 私は9年前に突発性難聴になって、右耳に軽度の難聴と耳鳴りが残りました。 固定してからも2年ほどは定期的に耳鼻科へ行って飲み薬や聴力検査を受けていましたが、変化が無かったので通院もしなくなりました。 日常生活には問題ないレベルだったので、今では気にすることもなくなりました。 しかし、先ほど右耳に強めの耳鳴り(一瞬何も聞こえなくなってキーンと貫くような)が鳴って、それから右耳がずっと詰まった感じになってしまいました。 そういう耳鳴りは今までも何度かあったのですが、10数秒経てば元に戻っていました。 突発性難聴は一度聴力が固定したら改善は無いとは知っていましたが、悪化することはあるのでしょうか? この書き込みをしている現在も詰まった感じが続いていて不安です。(音は聞こえています) このまま耳詰まり感が取れない場合は耳鼻科へ行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 難聴について

    5年前に会社の健康診断で右耳が高音難聴だと言われました。 それまでは全く、自覚症状がなく(特に電話は左耳で聞くこともあり)、右耳だけで聞くと確かに左耳より聞き取りにくいということが判明しました。 それから、3度違う病院で診ていただき同じ事を言われました。(かなり、前からの病気で幼少のころになんらかの耳の病気になってその影響かもわからないと言われました。) 頭とか色々な検査をしましたが聴力以外は異常なしで、本人も聴力以外は何も不便はありません。 最近になって、以前より人の声が聞き取りにくくなって現在は行き付けの病院で1ヶ月に一度、点滴を受けています。(先生の指示) 聞こえは全くかわらず、それどころか以前より増して聞こえにくくなっているような気がします。 少しでも良くなるようにしたいのですが、何か良い方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 耳硬化症の疑いで手術を勧められています。でも・・・・。(かなり長文です)

    広島市在住の40歳前半の女性です。1年位前、電話の聞き間違いや、塞がっているような感じがして耳鼻科へ行きました。聴力に少し異常があり(軽い難聴)2000Hzが特に聞こえにくいという事でした。 聴神経腫(CT)の検査をして異常ありませんでした。病名は付きませんでした。 よくなるかどうかは解らないが 投薬治療をするかと問われ、治る可能性があるならと 思い 投薬を受けました。薬の名前は忘れましたが きつい薬なのでという事で 3日おきぐらいに通院して投薬を受けました。それも2週間が限度という事で治療は終わりました。 結果はほんの少しですが聴力は回復しました。しかしこれ以上の治療は出来ません。という事で 様子を見ることになりました。  それから1年後 余りにふらつくので(メニエールかと思い) 総合病院の耳鼻科へかかりました。問診の時 1年前の難聴の件を伝え 聴力の検査もしました。結果は めまいは全く異常なし どうしてなるのかは?です。 そこでびっくりする事を告げられました。 どうも 耳硬化症の疑いがあるので 手術をしてみたらどうか?と言われたのです。めまいで受診して まさか 手術の話がでるとは考えもしていなかたので 唖然としていたら 先生に1年位様子をみて それから検査をしてその結果をふまえて決めましょうか と 言われました。 それから2ヶ月経ちました。2ヶ月前は 左耳だけだったのですが 最近右耳も耳鳴りがして 閉塞感があり 聞こえにくいと 感じています。 電話の応対の仕事もあり このまま 進行するのは 仕事にも差し支えるので困ります。でも やはり 手術は怖いです。もし 全く聞こえなくなったらどうしようか?と 考えてしまいます。しかし このまま難聴がひどくなるのも どうしても困ります。 どうすればいいのでしょうか?

  • 突発性難聴が短期で再発しました

    夜にいきなり、左耳が塞がったような感じを覚え、翌朝耳鳴りとは少し違う、低めの換気扇のような音が常時聞こえていて、すぐに病院に行くと、突発性難聴と診断されました。 翌日に大きな病院に行き、1週間近く、毎日ステロイド点滴をしに行きました。点滴3日目くらいから、全く気にならなくなりましたが、最後まで病院通いをし、最終日に聴力検査をすると、正常に戻っていました。その5日後夜に、また耳が塞がっているような感じを受け、翌朝換気扇のような音が左耳からしていたため、病院に行くと再発しているといわれました。仕事をしているため、これ以上会社を休めないので、薬にしたいと医師に告げ、薬治療2日目です。 薬の1日目の夕方、耳鳴りが小さくなり、耳が塞がった感じもなくなりましたが、2日目の今日、また耳が塞がったような感じで、換気扇のような音がしています。 私は、低音が聞こえていないようで、めまいや吐き気、頭痛などはありません。体はものすごく元気です。ネットを見ても、再発することは少ないと書かれているので、 もしかして、脳腫瘍なのではないか?と心配でなりません。 難聴を伴うような脳腫瘍でも、健康体な場合はあるのでしょうか? またそのような脳腫瘍の場合、手術はどの程度入院して、手術後言語障害など、何か障害がでてきますでしょうか? 不安でたまりません。ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 感音性難聴ではないけど・・・・

    22歳男、就活生です。非常に困っています。 -------------------------------------------------------- [症状(?)] 1. 低い音が聞き取りづらいことがある。 2. (特定の)音がこもって聞こえることがある。 3. 雑音中(飲み会といった騒がしい所)での聞き取りが困難。 4. 低い振動音のようなものが、右耳から聞こえることがある。 -------------------------------------------------------- 感音性難聴の疑いがあることを知ったので、本日、耳鼻科の方で診察を受けました。 先生から「聴力検査の結果は正常だから感音性難聴ではない」との診断を頂きましたが、 なぜ聞き取りづらいのかについての説明はして頂けず、 「聞き取りづらいかどうかは本人にしか分からない」ということで話をまとめられてしまいました。 私のような、『聴力検査の結果は正常だが聞き取りづらい』という方がおられましたら、 ぜひ何かアドバイスをお願いします。 その他コメント何でもけっこうです。お返事お待ちしております。

  • 髄膜腫 手術中の少出血

    50代の身内が4センチ大の髄膜腫手術を受けました。 摘出後、張りついていた細い血管から出血があったそうですが、処置して、手術は終了しました。 一時間後くらいにCTを撮り、出血部分が変化ないので、大丈夫だろうとのことでした。 翌朝一にまたCTを撮ります、とのことでした。 本人は朦朧、声は出ずですが、手足は動いてます。 しかし、素人からすると、 CTだけでわかるのか?(術後すぐだからCTのみ?)、 違うところから徐々に出血したりしないのか? 麻痺が何日かあとに起きたりしないのか? また出血した場合、再手術になるのか?(脳出血ということですよね?) 医師によれば、最初、取れば治る、ぐらいのものが、詳細検査で難度が高くなり、開頭してみてさらに難しい腫瘍だったとのことで、 手術のリスクはもちろん把握していたつもりですが、 やはり気になってしまい…(待つしかできないのがつらいので…!) 同じような経験の方、手術経験のある方など…、 どうか教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう