• ベストアンサー

東洋医学?オーリング?

私には子宮筋腫があり、今は漢方薬を飲んで温存しています。セカンドオピニオンを受けたクリニックで特に診察はなく、先生が金属の棒状の物を私の前で振って、舌を診て歯を診て「あなたは脳と胸腺と子宮に金属が溜まっていてそこに菌が付いて悪さをしている。治療してある歯をセラミックとか金とか害のない物にすればスカッとしますよ」と言われて、ついでにオーリングで今飲んでいる薬をみてもらい、合わないからと別の漢方を処方され、クラリスという抗生物質も出されました。私には初めての体験でしたので、驚いてしまい特に質問も出来ませんでしたし、にわかに信じる事も出来ませんでした。(菌とは何の菌でしょうか?) そこで、東洋医学に詳しい方のアドバイスと説明を伺いたいのです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セカンドオピニオンで受診したところで納得いかなかったのは大変ですね。オーリング自体は実際の医療の現場で使っている先生たちは少ないのではないでしょうか。下のサイトから検索して認定医、専門医などにセカンドオピニオンで診てもらった先生の名前があれば問題ないですが。  しかし、あなたが納得するまで説明しなかったのは問題だと思います。不安でありまたもう少し余裕があれば他の先生の意見も聞いたほうがいいと思います。東洋医学よりまず産婦人科の先生のお話を聞いたほうがいいと思います。私個人の意見になってしまいましたが。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://bdort.net/as/gaiyou.htm
p-floyd
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございました。URLを開いてみましたが、私が行ったクリニックは認定医には載っていませんでした。ファーストオピニオンは婦人科で、漢方を処方してもらいました。良いドクターだとは思うのですが、検査の結果などの数値を教えてくださらないとか少しデリカシーに欠けるとか、気になったものですから評判を聞き今回のクリニックに行きました。今は近所で評判の西洋医学の婦人科に行ってみようかと悩んでいます。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

アトピー専門の皮膚科で、オーリングテストしてもらったことがあります。  患者が8ヶ月の赤ちゃんだったので、時計などの金属を全部はずした親が赤ちゃんを抱いて、赤ちゃんに対象となる食品(ビニールにはいった卵とか、小麦粉とか、薬)を持たせ、親が親指と人差し指で作った輪を、先生が引っ張って判定していました。  パッチテストでアレルギー反応が出た食品を持って抱っこしているときだけオーリングの状態が違っていたようです。抱っこしていないときは同じ状態だったので、これは赤ちゃんに反応しているってことだったらしいです。  先生も、「オーリングでは診療点数にならなくって」といいながらやってました。アレルギー専門の皮膚科としては有名で予約に2ヶ月待ちの先生でも信じている、補助的に使う診断法ではあるようですが。。。  私的には???です。。。  少々遠くても、ファーストオピニオンとして、上手な先生のところへ行かれることをお勧めします。  乳がんの友人ですが、近所の総合病院2箇所では全摘出と言われましたが、ちょっと遠い有名な乳がん専門の医院で乳房温存で手術してもらいました。やはり扱った症例数、手術数が多く腕が違います。あと東洋医学系にも何箇所か行って(そこもオーリングテストしたらしい)、自分が信用できるところへ行っているようです。術後6年近くたち、その間いろいろありますが、一応元気(?)に過ごしています。  ちなみに皮膚科医院も東洋医学系?の医院も下の方のURLにはのっていませんでした。  お大事に。

p-floyd
質問者

お礼

経験談を書いていただきありがとうございました。オーリングは初めての経験でしたし、自分の指の力加減でどうにでもなりそうな気がしました(?) 後、「クラミジア」と書かれた紙を手のひらに載せられ、金属の棒で、菌が…と言われて、後で調べたら赤面してしまうような菌でしたので、血液検査もしないで何故判るの??と、ちょっと考えてしまいました。 もっとよく調べて自分に合うドクターを捜します。

回答No.2

#1ですが再び。 1回目も2回目の受診のときも納得いく説明を受けていないのですね。インフォームドコンセントが重要といわれていながら困ったものですね。今度近所で評判の婦人科にかかろうと書いておられましたが、その評判というのはよく説明してもらえるということがなければまた同じことになると思います。ドクターショッピングも難しいと思いますが婦人科以外で内科や他の先生で「あの先生はよく説明してくださる」ということを聞いてみてはいかがでしょうか?そういう先生を探すのは少し難しいかもしれませんが。いい先生に診察してもらえるといいですね。  あとオーリング自体は怪しくないと思いますのであまりご心配なさらないように。

p-floyd
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。評判を聞いて病院に行っても、人間対人間ですので相性はありますよね。かかり付けの心療内科のドクターの触診で発見され、1回目の婦人科に紹介状持参でかかりました。1回目のドクターの事は、心療内科のドクターにも別の知り合いにも聞いて、十分情報を集めたつもりで臨みましたが…私にはちょっと怖いドクターで思った事の半分も聞けません。近所で評判の婦人科医は経験者に聞いて、良さそうなので行ってみたいと思っているのですが、とても混んでいるのです。仕事を持っている身には辛いです。