• ベストアンサー

東洋医学?オーリング?

私には子宮筋腫があり、今は漢方薬を飲んで温存しています。セカンドオピニオンを受けたクリニックで特に診察はなく、先生が金属の棒状の物を私の前で振って、舌を診て歯を診て「あなたは脳と胸腺と子宮に金属が溜まっていてそこに菌が付いて悪さをしている。治療してある歯をセラミックとか金とか害のない物にすればスカッとしますよ」と言われて、ついでにオーリングで今飲んでいる薬をみてもらい、合わないからと別の漢方を処方され、クラリスという抗生物質も出されました。私には初めての体験でしたので、驚いてしまい特に質問も出来ませんでしたし、にわかに信じる事も出来ませんでした。(菌とは何の菌でしょうか?) そこで、東洋医学に詳しい方のアドバイスと説明を伺いたいのです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

セカンドオピニオンで受診したところで納得いかなかったのは大変ですね。オーリング自体は実際の医療の現場で使っている先生たちは少ないのではないでしょうか。下のサイトから検索して認定医、専門医などにセカンドオピニオンで診てもらった先生の名前があれば問題ないですが。  しかし、あなたが納得するまで説明しなかったのは問題だと思います。不安でありまたもう少し余裕があれば他の先生の意見も聞いたほうがいいと思います。東洋医学よりまず産婦人科の先生のお話を聞いたほうがいいと思います。私個人の意見になってしまいましたが。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://bdort.net/as/gaiyou.htm
p-floyd
質問者

お礼

早速の回答をいただき、ありがとうございました。URLを開いてみましたが、私が行ったクリニックは認定医には載っていませんでした。ファーストオピニオンは婦人科で、漢方を処方してもらいました。良いドクターだとは思うのですが、検査の結果などの数値を教えてくださらないとか少しデリカシーに欠けるとか、気になったものですから評判を聞き今回のクリニックに行きました。今は近所で評判の西洋医学の婦人科に行ってみようかと悩んでいます。

その他の回答 (2)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

 アトピー専門の皮膚科で、オーリングテストしてもらったことがあります。  患者が8ヶ月の赤ちゃんだったので、時計などの金属を全部はずした親が赤ちゃんを抱いて、赤ちゃんに対象となる食品(ビニールにはいった卵とか、小麦粉とか、薬)を持たせ、親が親指と人差し指で作った輪を、先生が引っ張って判定していました。  パッチテストでアレルギー反応が出た食品を持って抱っこしているときだけオーリングの状態が違っていたようです。抱っこしていないときは同じ状態だったので、これは赤ちゃんに反応しているってことだったらしいです。  先生も、「オーリングでは診療点数にならなくって」といいながらやってました。アレルギー専門の皮膚科としては有名で予約に2ヶ月待ちの先生でも信じている、補助的に使う診断法ではあるようですが。。。  私的には???です。。。  少々遠くても、ファーストオピニオンとして、上手な先生のところへ行かれることをお勧めします。  乳がんの友人ですが、近所の総合病院2箇所では全摘出と言われましたが、ちょっと遠い有名な乳がん専門の医院で乳房温存で手術してもらいました。やはり扱った症例数、手術数が多く腕が違います。あと東洋医学系にも何箇所か行って(そこもオーリングテストしたらしい)、自分が信用できるところへ行っているようです。術後6年近くたち、その間いろいろありますが、一応元気(?)に過ごしています。  ちなみに皮膚科医院も東洋医学系?の医院も下の方のURLにはのっていませんでした。  お大事に。

p-floyd
質問者

お礼

経験談を書いていただきありがとうございました。オーリングは初めての経験でしたし、自分の指の力加減でどうにでもなりそうな気がしました(?) 後、「クラミジア」と書かれた紙を手のひらに載せられ、金属の棒で、菌が…と言われて、後で調べたら赤面してしまうような菌でしたので、血液検査もしないで何故判るの??と、ちょっと考えてしまいました。 もっとよく調べて自分に合うドクターを捜します。

回答No.2

#1ですが再び。 1回目も2回目の受診のときも納得いく説明を受けていないのですね。インフォームドコンセントが重要といわれていながら困ったものですね。今度近所で評判の婦人科にかかろうと書いておられましたが、その評判というのはよく説明してもらえるということがなければまた同じことになると思います。ドクターショッピングも難しいと思いますが婦人科以外で内科や他の先生で「あの先生はよく説明してくださる」ということを聞いてみてはいかがでしょうか?そういう先生を探すのは少し難しいかもしれませんが。いい先生に診察してもらえるといいですね。  あとオーリング自体は怪しくないと思いますのであまりご心配なさらないように。

p-floyd
質問者

お礼

再び回答いただき、ありがとうございます。評判を聞いて病院に行っても、人間対人間ですので相性はありますよね。かかり付けの心療内科のドクターの触診で発見され、1回目の婦人科に紹介状持参でかかりました。1回目のドクターの事は、心療内科のドクターにも別の知り合いにも聞いて、十分情報を集めたつもりで臨みましたが…私にはちょっと怖いドクターで思った事の半分も聞けません。近所で評判の婦人科医は経験者に聞いて、良さそうなので行ってみたいと思っているのですが、とても混んでいるのです。仕事を持っている身には辛いです。

関連するQ&A

  • 刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか?

    刺し歯についてセラミックと金属の違いはなにですか? 以前歯医者に行った時に、保険がきくのは金属製の刺し歯で、セラミックの物は保険がきかないので少し高めですが、身体にやさしいのはセラミックのものです。 しかし、セラミックと言えども永久に長持ちするものではありませんと言われまして、お金もないので金属製の保険のきくタイプのものにしました。 金属製と言っても根の埋まっている部分が金属のようで、普通の歯の色をしています。 ひょっとすると金属の表面に着色しているのかも知れませんが、周りの歯の色に同化しています。 そこで疑問なのですが、 セラミック製と金属製の良し悪しは何でしょうか? 金属製のものは、人体に負担がかかるのでしょうか? なぜ、セラミック製のものは保険がきかないのでしょうか? 前歯が抜けそうなので、今度抜ければ刺し歯になります。 参考にアドバイスお待ちいたしております。

  • 子宮筋腫・・・に効く

    子宮筋腫に効く漢方薬。薬。食べ物・・・ なんでもいいので何かそう言われる物があったら教えて下さい!! 勿論確かなものでなくても構いません

  • 前歯とその横の歯2本で42万円は高いですか?

    もともと前歯と、その横の歯にプラスチックを入れていましたが、一本が欠けてしまったため、両方を入れ替える事になりました。 丁寧な説明がありましたが、 まず、土台(歯は残っていますが、そこに刺す芯みたいな物)が、白金と金でできていて、これが3万円と2万円があると言われました。 そしてかぶせ物ですが、 プラスチック、ハイブリッドセラミック(プラスチック)、セラミックがあり、セラミックにも大別して2種類があり、裏を金属で支えるセラミックと、オールセラミックの2パターンで、 金属だと、上から18万、16万、12万で、 オールセラミックだと18万と言われました。 私は良い歯を入れたいので、 そうすると18万+土台の金属3万で21万,2本入れ替えですから42万円なんですが、これって相場よりかなり高いでしょうか? 恵比寿でとても評判の歯医者さんなんですが、こんなに高い場合があまり聞いた事なかったので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けたら幸いです。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 宮瘤寧片って?

    子宮筋腫のお薬で「宮瘤寧片」という漢方(?)が効くと言われたことがあるのですが、ネットで検索してもどういう物なのかとか臨床結果などの情報が入手できませんでした。 これを何ヶ月が飲めば筋腫が無くなる(?)とかいうもののようなので、切らずに済むのならいいかも。 と、思っているのですが何か知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 医者の言い方でむかつくことありませんか?

    子宮筋腫(多発)と卵巣腫瘍と、内膜症あるだろうと言われて、手術を予約しているもので、子宮全摘をする予定となっています。最近、子宮全摘によって後遺症があるという記事をみたので、心配になり、大学病院へセカンドオピニオンを受けにいきました。子宮を残したいのではないですが、子宮全摘で後遺症などがないのか?を聞いていたのですが、「出産希望がない場合、子宮はいらない臓器です」といわれました。全摘かどうかって考えているとき、こういう言い方ってあまりいい気はしませんよね? しかも、「セカンドオピニオンうけることは担当医はしってるんですか?」と聞いてきました。担当の先生に 他の先生の意見を聞きに行きますなんて言う人いるんでしょうか?意見を聞くのに承諾もいりませんし、 いい気はしないと思うのですが。 確かに、筋腫がたくさんできており、子供産む予定がないなら、全摘のほうがDRは簡単です。 乳癌で乳房を失った患者さんが、子宮だけは残したいと訴えたことがあり、その時だけは、出産希望なくても、温存にしたそうです。 まさか、乳癌の患者さんとかであれば、授乳しないなら全摘とは言われませんよね。 外から見えるから、そういわないけど、見えない臓器であっても、喪失感はあるんじゃないでしょうか? 言い方ひとつで、感じ方違うのになーと思うのはわたしだけでしょうか? 癌の心配がないとか、いろいろメリットもあるとは思いますが、子宮を全部取るって、いい気持ちがすることではないですよね。

  • 差し歯について・・色々・・

    前歯2本をセラミックの歯にする為、昨日土台を作り あと2回でセラミックの歯を入れる予定です。オールセラミックの歯を入れるのだろうと思っておりましたが確認の為、先生に聞いてみた所、オールセラミックではなく金属を用いるものを入れると言われました。 金属を用いる物は裏側が黒い状態になるのですよね?しかし先生曰く、裏側が黒くなるという事はなく、(1箇所目立たない程度のポチッという感じのものは出来るが・・)白い状態で仮に人に裏側を見られても殆ど分からないと言っていました。このような方法もあるのでしょうか?値段は1本10万5千円です。先生は値段的な事も考えてくれたのだと思いますが私はオールセラミックが気になります・・。やはり前歯は高いお金を出してもオールセラミックがいいのでしょうか?勉強不足で良く分からないのですが、昨日土台を作ってしまったので、もうオールセラミックの歯にしてもらうよう変更は出来ないのでしょうか?また金属を用いるセラミックの歯の良し悪し、オールセラミックの歯の良し悪しを教えてください。それからもう1点、今仮歯で過ごしていますが仮歯の位置が今までの自分の歯の位置より出ています。この位置が妙に不自然です。この位置のままセラミックを入れるのでしょうか?前の自分の歯のようにもっと引っ込めた位置に入れて欲しいのですが・・。

  • 子宮筋腫・内膜症の治療

    私は未婚・29歳・付き合ってる人はいます。 5月妊娠検査の為婦人科に行った所、妊娠はしていませんでしたが子宮筋腫が見つかり、その後2件の病院でも子宮筋腫が見つかりました。 最後に行ったクリニックでは子宮頸癌検査と内膜症の検査のため採血をし、2週間後初期の内膜症と診断されました。。 生理・・・2日目に少し痛みがある程度、期間は6日でほぼ順調に来ます。 筋腫・・・子宮上部の筋層内筋腫 1.3cm 自覚症状ありません 内膜症・・・初期の初期 ヘモグロビン 13.4 自覚症状ありません 先生には、「症状がないので半年に1回検診して経過観察しましょう。」と言われました。漢方も出している先生なので、後日メールで質問したり、漢方の処方を聞いてみましたが冷たい返事でした。 経過観察といわれても、筋腫も内膜症も放っておくと進行する恐れがあるのでとても心配です。 不妊の原因と分かったり、重い症状があれが治療・手術するようですが早期発見できたので、初期のうちから病気を進行させない為に何か出来る事はないないでしょうか? また症状を抑える意味で漢方治療が多く飲まれているようですが、症状はなくても漢方を飲むことはできるのでしょうか? 漢方専門店での処方と、西洋医学・東洋医学両方を併用してる病院での処方があるようで、それぞれに良さはあると思いますが、どちらで処方してもらうのがいいのでしょうか? 筋腫・内膜症の進行を抑える漢方や食生活・生活週間で気をつけること等、皆様で何かされている事があればぜひお聞かせ下さい。また都内にいい漢方専門店・クリニックはありましたら情報をお願いします。

  • 子宮筋腫ですが症状がない

    宜しくお願いいたします。 30代半ば未婚・子供なしです。 横になると下腹部にしこりがあるのを発見し、婦人科へ行き、MRI検査をしたら「子宮筋腫」と診断されました。 8センチくらいのものが2つ、他に小さい筋腫が複数あり、 さらに左卵巣が腫れて、卵巣のう種の疑いありとのことです。 筋腫は腹部側の切除しやすい場所にあります。 また、筋腫が多く、子宮が通常の5倍ほどの大きさになっていると… 医者は開腹手術を勧めてきました。子宮・卵巣はできる限り温存の方向です。 そのため、現在リューブリンによるホルモン療法で筋腫を小さくしているところです。 ここで、疑問があります。 私はよくある子宮筋腫の症状「生理・生理痛が重い」「出血が多い」「貧血ぎみ」というような 生活に支障をきたす症状がありません。 まったく何も苦痛なことがなく、快適に生活しています。 それでも、上記のような大きさ・個数の筋腫の場合は手術してとってしまうことが通常なのでしょうか? 未婚ですので「妊娠できる可能性」を残しておきたいです。 そのためには、早めに取ってしまったほうがいいのでしょうか? セカンドオピニオンを受ける場合の心構えや知識なども教えていただけたらと思います。 分かりづらい部分は補足要求をお願いいたします。 似たようなことをご経験された方、いらっしゃいますか…?

  • セラミックにする歯の治療費について

    セラミックにする歯の治療費について教えてください。 昔(10年くらい前)、神経を抜いてプラスチックで被せていました。 その後、菌が入って何度か保険がきく範囲で治してもらっていました。 今回は保険がきく範囲だと銀歯になるといわれ、 セラミックで丸々1本変えると15万と言われました。 下の右横の歯なので、笑ったりすると見える部分ですし、 銀歯避けたいのですが、かと言って15万もかかる物なのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 漢方薬の服用量

    こんにちは。 先日、不正出血があったので、東洋医学も扱っている 産婦人科にかかりました。 子宮からの出血ということで、 子宮筋腫・内膜症・子宮がんの検査をしてもらい、 筋腫・内膜症のおそれはない、子宮がん検査は結果待ちという状態です。 とりあえず出血が気になるので、漢方薬を処方してもらいました。 ツムラの77、キュウキキョウガイトウです。 「多めに飲んだ方が効くから、1回2袋飲んでください」 と言われ、7日分(合計42包)を処方されました。 薬局に処方箋を持って行ったときも、 量に関しては特に何も言われなかったのですが、 漢方薬は多めに飲んでも体に悪いということはないのでしょうか? ツムラの公式サイトを見ても、1日9g(1包3g)とのことなので、 単純に倍の量を飲んでいることになります。 いまのところ、副作用らしきものはありませんが (多少、飲んだ後にのどが渇く気がする程度です) 問題ないことなのかな~と思ったので、質問させていただきます。 なお、体重は45kgくらいで、血圧は少し低めです。 胃腸が弱い方なので、それが少し心配です。

専門家に質問してみよう