• 締切済み

歯医者さん教えてください。現在セラミック治療中ですが…。

小臼歯、でいいのでしょうか、下の犬歯の奥の歯を現在治療中です。 過去に同じくセラミックの歯を入れていたのですが、問題があり一度壊して新しい物を仮留め中です。(本日やっていただきました) それで質問なのですが。 前回入れていた歯は前から見たときに歯茎の辺りまでしっかり白かったのですが、今回の物はお世辞にも白いとは言えず、歯茎に接している部分に黒く線が入っているように見えます。 同じセラミック製なのですが、何か違うのでしょうか。 数年前に歯を入れた時に多分歯医者の方の治療に問題があったらしく、最近歯茎の辺りが痛み出し、今回壊して治療をした後で新しいセラミックを向こうの負担で入れ直しをしてもらう、というお話でした。 元の歯はほとんど無く、根っこが少し残っているだけです。 土台に金属も入っています。これは前回も同じ仕様だったと思います。 言って作り直してもらうと、セラミックは高いので嫌な顔をされるかな、と思うと言う勇気があまりもてません。 1本9万円ということなので、作り直しを、というと9万負担してと言われはしないか不安です。 内側の部分が少し合っていないようで舌で触ると微かに引っかかって痛いです。それを言えば作り直してもらえるでしょうか。 また、そこの院長先生は医療会の理事長をしていたり色んな肩書きがあるようなのですが、今日セラミックの歯を合わせた時に、ちょっと高いから削るねと言われて、いきなり健康な上の歯の方を削られました。 自分の歯を削られたくはなかったのに…。 この治療はあっていますか? ここの別の先生は、以前確かセラミックの方を削ってくれたと記憶しているのですが、セラミックって削れますよね? 次回は再来週の予約なのですが、家族でかかっているため、私が何か言ってしまうと家族のほうの治療にも影響が出ないか、それも不安です。 前回の治療の問題についても結局詳しい説明も謝罪もなく、治療費は私の負担になるけれどセラミックは歯医者側の負担で入れる、と言われただけなので。 歯科医の方、専門知識のある方、どうか回答をお願いします。 当方まだ未婚なので、笑った時に黒ずんだ歯茎が見えるのがとても悲しいです。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• satoko-k
回答No.3

わたしは歯科技工士です。いつもmichael-m先生のお答えはすばらしいなあと、感心しつつ、世の中こんな先生ばかりならどんなにいいかと思ってしまいます。 恐れながらちょっとだけ補足させてください。 無料で作り直し、作るのはほとんどの場合技工士です。診療代に比べれば技工料なんてほんのわずかですが、結構作るのは大変なんです。 それも無料でといわれれば、いやになるのも人情というもんです。ただ働きなら若い見習いに作らせるか、ということになったりもします。 また一口にセラミックといっても材料の種類によってまったく違ったものになります。工場製品のようにはいきません。もちろん歯医者さんの治療の良し悪しもあります。 質問者様の場合も今回はなにかの不具合があったんでしょう。 きちんと主張するのは当然の権利だと思いますし、プライドある先生なら 誠意のある対応をしてくれると思います。 ちょっとここからはわたしの偏見ですが、正直michael先生のようなモラルのある歯医者さんはほんの一握りだと思います。たとえ肩書きのついたおえらい先生でも例外ではありません。 michael先生は理由がなければ健康な歯を削ることはないとおっしゃいますが、わたしのまわりのセンセイ方はほとんど削っていらっしゃいます。 「理由」は健康な歯は削っても割れないけどセラミックはへたに削ると割れちゃったり穴があいたりするから。それは歯医者と技工士の技術やモラルの低さの問題です。 もし今通われている歯医者さんが「大多数」のタイプのセンセイだったとしたら、質問者様はクレーマー扱いされる可能性が高いと思われます。 うちの何件かのお得意先の歯医者さんにも何人かの「クレーマー」が罹っています。彼らはちょっと繊細で正当な主張を繰り返しているだけなのに。 それに対応できない歯医者が多すぎるんです。 答えになってませんね。すみません。michael先生、失礼しました。

toribito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯は、黒いのが見えている事を訴えて一度作り直していただきましたが、まだ見えているのでどうしたらいいのか悩んでいるところです。 歯科技工士の方にご迷惑をかけたいわけではないので、これで納得するべきなんでしょう。 健康な歯を削られた事はなかったので本当に吃驚したのですが、よくあることなんですね。 今までは院長先生に治療を受ける事が無かったので、それが幸いだったのでしょうか。 ずっと同じ歯医者にかかっていたのですが、院長先生が担当することはまず無く、いつも若い先生で、それも毎回違う先生でした。先生の入れ替わりが早いようです。あと、もしかしたら研修を受け入れているのでしょうか、週に2日だけとか曜日によっている先生の顔ぶれがまったく違います。院長先生はお金になる患者さんしか担当しない、という噂です。(最初に書く問診表で治療方針の希望を聞かれるのですが、保険が利かなくても良い治療を、を選ぶと院長先生になるらしいです) 話が脱線してすみません。 次回以降、健康な歯を削られたらその場で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

• michael-m
回答No.2

疑問に思った事はどんどん聞いた方がいいです。 保険では原因に関係なく、2年間は無償で冠を入れなおします。 自費でも同様に保障を設定している歯医者も多いですし、膿を持ったような治療では、治療後でも1~2年は再発の危険が高いです。 それ以降では、ほとんど原因究明は難しいでしょう。つまり、数年前の治療の是非は判断できません。 しかし、無償で入れ替えると確約したのですから、どんな理由があっても以前以下の製作物を入れる事は許されません。 多分、その様な意識は無いと思いますが、不安に思うことは変えていくべきです。 原因として考えられるのは、メタルボンドであれば金属が透けているということです。オールセラミックであれば色調の干渉作用でも黒ずむ事があります。 質問をして、しっかり原因を見極め、治せるなら治して貰いましょう。 正しいプライドのある歯医者なら、嫌な顔をせず、対処してくれるはずです。 また、歯並びにかなりの問題があるとか、かみ合わせが正しくない場合を除いて、健康な歯を削って調整する事はありません。 この辺についても、上の歯を削った理由をキチンと聞いて下さい。 それは患者さんの正当な権利です。

toribito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黒いのは、セラミックの端の黒い部分(入れる前にみせてもらいました)が歯茎で隠れずに見えてしまっているようでした。 黒いのは嫌だといって作り直してもらいましたが、まだ見えています。 まだ仮止め中なのでもう一度言うべきかどうか、悩んでいます。 治療は3年ほど前にしたのですが、その時にきちんと詰め物がされず、空洞になっていてそこから菌が繁殖して膿が溜まったために痛くなった、という事でした。 最初は私持ちで治療、ということだったのですが9万をまた払うことになると言われ、あまりお金もないので2週ほど返事を保留して悩みましたが、それ以外にどうしようもないと言われたのでしょうがなく治療する決心をしました。その時に、空洞になっていた理由を聞いたら、途端に院長先生が現れて、そこからはろくに説明もされずさっさと歯を壊されて治療が進み、その日の治療の最後に、治療費は私持ちになるがセラミックは無料で作り直しますよ、と言われて終わりでした。 歯を削った件は、先生が怖くて聞くことができませんでした。折角回答してくださったのに、申し訳ありません。

• suzu-hime
回答No.1

初めまして。私は歯科助手をしていますが、気になるなら 言った方がいいと思います。 すごく言いずらいことやし、イヤな顔をされることもあるのかも しれませんが・・・せっかく高いお金出して作った歯なので・・ それでも強引なやり方の先生であるのならば諦めて病院を変える事 をオススメします。 黒く見えるのは型をとったときにマージンって言って歯茎の周りを キチンと取れてないとそう見える歯になってしまいます。 明らかに先生と歯を作る技工士さんのミスです。 うちの病院は先生自身がこだわりある人なので嫌な顔せず作り直し しますよ!! 歯医者さんも人それぞれなので当りはずれはあると思います。 正直、質問者さんの歯医者さんはハズレにあたると思います。 でももう支払いをしているわけなので納得行くまで自分の意見を 言ってみて無理なら諦めて違う歯医者さんを見つけることをオススメ します。 歯科助手として歯医者2件目ですが全く違いますし、1件目の 歯医者さんでは治療はうけたいと思えない感じでしたし・・・

toribito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黒いのがどうしても気になると言ったら、作り直しに出してもらえました。 新しいのも、まだ微妙に黒いのが見える気がするのですが、これ以上言うと難癖を付けているようなので、これで納得しようと思います。 審美歯科も併設されている歯科医院なのですが、どうも院長先生の態度が偉そうで、あまり信頼出来ない気がしています。以前も患者さんのおばあちゃんが、作った入れ歯がどうも合わない気がすると言ったら、誰でもみんなそう言うんですよと返していました。 次回は別の歯医者を探そうと思います。 口コミでものすごく評判の良い歯医者、と本で取り上げられたほどの歯医者なのですが、なんだか怖くなってきました。