• 締切済み

歯医者さん教えてください。現在セラミック治療中ですが…。

小臼歯、でいいのでしょうか、下の犬歯の奥の歯を現在治療中です。 過去に同じくセラミックの歯を入れていたのですが、問題があり一度壊して新しい物を仮留め中です。(本日やっていただきました) それで質問なのですが。 前回入れていた歯は前から見たときに歯茎の辺りまでしっかり白かったのですが、今回の物はお世辞にも白いとは言えず、歯茎に接している部分に黒く線が入っているように見えます。 同じセラミック製なのですが、何か違うのでしょうか。 数年前に歯を入れた時に多分歯医者の方の治療に問題があったらしく、最近歯茎の辺りが痛み出し、今回壊して治療をした後で新しいセラミックを向こうの負担で入れ直しをしてもらう、というお話でした。 元の歯はほとんど無く、根っこが少し残っているだけです。 土台に金属も入っています。これは前回も同じ仕様だったと思います。 言って作り直してもらうと、セラミックは高いので嫌な顔をされるかな、と思うと言う勇気があまりもてません。 1本9万円ということなので、作り直しを、というと9万負担してと言われはしないか不安です。 内側の部分が少し合っていないようで舌で触ると微かに引っかかって痛いです。それを言えば作り直してもらえるでしょうか。 また、そこの院長先生は医療会の理事長をしていたり色んな肩書きがあるようなのですが、今日セラミックの歯を合わせた時に、ちょっと高いから削るねと言われて、いきなり健康な上の歯の方を削られました。 自分の歯を削られたくはなかったのに…。 この治療はあっていますか? ここの別の先生は、以前確かセラミックの方を削ってくれたと記憶しているのですが、セラミックって削れますよね? 次回は再来週の予約なのですが、家族でかかっているため、私が何か言ってしまうと家族のほうの治療にも影響が出ないか、それも不安です。 前回の治療の問題についても結局詳しい説明も謝罪もなく、治療費は私の負担になるけれどセラミックは歯医者側の負担で入れる、と言われただけなので。 歯科医の方、専門知識のある方、どうか回答をお願いします。 当方まだ未婚なので、笑った時に黒ずんだ歯茎が見えるのがとても悲しいです。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • satoko-k
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

わたしは歯科技工士です。いつもmichael-m先生のお答えはすばらしいなあと、感心しつつ、世の中こんな先生ばかりならどんなにいいかと思ってしまいます。 恐れながらちょっとだけ補足させてください。 無料で作り直し、作るのはほとんどの場合技工士です。診療代に比べれば技工料なんてほんのわずかですが、結構作るのは大変なんです。 それも無料でといわれれば、いやになるのも人情というもんです。ただ働きなら若い見習いに作らせるか、ということになったりもします。 また一口にセラミックといっても材料の種類によってまったく違ったものになります。工場製品のようにはいきません。もちろん歯医者さんの治療の良し悪しもあります。 質問者様の場合も今回はなにかの不具合があったんでしょう。 きちんと主張するのは当然の権利だと思いますし、プライドある先生なら 誠意のある対応をしてくれると思います。 ちょっとここからはわたしの偏見ですが、正直michael先生のようなモラルのある歯医者さんはほんの一握りだと思います。たとえ肩書きのついたおえらい先生でも例外ではありません。 michael先生は理由がなければ健康な歯を削ることはないとおっしゃいますが、わたしのまわりのセンセイ方はほとんど削っていらっしゃいます。 「理由」は健康な歯は削っても割れないけどセラミックはへたに削ると割れちゃったり穴があいたりするから。それは歯医者と技工士の技術やモラルの低さの問題です。 もし今通われている歯医者さんが「大多数」のタイプのセンセイだったとしたら、質問者様はクレーマー扱いされる可能性が高いと思われます。 うちの何件かのお得意先の歯医者さんにも何人かの「クレーマー」が罹っています。彼らはちょっと繊細で正当な主張を繰り返しているだけなのに。 それに対応できない歯医者が多すぎるんです。 答えになってませんね。すみません。michael先生、失礼しました。

toribito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歯は、黒いのが見えている事を訴えて一度作り直していただきましたが、まだ見えているのでどうしたらいいのか悩んでいるところです。 歯科技工士の方にご迷惑をかけたいわけではないので、これで納得するべきなんでしょう。 健康な歯を削られた事はなかったので本当に吃驚したのですが、よくあることなんですね。 今までは院長先生に治療を受ける事が無かったので、それが幸いだったのでしょうか。 ずっと同じ歯医者にかかっていたのですが、院長先生が担当することはまず無く、いつも若い先生で、それも毎回違う先生でした。先生の入れ替わりが早いようです。あと、もしかしたら研修を受け入れているのでしょうか、週に2日だけとか曜日によっている先生の顔ぶれがまったく違います。院長先生はお金になる患者さんしか担当しない、という噂です。(最初に書く問診表で治療方針の希望を聞かれるのですが、保険が利かなくても良い治療を、を選ぶと院長先生になるらしいです) 話が脱線してすみません。 次回以降、健康な歯を削られたらその場で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

疑問に思った事はどんどん聞いた方がいいです。 保険では原因に関係なく、2年間は無償で冠を入れなおします。 自費でも同様に保障を設定している歯医者も多いですし、膿を持ったような治療では、治療後でも1~2年は再発の危険が高いです。 それ以降では、ほとんど原因究明は難しいでしょう。つまり、数年前の治療の是非は判断できません。 しかし、無償で入れ替えると確約したのですから、どんな理由があっても以前以下の製作物を入れる事は許されません。 多分、その様な意識は無いと思いますが、不安に思うことは変えていくべきです。 原因として考えられるのは、メタルボンドであれば金属が透けているということです。オールセラミックであれば色調の干渉作用でも黒ずむ事があります。 質問をして、しっかり原因を見極め、治せるなら治して貰いましょう。 正しいプライドのある歯医者なら、嫌な顔をせず、対処してくれるはずです。 また、歯並びにかなりの問題があるとか、かみ合わせが正しくない場合を除いて、健康な歯を削って調整する事はありません。 この辺についても、上の歯を削った理由をキチンと聞いて下さい。 それは患者さんの正当な権利です。

toribito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黒いのは、セラミックの端の黒い部分(入れる前にみせてもらいました)が歯茎で隠れずに見えてしまっているようでした。 黒いのは嫌だといって作り直してもらいましたが、まだ見えています。 まだ仮止め中なのでもう一度言うべきかどうか、悩んでいます。 治療は3年ほど前にしたのですが、その時にきちんと詰め物がされず、空洞になっていてそこから菌が繁殖して膿が溜まったために痛くなった、という事でした。 最初は私持ちで治療、ということだったのですが9万をまた払うことになると言われ、あまりお金もないので2週ほど返事を保留して悩みましたが、それ以外にどうしようもないと言われたのでしょうがなく治療する決心をしました。その時に、空洞になっていた理由を聞いたら、途端に院長先生が現れて、そこからはろくに説明もされずさっさと歯を壊されて治療が進み、その日の治療の最後に、治療費は私持ちになるがセラミックは無料で作り直しますよ、と言われて終わりでした。 歯を削った件は、先生が怖くて聞くことができませんでした。折角回答してくださったのに、申し訳ありません。

  • suzu-hime
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

初めまして。私は歯科助手をしていますが、気になるなら 言った方がいいと思います。 すごく言いずらいことやし、イヤな顔をされることもあるのかも しれませんが・・・せっかく高いお金出して作った歯なので・・ それでも強引なやり方の先生であるのならば諦めて病院を変える事 をオススメします。 黒く見えるのは型をとったときにマージンって言って歯茎の周りを キチンと取れてないとそう見える歯になってしまいます。 明らかに先生と歯を作る技工士さんのミスです。 うちの病院は先生自身がこだわりある人なので嫌な顔せず作り直し しますよ!! 歯医者さんも人それぞれなので当りはずれはあると思います。 正直、質問者さんの歯医者さんはハズレにあたると思います。 でももう支払いをしているわけなので納得行くまで自分の意見を 言ってみて無理なら諦めて違う歯医者さんを見つけることをオススメ します。 歯科助手として歯医者2件目ですが全く違いますし、1件目の 歯医者さんでは治療はうけたいと思えない感じでしたし・・・

toribito
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 黒いのがどうしても気になると言ったら、作り直しに出してもらえました。 新しいのも、まだ微妙に黒いのが見える気がするのですが、これ以上言うと難癖を付けているようなので、これで納得しようと思います。 審美歯科も併設されている歯科医院なのですが、どうも院長先生の態度が偉そうで、あまり信頼出来ない気がしています。以前も患者さんのおばあちゃんが、作った入れ歯がどうも合わない気がすると言ったら、誰でもみんなそう言うんですよと返していました。 次回は別の歯医者を探そうと思います。 口コミでものすごく評判の良い歯医者、と本で取り上げられたほどの歯医者なのですが、なんだか怖くなってきました。

関連するQ&A

  • セラミックの歯をはずしての治療…

    現在30歳です。15年程前事故で前歯が上下とも1~2本ずつ抜けかけ、神経がダメになりました。当時は自分の歯を戻し、隣りの歯と固定したような感じで一応くっつきました。 その後、8年程前に、どうせ神経ダメになってる歯もあるし…と、審美歯科で歯並び矯正のために、前歯上下6本ずつにセラミックの歯を被せました。150万程かかりました。 それから今まで、問題なく過ごしていたのですが。 先日右下前歯の歯茎が腫れたので、ビックリして歯医者に行ったところ、その腫れた歯のところだけ歯周ポケットが6mmになっていて歯周病治療が必要と言われました。その時撮ったレントゲンでわかったのですが、その歯茎が腫れた歯の隣りの歯の根の治療がきちんと処理されてませんでした。(薬が埋まっているはずの根元がスカスカに写っており、黒い影ができてました。) 歯医者さん曰く、その歯周病の治療(次回から歯石取りが始まります)と、隣りの歯の根の治療と両方やるために、セラミックの歯をはずすとのことでした。2本だけかと思ったら、その歯がそれぞれ隣の歯と繋がった状態ではめられているので、2本ずつ全部で4本はずすとのことでした。 また、数十万かかるかと思います。(まだ金額は聞いてません) せっかく見た目には問題なくキレイにできている歯なので、今4本だけはずして新しくはめることに抵抗もあります。 でも、今根元の治療をきちんとしておかないと、後々中の自分の歯がどんどんダメになっていき、いざ次のセラミックの歯を被せようにも自分の歯がグラグラってことになりかねないと言われました。 やっぱり、半端に4本だけはずして治療するしかないでしょうか…。 あと、歯周ポケットの治療で歯茎がひきしまって下がる可能性があるといわれたので、よく差し歯の人が根元に黒い金属?が見えてるようになってしまいそうで怖いです。

  • 歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?

    歯医者がセラミックをサービスしてくれるのは、ありえる?  先日、歯の詰め物(銀歯)が取れて、初めての歯医者へ行きました。 虫歯になっていたので治療し、歯形を取って、歯科助手さんが説明してくれました。  「ここに、セラミックを詰めます。白いし、目立ちませんよ」  もともと詰めてたのが銀歯だし、歯ぎしりが激しいので、 銀歯とセラミック、どちらが強度が強いか質問しました。 奥歯だし、強度が強い方を入れて欲しいとの要望を出しました。 すると、歯科助手さんが医者を連れてきました。    医者の話は、以下のようなものでした。  1・セラミックと銀歯だと、若干、銀歯の方が強い。  2・セラミックは、歯と同じ強度だから、歯に対する負担が少ない。    銀歯は強いが、その分、歯に負担がかかる。  3・セラミックの方が高い。サービスでセラミックを入れてあげようと    思っていたが、銀歯の方でよければそうする。銀歯の方が、    こちら(病院側)の負担が少ないので助かる。  4・セラミックを試しに入れてみて、どのくらいの強度か実験してみようじゃないですか!  実験?それで駄目だったら、また私が治療費をかけなければなりません。 もともと銀歯だったので、結局、銀歯でお願いしました。  こちらの質問板を見て、セラミックにも自費と保険適用のきくもの、色々あると知りました。 問診表で「保険適用」の治療をお願いしているので、医者が入れようとしていたのは、 何万円もする高いセラミックでは無かったのだと思います。  さて、伺いたいことですが、  1・保険適用のセラミックと、銀歯を入れるのとでは、金額的にどの位の差がありますか?  2・医者の説明であったように、「サービスで入れてあげようと思った、銀歯の方が安いから    病院も助かる」なんてこと、あるのですか?    初診の私に、そんなサービスをしてくれるものでしょうか。  治療したのは奥歯で、欠けたり割れたりはしてません。  また上記の通り、私は噛みあわせが悪いため歯ぎしりが酷く、歯を割ったこともあります。。。 しかも奥歯の磨耗が激しいので、出来るだけ歯を守りたいと心がけています。 (このことは、医者に最初に伝えてあります。)  長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 現在歯医者に通ってて、これって医療ミス??

    去年の年末から歯が痛くて、年明けから歯医者に通っています。 まず初めに口全体のレントゲンを撮って、細かいとこも含めたら5本虫歯があったらしく、痛かった歯から治療を開始して、神経まで達してたみたいで土台の治療とかもして一番悪かった一本目は5,6回ほどで無事に終わり順に治療しています。 あと1本で終わるとこまで差し掛かったとこで、時々1本目のあたりが、痛くなることがたまにあり、(痛み止めを飲むまではない)神経とったのに痛くなるんかなーと不思議に思いつつ その事を歯医者で告げると、またその周辺をアップにしたレントゲンを撮って、結果前治療したとこの歯の歯茎と隣の歯の歯茎が炎症してると言われました。 隣の歯も10年程前に治療していて、その被せ物が古いからか?合っていないと指摘されて、被せものの隙間から汚れが入っているとか何とか言われ。被せものを新しくしましょう という事で現在土台だけ残っている状態です。 前回炎症を抑えるために歯茎にレーザー治療という治療をして、1週間経って痛みはマシになったものの、次は歯茎に少し腫れが出てきて、食事中硬いものが当たったり触れば少し痛い状態です。 今日も歯医者に行って、やはりまだ炎症が出ているらしく前回と同じくレーザー治療をして、薬も塗ってもらいました。骨にまで炎症が出ているため時間がかかるかも とも言われました。 長くなってすみません。 原因は何なのか聞いたら、歯周ポケットに汚れがたまっていて、奥歯なので取りにくいとこだから と説明されました。歯間ブラシ薦められて、どんなのがいいか聞くと1本歯医者にあるのくれて、治療代にいくらつけられてるのか気になりましたが、付いてないみたいなのでラッキーとは思いつつ 何か腑に落ちないというか、こっちが突っ込んで聞かないと詳しく教えてくれないし 僕がここ少し痛いと告げなかったら気づかなったんやろな??とも思うし 治療終えた2ヶ月弱でほぼ同じ場所がこういう事になるってありえるんですか?歯茎と歯は違うのかもしれませんが・・・・・・ そこの歯医者は高校時代から通っていて気に行ってたのですが、今回のが終われば、違うとこに行こうかなとかも思っています。 今見てもらってる先生は、院長先生ではないので、悩みどころです 長くなって申し訳ないです。宜しくおねがいします

  • 歯の治療について

    物を噛むと奥歯の歯茎が、イヤーな感じがして反対側ばかりで噛んでしまいます。以前は怖い先生だったので今度は優しい歯医者に行きました。治療も痛くなかったのですが、歯茎が良くないと毎回のように何ミリと「歯茎の検査」をします。そして千何百円か取られます。問題の歯は、歯茎が被さり過ぎているからと切る手術をしました。しかし噛んだ時の嫌な感じは全く治っていません。すると歯医者は、歯や歯茎の寿命は延びたからと言いました。そしてもう治療は終わりましたがこの手術をしてから?ヶ月後には確認しないといけない法律があるのでまた来てくださいと。その日がもうすぐなのですが、結果を見るだけなのにまた歯茎の検査をして何千円もかかるのかと思うと考えてしまいます。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? このまま、この歯医者を続けても大丈夫か、変えた方が良いのかアドバイスをお願いします。

  • 前回、歯が痛くて歯医者に行ったら神経抜く治療をしま

    前回、歯が痛くて歯医者に行ったら神経抜く治療をしましょうと言われ、やりました。麻酔を何回かしながら針みたいなのでジグザグにされ、何かで数値を測り、最後に仮止めをされて終わりました。明日、2回目なんですが、明日はどんな治療をすると思いますか?

  • セラミックの白い歯っていつから出たの?

     60年代  70年代  のスターの懐かし映像を見ると  小臼歯からの奥歯に銀歯が確認できる方がたまにいらっしゃいます  芸能人スターといえば、そういう見た目のことには気を使うわけですから、今の時代だとすぐに治療をしているはずですよね。当時は治療をしたくても白いセラミックの歯というのが存在しなかったのでしょうか?  今では白いセラミックの歯は一般的になりつつありますが、いつごろから登場した治療法なんでしょうか?

  • 患者の希望しないセラミックをしきりにすすめる歯医者

    奥から2番目の銀歯が虫歯になり、都心の交通が便利な歯医者に通うことにしました。 初診の際「保険適用の治療を希望」と問診票にチェックし、歯科医にもその希望を伝えました。 ところが銀歯を外し、虫歯を治療して新しく型をとる段階になってから、歯科医が保険外のセラミックをしきりにすすめてきて困っています。 これまで15年以上も銀歯だった歯なので、審美目的にはあまり興味ありません。 こちらが何度も「保険適用の範囲で治療をお願いします」、 「銀歯で大丈夫です」などと伝えても、 ●銀歯は3年でダメになるが、セラミックは長持ちする、  一生自分の歯を保ちたいならセラミックにすべき ●銀歯だと歯との間にすき間ができ、そこから必ず虫歯になる ●かみ合わせの関係で、普通の人より奥歯に力が強くかかるから、変形しやすい銀歯よりも強度のあるセラミックがいい といった理由でセラミックにしたほうがよいとすすめ続け、その日は結局歯の型もとらず、「次回また話し合いましょう」ということになりました…。 ちなみにセラミックの値段は12万円で、前通っていた歯医者より数万円高いです。 (6万、9万くらいの質の下がるプラスチック?やセラミック?もあるが、強度や質の面でおすすめしないとのことでした) セラミックというのは、本当に銀歯よりも優れているのでしょうか? もし、歯が一生保てるという歯医者の言葉が本当なら、セラミックにしてもいい気もするのですが、銀歯とそう変わらないならまったく魅力を感じません…。 銀歯は3年でダメになるという説明にも疑問をいだき、 「これまで、この歯は15年は銀歯でもっていたのですが…」と伝えると、 「そんなことはない、この歯は5年前には歯と銀歯との間が虫歯になっていた。ひどい虫歯でしたよ」 と言われました。 しかし、歯と銀歯の間の虫歯を治療した前回に聞いたときは、 「虫歯はそんなにひどくありませんでしたよ」 と言われていたので、ここでも疑問がわきました。 正直、希望を伝えればすんなり保険適用の治療が受けられるものと思っていたため驚いています。 この歯医者に対し、「儲けのことしか考えていないのでは…」という不信感もわき、 もしこちらで強く言って銀歯の治療をしてもらった場合、手抜きの治療がされるのでは、という不安もあります。 この歯医者が、本当に患者の歯のことを思ってすすめてくれているのか、金儲け主義なのか、判断に迷っています。 金儲けのことしか考えていないような歯医者なら、次回の治療を待たずに転院したほうがいいでしょうか…? ネットで見ると、わりと満足度評価の高いクチコミが10件ほどある歯医者なのですが…。 アドバイスしていただけると幸いです。

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • 歯医者さんで聞いてもいいのでしょうか?

    こんにちは。 昨日今日と質問すみません。 早速ですが質問いたします。 現在左下の親知らずを治療中なのですが、次回の治療時まで痛ければ歯茎を切る予定です。ただ、先生からは抜く話も少しされました。その時に“抜いちゃえば親知らずの痛みは完全になくなるけど、歯茎を切るだけだと親知らずがまだあるわけだから、またいつか痛くなるよ。”ということを言われ、正直怖いけど抜いてしまった方がいいのかとも思っています。そこで質問なのですが、抜く話が出た時に先生に“抜く場合はこちらの歯医者さんで抜いてもらえるんですか?”と聞いてもいいのでしょうか?ちなみに個人の歯医者さんです。 何だか変な質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。