• ベストアンサー

windowsxpのアップグレードを試みたのですが、

windowsxpのアップグレードを試みたのですが、 途中でブルー画面になってしまいます。 環境はRAID0なのでフロッピーがいるのですか。 セットアップが途中まで進んでいるのでF6キーを押す画面を過ぎてしまいます。 今のままで問題ないのですが。 windows起動時に黒い画面でwindowsセットアップと言う項目が追加されました。 毎回起動時に選ばなければならないのでこれを消す方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matuozz
  • ベストアンサー率43% (114/264)
回答No.1

>毎回起動時に選ばなければならないのでこれを消す方法はないでしょうか。 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復の設定」 「起動システム」の「オペレーテングシステムノ一覧を表示する時間」 のチェックを外します。又はboot.iniというファイルを編集します。 xpのアップグレード(例えばsp2からsp3にするとき)にRAIDのフロッピーなどは 不要だと思います。ブルー画面になるのは他に原因があるのでは。

関連するQ&A

  • WindowsXPが起動出来なくなりエラーが出ます

    しばらく不調(起動時直後のフリーズが頻発していました)でしたWindowsXPマシンが、 起動しなくなりました。 スイッチを入れると 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 WindowsXPのディスクを挿入し再起動し、"セットアップの開始" 画面が表示されたら、R キーを押して回復コンソールを起動、 「キーボードの種類」を選択後、回復コンソールで、キーボードの「1」ボタンを押す画面まではたどり着きます。 その後「Enter」ボタンを押すとブルースクリーンになってしまいます。 OSの上書きインストゥールも試してみようと、同様に再起動してOSを選択して「Enter」ボタンを押すと、やはりブルースクリーンになってしまいます。 また、BIOS画面からセーフモード起動を試みましたが、 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows XP を起動できませんでした:\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。』というメッセージが出ます。 何か救済方法がありましたら、ご指導宜しくお願い致します。

  • XPへのアップグレードに失敗

    Win2000からXPproへアップグレードを試みたのですが 途中で止まってしまいました。 再起動をかけるとWin2000かXPセットアップを選ぶメニュー が出ます。 XPセットアップは何回やっても失敗してしまうので とりあえず2000を起動しようとしたらブルー画面で 止まってしまいます。 XPがセットアップ中断したままだと2000も起動できなく なってしまうのでしょうか? とりあえず2000でもXPでもどちらでも良いのでクリーン インストールを行わないで起動できる方法があったら 教えてください。

  • WindowsXPパソコン立上時のトラブル

    いつもお世話になっております。 タイトルの通りOSを立ち上げている最中の事なのですが、 WindowsXPのロゴが表示される前に下記の表示が出ます。 オペレーティングシステムの選択 Microsoft Windows XP Professional Microsoft Windows XP Professional セットアップ 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 Windowsの問題解決と拡張起動のオプションについては、F8キーを押してください。 上記のような表示が出た後に放置していると、数秒後にセットアップが開始されます。 (デフォルトでMicrosoft Windows XP Professional セットアップが選択されています。) 表示が出てすぐにMicrosoft Windows XP Professional に切り替えて立上ると問題なく立上り セットアップの方で立上がると WindowsXPのセットアップが立上がります。 毎回のことでかなり煩わしく感じています。 解決策をご教授頂ければ幸いです。 ちなみに、この症状が出だしたのは、OSを再インストールしようとしたからです。 途中失敗して諦めました。 宜しくお願い申し上げます。

  • raid1構成でWindowsXPを修復出来ない

    Promise Fastrak378で2台のP-ATA HDDでRAID1を構成構成しています。 OSはWindowsXPです。 起動しようとしたら 「次のファイルが存在しないが壊れているため、Windowsを 起動出来ませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットップを起動して、このファイル を修復できます。修復するには、最初の画面で’R’キーを押して下さい」 というメッセージが出たので、OSCDから起動しようとしましたが起動できません。 (BIOSの起動ドライブ指定をCDドライブにしてもだめです。) セットアップディスク(FDD)で起動しようとすると、インストールもしくは 修復の画面まで行くのですが、HDDを認識しません。 FastBuild Utility ではRAIDとしてのHDDを認識しているのですが、 BIOS上では認識になっていません。 どのようにしたら修復出来るのかかご教示いただきたくお願いします。

  • アップグレード後パソコンがおかしい

    Windows Meを使っています。先日から何度かIE SP1の修正プログラムをダウンロード、インストールしました。インストール後再起動すると画面が黒くなり“設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください。ファイル%2から%1へアップグレードできませんでした。いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。Windows は正しく動作しないかもしれません。・・・”と表示されキーを押すと“正常に更新されました。セットアップを続けます。”となりますが、スキャンディスクが起動します。その後修復してもパソコンの動作が鈍くなったり、フリーズしたり、正しく終了できなかったりします。これは新しくソフトをインストールしたりセットアップしても起こります。このような場合どうすれば正常になるのでしょう。教えてください、お願いします。

  • Windows7 アップグレード

    Dell Inspiron 1526 VISTAをWindows7 にアップグレードしました。しかし、その後パソコン起動時にWindows ブートマネイジャーの画面がでるようになりました。 これは正常な起動ステップなのでしょうか? 選択肢にWindows7が2項目あり、どちらかを選択してEnterを押すと、Windows7が起動します。

  • 起動しないWindowsXp

    仕事場のパソコン操作中に突然画面が真っ黒になり下記のエラーメッセージが出ました。 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。 \windows\system32\config\system オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。修復するには最初の画面で'R'キーを押してください。 「オリジナルセットアップCD-ROM」というのがよくわかりません(リカバリディスクでないのはわかるのですが)。データを失わずに修復する方法をよろしくご教示ください。sony PCV HX61 WindowsXp home editionです。

  • Windws Vistaのアップグレード版を使用して、Windows

    Windws Vistaのアップグレード版を使用して、Windows XPからアップグレードをしていますが。最初の再起動からの立ち上がり時に、ブルーバック画面でとまってしまいます。ずっと使用していたものを再度セットアップからクリーンインストールから実施しているのですが、ブルーバックから立ち直れないのです。マザーはASRock製品しかわかりません。SATAドライブを使用していますがインストール時はBIOSからIDEにしてインストールしています。XPのインストールには支障ないのですが、Vistaへのアップグレードができなくて困っています。

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • WindowsMeから、windowsXPにアップグレード・・・。

    タイトルのとおり、windowsMeからwindowsXPにアップグレードするのに http://support.microsoft.com/kb/880962/ja このサイト様から情報を得たのですが、 なかなか良く意味が解らなくて困っています。 SETUPという物は存在していないんですよ・・・・ お金がかかるものでしょうか? Windows XP CD-ROM というものが必要だとは解ったのですが、 他にはなにがいるのでしょうか?また、このCD-ROMは有料でしょうか? くわしく教えていただける方、よろしくお願い致します。