• ベストアンサー

windowsXPのインストールについて

windowsXPをインストールしようとしているのですがHDDのフォーマットが完了してセットアップ終了後にPCが再起動した後windowsのインストールへと画面が移行せずまたセットアップの開始の画面へと戻ってしまって進めません。 どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.6

そのマザーであれば,比較的最新のものなので,S-ATAブートに対応しています。GigabyteのWebからマニュアルを見てみました。  えーと,マザーボードのマニュアルはお持ちだと思いますが,その34ページに書いてあります。 Bios設定の「Advanced BIOS Features」を開き, 「Hard Disk Priority」を開きます。これが,「どこに繋がっているHDDからブートするか」の選択のようです。このメニューで,ブートするHDDが「E-IDE」というようになっていたら,S-ATAに変更してください。  もし,S-ATAの選択肢が4つ有るようでしたら,ご自分がHDDをつなげたS-ATAコネクタの場所を確認し,それに合うものを選んで下さい。  多分,S-ATAポートのNo.は,CPUに近い方から1.0.3.2となっています。もし,HDDをS-ATA1に繋いでいるのならば,BIOS設定でS-ATA1を起動ドライブとして選べばよいようです。  それから,既にWindowsのセットアップでファイルの転送までは終わっているようですから,次の項目の First/Second/Third Boot Device はHard Disk を選んでおけばよいでしょう。  そうしたら,F10キー→SAVE=Yes してEscで次にリブートするとHDDからWindowsの起動が始まる…はずです。 Let's Try!  なお,BIOSの設定画面の記述は,実物のマザーを持っていないので,ちょっと表現が異なるかもしれません。

Shanson
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 回答の通りに実行したら無事インストールに成功しました! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bantoh
回答No.5

もしかしたら,HDDをシリアルATAで接続していませんか?  その場合,「マザーボードのチップセットのS-ATAポートにHDDを接続し,BIOSでS-ATAからブートできるように設定する」ことをしないと,HDDから起動できません。  もし,マザーボードのチップセットがS-ATAに対応しておらず,S-ATAのHDDを,「マザーボードについているS-ATAコントローラー経由で」接続している場合は,HDDブートが困難(ほとんどの場合は不可)ですし,チップセット経由でも,BIOSがS-ATAブートに対応していないとブート不可になります。BIOSを更新すればBOOT可能になる場合もあります。  もし,上記に該当するようでしたら,HDDを普通のE-IDE接続のものにする必要があります。

Shanson
質問者

補足

HDDを見てみたらシリアルATAで接続していました。 いま使っているマザーボードはGIGABITE GA-K8NF-9でチップセットはNIVADA nForce4-4XなのですがこれはS-ATAブートに対応しているんでしょうか。 よろしかったら教えてください。

• ty1342
回答No.4

インストールはcdからですか?起動ディスクからですか? もしも、起動ディスクからでしたら起動ディスクを抜いてください。 boot from cd...から約10秒後位で hddより立ち上がります。 通常でしたら、フォーマット後インストールフォルダをコピーします、その後再起動がかかります。このままほっておけば自動的にhddより立ち上がります。(cdから起動している場合)この時点でcdを取り出してはいけません。 貴方が、回答#2の方の回答の補足に書かれていますがbootをhddにするとcdからの起動は出来ませんよ。 で、ひょっとして起動ディスクから起動かなと思いました。

Shanson
質問者

お礼

インストールに成功しました!ありがとうございます。

Shanson
質問者

補足

いえ、起動ディスクではなくcdからです。そして約10秒後位でhddより立ち上がるならキーは押していません。 最初にインストールを試みたときbootをcdにして行いましたがセットアップの開始の画面に戻りました。 フォーマット後インストールフォルダをコピー、その後再起動とここまでは順調なんですがやはりwindowsのインストールの画面にはいかずセットアップの開始の画面へとループしてしまいます。 インストールしたhddのところを見てみると{NTFS}と形式が表示されているのでフォーマットは完了しているとは思うんですがその状態でセットアップの終了を実行するとwindowsXPのセットアップは完了していませんといった文字が表示されそれでも実行すると再びセットアップの開始の画面へと戻ってしまいます。

• abczy
回答No.3

インストールは、CD-ROMからブートさせて行いますが インストールの過程で何回か再起動が行われます。 再起動後に画面下部に「CD-ROMブート・・・・・・・・・」と 画表示されますが、このときにキーにさわらなければ、そのままHDDから立ち上がると思いますが? 何かのキーをこのときに押していませんか?

Shanson
質問者

お礼

インストールにやっと成功しました! ご協力ありがとうございます。

Shanson
質問者

補足

再起動後Boot from CDと表示されますが…この後どれくらいの時間でHDDは立ち上がりますか? 立ち上がるのに時間がしばらくかかるのであればその間にキーを押しているかもしれません。 

• bantoh
回答No.2

パソコンの起動時に「BIOS画面」が出るのはご存じでしょうか。メーカー製のパソコンであれば,最初に 「Fujitsu FM-V」なんて画面が出てくる奴です。 ショップオリジナル販売のものや自作のものの場合は「Gigabyte…」とか「Asus…」とかの「マザーボードメーカー」のロゴが出てきます。  これが表示されているときに画面の下の方を見ると 「DEL]キー(やF1キーなどどこかのキー)を押すとBIOS設定画面になる,というような表示が出ていますが,そのときにそのキーを押すと,BIOSの設定画面が出て,色々設定ができるようになります。  今の状態では,そのBIOS設定が「パソコンの起動はCD-ROMを優先する」というようになっているので,自動起動のCD-ROM(WindowsのCD-ROMなど)を入れておくと常にそれを優先して読み込むので,Windowsセットアップ画面が出てしまいます。  No.1さんが言われるように,再起動時にCD-ROMを抜いておけば,HDDから読み込みが始まり,Windowsのセットアップが進みますし,再起動時にBIOS設定画面を開き,起動の優先順位をHDDにすると,CD-ROMが入っていてもHDDから起動するようになります。

Shanson
質問者

補足

BIOS設定画面で起動の優先順位をHDDを最優先にしてセットアップを行ってみましたがやはりWindowsのセットアップに移行し、インストールの画面へと進みません。

• Quattro99
回答No.1

セットアップ後の再起動の時にWindowsXPのCD-ROMを出しておいた場合はどうでしょうか。

Shanson
質問者

お礼

インスートールに成功しました! 皆さん本当にありがとうございます。