WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードする際のエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようとした際に、互換性エラーが発生しました。インストールディスクの適切な使用方法や新規インストールの手順について詳細に解説します。
  • ディスクで起動してもWindowsXPが起動してしまい、アップグレードができない場合は、インストールディスクを使用してコンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択する必要があります。
  • 正しいインストールディスクを使用し、適切な手順でWindows7(64Bit)にアップグレードすることで、問題なくインストールが進行できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードし

WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようと思っているのですが、いざやろうとすると、「このインストール ディスクは、お使いのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」というアラートが出てしまいます。指示どおり、ディスクで起動してみたんですが、WindowsXPが起動してしまってインストールが始まりません。どうしたらいいのでしょうか? 環境 PC:DELL PRECISION 690 システム:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 プロセッサー:Intel Xeon

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

XP 32bit から 7 64bit へはアップグレードインストール (環境を引き継いでのインストールはできません)。 このため、クリーンインストールする事になります。 クリーンインストールするには、インストールディスクから 起動し、インストーラに従います。 > 指示どおり、ディスクで起動してみたんですが、WindowsXPが起動してしまって それは、ディスクから起動できていません。 BIOSの設定で、DVD/CD-ROMドライブをFirst Boot Deviceに 変更して下さい。

majiida
質問者

お礼

BIOSの設定で、DVD/CD-ROMドライブをFirst Boot Deviceに変更したら問題なく起動できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

>指示どおり、ディスクで起動してみたんですが 「製品版のWndows7のDVDメディア」をマウントしてパソコンをリブートして BIOS画面を出して「起動ドライブ」を「光学ドライブを一位」にしてますか?。

majiida
質問者

お礼

BIOSの設定で、DVD/CD-ROMドライブをFirst Boot Deviceに変更したら問題なく起動できました。ありがとうございました。

• unknown46
回答No.1

>WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようと思っているのですが 引き継いでのアップグレードはできません バックアップをとって、新規インストール(クリーンインストール) してください win7(64bit)用の各種ドライバはあるのですね?