WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードする際のエラーと解決方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようとした際に、互換性エラーが発生しました。インストールディスクの適切な使用方法や新規インストールの手順について詳細に解説します。
  • ディスクで起動してもWindowsXPが起動してしまい、アップグレードができない場合は、インストールディスクを使用してコンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択する必要があります。
  • 正しいインストールディスクを使用し、適切な手順でWindows7(64Bit)にアップグレードすることで、問題なくインストールが進行できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードし

WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようと思っているのですが、いざやろうとすると、「このインストール ディスクは、お使いのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」というアラートが出てしまいます。指示どおり、ディスクで起動してみたんですが、WindowsXPが起動してしまってインストールが始まりません。どうしたらいいのでしょうか? 環境 PC:DELL PRECISION 690 システム:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 3 プロセッサー:Intel Xeon

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

XP 32bit から 7 64bit へはアップグレードインストール (環境を引き継いでのインストールはできません)。 このため、クリーンインストールする事になります。 クリーンインストールするには、インストールディスクから 起動し、インストーラに従います。 > 指示どおり、ディスクで起動してみたんですが、WindowsXPが起動してしまって それは、ディスクから起動できていません。 BIOSの設定で、DVD/CD-ROMドライブをFirst Boot Deviceに 変更して下さい。

majiida
質問者

お礼

BIOSの設定で、DVD/CD-ROMドライブをFirst Boot Deviceに変更したら問題なく起動できました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>指示どおり、ディスクで起動してみたんですが 「製品版のWndows7のDVDメディア」をマウントしてパソコンをリブートして BIOS画面を出して「起動ドライブ」を「光学ドライブを一位」にしてますか?。

majiida
質問者

お礼

BIOSの設定で、DVD/CD-ROMドライブをFirst Boot Deviceに変更したら問題なく起動できました。ありがとうございました。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.1

>WindowsXPからWindows7(64Bit)にアップグレードしようと思っているのですが 引き継いでのアップグレードはできません バックアップをとって、新規インストール(クリーンインストール) してください win7(64bit)用の各種ドライバはあるのですね?

関連するQ&A

  • 32bitから64bitにアップグレードできない?

    当方が使用しているノートPCはもともとwindows7 home premire 64bitでしたが、Ultimateを新規で購入したのでアップグレードしようと思ったのですが誤って32bitをクリーンインストールしてしまいました。(PC超初心者なのでありえないミスですが) 64bitへ戻そうと思いましたができません・・・ 症状としてはブート起動をし64bit版を起動しようとすると「このインストールディスクは、お使いのバー ジョンのWindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください。」となってしまいます。 直接setup.exeを起動しようとしても「このファイルのバージョンは、現在実行中のWindowsのバージョンとは互換性がありません。コンピュータのシステム情報を確認して、×86(32bit)または×64(64bit)のどちらのバージョンのプログラムが必要であるかをソフトウェアの発行者に問い合わせてください。」と出ます。ブート起動もPCの仕様も64bitに対応しており、CPU,メモリー共に十分に性能はクリアしていると思うのですが、ソフトすら立ち上げられません。 どなたか助けてください。。。

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。

  • WindowsVista(32bit)にWindows7(64bit)をインストール

    現在32bitのWindowsVistaを使っているのですが、64bitのWindows7をインストールしたいのです。 インスト-ルのためのDVDは持っているのですが、インストールしてみようとすると、 ------------------------------------------------------------------------------------------- このインストール ディスクは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。 Windows を新しくインストールするには、インストール ディスクを使ってコンピューターを再起動 (ブート) し、 [新規インストール (カスタム)] を選択してください。 ------------------------------------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 どうにかインストールできないでしょうか。 今使っているパソコンのスペックを書いておきます。 モデル: HP Pavilion dv6700 Notebook PC CPU: Intel Celeron CPU 550 @ 2.00GHz メモリ: 2.00GB HDD: 103GB OS: Windows Vista Home Premium SP2(32bit) できればアップグレードインストールしたいのですが、無理ならばクリーンインストールでも構いません。 よろしくお願いします。

  • Windows7 64bitのデュアルブート

    現在WindowsXP SP3にWindows7 64bitのデュアルブートを検討しています。 パーティーションは区切ったので、あとはインストールをするだけなのですが、 XP上でインストールディスクを起動させようとすると、 「このインストール hisukuは、お使いのバージョンの Windows と互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストール ディスクが必要です、 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。」 との文字が出てきます。 そこでDVDをブートさせてインストールする方法をとったのですが、 一瞬コマンドラインのような黒い画面が出たあと、何も起こらずXPが起動してしまいます。 黒い画面中にキーを適当にゴチャ押ししていても同様でした。 この問題の解決方法をご存知の方いませんか?ご教授よろしくお願いします。

  • Windows XP搭載のPCに、Windows 7 Ultimate

    Windows XP搭載のPCに、Windows 7 UltimateをインストールしようとしてCDを入れると以下のエラーメッセージが出ます。 「Windowsセットアップ」「このインストールディスクは、お使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です。 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。 Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)を選択してください。] 初歩的な質問かもしれませんが、 1)どのようにしたらWindows 7 Ultimateをインストールできるのか 2)そもそも今使用のPCにはインストールできないのか 教えていただけますか? 機種はThinkpad T61 7658 A-21です。 よろしくお願いします。

  • Windows7にアップデートできません

    32ビットのWindowsXPを使っており、64ビットのWindows7にアップデートするつもりです。 Windows7のアップデート用のDVDを入れましたが、「互換性がない」と突っぱねられました。 また、そのエラーメッセージには、「新しくインストールしたい場合は、インストールディスクを使ってコンピュータを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」とありました。 でも、インストールディスクを使って再起動する方法が分かりません。どうすればいいですか? ちなみに、DVDを直接開いて、「setup.exe」というファイルを開こうとしたら、「有効なWin32アプリケーションではありません」と出ました。

  • windows7 アップグレード後の設定に関して

    windows vista home premiumからwindows 7 professionalにアップグレードしたのですが、 「 home premium」 と「professional」は互換性がないので、新規インストールということでwindows7をインストールしました。 その後起動すると、起動前にwindows7もしくはwindows vistaを選択する画面が表示され、一発でwindows7が起動しません。 電源を入れて一発でwindows7を起動する方法をご存知ありませんか? もしくは、旧windows vista home premiumをアンインストールする方法をご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

  • 「WindowsXP Home アップグレード版」について

    製品版(箱に入ってる)「WindowsXP Home アップグレード版」を持っています。 箱にはアップグレード対象としてWin98・Win98SE・WinMEと書かれています。 CDの中にある文書を見ても同じように書いてあります。 しかし、このCDを元にServicePack適用CDを作成して、その中のファースト ステップ ガイドを読むと、 Service Pack 2 が組み込まれた Windows XP Home Edition または Windows XP Professional は、次のオペレーティング システムを実行するコンピュータにインストールできます。 Microsoft Windows 98 Windows 98 Second Edition Windows NT 4.0 Workstation Windows Millennium Edition Windows 2000 Professional Windows XP Home Edition Windows XP Professional と、書かれています。 以上の事から、ServicePackを適用させると、インストールできる旧OSの幅が広がると考えて良いのでしょうか?

  • Wnidows7 64bit版の新規インストールについて

    現在私が使っているwindows VISTAにwindows7の64bit版を新規インストール使用と思い64bitのディスクを挿入したのですが、インストールできず 「このインストールディスクは、お使いのバージョンwindowsと互換性がありません。アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です、詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動し、[新規インストール(カスタム)]を選択してください」 というメッセージが出ます。これは最初に32bit版のディスクを入れて再起動し新規インストールすればいいということでしょうか? それとも今使っているパソコンではインストールできないということでしょうか?

  • Win7からのアップグレードについて

    インストールの際に、 「アップグレード:Windowsをインストールしファイル、設定、アプリを引き継ぐ」 を選択すると、 互換性のレポート Windowsインストールメディアを使用してコンピューターが起動されました。 Windowsを通常起動するために、インストールメディアを取り出してコンピューターを再起動してください。 その後、インストールメディアを挿入し、アップグレードを再実行してください。 との表示が出て、アップグレードの最初の画面に戻ってしまいます。 どうすれば、設定を引き継いでインストールできるのでしょうか。