• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XP搭載のPCに、Windows 7 Ultimate

Windows XP搭載のPCに、Windows 7 UltimateをインストールしようとしてCDを入れると以下のエラーメッセージが出ます。 「Windowsセットアップ」「このインストールディスクは、お使いのバージョンのWindowsと互換性がありません。 アップグレードするには適切なインストールディスクが必要です。 詳細については、コンピュータのシステム情報を参照してください。 Windowsを新しくインストールするには、インストールディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)を選択してください。] 初歩的な質問かもしれませんが、 1)どのようにしたらWindows 7 Ultimateをインストールできるのか 2)そもそも今使用のPCにはインストールできないのか 教えていただけますか? 機種はThinkpad T61 7658 A-21です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 374649

Thinkpad T61 7658 A-21をネットで調べるとWindows Vista Ultimate まで動作確認していると出ているので Win7は動作可能と思いますがメモリーが標準で1GBなので最低でも2GBにしたほうが良いと思います。 やり方はHDDをパーティション(必要十分な容量を確保する)で分けてご自身で書いている通り ”インストールディスクを使ってコンピューターを再起動(ブート)し、[新規インストール(カスタム)を選択してください。” の指示のとおりシステムディスクを入れ再起動したら(カスタム)インストールを選択します、HDDの容量が判りませんが新しいパーティションを指定してWindowsXPとデュアルブートにするかWindowsXPを消してWin7をインストールするか選択して入れます。 やる前にご自分でPCのHDDの容量、メモリー容量など確認してくださいCPUはCoreTM2 Duo T7500なら問題ないと思いますが、宣伝通りの快適さは期待しないほうがよいのでとりあえずWindowsXPとデュアルブートにしておいたほうが無難と思います。 実機の詳しい書き込みがないのでこのくらいのアドバイスしかできません、後、少しご自分でPCに付いて勉強して下さい、またLenoboのサイトでご自身で調べてみてください。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • 374649

No3ですが追加です、今後メーカーの保証は一切受けられなくなると思ってやって下さい。

• 回答No.2

パソコンは、OSだけでは、正常に動きません。 チップセット、グラフィック、サウンド、LANなどのWindows7用の各種ドライバーが必要です。 メーカーやマイクロソフトで提供していない場合は自分で探す必要があります。 下の方も書かれているように、メーカーがWindows7用の各種ドライバーを提供しているか、まずは調べてみたらどうですか。

• 回答No.1
  • Hiyuki

XPは7へのアップグレード対象外なので、アップグレードではなく、そのインストールディスクから起動して新規インストールをする必要があります。 そのためには、もともと入っていたデータはすべて消えますので、データのバックアップなどの作業が必要です。 7に対応しているかはWindows 7 Upgrade Advisorやメーカーのホームページで確認してみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1b544e90-7659-4bd9-9e51-2497c146af15&displaylang=ja

質問者からのお礼

早速のご教示ありがとうございます。