• 締切済み

windows7 アップグレード後の設定に関して

windows vista home premiumからwindows 7 professionalにアップグレードしたのですが、 「 home premium」 と「professional」は互換性がないので、新規インストールということでwindows7をインストールしました。 その後起動すると、起動前にwindows7もしくはwindows vistaを選択する画面が表示され、一発でwindows7が起動しません。 電源を入れて一発でwindows7を起動する方法をご存知ありませんか? もしくは、旧windows vista home premiumをアンインストールする方法をご存知ありませんか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 374649
回答No.3

Win7を新規インストールしたので別パーティションが作られ其処にWin7が入りデュアルブートの状態になったのです。 既に書かれているEasyBCDで起動オプションのVistaの項目のチェックを外して保存すればWin7のみが起動されます、それからVistaの入ったパーティションを削除すればWin7だけになります。 Win7からVistaのパーティションを削除して再起動してみて下さい、もし起動しなければWin7のDVDを起動させ修復インストールしてもブートローダーが書き換えられWin7のPCになると思います。 いろいろやり方があるかもしれませんが知識が身につくと思って挑戦してみてください。

noname#140925
noname#140925
回答No.2

以下のソフトで、Vistaの項目を削るなり、7が選択される時間を調整するなり。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】ブートローダーのカスタマイズソフト「EasyBCD」v2.0が公開、Windows 7に完全対応 http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100715_380906.html

• chokopalu
回答No.1

Microsoftのホームページに、解決の糸口になるかどうかわかりませんが、Windows7へのアップグレードができない時のインストールの方法がのっていました。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/help/upgrading-from-windows-vista-to-windows-7-custom