• ベストアンサー
  • 困ってます

OSの設定について

  • 質問No.3721420
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

利用しているPCのOSを統一したいと考えています。
<現在のOS>
 (1)Windows XP Home SP2
 (2)Windows Vista Home Premium
 (3)Windows 2000
<統一したいOS>
 Windows XP Professional
(1)と(3)については、ハードディスク容量・メモリなどが対応していれば
アップグレードすれば問題ないと思っております。

(2)ですが以下の方法のどちらにしたほうが良いでしょうか。
(1)Vista Home Premium をアンインストール(=HDフォーマット)して
  新規に XP Professional をインストールする
(2)Vista Ultimate にアップグレードした上で
  XP Professional にダウングレードする
なお、現状では、新規インストール用の XP Professional も
アップグレード用 Vista Ultimate も所有しておりません。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (26/118)

(2)について
フォーマットから”新規購入OS”のインストで良いでしょう。
ドライバを用意するのをお忘れなく。
参考意見です。
お礼コメント
rurineko

お礼率 80% (32/40)

やはりフォーマットが早いですか。
ドライバを探すのが面倒ですが、挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/08 11:05

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

>(1)Vista Home Premium をアンインストール(=HDフォーマット)して
  新規に XP Professional をインストールする

これですね。
ただし、XP対応のドライバは自分で探す必要がありますよ。
お礼コメント
rurineko

お礼率 80% (32/40)

他の方からもご指摘いただいていますが
ドライバが問題のようですね。
Vistaのまま使えないか試した上で
無理なようであれば、フォーマットして新規インストールしたいと
思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/08 11:13
  • 回答No.3
>利用しているPCのOSを統一したいと考えています。
integratedと言う意味ならVISTA以外に選択肢はありません
2000やXPはVISTAに行けるが、VISTAは2000やXPにはいけません
ダウングレードは統一ではなくダウングレード前のOSを捨てることです

従ってVISTAに向かうように作業してください
お礼コメント
rurineko

お礼率 80% (32/40)

Vistaを使うつもりはこれっぽちもありません。
自作で組み立てるのが面倒だったので、メーカー製を購入したら
イヤでもVistaだっただけです。
ダウングレード権を利用すべきか、新規インストールすべきかを
質問しているだけですので、前提を無視したご回答はお控えください。

Vistaを勧める方もいるのだと参考になりました。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2008/02/08 11:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (1527/3097)

私ならアップグレードでなく、すべてクリーンインストールします。
(フォーマットして改めてインストール)

ただし、自作やBTO等で容易にドライバが入手出来る場合です。
メーカー製PCなら難しいところです。
ほとんどのメーカーはドライバを再頒布していません。

仕方なくアップグレードするかもしれませんが、どのみちダウングレードは
ドライバが必要ですから、不可能な場合も多々あります。

よくいう「アップグレードキット」はあっても、「ダウングレードキット」
というのがあるのか分かりませんし、聞いたこともありません。
お礼コメント
rurineko

お礼率 80% (32/40)

やはりドライバを探すのが大変そうですね。
ダウングレードキットがあるのか探してみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/08 11:07