• 締切済み
  • すぐに回答を!

ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Windows XP
  • 回答数1
  • 閲覧数162
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

まずどうでもいいことから指摘しておくと, 「RAID0」は「ミラーリング」じゃないです. さておき, そもそもその機種で Windows XP が動作することは保証されてるの? また, 保証されているとしても Windows XP をインストールするときに Windows2003 用のドライバを使うことは保証されているのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

動揺していて書き間違いました。 1.5T HDD2台をRAID1(ミラーリング)で起動ディスクとして組みたく試行中です。 ミラーリングですから2Tの壁は関係ないように思いますが、RAID組まずにはインストール出来ました。 ですが、RAIDを組むとインストールできなくなります。

関連するQ&A

  • ML115でWINDOWSXP+RAIDを構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、どうもうまくいきません BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 エンター そのあとなぜかファイルが見つかりませんエラーがでる(FDDにはあるはずのファイルなのですが) 同環境を構築されているかた、どなたかお知恵を拝借できましたら幸いです

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • P5K-PROでRAID0を構築したいのですが・・・

    RAID0についてお尋ね致します。誰か助けて下さい。 P5K-PROにて160GBHDD×2でRAID0を構築したいのですが、BIOSにてRAID選択→Ctrl+Iの画面でRAID0(このときDisksが選択できない。HDDが2枚だから?)選択→OSインストール開始→F6→FDDからRAIDドライバー読み込み→FDD取り出し→再起動→ウインドウズ新規インストール選択→ハードディスクがありません。接続を確認するか・・・となってしまします。 お願い致します。いろいろと調べてみたのですが、ここまで来て先へ進めません。どなたか宜しくお願い致します。お願い致します。

  • RAID構築したいのですが

    RAID0を構築したくて苦戦し、過去レスを参考にして頑張っています。 BIOSの設定までは理解できて完了しましたが、その後どうすればいいか教えてください。 (1)WindowsXPのインストールCDをドライブに入れて電源を投入し、F6キーを連打する・・・ここから先の操作を教えてください (2)RAIDのドライバーFDDを作成する方法を教えてください(マザーボードには付属のCDが1枚あるだけです) 尚、マザーボードは BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 でマニュアルは http://www.biostar.com.tw/t-series/products/socket%20AM2/TForce%206100%20AM2/product_details.php にあるものだけです。 英語がダメなのでexcite翻訳で試行錯誤しましたがマニュアルの翻訳は理解できません。ギブアップです。どうか助けてください。 親切な方の現れることを期待しています。

  • RAID0の認識およびntldr IS MISSING

    XP・HOMEです。80GBのHDDにOSをいれ、250GBのHDDに映像等を保存。共にSATAです。マザーはD925XECV2です。先日SATA250GBのHDDを増設し、RAID0を構築しました。当初はRAIDを構築するつもりがなかったので、OSインストール時はF6キーは押してません。付属のFDDからドライバも入れてません。今回RAID0を構築するにあたり1.BOOTメニューでRAIDを有効にして再起動。2.CTRL+Iは押さずにRAID構築無視。3.ホームページよりIAA等必要なアプリダウンロードしインストール。4.IAAを起動し、追加したHDDと既設のHDDに てRAID0を構築(2時間程度)5.「すべてのサイズを認識させるため再起動」と表示。再起動。6.ntldr IS MISSINGと表示。7.復元、修復不能。挫折。8.クリーンインストール。→成功。9.RAID0のHDDの認識成功。データはOK。 10.RAID0のHDDのベンチマーク大幅UP。 11.RAID0(250+250GB)なのに総容量は250GBのまま?12.ディスクユーティリティで内容を見たら、パーテーション未割付。怖くて割付できず・・・・。 どうしたらよいのでしょうか? Q1、最初のRAID0構築後にntldr IS MISSINGと、表示されたのは、何故ですか?クリーンインストール以外に対処法はあったのでしょうか?HDD構成が変わったのがいけないのでしょうか? Q2.クリーンインストール(F6キー+FDDドライバインストール含)後、RAID0のディスクはデータもOKで、ベンチマークの結果も良好。RAID0として認識されてます。が、250+250=500でなく、総容量250GBとは??ドライブ文字を付けずにパーテーションを割付てしまって良いのですか??また、どうしたら500GBとして認識するのでしょうか?よろしくお願いします。

  • RAID1構築後・・

    こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

  • GIGABYTEのマザーボードGA-X48-DQ6でRAIDを構築

    GIGABYTEのマザーボードGA-X48-DQ6でRAID5を構築したいのですが、BIOSのRAID設定とその後のボリューム設定はできても、OSインストール時にドライバを読み込ませることができません。 ハードルはたくさんあり、 (1)マシンにFDDがついていない (2)別のところからFDDを借りてきてIDEと電源をつないでもFDDを認識してくれない (3)起動時の画面に、このバージョンはHDDとCD-ROMしか使えないようなことが書いてある(?) (4)別のPCでドライバ入りフロッピーディスクを作ろうとしたとき、bootdrv\menu.exeを起動して8を押してもフロッピーに何も書きこまれない(書き込み禁止ではない) (5)menu.exeが起動するmsm64.exeファイルを直接起動しても何も書きこまれない といった具合です。 どうすればうまくRAIDを組んだままOSをインストールできるのか、推測でもかまわないので教えてください。

  • RAID環境にWindowsXPをインストールする方法

    http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html このfloppy diskを使う方法は却下です。 そんな前時代的なデバイスは搭載していません。 ですので、インストールCDにドライバイメージを組み込んで インストーラー起動時に読み込ませるのが良いと想うのですが その方法が判りません… 検索で引っかかるのは 「ドライバを組み込み済みのWindowsXPをインストールするためのCD作成方法ばかりで」(インストールした後のWindowsにドライバが入るだけで、インストーラー自体がRAIDに対応するわけではない) RAIDドライブにWindowsをインストールできるCDの構築方法が見つけられませんでした。

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID0の構築方法(インストール方法)

    RAID0を構築後にメーカのリカバリーCD(WinXP)にてインストールすることは不可能なのでしょうか?。F6にてドライバが組め込めない為、不可能なのでしょうか?。教えてください。