• 締切済み

RAID環境にWindowsXPをインストールする方法

http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html このfloppy diskを使う方法は却下です。 そんな前時代的なデバイスは搭載していません。 ですので、インストールCDにドライバイメージを組み込んで インストーラー起動時に読み込ませるのが良いと想うのですが その方法が判りません… 検索で引っかかるのは 「ドライバを組み込み済みのWindowsXPをインストールするためのCD作成方法ばかりで」(インストールした後のWindowsにドライバが入るだけで、インストーラー自体がRAIDに対応するわけではない) RAIDドライブにWindowsをインストールできるCDの構築方法が見つけられませんでした。

noname#19884

みんなの回答

• Lucky357
回答No.1

考えられる方法が1つあります。 1.HDDドライブを1基、直接マザーボードに接続する 2.通常通りの方法で、WindowsXPをインストールする。 3.RAIDカードのドライバーをインストールする 4.WindowsXPをインストールしたHDDをRAIDカードに接続し、起動を確認する。 5.RAIDカードの設定画面(RAIDカードのBIOS)でRAIDを再構築する。 ただし、5.のRAIDを再構築する時間がかかりますので、手間と時間を考えると、バルク品のFDDが1000円~1500円で売っているので、有って困るものではないと思いますから、入れてしまったほうが早いように思います。あるいは、ノートパソコン所持者にUSB式のフロッピードライブを借りてくるとか?

質問者

お礼

ドライバ統合することで問題なくインストールできました。 自作マシンなどの場合には統合CDを作っておくと再インストールの際などにも非常に有効だと思います。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たぶん解決しました。 nLiteを使用してドライバ統合インストールCDを作れば可能なようです。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm#driver >インストール毎にF6叩いてFD読ませるのも面倒なので、nV RAIDドライバを統合してます。 とありますので、たぶんこれで出来るのではないかと。 確認後、お礼で結果報告しますね。