• 締切済み

RAID環境にWindowsXPをインストールする方法

http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html このfloppy diskを使う方法は却下です。 そんな前時代的なデバイスは搭載していません。 ですので、インストールCDにドライバイメージを組み込んで インストーラー起動時に読み込ませるのが良いと想うのですが その方法が判りません… 検索で引っかかるのは 「ドライバを組み込み済みのWindowsXPをインストールするためのCD作成方法ばかりで」(インストールした後のWindowsにドライバが入るだけで、インストーラー自体がRAIDに対応するわけではない) RAIDドライブにWindowsをインストールできるCDの構築方法が見つけられませんでした。

noname#19884
noname#19884

みんなの回答

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.1

考えられる方法が1つあります。 1.HDDドライブを1基、直接マザーボードに接続する 2.通常通りの方法で、WindowsXPをインストールする。 3.RAIDカードのドライバーをインストールする 4.WindowsXPをインストールしたHDDをRAIDカードに接続し、起動を確認する。 5.RAIDカードの設定画面(RAIDカードのBIOS)でRAIDを再構築する。 ただし、5.のRAIDを再構築する時間がかかりますので、手間と時間を考えると、バルク品のFDDが1000円~1500円で売っているので、有って困るものではないと思いますから、入れてしまったほうが早いように思います。あるいは、ノートパソコン所持者にUSB式のフロッピードライブを借りてくるとか?

noname#19884
質問者

お礼

ドライバ統合することで問題なくインストールできました。 自作マシンなどの場合には統合CDを作っておくと再インストールの際などにも非常に有効だと思います。

noname#19884
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たぶん解決しました。 nLiteを使用してドライバ統合インストールCDを作れば可能なようです。 http://www4.zero.ad.jp/Angel.Omega/nLite.htm#driver >インストール毎にF6叩いてFD読ませるのも面倒なので、nV RAIDドライバを統合してます。 とありますので、たぶんこれで出来るのではないかと。 確認後、お礼で結果報告しますね。

関連するQ&A

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • ML115でWINDOWSXP+RAIDを構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、どうもうまくいきません BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 エンター そのあとなぜかファイルが見つかりませんエラーがでる(FDDにはあるはずのファイルなのですが) 同環境を構築されているかた、どなたかお知恵を拝借できましたら幸いです

  • RAID0の構築方法(インストール方法)

    RAID0を構築後にメーカのリカバリーCD(WinXP)にてインストールすることは不可能なのでしょうか?。F6にてドライバが組め込めない為、不可能なのでしょうか?。教えてください。

  • WindowsXPのインストール方法を教えていただけますか?

    いつも お世話になっております。今回も よろしくお願いしますm(_ _)m CDドライブの無いノートPCにSCSI接続のCDドライブでWindowsXPをインストールしたいのです。 WindowsXPの起動ディスク(6枚組)を使用して起動させ途中画面下に”Press F6 if you need to install a third party SCSI or RAID driver..”と表示された時点でF6キーを押してSCSIのドライバFDを入れてからSのキーを押してドライバをインストールしたいのですが どのファイルを入れれば良いのでしょうか? SCSIカードは旧メルコ(現BUFFALO製) IFC-SCD2 <<< ドライバーディスクの内容 >>> ルートディレクトリ (DOS用インストーラー, その他) INSTALL. BAT : MS-DOS / PC DOS 用インストーラ起動バッチファイル SCD2NT. TXT : Windows NT4.0 へのセットアップ補足説明書 Ver132. TXT : ドライバディスクバージョン識別ファイル DISK1 : Windows 2000 インストール用識別ファイル TXTSETUP.OEM : Windows 2000 インストール用情報ファイル \DOS&W31 ディレクトリ (MS-DOS / PC DOS 用 Driver) INSTALL. COM : MS-DOS / PC DOS 用ドライバインストーラ INSTRUN. EXE : " INSTALL. DAT : " インストール設定ファイル SCD2DRV. SYS : カードサービスクライアントドライバ & ポイントイネーブラ SCD2ASPI.SYS : ASPI マネージャドライバ SCDHDMOV.SYS : ASPI HD/MO ドライバ SCASPICD.SYS : ASPI CD-ROM ドライバ SCMOFMT. EXE : MO デバイスフォーマッタユーティリティ (ASPI マネージャ用) \WIN2K ディレクトリ (Windows 2000/XP 用 Driver) SCD2W2K. INF : Windows 2000/XP ドライバインストール情報ファイル SCD2NT. SYS : Windows 2000/XP 用ミニポートドライバ

  • RAID1, FDD無しでの,Win Xp のインストール

    マザーは,EPIA-EN12000E です。S-ATAで2台のHDDをRAID1としてミラーリングに設定(BIOS)しました。 Windows Xp Proのインストールを始めたのですが,F6を押して,raidドライバをインストールしようにも,FDDがこのマザーには最初からありません。ドライバCDが付属していて,おそらくそのCDの中のWinXp用のraidドライバを読ませればよいのだと思いますが,ドライバを読み込ませる段階になっても,インストーラがFDDがないとエラーを出してきます。CDを読みに行ってくれません。無視してそのまま進めると,HDDが見つからないというエラーになって,インストーラを終了せざるを得なくなってしまいます。 困りました。なんとかインストールしたいのですが,どうすればいいでしょうか。是非アドバイスいただきたく,お願いいたします。

  • フロッピディスクがない環境でのRAID起動構築

    Windws XP を、今、試しにRAID構築できる状態のようにして F6キーを押して、その後、Sキーを押して インストールもどき(初期段階で終了)をしたら、 以下のようなメッセージが出てRAIDドライバの読み込みができません。 Setup could not find a floppy drive on your mnachine to load OEM drivers from floppy disk. どのようにすれば、このフロッピーディスクインターフェイスのない PCにRAIDドライバをインストールする方法はないでしょうか? SPメーカーがありますので、CD-ROMイメージ (というか、SP3適用していろいろいれるとDVDイメージになりますが) の改造の方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • RAIDについて教えてください!!!

    こんにちは。カテゴリーがよく分からなかったので…違ってたらごめんなさい。 もうすぐ自作のコンピュータが完成するのですが、HDD4機のうち3機をRAIDを構築にしてデータドライブとして使って、残りのHDDをシステムドライブにしようと思っています。レベルはRAID5です。 OSはVistaの32bit版で、マザーのチップセットは、NVIDIA NFORCE 590SLIです。 <質問> ・その際のBIOSの設定は普通にRAID5を構築する際と同じで良いのですか? ・Vistaをインストールする際はノーマルのHDDに入れますから、ドライバの選択時に自動的にノーマルのHDDは読み込むと思うので、そのままインストールします。RAIDドライバのインストールは、Vistaのインストールが終わってからインストールすればRAID構築完了ですか? それともインストールの際に何か行わなければいけない動作がありますか? ・マザーのCDに入っているRAIDドライバがVistaに対応してるかが怪しいので、メーカーからダウンロードしてインストールするのもアリですか? RAIDについては初めての挑戦なので、教えてください。お願いします。

  • LinuxでRAIDのハードウェア構成でインストールできますか?

    プロミスのFAST-TRACK2000でハードディスクを4台繋げてStrip RAID0に設定して、RedHat9やVineLinux2.6やいろいろなディストリビューションのLinuxをインストールしようとすると、CD起動の段階でカーネルパニックを起こしたりして、インストールができませんでした。 方法として、まずRAID0の構成のはーどをはずして、 Linuxをインストールして、カーネルの再構築後にRAID0を組んでからパーティションを割り当てればOKなのでしょうか? もしそれでOKならカーネル再構築後に、RAIDを組んでからどのようにして、マウントをすればRAID0を認識できるでしょうか? ちなみにハードディスクは1個200GBです。 Windowsマシンにしたくないので、LinuxでRAIDしている方、ご教授ください。

  • WindowsXPをインストールできない

    下記URLパソコンです。Windows7Proがインストールされています。訳あって「WindowsXP」にする必要があります。 XPのCDを入れて起動させインストーラを実行させますが、途中で(ドライバなどが入ったあとと思われる)ブルー画面になります(添付) なんとかXPで使いたいです。 http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/6200pro_sfct/specs/cto_model.html

  • WindowsXPをインストールしたSSDをRAID0にしてWindo

    WindowsXPをインストールしたSSDをRAID0にしてWindows7の±°版をカスタムインストールしようとすると添付のプロダクトキーを受け付けません 無視をするとそのままインストールが進みますがこの状態で使ってもいいのでしょうか? ソフト自体は違法な物ではありません インストール方法は訳あってこのような手順にしています どなたかご存知な方がおりましたらお願いします