• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSDを2つ使ってRAID 0を構築する方法

  • 質問No.8641239
  • 閲覧数519
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (61/69)

ご質問させていただきます。

OSを再インストールせずにRAID 0を構築できるのでしょうか?

現在、デスクトップで256GのサムスンのSSDにOSをインストールして使用しています。
使用しているOSはwindows7です。

http://nattokude.gozaru.jp/xps8300/raid2.html

上記のページを読むと、インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使えば、SSDをもう一つ足して、OSの再インストールをせずにRAID 0を構築できるようですが、本当でしょうか?

ネットでRAID 0の構築方法を検索すると、OSを再インストールせずにRAID 0を構築することはできない、という記事をよく見かけます。

一体どちらが正しいのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (448/1536)

私は 下記のソフトを使って再インストール無しでRAID 0を設定しました
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/

使っているパソコンが違いますから RAID設定の方法は違うとは思います

市販のRAIDカードを使えば可能かも?
参考例
http://www.area-powers.jp/product/pcie/sata/PESA3-2RL.html
(パソコンの詳細不明の為 使えるかは微妙です)
お礼コメント
hoully

お礼率 88% (61/69)

TOTO2011様

ご回答ありがとうございます。
再インストールせずにRAID構築できたという意見、心強いです。
バックアップをとって試してみたいと思います。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/18 17:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (1360/2481)

BIOSでRAID設定すれば、現行SSDの内容は消えてしまうと思いますが…

INTEL RAPID STRAGE TECHNOLOGY機能を使って、起動ドライブをRAID0移行できるというのは初耳ですね。

ところで、予め何らかの方法でRAIDドライバをインストールしておかないと、IDEからRAIDにBIOS設定を切り替えて再起動した辞典で、ブルースクリーンになって起動しなくなります。IDEからRAIDモード、AHCIモードへの変更については、フリーの支援ツールを使うのが比較的容易です。

メーカー製PCでは、もともとRAIDモードで(シングルドライブのRAIDで)OSがプリインストールされている場合があり、それならリンク先サイトのようなやり方があるのかもしれません。、

HDDの内容を飛ばす恐れのある高リスクな作業につき、事前に起動ドライブ全体のイメージバックアップ等をとっておくことを薦めます。
お礼コメント
hoully

お礼率 88% (61/69)

takaman555 様

ご回答ありがとうございます。
やはりOSの再インストールは避けられないみたいですね。
ネットで検索しても、再インストールが必要という意見が圧倒的に多いですね。
素直に再インストールする方法でやってみようと思い始めています。
この度は、ありがとうございました。
投稿日時:2014/06/17 15:20