• ベストアンサー
  • 困ってます

M.2SSDでRAID1を組む。

自作PCのストレージは1本でSamsung970EVOPlus1TBです。時に応じて外付けHDDを使用していますが、ASUSのマザーボードにはもう1本の空きM.2SSDスロットがあります。今のM.2SSDが故障することはまだ無いと思います(書き込み容量が1.52TBなので寿命には程遠い)今のM.2SSDが故障した場合も想定して空きスロットに別メーカーの安価なM.2SSD1TBを挿すろRAID1に問題が出てくるのではないのですか?Samsung970EVOPlusは相当他社より高価です。・・・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

そもそも論として、マザー上に2本あってもその2本だとRAIDが組めないってマザーは多い(接続形態の違いによる)ですけどそこは大丈夫なんです? できるのってCore XとかRYZEN ThreadripperとかのHEDT向けマザーがほとんどだったような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ASUS ROG MAZIMUS HERO WIFI ATX Z390マザーです。CPUはIntel Core i5 9600Kです。 何だか辞めておいた方が良いと思われますね。有難うございます。

関連するQ&A

  • NVME M.2SSDの追加購入について

    メインM.2SSDはSamsung970EvoPlus1TBを使用していますが、同じものを購入してRAID1を組むのは少々金額が高いのと、意味があるのかななんて考えだしました。他社製でもうパフォーマンスは同等で価格が安価なものが発売されてきています。今年の後半には世界の大騒動が拡大しなければ恐らく高積層化の進んだM.2SSDが登場してくる可能性もあります。(半導体メーカーのロードマップによると)マザーボード(ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFI)にはもう1か所M.2SSDの空きスロットがあり、そこに新しいM.2SSD(NVME)1TBを挿して、データ保存用として使い(そこまで酷使するような使い方や大量のデータを保存する訳でも無い)Samsung970EVOPlus1TBが故障した場合に新しいM.2SSDをメインストレージ(OS起動用、アプリ、データ保存共用)として使用するのはどうでしょうか?RAID1を組むのはリスクもあり、またあまり意味が無いのではないかと思ったのでご意見を伺います。

  • NVME M.2SSDでRAID1を組むメリット

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIマザーを使用していますが、M.2SSDスロットが2本あり片方はIntelRapidStorageTechnologyに対応しています。Samsung970EvoPlus1TBを1本装着していますが、もう1つの空きM.2SSDスロットにNVME M.2SSDを装着して(Samsungは高いので別メーカーのスペックが高く安価なもの)RAID1ミラーリングがUEFI BIOSから設定する方法は代理店にも質問していますが、https://dlcdnets.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/ROG_MAXIMUS_XI_HERO/E14794_RAID_Configuration_Guide_EM_V4_WEB.pdf 英語マニュアルを翻訳ソフトにかけて、理解が出来たとしても、RAID1のUEFI BIOS上の設定がいまいちわかりません。組んだ事のある人大まかなBIOS設定を教えて下さい。またIntel Rapid Storage technologyもインストールしていますがこのドライバーとRAIDとは何か関連があるのでしょうか?

  • M.2SSDで起動データのRAID1運用は可能か?

    Windows10PCにおいて、マザーボードはASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIを使用していますが、M.2SSDのスロットが2か所あり、1か所にはSamsung 970 EVO Plus1TBを取り付けて起動用とデータ保存の共用ストレージとして利用していますが、もう1か所空きがありますがここにSamsungに迫るパフォーマンスの高いメーカーで安価なNVME M.2SSDの1TBを取り付け、ASUSの代理店はBIOS設定からRAID1が組めると言っています。Intel Rapid Storage technologyもAHCIドライバRAIDドライバとしてWIn10にインストールしています。詳しい方起動やデータ保存ドライブとしてマザー二か所にNVME M.2SSDを取り付けてRAIDがBISO上から組めるのかどうか教えて下さい。組んだ事(RAID0でも良い)がある人が居れば助かります。

  • NVME M.2SSDの高積層化価格下落はある?

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用していますが、 メインストレージではSamsung970EVOPLUS1TBを使用しOS,アプリ,データ共存させています。外付けHDDにはバックアップを保存しています。空きM.2SSDスロットがもう1つあるのですが、メインストレージが故障した場合に備えて、もう1本M.2SSDが欲しい所ではありますが、今年発売された商品に関して96層までのNAND フラッシュメモリーを採用しているだけで真新しい技術はあまりありません。値段も高騰しています。今年、高積層化されたM.2SSDが登場して、価格も手頃(1万5千円から2万円以下で1TB)な商品の登場は考えられますか?

  • M.2SSDの買い時は?

    Samsung970EVO Plus1TBを使用した自作PCを利用していますが まだ1.52TBぐらいしか使用していません。故障するにはまだまだ年数がかかると思われます。 突然死するのが怖くて新しいM.2SSDを購入して、当面は外付けストレージとして利用し Samsung970EVOPlus1TBの書き込み容量が結構な容量に達する時にAOMEIBackupperで クローンを作成し、故障した時に交換という考えは、今のM.2SSDの値段も高価な事、また新しい技術を採用したものがまだ登場していない事から考えても今追加で買う時期では無いのでしょうか?

  • M.2SSD2枚でRAID1を組む(ASUS)

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用したWindows10 自作PCを使用していますが、M.2SSDのスロットが2か所あり1か所はSamsung 970 EVO Plus 1TBです。 もう一か所,同容量の他メーカーの安価なパフォーマンスが出るものを取り付けてもRAID1を組めるかどうかは不明です。代理店には質問していますが・・・・。CPUはIntel Core i5 9600Kですが、下記のURLを見ると、どうもCPU直結とチップセット経由の問題でRAID1を組むにはM.2SSDの2枚目をPCI-Eに接続する為のカードか何かが必要だと思いますし、M.2 SSD4枚刺しに対応した拡張ボード「ASUS HYPER M.2 X16 CARD」が無いと速度が出ないと思われます。素人なので分からないのですが、代理店も恐らく難しいので回答が困難でしょう。RAID1を組むのに、スロット2か所にM.2SSDのメーカー違いの同じ容量のM.2SSDを挿すだけでは何か問題が起きそうな気がしますし、UEFIBIOSからの設定が出来ないのではないかと考えます。IntelRapidStorageTechnologyはインストールしていますが・・・。素人ではRAID1を組むのは相当ハードルが高いのではないのでしょうか?教えて下さい。 http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1072583033.html 

  • NVME M.2SSDでRAID1を組む方法

    ASUS ROG MAXIMUS XI HERO WIFIというマザーを使用しています。 NVME1.3 PCI Express3.0×4 type2280のSamsung970EVO Plus1TBを装着していますが、もう1つのM.2SSDの空きスロット(片側しかInte Rapid Storage Technologyに対応していない)に他メーカーの安価な爆速のM.2SSD(NVMEタイプ)で1TBのものを取り付け、UEFI BIOSからRAID1を組む方法やインストールしているIntelRapidStorageTechnologyもRAID1を組むにあたって何か操作が必要なのか教えて下さい。起動ドライブ+アプリ+データ保存兼用ストレージとして利用します。更新を延期しているver2004かもしくは20H2をクリーンインストールする事も考えていますが、HDDのRAID1を組んだことはありますが自作系のショップ店員のアドバイスもあったため可能でしたが今はやり方忘れました。詳しい方教えて下さい。大分先の話になるのかもしれません。NVMEではRAID1は組めないというご指摘や他にもお薦め出来ない等のご指摘があれば詳しい内容を教えて頂けたら幸いです

  • M.2SSDの追加購入について今必要?

    M.2SSDについてSamsung970 EVO Plus 1TBで当分は故障しない?クルーシャルのP5シリーズのM.2SSDに注目しています。マイクロンのチップを搭載しているからでしょう。外付けHDDにイメージバックアップを保存しようにも、自作PCにインストールしているソフトウェアがバージョンアップを繰り返すので、保存をまだしていません。クルーシャルのP5シリーズのM.2SSDを当面外付けストレージとして利用し(外付けHDDよりは爆速)Samsung970EVOPlus1TBは現在書き込み容量が1.52TBぐらいなのでまだまだTBWには余裕があります。故障する可能性は殆ど無いと思われますが、だからと言ってクルーシャルのP5シリーズのM.2SSDは7月頃発売だそうですが発売当初は値段は高価です。それを購入して当面外付けストレージとして利用し、Samsung970EVO Plusが故障した場合に備えて、外付けストレージとして使用したいたものを、EaseUSやAOMEIのクローン可能なソフトウェアでクローンを作成する手法は勿体ないでしょうか?現在は外付けHDD(RAID1)を3台利用しています。まだまだ高価なM.2SSDが値下がりや高積層化、高密度化するのを待った方が宜しいか?というかSamsung970EVO Plus1TBがTBWに到達していないので寿命は長いとするならば、M.2SSDの追加購入は今では無いという考えで宜しいでしょうか?

  • M.2SSDのパーティションを分ける事で速度低下?

    M.2SSDのパーティションをC(OS+アプリ)+D(データ)に分けるだけで速度が低下するの?自作PCのメインストレージのSamsung970EVOPlus1TB NVME M.2SSDのパーティションをC(OS+アプリ)+D(データ)に分ける事でM.2SSDの読み書き速度が低下するのでしょうか?そういう回答をされた方がいらっしゃったので疑問です。C(OS+アプリ+データ)1本のみの方がM.2SSDへの読み書き速度が向上するって理屈になるのでしょうか?

  • 違うメーカー同士のM.2SSDのRAID1について

    自作PCにおいて、そもそも違うメーカー同士のNVME M.2SSDの1TB同士でRAID1を組むという事について何か問題が発生する可能性はありますか?NVME M.2SSDにはOS(起動)アプリ、データ共用です。また普通M.2SSDでRAID1を組む人も珍しいと思いますが、RAID1を組む理由に意味が無いのでしょうか?