• 締切済み

RAID0の構築方法(インストール方法)

RAID0を構築後にメーカのリカバリーCD(WinXP)にてインストールすることは不可能なのでしょうか?。F6にてドライバが組め込めない為、不可能なのでしょうか?。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>RAID0を構築後にメーカのリカバリーCD(WinXP)にてインストールすることは不可能なのでしょうか? おそらくドライバがないためそのままでは無理だと思います。 それでNo1さんのソフトウエアRAIDとハードウエアRAIDですが、逆ではないかと思います。ソフトウエアRAIDならOSがサポートしているものなのでできると思いますが、システムドライブをRAID化することはできません。 できるとすれば以下の方法でできなくはないと思います。 RAIDカードを増設する。私はオンボードRAIDを利用しましたが質問者さんのPCのマザーボードがオンボードRAIDをサポートしていない場合これを使えばできると思います。

回答No.2

お使いのパソコンのメーカーに問い合わせるのが一番確実だと思います。 「メーカのリカバリーCD」ということは、メーカー製パソコンをお使いだと思います。 リカバリーCDの内容はパソコンごとに違うものだと思いますので、 少なくとも使っているパソコンが何であるかを書かないと、 誰もまともなアドバイスはできないのではないでしょうか?

oi4123
質問者

補足

そうですね。申し訳ありません。 メーカはSOTECのG4170AVRです。 よろしくお願いします

回答No.1

ソフトウェアRAIDならダメでしょうね。 ハードウェアRAIDなら大丈夫だと思うよ。 XPじゃなく2000での経験談ですが。。。

oi4123
質問者

お礼

有難う御座います。 ハードウエアRAID0にする予定です。 2000は、そのPC本体メーカのリカバリCDを使用したのでしょか?

関連するQ&A

  • RAID構築済みHDDでの修復インストール

    現在XPのHomeEditionSP2で、 SATAHDD2台でRAID0で構築して使っているのですが PCの調子がおかしい為、修復インストールしようと思っています。 RAID構築済みの場合は修復インストール時、 そのままインストールしないで 新規インストールの時と同じように、FDなりでRAIDドライバーを読み込ませてから インストールしないとダメなんでしょうか?

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • RAID構築されたサーバへのOS載せ替え

    現在、Redhatが稼働しているマシンが用済みになったのでこのマシンに Windows2000Serverを入れてサーバ構築して欲しいと言われました。 構想としては現在構築されているRAID構成はそのままでWindows2000Serverをインストールしたいと思っていますが当時の構築資料がないのでRAIDに関する情報がありません。 それで質問させていただきたいことがあるのですが 1.今現在使用されているRAIDのメーカー、種類等(RAIDO,RAID1等)をRedhatの画面上からコマンド等で確認することができますか? 2.Windowsインストール時に必要なRAIDドライバが手元ありません。 このドライバは公式ページ等からダウンロードできるものなのでしょうか? (Redhatで使用していたドライバはWindowsでは使用できないですよね?)

  • RAIDについて教えてください!!!

    こんにちは。カテゴリーがよく分からなかったので…違ってたらごめんなさい。 もうすぐ自作のコンピュータが完成するのですが、HDD4機のうち3機をRAIDを構築にしてデータドライブとして使って、残りのHDDをシステムドライブにしようと思っています。レベルはRAID5です。 OSはVistaの32bit版で、マザーのチップセットは、NVIDIA NFORCE 590SLIです。 <質問> ・その際のBIOSの設定は普通にRAID5を構築する際と同じで良いのですか? ・Vistaをインストールする際はノーマルのHDDに入れますから、ドライバの選択時に自動的にノーマルのHDDは読み込むと思うので、そのままインストールします。RAIDドライバのインストールは、Vistaのインストールが終わってからインストールすればRAID構築完了ですか? それともインストールの際に何か行わなければいけない動作がありますか? ・マザーのCDに入っているRAIDドライバがVistaに対応してるかが怪しいので、メーカーからダウンロードしてインストールするのもアリですか? RAIDについては初めての挑戦なので、教えてください。お願いします。

  • ML115でWINDOWSXP+RAIDを構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、どうもうまくいきません BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 エンター そのあとなぜかファイルが見つかりませんエラーがでる(FDDにはあるはずのファイルなのですが) 同環境を構築されているかた、どなたかお知恵を拝借できましたら幸いです

  • RAID環境にWindowsXPをインストールする方法

    http://aopen.jp/tech/faq/mb/promiseata.html このfloppy diskを使う方法は却下です。 そんな前時代的なデバイスは搭載していません。 ですので、インストールCDにドライバイメージを組み込んで インストーラー起動時に読み込ませるのが良いと想うのですが その方法が判りません… 検索で引っかかるのは 「ドライバを組み込み済みのWindowsXPをインストールするためのCD作成方法ばかりで」(インストールした後のWindowsにドライバが入るだけで、インストーラー自体がRAIDに対応するわけではない) RAIDドライブにWindowsをインストールできるCDの構築方法が見つけられませんでした。

  • RAID0にWINDOWS XPを2つインストールしたいのですが

    現在SATA RAID0の環境下で日本語WinXPを使用しています。 これをパテーィションマジックでドライブを分割し、中国語のWinXPをインストールしたいのですが、具体的な方法をご教授お願いできないでしょうか。 特に中国語WinXPをインストールする時に、やはりF6を押して、RAIDドライバーをいれなければならないのかどうか、よくわかりませんので。

  • RAID構築したいのですが

    RAID0を構築したくて苦戦し、過去レスを参考にして頑張っています。 BIOSの設定までは理解できて完了しましたが、その後どうすればいいか教えてください。 (1)WindowsXPのインストールCDをドライブに入れて電源を投入し、F6キーを連打する・・・ここから先の操作を教えてください (2)RAIDのドライバーFDDを作成する方法を教えてください(マザーボードには付属のCDが1枚あるだけです) 尚、マザーボードは BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 でマニュアルは http://www.biostar.com.tw/t-series/products/socket%20AM2/TForce%206100%20AM2/product_details.php にあるものだけです。 英語がダメなのでexcite翻訳で試行錯誤しましたがマニュアルの翻訳は理解できません。ギブアップです。どうか助けてください。 親切な方の現れることを期待しています。

  • RAID1, FDD無しでの,Win Xp のインストール

    マザーは,EPIA-EN12000E です。S-ATAで2台のHDDをRAID1としてミラーリングに設定(BIOS)しました。 Windows Xp Proのインストールを始めたのですが,F6を押して,raidドライバをインストールしようにも,FDDがこのマザーには最初からありません。ドライバCDが付属していて,おそらくそのCDの中のWinXp用のraidドライバを読ませればよいのだと思いますが,ドライバを読み込ませる段階になっても,インストーラがFDDがないとエラーを出してきます。CDを読みに行ってくれません。無視してそのまま進めると,HDDが見つからないというエラーになって,インストーラを終了せざるを得なくなってしまいます。 困りました。なんとかインストールしたいのですが,どうすればいいでしょうか。是非アドバイスいただきたく,お願いいたします。