• 締切済み

RAID0の構築方法(インストール方法)

RAID0を構築後にメーカのリカバリーCD(WinXP)にてインストールすることは不可能なのでしょうか?。F6にてドライバが組め込めない為、不可能なのでしょうか?。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>RAID0を構築後にメーカのリカバリーCD(WinXP)にてインストールすることは不可能なのでしょうか? おそらくドライバがないためそのままでは無理だと思います。 それでNo1さんのソフトウエアRAIDとハードウエアRAIDですが、逆ではないかと思います。ソフトウエアRAIDならOSがサポートしているものなのでできると思いますが、システムドライブをRAID化することはできません。 できるとすれば以下の方法でできなくはないと思います。 RAIDカードを増設する。私はオンボードRAIDを利用しましたが質問者さんのPCのマザーボードがオンボードRAIDをサポートしていない場合これを使えばできると思います。

回答No.2

お使いのパソコンのメーカーに問い合わせるのが一番確実だと思います。 「メーカのリカバリーCD」ということは、メーカー製パソコンをお使いだと思います。 リカバリーCDの内容はパソコンごとに違うものだと思いますので、 少なくとも使っているパソコンが何であるかを書かないと、 誰もまともなアドバイスはできないのではないでしょうか?

oi4123
質問者

補足

そうですね。申し訳ありません。 メーカはSOTECのG4170AVRです。 よろしくお願いします

回答No.1

ソフトウェアRAIDならダメでしょうね。 ハードウェアRAIDなら大丈夫だと思うよ。 XPじゃなく2000での経験談ですが。。。

oi4123
質問者

お礼

有難う御座います。 ハードウエアRAID0にする予定です。 2000は、そのPC本体メーカのリカバリCDを使用したのでしょか?