• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1構築後・・

こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数283
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マルチ・ポストでマナー違反ですよ! どちらかをクローズして下さい。 > RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。 > 一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 > この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか? 「一度抜いてしまった方のHDD」が単純に壊れただけです m(_ _)m 動作確認したい気持ちは分かりますが・・・HDDは、そんなことは知らないのでいきなり電源がOFFされたら普通は壊れます。 新しいHDDを購入して、電源OFF状態で交換して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。説明不足でした。 電源OFFにしてから、HDDを一基抜きました。

関連するQ&A

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID1の再構築について

    マザボ GA-M51GM-S2G チップセット nForce430 S-ATAIIでRaid1のミラーリングをしてました。 今日BIOSを書き換えて、その後にBIOSでRAIDの設定をしないまま 立ち上げてしまいました。(マイコンピューターにローカルが増えてたので気付いた) そしてすぐに再起動しBIOSでRaidにしましたが、もうミラーリングできてない状態です。 2つつなげるとBIOSでRAIDの設定を可や不可にいろいろ変えてみて 立ち上がったり上がらなかったりなので、今は1個のHDDのコードを 外して1台のみのHDDで起動してネットなど見てます。丸一日いろいろ 調べたのですが、良く分からないので質問させて頂きました。 この場合、以前のようにミラーリング、RAID1に戻す方法は どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 電源OFFにしてから、HDDを一基抜きました。 電源OFFで交換して障害が発生したとなると単なる偶然です。 発生原因は何であれ、耐障害性の向上のためのRAIDなので障害が発生したHDDで実運用するのは危険です。 もしホット・スペアが実装可能な仕様なら、問題のHDDを使ってのRAID1+ホット・スペアで実運用できます。 しかし、Googleのレポートでは、30%前後のHDDは何の前兆もなく突然故障するとのことですから、1度 障害が発生したHDDは予備として使用することをお勧めします。  なお、2~3回 PCを再起動したり、HDDの抜き差しすると障害表示のLEDが消えることはありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 一度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • RAID1構築に関して

    仕事の関係上、必要に迫られ、新しく自作PC(ASUS製P5Eマザーボード使用)を作りました。その際RAID1を構築することにしましたが、以前ほかのPCで構築した場合(ECS製P4M800マザーボード使用)は、すでにOSがインストールされているHDDを『コピー元』、新しいHDDを『コピー先』として指定することができ、その後シンクロナイズする作業が行われていたのですが、今回のマザーボード搭載のRAIDコントローラー(?)ではそのような指定ができませんでした(OSをインストール後にRAID1を構築したらどちらのHDDの内容も消去されます)。これは仕方がないのでしょうか?もしできないのであれば故障が発生してHDDを交換しなければならないときには、再度RAID1を構築し、OSインストールから行わなければならないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • RAID1解除後の復元

    今までWindowsVista(32bit)でRAID1を組み動作させていました。 BIOSの更新をしようとした際に、誤ってBIOSの「SATA RAID/AHCI Mode」を 「RAID」から「Disabled」にしてしまったらしく、 そのままWindowsを起動したところ、マイコンピュータに同じ内容のHDDが2つ表示されました。 (ミラーリングしていたHDDが解除されてそのまま表示されたものだと思いますが…。) この状態からRAIDの状態に戻そうと思い、BIOSの設定を「RAID」に設定し、 再起動してみたところ起動できませんでした。 一度解除してしまったRAIDを元に戻すことは可能でしょうか? やはりWindowsの再インストールが必要でしょうか? マザーボードはGIGABYTE EP45-DS4です。 よろしくお願いします。

  • マザボのRAID1を組んで、ディスクが故障した時

    すみません、http://okwave.jp/qa3764449.htmlで質問した者です。 またこれとは別件です。 自作PCの構成については上のURLをご覧下さい。 HDD2台あり、ASUS P5K-EのマザボでオンボードのRAID1を組んで使っています。 もしHDD1台が故障した場合、OS上でそのことをすぐに知る術はありませんか? BIOSのRAIDモード画面で「Degraded」か「failed」になっていれば故障と判断できるのは分かったのですが、 常にBIOSを見る訳ではないのでずっと気付かないかも知れません。 OSですぐに分かれば一番いいので、その方法があれば教えて下さい。 あと、一回故意に一台のHDDを抜いてみてBIOSのRAIDモード画面で「Degraded」となったのを確認してから、 またHDDを元に戻したのですが、今度は「Rebiuld」という表示になっています。 これはデータ再構築のリビルドのことだと思いますが、時間がたてば正常な状態に戻るのでしょうか?

  • RAID1の構築

    こんにちは。 RAID1を構築したいと思っていますが、RAIDの知識が少ないため質問させていただきます。 現在、自作機で使用しているデータ保管用HDDが、WDCのWD30EZRX-1TBP(つまり1TBプラッタモデル)です。(近所のパーツショップで安売りしてたので衝動買いしたものです……) 既に2TBほど中身が入っているのですが、中々に大きい容量なので消失すると数年のデータ資産が飛んでしまうことがだんだんと怖くなってきました。 起動ドライブは別のWDC/1TB/7200rpmのものを使っています。 ここにもう一台HDDを追加してデータ用をRAID1にしたいのです。 わかりにくいので纏めると (起動<1TB>) + (データ<3TB>) ここに (起動<1TB>) + (データ<3TB>) + (データ<3TB>)              ↑          ↑             これとこれでRAID1を構築したい 因みに、マザーにSATAの空きがないのでI/F(RAID用にPCI Expとかの増設カード)を利用してハードウェアRAIDを、と思っています。 質問は 1.RAIDを構築するのは、可能でしょうか。 2.(データが飛ぶことを防止する)もっといい手段があったら教えていただきたいです。 それでは、回答よろしくお願いします。 以下スペック OS: Windows 7 Home Premium 32bit SP1 CPU:Core 2 Duo E8400 マザー:ASRock P5B-DE Mem:DDR2 4GB DVDドライブ:PLDS DH24ABS BDドライブ:Pioneer BDR-209JBK HDD(キドウ):WDC WD1002F9YZ、(1TB) HDD(データ):WDC WD30EZRX-1TBP、(3TB)

  • RAID1について

    すいません。困っています。 私は,自作パソコン初心者です。今回,RAID1を組みたく,マザーボードのBIOSでRAID1を構築しました。マザーボード上では認識されています。 intel rapid storage technology でRAIDを管理しているのですが,すぐに「HDDの劣化」と表示されます。再構築を行うのですが,またすぐに,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 HDDの初期不良と思い,お店に持って行くと,2枚ともHDDを交換してくれました。 その後,OSを再インストールし,また1からやり直しました。 しかし,また,「HDDの劣化」となり..... ボリュームの劣化→ボリュームの再構築→ボリュームの劣化→再構築......の繰り返しです。 すいません。何が原因なのでしょうか?まだ買って1ヶ月もたっていません。 どなたか教えてくれませんか? ちなみに マザボ        GIGABYTE GA-Z68MA-D2H-B3/G3 HDD(2枚)       ST1000DM003 (容量1T) CPU core i5 i5-2500k です。SSDにOSはインストールしています。 SSDをCドライブ,HDD(RAID1)をDドライブにしています。 初心者なので,全く分かりません。よろしくお願いします。

  • RAID1について

    いくつかお聞きしたいことがありまして PC知識はそんなには無いので、できれば詳しく教えていただけると嬉しいです。 (1) RAID1でHDD2つ(OSが入っています。他にHDDはないです。)使用していて、 ひとつのHDDが故障またはマザー等が故障した場合 正常なHDDの方を、 RAID構築していない別のPCに接続して(そのHDDのみ接続)即起動することができますか? (2) 一方のHDDが故障した場合、HDDを取り替えれば済むと思いますが、 マザー等が故障等した場合に、 上記正常なHDDを外付として使用し普通にデータを取り出せますか? (3) RAIDカード使用で、そのカードが故障した場合、  1. まったく違うメーカー等のRAIDカードに取り替えては、    再インストールなしに復旧はできないのでしょうか?  2. 違うメーカーのRAIDカードで復旧できるとした場合    取替えるRAIDカードを購入する際、どこの性能又は規格!?を見て購入すれば良いでしょうか? (4) RAID1での再インストールする場合 RAID構築していないPCでの再インストールをする時間と比べると 同じ時間くらいで再インストールすることができるのでしょうか? 倍とまでは言わず+α時間がかかってしまうものですか? (5) RAIDについて ハードウェア方式とソフトウェア方式がありますが どちらが故障率が高いということはありますか?  また、RAID構築した時点で、 RAID構築していないPCよりも故障率が高くなるものなのでしょうか? (6) RAID1に使用するHDDについてですが まったく同じものが良いといろいろサイトで見かけました。 性能が悪い方のHDDの能力に合わせるように動くらしいですが  回転数くらいを同じものにしてメーカーを別に したほうが同時故障の確立が減ると思うのですが この認識は間違っているのでしょうか?  結局RAID1を利用しないで 外付HDDにこまめにBackupしていくのが一番だと考える時もあり、 再インストール時に、各種ソフトを入れなおす時間を考えると RAIDもいいのかなぁと。。。なので RAIDの知識ももうすこし知っておきたいと思いまして どうか宜しくお願いいたします。

  • RAID1再構築時のHDD優先順位

    RAID1(ミラー)再構築についての質問です。 先に状況説明からします。 現在、Intel ICH9Rを使用したRAID1を運用しています。 仮に2台のHDDをHDD-A、HDD-Bと名づけます。 3月11日の震災時にRAID1の片方のHDD-Bを抜き出し、実家で抜いたHDD-Bを使用しました。 その時に、HDD-B内のデータは更新・追加されています。 その後落ち着いてから自宅に戻り、HDD-Aだけの片肺状態でしばらくPCを使用しました。 HDD-A内のデータも更新・追加しました。更新日時はHDD-BよりもHDD-Aの方が新しいです。 今日、HDD-Bを元の位置に挿し直しました。 BIOSレベルで弄る必要なく、Windows起動後にIntel Matrix Storage Consoleが自動的にRAID1再構築してくれて、HDD-Aの内容でミラーリングされました。 HDD-Aの内容でミラーリング希望だったので、結果オーライでした。 上記の結果から、最後の使用日時が新しいHDDがミラー元になると予想しています。 仮に一瞬でも動作確認としてHDD-Bを動かしていたら、HDD-Bがミラー元になっていたかもしれません。 質問は、Intel ICH9RとIntel Matrix Storage ConsoleによるRAID1再構築時の、ミラー元を決定する根拠が記載されている情報源(URL)を教えてください。 片肺が壊れた場合、新しいHDDを挿しての再構築情報はネットにいっぱいあります。 そんなのではなく、HDD-A/Bに別内容が書き込まれていた場合、どちらが優先されるのか? 多分、最後の使用日時が新しい方と予想していますが、違うかもしれません。 HDD-A/Bが、まったく別内容だけど、更新日時は同時刻だった場合、どうなるのか?? …というように、RAID1の再構築ミラー元は何を見て決定されるのか? その情報源が、私の探し方では見つかりませんでした。 できれば製品元であるIntelのサイト内情報がベストです。 質問がわかりにくくて申し訳ないです。よろしくお願い致します。

  • RAID1の解除方法

    友人なんですが、現在画像の状態で、電話が来ました。 これは、1個のHDDが死んでいるのはわかるのですが、もう1個も三角とかありますが、もう1個の方も、調子が悪いのでしょうか? あと、RAID1なんですが、起動してRAID画面に入れば、故障しているHDDの型番なり、シリアルナンバーなりがわかると思いますが、そこで壊れているHDDを確認して、電源OFF。 PCケースを開けて、壊れているHDDを外す。 その後、PCを起動させて、BIOSの「RAID」設定の所を「IDE」に変更して、設定保存して、起動させれば、1個のHDDで、作動する事が出来るのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに、マザーボードは、ASUS-P5Qです。

  • 自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。

    自宅のデスクトップでRAID1(ミラーリング)を構築したいです。 ネットで調べてみたのですが、VISTAではRAID1に対応していないとか、FOXCONNのG33M02ではRAID構築ができないとか、様々な情報があり、混乱しています。 以下に情報を載せます。 Dell Inspiron 530 OS Windows Vista Home Premium マザーボード FOXCONNのG33M02 HDD WD5000AAKS 500GB ×2 調べたところ、この状況ではRAID0を構築することはできるとのことなのですが、RAID1を構築することはできるのでしょうか。 この状況でRAID1(ミラーリング)を構築するには、新たにRAIDカードを購入する必要があるのでしょうか。 それとも、新たなRAIDカードを購入せずとも、RAID1(ミラーリング)を構築できるのでしょうか。もしできるのであれば、その方法も教えてください。 もし必要な情報が他にもあれば、追加します。

  • RAID環境構築に関して

    エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html