• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID1構築後・・

こんばんは。 本日RAID1を構築してVistaをインストールしました。 正常に起動したのですが、RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。すると見事に起動したのですが、その後元に戻すと、起動時BIOS画面でRAIDを構築しているHDDが表示されるのですが、一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 RAID機能の方は働いているようですが、この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

マルチ・ポストでマナー違反ですよ! どちらかをクローズして下さい。 > RAID1が機能しているか確認したくて、試しに構築しているHDDを抜いてみました。 > 一度抜いてしまった方のHDDが赤く点滅してしまいました。 > この点滅を消すにはどうすればよいでしょうか? 「一度抜いてしまった方のHDD」が単純に壊れただけです m(_ _)m 動作確認したい気持ちは分かりますが・・・HDDは、そんなことは知らないのでいきなり電源がOFFされたら普通は壊れます。 新しいHDDを購入して、電源OFF状態で交換して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。説明不足でした。 電源OFFにしてから、HDDを一基抜きました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

> 電源OFFにしてから、HDDを一基抜きました。 電源OFFで交換して障害が発生したとなると単なる偶然です。 発生原因は何であれ、耐障害性の向上のためのRAIDなので障害が発生したHDDで実運用するのは危険です。 もしホット・スペアが実装可能な仕様なら、問題のHDDを使ってのRAID1+ホット・スペアで実運用できます。 しかし、Googleのレポートでは、30%前後のHDDは何の前兆もなく突然故障するとのことですから、1度 障害が発生したHDDは予備として使用することをお勧めします。  なお、2~3回 PCを再起動したり、HDDの抜き差しすると障害表示のLEDが消えることはありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座います。 一度やってみたいと思います。

関連するQ&A

  • Raidの構築これでいいでしょうか?

    こんどRaid 0 を構築しようと思ってい色々調べたんですが、いまいち不安なので指導してもらえませんでしょうか? マザーは、 P5QL-E まずHDDをsata1.sata2に接続。(500G×2) biosでraidを選択しbootをCDにし再起動。 再起動時、DELキーを押し、変な画面が出たらCtri+Lを押す。 raidの設定画面に変わり、Raid0を選択。 使用したいディスクを選択。 ???を128KBを選択。 ディスクの容量を選択し、Yを押す。 OS(ビスタ)DVDを入れPCを起動 インストール途中でRAIDのドライバーを入れる。 後は普通のインストールでいい。 これでraidの構築はいいのでしょうか?ご指導して下さい。

  • RAIDの構築

    HDD2つで、RAID0を構築する予定なのですが、 一方にはOSインストール済みで、もう一方にはデータが 入っていますが、このままでRAIDを構築することは できるのでしょうか? 自分ではBIOS上でRAID設定をする過程で 「Revert HDD to Non-raid」の項目で初期化をしてから やるのではと考えていますが…。 どなたかわかる方教えてください。

  • 【緊急】RAID1の再構築について【至急】

    RAID1でミラーリングを構築していました。 パソコンが固まったので、強制終了し、PCを再起動しました。 で、RAIDはまた自動的に再構築?同期?をはじめると思うのですが、その同期している最中に、またPCが固まって、 強制終了しました。(これがそもそもの間違いか…) そして、また起動しようとしたら、OSが立ち上がらない… なんかシステムのファイルが壊れてるみたいな表示があり、 一度、RAID構築をBIOSにて解除し、片方だけHDDを接続し、BIOSのストレージ設定をRAIDからIDEに変更して、 1個のHDDのみで起動したら、なんとかセーフモードで立ち上がり、その後再起動したら、普通に立ち上がって一安心。 で、もう一回RAID1のミラーリングを構築するために、BIOS画面の次のRAID設定画面でRAID1を設定しました。 そして、また再起動したらもう、ウィンドウズのマークが現れなくなってしまった…。 もう一度、RAID構築を解除し、1個のHDDで起動したが、起動しなくなってしまった…。 なんとか、ここから直せる方法はありませんでしょうか? そもそも、RAID1の再構築方法が間違っていたのでしょうか? 物理的にHDDが壊れたときは、HDD交換したら、すんなり再構築されたので、個別にはHDDが生きているのを確認したから、大丈夫だと思ったのですが…。 アドバイス頂けませんでしょうか… よろしくお願いいたします。 OS:XP SP3 マザーボードP5Q Deluxe

  • RAID1の構築について

    マザーボード GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 を使っています。 現在、1TバイトのHDDを使っていますが、期せずして全く同じHDDが手に入ったので、RAID1を組もうと思いました。 しかし、今から構築すると、元のHDDのデータが消えてしまうか心配です。 もし、わかる方がいましたら、RAID1の構築手順中、データが消えないか教えてください。 私の概念では、 1.BIOSでRAID1を組むHDDを指定する。(ここではデータ破壊は起こらない) 2.RAID1を組んだHDD 2台は、ミラーリングができていない。(当たり前です) 3.ミラーを作成する。(有効なHDDを増設したHDDにBIOSレベルでコピー → データ破壊は起こらない) というイメージなのですが(以前、RAID1を構築したときは、このような手順でした。)、合っているでしょうか? 下手をすると、RAID1を構築したら、OSでフォーマットしなければならない、という作業が必要であれば、データを喪失してしまいます。 よろしくおねがいします。

  • RAID構築の手順

    自作PC、M/B ASUSP5Q-ProでRAID0(160GBHDD×2台)を構築しました。 M/Bのマニュアルに従い、BIOSでRAIDを設定し、Ctrl+Iにて2台のHDDを指定(その他にNon-RAIDのHDD500GB1台)。OSをインストールし、確認するとディスク0に320GBのドライブが確認できました。OS(Vista SP1)はこのディスクに入れております。 ところで、マニュアルには更に「RAIDに組み込まれたハードディスクドライブにWindowsXP/Vistaをインストールする際は、ドライバを保存したフロッピーディスク(Vistaの場合はUSBでも可能)が必要です」とあり、ドライバディスクを作成する手順が記載されています。 確かに付属のDVDには「ディスク作成」機能の中に「Intel CH10R32bit RAID Driver Disk」が入おり、USB(今やフロッピーはないので)にダウンロードしようとしたのですが、どういう訳かUSBを認識しません。 そこで質問ですが、 1.RAID構築にはBIOSの設定だけではだめでこのドライブも入れなければ正常に機能しないのでしょうか? 2.何本かのUSBでトライしたのですが、付属のDVDからのダウンロードがうまくいきません、その原因として考えられるものは何でしょうか?

  • RAID構築後、スリープ状態にすると・・・

    こんにちは。 現在自作PCでマザーボード内臓のRAID 1でミラーリングを構築しています。 OSはVista Home Premiumなのですが、Vistaのスリープ状態に1度でもすると必ずスリープ復帰後、RAIDの書き込みエラーが発生し、1基又は2基のHDDのステータスが劣化状態になります。(画像参照) またBIOSの起動プロセス後RAIDの状態を示す画面でも1基又は2基のHDDが赤い文字で点滅状態になります。 そしてその構成のまま再構築を行っても結局失敗し、BIOSでRAIDを一度解除し再び構築しOSのクリーンインストールを行っています。 これは何が原因なのでしょうか?その解決策も教えていただけると幸いです。 構成は・・ M/B・・GIGABYTE GA-73PVM-S2H (BIOS Ver.F6) CPU・・Core 2 Duo E8400 メモリ・・ノーブランドバルク品 DDR2 PC2-6400 2GB×2 HDD・・日立の500GB×2(SATA・RAID 1構成・Cドライブ)、サムスン80GB×1(IDE・Dドライブ) グラボ・・RADEON HD 3450 電源・・ケース付属400W

  • ハードウェアRAID(1)の構築

    マシンはDELLのPowerEdge R410、OSは無し(CentOS5.9を入れる予定)、 HDD(ハードウェアRAID対応)は1TB×2台を既に組み込んでいる状況です。 RAID1を構築したいのですが、何から始めればいいのかさっぱりわかりません。 いきなりCentOSのDVDをドライブに入れてCentOSをインストールする最中、あるいは インストール後にRAID1を構築するのか、 はたまた、CentOSのインストール前のBIOS設定画面から何らかの操作をして RAID1を構築してCentOSをインストールするのか、とにかく基本からわかりません。 手順、構築方法などをご教授していただけると助かります。

  • RAIDの再構築

    年甲斐もなくRaidに挑戦中です。   windows7のOS、マザーボードはGIGABYTE EP45-DS3Lで  今、HDD2台を使いRaid0構築し、何とか起動したところですが、  当初の予定通りHDD3台を使いRaid0の構築を行おうと考えております。そこでひとつ疑問がわいてきました、現在のRaidはCとDの2つのパーティションに分けておりますが3台のHDD構成にするとき元の2台のHDDはそのまま使い一台新品のHDDを追加するだけで、2台でRaidを構築した手順でクリーンインスツールしていけばよいのでしょうか、それともパーティションを削除するとか何か元のHDDに手を加えなければならないのでしょうか? お教えいただければ幸いです

  • RAID環境構築に関して

    エプソンのEndeavor Pro4000を利用しています。 現在Windows Vista Ultimateで利用しています。 Endeavor Pro4000標準でRAIDを構築することが出来ます。 今回、1TBのHDDを2個追加して、RAID1でデータ領域として利用したいと思っています。 始めに、HDDの増設BIOSレベルでの認識を確認しました。 次にマニュアルに沿って、BIOSの設定「IDE Configuration」より Configure SATA As;;;;RAID OnBoard serial-ATA BOOTROM::::Enabled と設定し、起動時に「Ctrl」+「I」でRAID Configuration Utiltyを起動し、RAID1領域を作成しRAID Configuration Utiltyを終了 再起動させると、EPSON のロゴが出て「スタートアップ修復」を勧める画面出てきて先に進めません。 HDD 構成 HDD 3個搭載 1個は元々利用していた HDD起動ディスクとして利用を考えている。 2個は今回追加した1TBのHDD、RAID1構成でデータ領域として利用したい。 上記の構成で利用を考えていたが、現実的に上記の利用は無理でしょうか。HDD を2個にしてRAID1を構築して、新規にOSをインストールする事になるでしょうか、アドバイスを頂ければと思います。 RAID はオンボードになり、マザーボードは以下の通りです。 マザーボード ASUS製ODM(Intel 975X Express採用) Pro4000 の詳細は下記のページを参考にしてください。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/12/news009.html

  • ML115でWINDOWSXP+RAID0を構築しようとしているのですがうまくいきません

    ML115にHDDを2台搭載して、RAID0環境(ミラーリング)を構築しようとしているのですが、うまく出来ません。 BIOSでRAID機能をONにする 起動時F8でミラーリングに設定 WINDOWSXPのCDで起動 FDDにWINDOWS2003のRAIDドライバをコピー USB-FDDを挿す WINDOWSXPのCDブート 起動時F6キーを押す Sキーを押して、ドライバを選択 ドライバーをインストール その後HDDが見つかりません 再起動しますと表示され先に進めません。 RAIDを組まなければインストールが出来ます。 起動ドライブにRAIDは組めないのでしょうか? どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。