• 締切済み

初めまして。

rosa-lindaの回答

回答No.4

今までどんな飼い方をされてきたのか、飼育方針や躾方法、とられてみた対策などが何もわからないので的外れなアドバイスになりましたら、ご了承ください。 考えられる原因としては 1ケージにいれてる時間が長かった。 2出していても自然に話かけつつかまいつつ一緒にいる時間が短かった。 3躾のために無視をした。 4「~したら○○することで罰を与える」式の対処療法的な躾方法を試した(例えば、吠えたらお酢スプレーをかける、反抗したらたたくなど←これはできる才能がある人がやるぶんには否定しませんが) 5天罰方式を試した。(吠えたら人間がしてるとばれないようにコインを入れた缶を振るとか、ありますよね) トイプードルは基本的にとても賢い犬種です。 賢い犬ほど、上記のような躾方法は向かない、と私は思っています。 なぜならこのような方法はすべて、「犬のことをバカにしている」からです。 1、室内で過ごさせる教育をすれば、ケージに閉じ込める必要なんてないはずです。 人間でもそうだと思いますが、賢い人ほど好奇心も旺盛です。 そのぶん子犬時期にはイタズラもします。(ちなみに私、IQ天才レベルの知り合いがいるんですが、彼は小さい頃人並みはずれてイタズラがすごかったそう。) それは「賢い証拠」くらいに思っていればいいんですが、 みんな、部屋の心配をするのか犬の心配をするのか(きっとこっちでしょう^^;)、そういう犬ほど閉じ込めがちなんですね。 2.人と関わらないと社会性も育ちませんし、犬は置物でも植木でもないですからね。 3.無視は・・・個人的に嫌いなだけです(すみません)。なんか陰険というか、イジメみたいで。 無視するくらいだったらスカッと景気よく一発ぶん殴るほうがまだ気持ちいいと思う(^^; たまに何か気にいらないことがあると、夫や子供に対してまですねて無視をする女性がいますけど、 男性って(犬も)デリケートだからあまりしないほうがいいと思いますね。 どうしたらいいかもわからないし、あんまり度が過ぎると愛想つかしたくなります。(私は女性だけど、男性のみなさん、どうですか?) 4、もし私が言葉の通じない外国でひょんなことから拘束されて、「トイレに行きたい!」と言っているのに、看守からお酢をかけられたら・・・泣くかも。 5、こういうのはいやがらせといいます。 こういうことをしていなくても、心のどこかで犬のことバカにしてませんか? こういう扱い方ひとつひとつにこだわるのは実は瑣末なことなんですけど(こんだけ書いといてなんだけど)、 ケージに入れられたこと自体のトラウマというより、「ケージにいれられた=信頼されてない」ってことのほうがショックだったんじゃないでしょうか。 それに加えて、個々には充実しているんだろうけど、そのぶん家族みんなの意識が外に向かってる中で、家族を癒すという役割を持ったペットとして、自分は「必要とされてないんじゃないか」とか「愛されてないんじゃないか」という不信感を抱いてしまったんじゃないですか? ワンちゃんの行動が支離滅裂で、何か人間の無理解に対する強烈な欲求不満を抱えてるように思えてならないんです。 実際、何か訴えてるかんじがするんですよね? そういう直感は大事です。(思い込みすぎないことも大事だけど) 人間はウソも隠し事もするから、たとえ家族間でも相手の本音がわからないってことあると思うんです。 でも犬は正直だし、高度な社会性を持った動物だから常に人と「意思疎通」しようとしています。 犬には人間の言葉はわからない、とか思ってませんか? 犬に複雑な気持ちの葛藤や悩みなんてないと思っていませんか? 「さみしい」「連れてって」「退屈」「食べ物ちょうだい」「散歩!」「ここから出して!」 ワンちゃんは絶対伝えてきていたはず。 「犬の要求を聞くと上下関係が・・・」とか言ってあえて無視する人もいるけど、まあ何を信じるかは自由だけど、 でもそれで犬が年取って病気になって何もできなくなってから、「かわいそう。どうしてあげればいいんだろう」っていうのは、今さら何を・・・?ってかんじですよね。 いじわるにもほどがありますね。そうとうひねくれてます。 もちろんどうしてもムリなことはムリでいいんですよ。 でもそれもちゃんと伝えてあげなきゃいけない。 「忙しいからNO!」「いたずらするなら、もう出してあげないよ。」「いい子にしてたね。」「ありがとう」 ちゃんと心をこめてコミュニケーションしてあげてください。 まずは「ごめんね」からかもしれない。 犬は多くの人が思っているよりずっと複雑な感情も思考回路も持っているけど、一方でとても素直で単純です。 あくまで質問文から想像(妄想?)してみただけですから、思い当たることがなければさらさらっと流してくださいませ。