• 締切済み

切れ味の鋭い定理

切れ味の鋭い定理 どの分野でも、どのレベルでもよいので、“切れ味の鋭い”定理を1個だけ教えてください。独断と偏見で選んでいただいてかまいません。理由をつけてもらえると助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

オイラーの式 e^(πi) + 1 = 0 自然対数の底と円周率という一見何の関連性もなさそうな2つの超越数の関係がこれほど簡潔に表せるとは……。

noname#118387
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.2

二項定理 (a+b)^n=Σ[r=0→n]nC(n-r)・a^(n-r)・b^r 二項分布に応用できるから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Weierstrassの多項式近似定理のBernstein多項式を使った証明でも、巧みに利用されていますね。 1=x+(1-x)というなんでもない分解が豊穣な結果をもたらすのは驚異ですね。

回答No.1

F=mα  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。