仕事の対処法のご相談(愚痴)とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのミスにより社長から怒られた。自宅での業務なのに確認しなかったことが問題だと指摘された。
  • 昨日の業務でのミスを専務に依頼し、自宅に帰ったが、社長から怒られた。ミスの責任は私にあるのか疑問に思っている。
  • 仕事の対処法に相談があり、資料を送り忘れたことで社長に怒られた。自主的に仕事をやるべきだったのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の対処法のご相談(愚痴)です。

仕事の対処法のご相談(愚痴)です。 たった今起こった事で、憤りが抑えられず・・・ご相談させて頂きたいと思います。 昨日、就業時間終了間際に、社長から電話で、「今A社からきているFAXの資料を、B社にFAXして」と言われましたが、内容を確認した所、社長の聞いていた内容とは違ったようで、「A社にもう一度FAXもらって、B社に送っておいて」と言われました。 なので、A社に連絡し、「これから送りなおします」と言われたのですが、就業時間の終了時間が過ぎてもFAXがこないので、専務に(社長の奥さん)「A社から来た資料をB社にFAXして下さい」と言って、FAX送信表も印刷して渡し、私は会社を出ました。 翌日(今日)、朝社長から電話で(もう打合せで外に出て行っていました)、「何で、昨日言った事ちゃんとやらないんだよ!!!、今そのせいで大変な事になってるんだぞ!」といきなり怒られました。 私は「昨日専務に頼んで帰りましたが、、、」と言うと、 「何で、頼まれたことをやらないで帰るの?A社にちゃんと電話したのか?!」 と、また怒られました。 「ちゃんと送ってもらえるように頼みました。」といい、「専務に頼んでいったのですが・・・」と再度言った所、「言い訳するんじゃないよ!!」と・・・。 会社自体は社長の自宅で、社長がFAXの有無を確認する事も可能だし、専務に確認してもらう事も可能なのに、「何で、ちゃんと最後までFAXがB社に届いているか確認しないの?」と言われました。 これって私が悪いのでしょうか?? 私は残業してまでも、その資料を待ち、送らなければいけなかったのでしょうか?? しかも社長の自宅なのに・・・。 もういらいらが納まらず、みなさんにご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

  • IN002
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.4

きつい言い方になるかもしれません 同族経営だからどうこうではなく仕事は仕事です。 与えられた仕事はこなさないといけないと思います IN002さんが専門外で指導がないと出来ないなら別ですが IN002さんもご自身で仰っているように「地図くらい・・・」です 地図くらい専務に頼まないでも出来るでしょう 地図が相手方から送られてこないのでしたら催促の電話を入れればいいだけの話です 専務が急ぎの用事で帰ってくれと仰ったのでしたら理由を話しそれから専務に頼むなどするのではないでしょうか? 業種が違うとは思いますが、弊社は土建業です 作業員が現場に遅れていくことは絶対にありえません 発注者様の信用をなくしてしまいます。 最悪出入り禁止になり仕事を失ってしまう場合だってあります イライラするのではなく自分の非を認め大変な事態にならなくて良かったと思ってみてはいかがでしょう 遅刻程度とお考えでしたら考えを改められた方が良いですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

結局は専務(奥さん)がやらなかったんですよね、お子さんの習い事で忘れてしまったんですねf^_^; 今、今回の経緯を社長に説明しても「言い訳」「妻のせいにするのか」「息子の習い事のせいにするのか」ときっとかえって怒らせてしまうと思います。 「奥様のご好意に甘えてお願いして帰ってしまい申し訳ありませんでした」とでも謝っておいた方が賢明です。 社長も怒りがおさまれば、事情を冷静に把握出来るんじゃないでしょうか。 理不尽に叱られた時は、私は美味しい物を食べてストレス解消しています!

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.3

愚痴という事なので質問者もある程度理解は出来ていて 気分的な部分で投稿しているのだと思いますが 質問者は、社長・専務・あなた、という関係の中で 地位・役職はどこに属するのですか? もしあなたが普通の社員なのであれば 社員が専務に仕事を命令して帰るというのは常識的ではないですよね? 社長や専務があなたの上司で、あなたが一番下になるのであれば 上(社長)から命令された指示を途中であなたの上司に相当する専務に指示し 結果も確認せずに帰ったというのは、普通の常識的な行動とは言えないはずです。 もし専務があなたより下の立場なのであれば 上司が部下に命令した事なので問題ありませんし その責任自体は専務のミスですが、社長から直接指示されたのはあなたなので 部下(専務)のミスであっても、社長から直接指示されたあなたが叱られるのはしょうがない事です。 上から指示を受けた仕事を自分の部下に仕事をさせ 自分の部下がミスを犯した時は、上から指示されたあなたの責任問題となるのが 中間管理職の常識でもあるので、世の中にはあなた以外にも 出来の悪い部下のおかげでいつも叱られるという人が沢山居ると思います。 今回のケースではあなたと専務との上下関係が不明なので はっきりした事は言えませんが、どちらにしてもあなたが叱られるのは 仕方の無い状況のように感じられます。 上からの仕事の指示というのはあなたを信用してるから指示される問題なので 途中でそれを他人に押し付けるのは基本的に間違いですし※自分の部下なら問題はありませんが。 他人にその仕事を流して結果を確認しないのも、 仕事を受けた立場としての責任の無さ・ミス・手抜きとしか言いようがありません。 残業に関しては会社の方針などもあるので何とも言えませんが 残業をしてはいけない!という状況でないのであれば、 社会人として受けた仕事をこなす為には残業もやむを得なかったのではないでしょうか? とりあえず、あなたが直接犯したミスでは無いにしろ、 結果的には仕事としてデメリットが生じた訳ですし 社長はあなたへ指示した仕事なので、あなたが誰に任せたとか関係なく 社長からあなたが叱られるのは仕方の無い事です。 その事を把握した上で、どうすれば一番良かったかを自分で考えてみてください。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の対処としてはepsz30様の言われる様に、職務怠慢?と言う事になってしまうのでしょうが、会社の体制を説明させて頂きますと、 社長、専務(奥さん)私の3人で、事務所内は経営しています。(同族会社です) そして、私自身そこで9年勤めていて、家族ぐるみの付き合いなので、上下の意識はありませんでした。 (社長、奥さんからは、下の名前で呼ばれていますし・・・) それに普段であれば資料を待ってから帰っていました。 昨日に関しては社長のお子さんの習い事で、私が帰らないと専務が出かけられない状況だった為、お願いして帰りました。 それが手抜きと言われれば企業とはそういうものだと理解しなくてはいけないですね。 ただこれも言い訳になってしまいますが、書類は現場の案内図で、ただ地図をFAXしてもらうだけでした。 だたその地図がB社に送られていないことにより、今日現場に作業員の方が行けなく、A社に迷惑をかけたことは事実です。 私自身、事務、経理、現場管理、精算等事務所の仕事をすべてやっている為、「地図ぐらい・・・」という感覚でしたが、やはり上司として対応しなければいけないんですね・・・。 ちょっと大変ですが、それが企業なら頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

  • yn5178
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.2

お気持ち、お察しします。 1点、あなたに非があるとすれば、A社からFAXが届かなかった 時点で、A社に「まだですか?」との連絡を入れるべきだったと 思います。 社長さんは、あなたはやれる事をやらなかった、という風に受け 取ったんでしょう。 私もたまにやってしまいますが、人から頼まれた仕事って、それは 既に自分の仕事になっているのに、自分の仕事、という風に思えない 事ってあるんですよね。 仰る通り、社長の自宅なんだから社長本人でも専務(奥さん)でも、 対応は可能だったと思います。そこを対応しなかったところに社長の 非があると思いますよ。 お互い、サラリーマンは大変ですが、頑張っていきましょう!!

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いつもなら終わらせてから帰るのですが、昨日は社長のお子さんの習い事がある為、私が帰らないと専務もでかけられなかったので、お願いしたのですが。。。 それに残業させている意識がいつも社長にないもので、いらいらしてしまいました。 やはり任せては駄目ですね・・・(^_^;) サラリーマンつらいですが、本当に頑張りましょう!!!ですね アドバイスありがとうございました。

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

他人(専務)に任せる判断をする前に もう一度A社に連絡し、そのFAXがないと自分は帰れませんので 今すぐお願いします。と頼むべきでしたね。 社長と専務が夫婦のようなファミリー企業では あなたが遭遇したような事例は珍しくありません。 いらいらするのは当然ですが、会社の体質だと 割り切って今後の対処の仕方を学びましょう。

IN002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。。。いつもならば待っているのですが、昨日に関しては、社長のお子さんの習い事がある為、私も帰らないと専務も出かけられない状態だったので、お願いしたのですが。。。 運が悪かったと思うしかないでしょうかね・・・。 割り切ってこれから仕事を頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事上のお客様にお叱りを受けました。

    仕事上のお客様にお叱りを受けました。 私の会社で、事務機器を納めているお客様があります。長いお付き合いをさせていただいております。 お客様はいわゆる家族経営で、社長がお父様で、専務は息子さんです。 特に私と専務さんは仕事以外にも一緒になることが多く、直接携帯にお電話をいただいて修理の依頼等をお引き受けしたり、専務さんのご自宅(社長さんとは別居)のパソコンの修理等も行っておりました。 ある日いつもどおり専務さんと連絡を取り、日中はご不在なので奥様に立ち会ってもらい、ご自宅のパソコンの修理をしました。すると、その後社長さんから携帯に電話があり、 「おまえか!いつも息子がいないときに出入りしてるのは!今度から俺を通してから仕事しろ!」 と、一方的にお叱りを受けました。(お客様の会社と専務さんの自宅が近いので、私が来ていることは社長さんも確認しているのだと思います) 確かに、専務さんのご自宅のパソコンなので社長さんには伝えていません。 また、専務さんは日中は仕事に出ておりますので、ご自宅にはいません。毎回夜や休みの日に対応するわけにも行きませんので、奥様がいらっしゃるときにお邪魔してもよいか専務さんに確認してから、お伺いしています。 ここで、みなさんにお聞きしたいです。 社長さんは、何が気に入らなかったのでしょうか? 私に非はありますでしょうか? 皆さんならどう思いますか? 今後どのようにお付き合いしたらよいと思いますか? 非常に困っています。よろしくお願いいたします。 ちなみに、専務さんや奥様は、私に対してとても友好的だと思います。

  • 営業妨害への対処法

    今年の6月に5年勤めたソフトハウス(A社とします)を退職しました。 5年のうち3年位大手企業(B社とします)に派遣で行ってました。 退職後は独立し個人事業主として仕事を請けていたのですが ある時B社の主任より直接仕事の依頼を受けました。 しかしB社と私とでは間にB社と取引可能な会社を置く必要があります。 私はA社を退社した時に今後付き合いは止めようと考えていたので 他の会社を通そうと考えていました。 (B社のマネージャーにも伝えてはいたのですが。。。) その辺りをどうするのかB社からの連絡を待っていると B社マネージャー(以後M)がA社社長に私を使いたいのでよろしく、 と言った電話が先に行ってしまいました。 仕方がないのでA社に直接出向きA社社長に「仕事を取ったのは私で また、あなたの所と今後付き合う気はないので他の会社を通して B社とは取引していきます」といった話をし、その場で了承を得て A社社長から断りの電話がいきました。 当初B社との契約は8月一杯だったのですが他の仕事が入り年内一杯まで の次の仕事の話が出てきました。 その数日後にA社社長からB社Mに連絡が入り 「了承したのは最初の8月一杯までの仕事だけでそれ以外の仕事に  関しては納得いかない。  それでもD君(私)と取引を行うようであれば派遣中の3名を  引き上げさせる。」 と圧力をかけてきたらしいのです。 私に仕事を取られたと感じたのか単純に悔しいだけなのか分かりませんが なんて子供じみた真似を・・・と絶句しました。 B社Mが丸く丸く収めようと考えたため私は8月一杯でB社を離れました。 しかし、B社の主任さんや担当の方からは忙しいから手伝ってくれ、 A社の問題はいつクリアされるの、といった電話を頂きます。 こういった私個人ではなくお客さんに圧力をかけるような卑劣なやり方に 対処する手段はありますか。

  • 悪質な業者への対処法

    事故車買い取り業者をネットで検索してA社に査定を依頼しました。その後何も言って来ないし、いつまでもディーラーに預けておく訳にもいかないので、催促の電話をしたところ、難癖をつけられて10万円が査定額ですと言われました。しかたないので、引き取ってくれと言ったのですが、キャンセル時には3万円頂きますと言われました。そこで電話を置きました。その直後、ディーラーから電話があり、A社から査定の依頼を受けて実際に査定したB社が一度私と話をしたいと言っていると連絡がありました。そこで、B社に連絡しましたところ、査定額は50万円です。その値段でうちに売ってくれないか?と言われました。もちろん、A社の5倍ですので、受けたいと思ったのですが、A社に依頼しています。それをB社に言いますと、品物でもクーリングオフの制度があるからそう言ってみればと言われました。電話での契約ですから、クーリングオフの制度は適用されません。しかし、駄目元でA社に言ってみたら、案の定3万円請求します。と、言われました。しかし、そもそも、A社は本当の査定額を偽ってこちらに提示して来たので、非常識な契約と言えない事もありません。消費者センターや弁護士に聞いたのですが、払う必要はない、放っておいたらと言う回答でした。消費者センターは契約は一応有効だけれど、A社が請求出来るのは民事上の損害賠償請求になるだろうとの事、実損額でしょうね。と、言われました。B社から聞いたところでは、A社は単に窓口だけで実際はB社がA社から買い取る事になっているとの事。B社はA社にキャンセル料は請求しないから、実質A社の実損額は0です。しかし、おそらくA社は請求して来るでしょう。B社が何故直接言って来たかと言うと、A社からは査定の依頼は来るけれど、買い取り依頼は少ないとの事で、不満を持っていたそうです。そして、私に連絡して初めて、その差額を聞いてなるほどと納得したそうです。査定額を大きく偽っているから、他社と相見積もりしたら客は逃げていくだろうとの事。A社としてはキャンセル料でも稼げれば良いのだろうと言う事でした。おそらく同様に3万円請求されて支払っている客も多いと思います。本当に悪質な業者だと思います。消費者センターもちょっと悪質ですね、と言います。 放っておくのも良いのですが、何か面白くありません。A社に何かできないでしょうか?しつこく言って来たら、裏の事情を知ってしまったので、それをネットの口コミサイトに書き込むと言うのも一つの方法かと思いますが、何かもっといい方法はないでしょうか? まずもって、相見積もりを取らなかった私も間抜けなのですが、それ以上にA社に腹が立ちます。良い方法があればお教えください。

  • 行きたい会社が2つある場合の対処法

    ワガママな相談かもしれませんが、一生の仕事にするつもりですので 本当に慎重になっております。そのためこんなワガママな相談でも真剣に 相談にのってもいいよと思ってくださる方のみご回答おねがいします。 それで今から言うご相談は本当は嬉しい悩みではありますので 「こいつ何贅沢言ってるんだ」と思われたら本当にスルーしていただいて結構ですので、 お気を悪くされたらスルーして下さい。 相談内容は文章にするとわかりにくくなりそうなので箇条書き風に書かせていただきます。 先日面接と適正試験を受けました。 面接の会社をA社、試験の会社をB社とさせて下さい。 ・A社とB社の志望度はほぼ五分ですが少しだけ福利厚生や世間的な認知度の面で B社が微妙にではありますが高いです。なぜ微妙かと言うとA社はB社より仕事内容はきつそうですが給料面の待遇がいいからです。 ・A社から連絡があり明後日に社長面接をさせていただけるとのこと。 ・B社からはまだ連絡がない。(ただし明日か明後日にはあると思います。) ・B社はまだ面接すらしていないので何次面接までかかるかわからない。 ・先日のA社の面接で繁忙期なので仮に内定出したらすぐにでもきてほしいくらいに言われた。 ・私はその時に口をにごしてしまい、可も無く不可も無くという雰囲気で終えてしまった。 以上を踏まえてご相談です。 私は切実にB社の合否を確認してからA社を決めたいです(ワガママはわかっておりますがご了承下さい・・・) しかし、前回の面接などの状況も踏まえて10月1日とか9月下旬からにしてほしいと 言ったら察されていくら社長面接でも落とされるのはなんとなくわかります。 なぜならこちらが在職中でアルバイトもしてないとわかるやいなや「すぐにでも出てこれるよな?」 って笑いながらではありますが先日の面接でおっしゃってたくらいなので・・・。 転職の難しいところだなと今回感じているのは新卒だと卒業の日までは働く事はありません。 でも転職は向こうが内定を出してくれればすぐにでも働かなければならない場合があることと感じました。 こういう時どうしればよろしいでしょうか? なんとか上手な言い分があればいいのですが・・・ 実は単発のアルバイトを9月下旬までいれておりましてって言うのがベストでしょうか? その間になんとかB社がサクサク進むか終わればスッキリするのですが・・・。 もし先日の面接で複線をはっていれば(例えば「単発のアルバイトが九月下旬まで入っておりまして」など) 少しは言いやすかったとは思うのですが・・

  • FAXの誤送信って有り得ますか(ADSLモデム使用)?

    よろしくお願いします。 今日、仕事で北海道のとある会社(A社とします)にFAXを3枚ほど送りました。 するとしばらく経ってから新潟のとある会社(B社とします)から電話があり、 「北海道の会社に宛てたFAXが間違って届いていますよ」と教えてもらいました。 あわてて電話の発信履歴を確認しましたが、確かにA社の番号しか残っておらず、すぐにA社に電話で確認したところ、FAXは3枚無事に届いているとのこと。 また、B社はまったく初耳の会社で、過去にFAXを送ったこともありません。 A社とB社は無関係で、転送電話を使っているということもないようです。 送っていない番号にFAXが誤送信されるということなどあるのでしょうか? 我が家はNTTのフレッツでADSLモデムを使いパソコンと電話を接続していますが、 モデムを使用していることによってFAX回線が混線するといった現象は起こるのでしょうか? 仕事でFAXをやり取りする機会が多いので心配です。 ご存知の方、ぜひお知恵を貸してください。

  • 仕事を分割する人

    ひとつの仕事 たとえば、A社の資料作成をし 途中でB社の資料作成をする そして、B社がしあがったらA社に戻るとか 一貫して、A社の仕事をできない人がいます これはなぜでしょう? もちろん、途中でB社をする必要はないので 他の人が同じ仕事をすると AをしあげてからBを作成します もちろん両社に関連性はありません なにか、病気なのでしょうか? これをしていると、いちいち、脳内の切り替えをしなければいけないので また、A社の資料作成モードに入るので 時間がかかってしまいます。 どうすれば、一つを終わらせてから次にいけるのでしょうか? そのままいってもダメでした。

  • 社長が愚痴を言うのでうまくかわしたい。

    社長の愚痴をここのところ毎日聞いています。 今日は、午前中2時間、夕方17時から19時まで聞きました。 昨日も数時間聞きました。その前も何時間か聞いています。 社長は、品が悪くても平気で出荷する部下(身内)の様子を事務の私から聞きだそうとしますし、聞いていくからと言い切られました。 現場のことも言われるので、現場のことは部長に直接言われたほうがいいと思うと言いました。 でも、私に(俺の話を)聞け!と言います。 私から聞き出そうとする姿勢にいらいらします。 おい達に直接聞きにくいのは分かります。おいの父親は専務で、おいの母親は工場でリーダー的な役割をしていますので。 しかし、楽して私から聞き出そうとする、私から聞き出すからあれこれ言えと言い切るのが耐えられません。 私が暇な事務員ならなんぼでも聞きますが、私は忙しいのです。 それに、私が聞いてどうなるものでもないのに、なぜ私に聞けというのでしょうか? 仕事がとまるし、入金をつけながら社長の愚痴を聞くのは大変です。 それに、社長にいつも同じようなことを愚痴られると、私がどうしたら・・こうしたら改善されるかと考え込んでしまい、仕事に集中できません。 家でも考えてしまいます。 うまく愚痴を聞く方法を教えてください。

  • 仕事を決めるにあたって

    スクールを卒業しDTPの仕事を探して現在就職活動中なのですがやっと一社、Aという会社が決まりました。しかし会社にお願いして最長で月曜日まで決める猶予を頂きました。というのはもう一社とても受けてみたい魅力的なBという会社があってそのアシスタントデザイナーの書類選考待ちなのです。 A会社の いい点 ゆっくり勉強しながら仕事ができる。 家から30分以内でいける。 親会社が地方大手企業である。 社長は電通出身者である。 悪い点 私と社長(男)2人きりで仕事をする。あとの社員は出向しているので。 私一人で事務所に残ることが多いらしく話相手がいなくストレスがたまりそう。 なによりも一番は社長はマックが使えずラフを渡されそれを私が制作するという形らしく実務経験のない私には聞く人がいない。電話で社長の知り合いのデザイナーには聞くのが唯一の手段で不安大。 もう一社面接待ちの会社 いい点 センスがものすごくよく、自分の好きな趣味のデザインである!!!!なのでモチベーションがあがりそう。A社よりもセンスは高いです。 10人以下の会社でコミュニケーションがとりやすく働きやすそうな雰囲気の職場案内の写真だった。 デザイナーについて勉強できる。 B会社の 悪い点 家から遠い (車で1時間15分くらい、バスと電車で1時間半くらい)まだ受かるかはわからない。 A社を決めかねていることをB社に話したら月曜に書類選考の結果、面接してくれるかどうか連絡をくれると言ってくれました。 しかし面接をもし仮に受けても受かるかはわかりません。 ここは妥協してA社に行くべきか、A社をけってでもB社にかけてみるか迷っています。 何かアドバイスをいただければと思っています。 お願いいたします。 あと車での1時間以上かかる通勤は頑張ればできるのでしょうか?残業もあるだろうし不安です。

  • 仕事の相談

    職安の求人にHP作成という職種で正社員の募集を見つけたので、A社を受けることにしました。結果その業種は不採用となりましたが、別の仕事を紹介できますとのことで話をお伺いしに参りました。 B社の条件は給与は曖昧で交通費は全額A社出しで、保険などは全くついてないとのことでしたが、A社の研修制度を受けながらB社で働き研修が終了したら正社員として仕事を紹介するということで、 給料も安定して正社員になれ保険などもつけれるということでした。 研修を無料で受けれることと未経験でもWEB系SEになれるということで 前向きに考え面接を受けることにしました。 A社の別の支店の方に別の請負業者Xの方を紹介してもらい B社担当の請負業者Yの人と面接をしてもらい B社の現場の人とさらに面接して合否が決まるということでした。 面接後請負業者Xの人に話しがあると別の仕事の面接を予告なしに受けることになりました。A社の話ですと先月末から今月最初には仕事をしてもらわないと困ると言われせかされるように面接を受けたのですが、翌月にB社の仕事開始が繰越になるということでA社のほうが今月末から始まるとのことで別のC社での仕事を紹介してきました A社の研修プログラムを受けるにはどこかで仕事をすることが条件らしく結局のところたらいまわしにBがだめならC,Dという形で 仕事を斡旋されているような気がして時間だけ無駄に過ぎるだけでまた仕事開始が遅れてしまうのではないかという不安や、本当に正社員になれうのかとても心配です!請負業者の実態はどういったものですか? 保険などの完備や正社員の求人を出していても結局のところ 保険なしなどで雇われてしまうのですか? 職安の人に相談したら派遣・請負は人数集めでおいしい求人を出して 別の契約で出向したり派遣したりするとのことでした どうぞ御意見を聞かせてください よろしくお願いします

  • わがままで愚痴ばかりの人の対処方法

    私が勤める職場とは離れたビル(同じ会社)にわがままで腹黒い女性(Aさん/20代)がいます。私の社用携帯に電話をかけてきては、とにかく誰かの悪口ばかりで、忙しいので。とか、ここ(職場の自席)では周囲に人もいて、そういう話にリアクションとれないので、とか、もう何度となく断ってるのですが止まなくて困っています。電話に出ないでいると、業務の話があるのに繋がらないと大騒ぎされます。彼女は社長に気に入られているので、この事を上司に相談する事や、彼女に怒ったり、本当に止めて等と強く言う事は無理な状況です。そんな中、私の方が忙しい部署に異動になり、本当にくだらない電話を受けてる暇がなくなり、かかってきた電話に淡々と受け答えしたところ彼女のご機嫌を損ねたようで「Bさんがあなたの事(←私)愚痴ってたよ」とメールが送られてきました。わざとらしい展開・・と思って無視してたら今度は「Cさんも愚痴ってたよ」と送られてきました。本当に愚痴られてたとしても、それは気にならないのですが、それをわざわざ私の耳に入れてくるAさんの言動、そんな事して私が下手に出てくると思ってるのか、駆引きされる事にとても疲れます。とにかくわがままでネガティブな事ばかり起きるのでうんざりです。みなさんだったらどう対処されますか?

専門家に質問してみよう