仕事の対処法のご相談(愚痴)とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事でのミスにより社長から怒られた。自宅での業務なのに確認しなかったことが問題だと指摘された。
  • 昨日の業務でのミスを専務に依頼し、自宅に帰ったが、社長から怒られた。ミスの責任は私にあるのか疑問に思っている。
  • 仕事の対処法に相談があり、資料を送り忘れたことで社長に怒られた。自主的に仕事をやるべきだったのか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の対処法のご相談(愚痴)です。

仕事の対処法のご相談(愚痴)です。 たった今起こった事で、憤りが抑えられず・・・ご相談させて頂きたいと思います。 昨日、就業時間終了間際に、社長から電話で、「今A社からきているFAXの資料を、B社にFAXして」と言われましたが、内容を確認した所、社長の聞いていた内容とは違ったようで、「A社にもう一度FAXもらって、B社に送っておいて」と言われました。 なので、A社に連絡し、「これから送りなおします」と言われたのですが、就業時間の終了時間が過ぎてもFAXがこないので、専務に(社長の奥さん)「A社から来た資料をB社にFAXして下さい」と言って、FAX送信表も印刷して渡し、私は会社を出ました。 翌日(今日)、朝社長から電話で(もう打合せで外に出て行っていました)、「何で、昨日言った事ちゃんとやらないんだよ!!!、今そのせいで大変な事になってるんだぞ!」といきなり怒られました。 私は「昨日専務に頼んで帰りましたが、、、」と言うと、 「何で、頼まれたことをやらないで帰るの?A社にちゃんと電話したのか?!」 と、また怒られました。 「ちゃんと送ってもらえるように頼みました。」といい、「専務に頼んでいったのですが・・・」と再度言った所、「言い訳するんじゃないよ!!」と・・・。 会社自体は社長の自宅で、社長がFAXの有無を確認する事も可能だし、専務に確認してもらう事も可能なのに、「何で、ちゃんと最後までFAXがB社に届いているか確認しないの?」と言われました。 これって私が悪いのでしょうか?? 私は残業してまでも、その資料を待ち、送らなければいけなかったのでしょうか?? しかも社長の自宅なのに・・・。 もういらいらが納まらず、みなさんにご意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いします。

• IN002
  • お礼率74% (32/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.4

きつい言い方になるかもしれません 同族経営だからどうこうではなく仕事は仕事です。 与えられた仕事はこなさないといけないと思います IN002さんが専門外で指導がないと出来ないなら別ですが IN002さんもご自身で仰っているように「地図くらい・・・」です 地図くらい専務に頼まないでも出来るでしょう 地図が相手方から送られてこないのでしたら催促の電話を入れればいいだけの話です 専務が急ぎの用事で帰ってくれと仰ったのでしたら理由を話しそれから専務に頼むなどするのではないでしょうか? 業種が違うとは思いますが、弊社は土建業です 作業員が現場に遅れていくことは絶対にありえません 発注者様の信用をなくしてしまいます。 最悪出入り禁止になり仕事を失ってしまう場合だってあります イライラするのではなく自分の非を認め大変な事態にならなくて良かったと思ってみてはいかがでしょう 遅刻程度とお考えでしたら考えを改められた方が良いですよ。

その他の回答 (4)

回答No.5

結局は専務(奥さん)がやらなかったんですよね、お子さんの習い事で忘れてしまったんですねf^_^; 今、今回の経緯を社長に説明しても「言い訳」「妻のせいにするのか」「息子の習い事のせいにするのか」ときっとかえって怒らせてしまうと思います。 「奥様のご好意に甘えてお願いして帰ってしまい申し訳ありませんでした」とでも謝っておいた方が賢明です。 社長も怒りがおさまれば、事情を冷静に把握出来るんじゃないでしょうか。 理不尽に叱られた時は、私は美味しい物を食べてストレス解消しています!

• epsz30
回答No.3

愚痴という事なので質問者もある程度理解は出来ていて 気分的な部分で投稿しているのだと思いますが 質問者は、社長・専務・あなた、という関係の中で 地位・役職はどこに属するのですか? もしあなたが普通の社員なのであれば 社員が専務に仕事を命令して帰るというのは常識的ではないですよね? 社長や専務があなたの上司で、あなたが一番下になるのであれば 上(社長)から命令された指示を途中であなたの上司に相当する専務に指示し 結果も確認せずに帰ったというのは、普通の常識的な行動とは言えないはずです。 もし専務があなたより下の立場なのであれば 上司が部下に命令した事なので問題ありませんし その責任自体は専務のミスですが、社長から直接指示されたのはあなたなので 部下(専務)のミスであっても、社長から直接指示されたあなたが叱られるのはしょうがない事です。 上から指示を受けた仕事を自分の部下に仕事をさせ 自分の部下がミスを犯した時は、上から指示されたあなたの責任問題となるのが 中間管理職の常識でもあるので、世の中にはあなた以外にも 出来の悪い部下のおかげでいつも叱られるという人が沢山居ると思います。 今回のケースではあなたと専務との上下関係が不明なので はっきりした事は言えませんが、どちらにしてもあなたが叱られるのは 仕方の無い状況のように感じられます。 上からの仕事の指示というのはあなたを信用してるから指示される問題なので 途中でそれを他人に押し付けるのは基本的に間違いですし※自分の部下なら問題はありませんが。 他人にその仕事を流して結果を確認しないのも、 仕事を受けた立場としての責任の無さ・ミス・手抜きとしか言いようがありません。 残業に関しては会社の方針などもあるので何とも言えませんが 残業をしてはいけない!という状況でないのであれば、 社会人として受けた仕事をこなす為には残業もやむを得なかったのではないでしょうか? とりあえず、あなたが直接犯したミスでは無いにしろ、 結果的には仕事としてデメリットが生じた訳ですし 社長はあなたへ指示した仕事なので、あなたが誰に任せたとか関係なく 社長からあなたが叱られるのは仕方の無い事です。 その事を把握した上で、どうすれば一番良かったかを自分で考えてみてください。

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の対処としてはepsz30様の言われる様に、職務怠慢?と言う事になってしまうのでしょうが、会社の体制を説明させて頂きますと、 社長、専務(奥さん)私の3人で、事務所内は経営しています。(同族会社です) そして、私自身そこで9年勤めていて、家族ぐるみの付き合いなので、上下の意識はありませんでした。 (社長、奥さんからは、下の名前で呼ばれていますし・・・) それに普段であれば資料を待ってから帰っていました。 昨日に関しては社長のお子さんの習い事で、私が帰らないと専務が出かけられない状況だった為、お願いして帰りました。 それが手抜きと言われれば企業とはそういうものだと理解しなくてはいけないですね。 ただこれも言い訳になってしまいますが、書類は現場の案内図で、ただ地図をFAXしてもらうだけでした。 だたその地図がB社に送られていないことにより、今日現場に作業員の方が行けなく、A社に迷惑をかけたことは事実です。 私自身、事務、経理、現場管理、精算等事務所の仕事をすべてやっている為、「地図ぐらい・・・」という感覚でしたが、やはり上司として対応しなければいけないんですね・・・。 ちょっと大変ですが、それが企業なら頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

• yn5178
回答No.2

お気持ち、お察しします。 1点、あなたに非があるとすれば、A社からFAXが届かなかった 時点で、A社に「まだですか?」との連絡を入れるべきだったと 思います。 社長さんは、あなたはやれる事をやらなかった、という風に受け 取ったんでしょう。 私もたまにやってしまいますが、人から頼まれた仕事って、それは 既に自分の仕事になっているのに、自分の仕事、という風に思えない 事ってあるんですよね。 仰る通り、社長の自宅なんだから社長本人でも専務(奥さん)でも、 対応は可能だったと思います。そこを対応しなかったところに社長の 非があると思いますよ。 お互い、サラリーマンは大変ですが、頑張っていきましょう!!

IN002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。いつもなら終わらせてから帰るのですが、昨日は社長のお子さんの習い事がある為、私が帰らないと専務もでかけられなかったので、お願いしたのですが。。。 それに残業させている意識がいつも社長にないもので、いらいらしてしまいました。 やはり任せては駄目ですね・・・(^_^;) サラリーマンつらいですが、本当に頑張りましょう!!!ですね アドバイスありがとうございました。

• dexi
回答No.1

他人(専務)に任せる判断をする前に もう一度A社に連絡し、そのFAXがないと自分は帰れませんので 今すぐお願いします。と頼むべきでしたね。 社長と専務が夫婦のようなファミリー企業では あなたが遭遇したような事例は珍しくありません。 いらいらするのは当然ですが、会社の体質だと 割り切って今後の対処の仕方を学びましょう。

IN002
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですね。。。いつもならば待っているのですが、昨日に関しては、社長のお子さんの習い事がある為、私も帰らないと専務も出かけられない状態だったので、お願いしたのですが。。。 運が悪かったと思うしかないでしょうかね・・・。 割り切ってこれから仕事を頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。