• ベストアンサー

FAXの誤送信って有り得ますか(ADSLモデム使用)?

よろしくお願いします。 今日、仕事で北海道のとある会社(A社とします)にFAXを3枚ほど送りました。 するとしばらく経ってから新潟のとある会社(B社とします)から電話があり、 「北海道の会社に宛てたFAXが間違って届いていますよ」と教えてもらいました。 あわてて電話の発信履歴を確認しましたが、確かにA社の番号しか残っておらず、すぐにA社に電話で確認したところ、FAXは3枚無事に届いているとのこと。 また、B社はまったく初耳の会社で、過去にFAXを送ったこともありません。 A社とB社は無関係で、転送電話を使っているということもないようです。 送っていない番号にFAXが誤送信されるということなどあるのでしょうか? 我が家はNTTのフレッツでADSLモデムを使いパソコンと電話を接続していますが、 モデムを使用していることによってFAX回線が混線するといった現象は起こるのでしょうか? 仕事でFAXをやり取りする機会が多いので心配です。 ご存知の方、ぜひお知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tepeto
回答No.2

保安器とADSLスプリッタのNTT回線を繋ぐ方(MODEMとPHONEではない方)の間にFAX等のアナログ機器は入っていませんか? 本来、保安器→ADSLスプリッタ→電話機と接続しなければならないところを 保安器→電話機→ADSLスプリッタと接続されている場合、着信はOKでも発信は誤接続する現象が起きる場合があります。 接続を確認して頂き、局番なしの113番に相談してみてください。応対する人間は横柄かもしれませんがそこをこらえてお話してください。

ciaociao77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今、接続を確認してみましたところ、 保安器→ADSLスプリッタ→電話機 となっているようです。 さっそく113に連絡して相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その場合は、再度、両者の電話番号を教えてもらい、こちらの電話番号も通知して、協力をお願いして、双方向からの送受信のテストをする必要があります。 以前、実際に電話回線のトラブルにより混信・誤着信を経験しました。 正しくダイヤルしておかしな事になる確認が取れたら早急にNTTに連絡して見てもらってください。

ciaociao77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じつは、B社の電話番号は非通知となっていてわからなかったのですが、 今度また同じような現象が起き、連絡がきたらきちんと確認しておこうと思います。 回線トラブルで混信ということもあるのですね。 実際に経験されたとのことで参考になりました。