• ベストアンサー

間違いFAXへの対処

ある会社(以下A社)から取引先へ配った注文書式に、 間違って私の家のFAX番号が印字されています。 業種柄早朝に送られてくるのですが、最近あまりにも 多いので、主人がA社へ苦情の電話を入れました。 A社:謝罪どころか、こともなげに「じゃあ転送して    下さい」 主人:「冗談じゃない」と怒って電話を切る。 A社:30分位して「まだFAXが転送されてこない    のですが」という電話 主人:いよいよ怒って「こっちにそんな義理はない、    責任者を出せ」 A社:「早朝なのでまだ責任者が出社していない、    FAXの発信元会社がわからないとこちらが    困るからそれだけでも教えてください」 主人:「うるさいバカヤロー」 相手の電話はおそらく事務の女の人らしいのですが、 こういうやりとりでした。 普通に考えてこちらは全くの被害者だと思うのですが FAXを多数握りつぶして損害を与えている ことにもなります。万が一にも賠償を請求される などということはあり得るのでしょうか? 注文書の訂正を頼んでいるのですが、取引先はかなり 多く、訂正がいきわたっていないらしく、まだ間違い FAXは続いています。

noname#8322
noname#8322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

A社の過失によって、A社あてのFAXが質問者のFAXに届くようになっているわけですね。 > 万が一にも賠償を請求される > などということはあり得るのでしょうか? ないとは言えないですね。 あり得ます。 というのも、「じゃあ転送して下さい」というA社のお願いがあり、転送(に限らないけれど)しなければ、A社の業務に支障をきたすことを知っているわけでしょ? FAXに関する責任や、「握りつぶし」に関する違法性が認められない可能性が高いと思われます。 したがって、実際には、損害賠償請求される可能性は低いと思います。 しかし、握りつぶすことについては、いささか問題ありだろうと思われます。 一方、FAXを送りつけられる質問者に関しては、A社あて(のつもり)のFAXが多数送りつけられることによる損害があります。 具体的には、用紙やインクの代金(X)が直接の損害です。その他、FAXが頻繁に送られることで、電話やFAXが使用できない場合(Y)があれば、それも損害と考えられます。さらに、早朝や深夜など、通常であれば就寝している時間帯のFAX通信による精神的な苦痛(Z)も、慰謝料として損害と考えられます。 こうした損害に関しては、A社の過失による損害賠償(X+Y+Z)を請求することもできると考えられます。 また、今後、こういったことの無いようにするための手立てをA社に求めることもできると考えられます。 --ここから法律論ではありません-- A社としては、FAXの送信内容が必要で、かつ、質問者との関係を、徒に悪化させたいと考えているわけではないと考えられます。 「じゃあ転送して下さい」と言ったA社従業員も、同じ思いだったのでしょう。(社会人としての応対としては、稚拙過ぎますが) ですから、責任者の方と、今後の対応についてよく話し合うことをお勧めします。もしかすると、A社側は、間違いFAXによる損害を、軽く考えているのかも知れません。

noname#8322
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、こちらは別に紙代などを請求しようとは 考えておりません。 間違いFAXが続くので、いちいち連絡するのも 馬鹿馬鹿しくなってきている状態です。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

注文書式にあなたのFAX番号が印字されてる? じゃあ訂正の申し入れをすればいんじゃないですか? たったそれだけのことでしょう。 責任者がいなければTELするよういえばよいこと。やれ賠償 慰謝料 裁判 大げさすぎませんか?紙代 インク代しれてませんか? 賠償請求されませんか されるわけないでしょう。 もっと積極的にA社に冷静に抗議されればいんじゃないですか。

noname#8322
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 前の方のお礼にも書きました通り、訂正の申し入れは 何度もしております。 また、こちらから紙代やインク代を請求しようとは 考えておりませんが・・・。

noname#8322
質問者

補足

すみません、訂正の申し入れについては、前の方のお礼ではなく質問本文に書いたものでした。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.3

A社に発注されるべきFAXを受け取っていることに関してrobacoさんには全く落ち度がないのですから、賠償請求は裁判所で却下されるのではないかと思います(私がそう思うだけですが)。 むしろ、迷惑を被っているわけですから、robacoさんからA社に対し賠償請求が出来るのではないかと思います。 A社は転送してほしいのであれば、それなりの対価をrobacoさんに支払うべきであり、転送に応じるのであれば、例えば業として転送を行うようなところの料金と同額程度を請求できると思います(損害賠償とは別に)。 弁護士に相談された方がいいかも知れません。

noname#8322
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしうちがFAX無しの電話機だったら、相手もわからないFAX音を何度も聞かされているわけですの で、FAXだとしても迷惑には違いないですよね。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

郵便であれば保管義務が生じます。郵便の誤配達の場合はポストなどに誤配達と付箋をつけて投函するなどしなければならないことになっています。 問題はFAXの場合ですね。送られてくるのは情報のみで、打ち出される紙や返信するとすればその料金はこちらが支払うことになるので、損害を受けていることになります。 この場合相手の単に転送してくれで済ませられるような問題ではなく、当然にして打ち出される紙、インク代を相手に請求することが出来ます。 ただ間違って届いたFAXをそのまま処分し続けた場合の損害賠償請求される危険性はないわけではありません。 (全額はともかく多少の金額は可能性があります) これは先の郵便の話からして、その危険性が出てくるということです。 賢いやり方としては、FAXの用紙代、インク代を請求し、振り込みを確認して、「着払いで」そのFAX用紙を相手の会社に送りましょう。 相手がこのやり方がいやだというのであれば、こちらとしても損害を受けているのだからそれ以外の対応はしないとしても問題ないでしょう。 どうしてもFAXで送れというのであれば電話代も支払えと要求することになります。

noname#8322
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手が最初に謝罪してくれていればこちらも心穏やか になるのですが・・・。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

ふつうに考えれば、先方のミスであり、あちらが謝罪に来て、着信したfaxを持ち帰るのがスジですね。私なら、菓子折りのひとつももって、お詫びに伺います。 着信したものを転送してあげるのは、あくまでこちらの好意です。 握りつぶしても、損害が発生しても、こちらの落ち度はありません。 ただ、あまりにも遠方で、お詫びに向かえない、という場合、電話や手紙で、なんとかお詫びの意思は伝えるものです。 逆に、こちらが早朝に起こされることの迷惑料、受信費用などの損害賠償を請求してもおかしくないくらいです。 相手がきちんとした対応をしない限り、注文を握りつぶしてもいいし、私だったら「二十件も注文が溜まってますが、捨てていいですか?」ってイヤミの連絡してみますか。

noname#8322
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は市内ですが、いまだに 何の謝罪もありません。こちらも着信拒否を使ってい るのですが、何しろ取引先が多数なのですぐに一杯に なり、いたちごっこな状態です。

関連するQ&A

  • 間違いファックス

    私の勤務する事業所のファックス番号ですが、以前全く別の企業(A)が使用していたものらしく、時折図面(設計図?)が送られてきたりします。 Aの新しいファックス番号を調べて転送し、電話も掛けて新しいファックス番号を関係各社に徹底するようにお願いしたのですが、一向に改まる気配がありません。間違いファックスを送ってくる会社はほぼ一緒です。 転送したことに対するお礼もお詫びもありませんし、電話を掛けても電話のマナーすらなっていない人が応対するので、こちらが疲れてしまいます。 最近では、こちらは何も困ることがないと開き直って、届いたファックスは勝手に処分しています。 これは何か法的に問題になってしまうのでしょうか?

  • 間違いファックスについて・・・。

     新居を建てその時に電話番号が新しい電話番号になりました。数日後から 間違いファックスが流れてくるようになりました。 自宅の電話はファックスが ついていませんので相手側のファックス機が送信先に ファックスが送られてないことを判断すると 繰り返し5回も6回も5分おきにファックスを流し続けます。 あたりまえですよね、我が家は ファックス機ではないので、データーは 届くはずが ありません。  その間違いファックスが頻繁に起こるようになりナンバーディスプレイに加入し、それ対応の電話機に買い換えました。ある日また 間違いファックスが流れてきたので、私の勤める会社から間違いファックスですよと、私の携帯番号を書き ファックスを送りました。折り返し私の携帯に電話があり 今後気を付けるという方面で解決しました。 しかし、後日また間違いファックスが 流れてきます・・・。  前回と違う電話番号です!それ以来 朝、真夜中関係なく 電話が鳴り続けます。 相手先の番号もすべて違っていました。 そのたびにファックスで、間違いですと送り返すも 返事がなかったり逆切れされたりで・・・・。しかも、全社何処にファックスを送っているのか教えてくれません。しかし一社 ご協力してくれる会社がありまして 我が家の番号を以前に使っていた会社を突き止めました。 その会社に早速電話すると、ある企業さんの営業所が移転されたそうで 移転する前に使っていたファックス番号らしく 今は取引業者さんすべてに連絡してあり、我が社には落ち度はない!と言うのです。 私はもともと、不眠症で、今でも睡眠薬を服用中で、この状態が続くのが 耐えられません。 相手企業さんは取引業者さんにもう一度 ファックス番号が変わりましたよと 連絡しているみたいなのですが、このような場合 法的に何かできるのでしょうか?

  • 間違いFAXに困っています

    ある企業へのFAXが間違えてウチに届きます。 その企業のある課のFAX番号がウチと1番違いなのです。 出来る限りその都度その企業へ苦情を言っているのですが、なかなか減りません。 しかも「申し訳ございません」とは言ってくれるのですが、最後には 「ウチも受信する側なのでなんともできませんし…」と言われてしまいます。 この企業は大手重工業なので海外からのFAXも多く、送られてくる時間も昼間だけでなく深夜も早朝も多いです。 内容は注文書や請求書など様々で、1回の受信で5、6枚はザラです。 ウチにFAXを設置してから20年以上、この状態が続いています。 電話番号を変えることを考えましたが、ウチも商売をしているのでなかなか踏み切れません。 改善をしたいのですが、どうすれば良いのかわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • FAXの誤送信って有り得ますか(ADSLモデム使用)?

    よろしくお願いします。 今日、仕事で北海道のとある会社(A社とします)にFAXを3枚ほど送りました。 するとしばらく経ってから新潟のとある会社(B社とします)から電話があり、 「北海道の会社に宛てたFAXが間違って届いていますよ」と教えてもらいました。 あわてて電話の発信履歴を確認しましたが、確かにA社の番号しか残っておらず、すぐにA社に電話で確認したところ、FAXは3枚無事に届いているとのこと。 また、B社はまったく初耳の会社で、過去にFAXを送ったこともありません。 A社とB社は無関係で、転送電話を使っているということもないようです。 送っていない番号にFAXが誤送信されるということなどあるのでしょうか? 我が家はNTTのフレッツでADSLモデムを使いパソコンと電話を接続していますが、 モデムを使用していることによってFAX回線が混線するといった現象は起こるのでしょうか? 仕事でFAXをやり取りする機会が多いので心配です。 ご存知の方、ぜひお知恵を貸してください。

  • 注文のFAXをいつも間違う取引先さんがいて悩む

    私の勤める会社に商品を注文してくださるある取引先さんにとても悩んでいます。 注文のFAXがしょっちゅう間違っています。 たとえば、 1日着 A冷蔵 10個 発送 と午前中にFAXがきます。 で、その後昼から下記のように訂正のFAXがきます。 1日着(追加) A冷蔵 10個 B冷蔵 20個 C冷蔵 30個 発送 引き取る運送便は取引先さんが手配します。 私は、ABC冷蔵全部を1日着で伝票を書き、現場に依頼しました。 でも、運送便が来たのはA冷蔵の分だけです。 私がTELで確認したら、 1日着A冷蔵だけ出し、 残りのBC冷蔵は3日着でと言われました。 不安なので、本当にBC冷蔵が3日着か、2,3回確認しました。 ですが、実際3日着で出すのは、 ABC冷蔵全部でした。 こういうことがよくある取引先ですが、 ミスのない上手な確認の仕方はないでしょうか?

  • 間違いFAXを捨ててしまい責任問題になってます

    30歳、女性です。 出荷業務を担当していて、出荷依頼はFAXで貰っています。 ある得意先からA社に送るべき依頼を、私の会社に送信されました。 普通であれば、得意先に間違ってA社への依頼が来ていますと電話で間違いを 教えてあげます。 今回の問題は、私がまかされている最近入ってきた途中入社の方が居て 間違って届いているものだからとごみ箱に捨ててしまいまいた。 その報告は受けていません。 暗黙の了解というか、送信されてきた出荷を勝手に捨てるとは思ってませんでした。 翌日の朝に得意先から電話があり間違ってそちらに、A社の依頼が来てないか?と言われ そこで初めて分かりました。 もちろん得意先が間違ったことが前提ですが、勝手に捨てたことが問題になっています。 緊急出荷対応の料金を得意先と折半するようになりました。 途中入社の人は何が悪かったのか?って感じで開き直っています。 これからこうやって当たり前だと思ってたことが、出来ない人なのかも?って思うと 怖いです。どうやって私は指導していけば良いでしょうか?

  • 個人情報を含んだ間違いFAXが届く

    三年前に新しい電話番号をとってから、間違いFAXが送られてくるように なりました。 その会社A(上場企業)から配送関連会社にFAXをして、配送業者が それに○をつけたりして返送してくるものです。 会社AのFAX番号がうちと一文字違いなんですが、そもそも配送会社に送る FAXの返信先には間違えてうちの番号が書かれていることが多く、 それがうちに間違いFAXとして届きます。 夜中や、また何十枚と大量に送られてくることもあり、困っています。 なんどか担当者にもお願いしたのですが、「人間のやることなので・・」 とあまり真剣に聞いてもらってないようです。一応電話で苦情を言うと 謝罪してはくれますが、相変わらず間違いFAXが送られてきます。 この間違いFAXには個人情報(配送先の個人名や携帯電話番号など)が 含まれており、個人情報保護法からも気をつけてくれた方がいいと思う のですが・・ 一応、この三年間、FAXを送った担当者(複数)や、総務部に電話して お願いを続けておりますが、もっと効果的に気をつけてもらえるように 注意してくれるような機関はありませんか? また、どう対応すべきなのか、アドバイスなどいただけたら幸いです。 一応間違いFAQは保存しております。

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 人のメールをファックスでばらまくのは?

    メールの事で、困っていることがあります。 仕事で、ある会社(A社)の視察へB社の方と一緒に行きました。その後、B社の方からA社についてどう思うかというメールが来ましたので、思ったことを良い点・悪い点などを返信しました。 そんなやり取りが何度かあって、1週間ほどしたところ、A社から「あなたのメールを読ませていただきました、悪い点はすぐに改めたい。」との電話が。 意味が分からず、A社に電話すると私のメールがB社とその関連企業にFAXにてばらまかれている?との事。A社はB社から直接FAXを受け取ってはいないのですが、どこかの関連企業がA社さんへ転送したようです。 A社も、私も、B社が何を思っているのか全く分かりませんが、同業なので潰しにかかっているのか?なんなのかいまいち不明です。幸いA社は私のメールの内容に怒るどころか、意見は真摯に受けとめ改善したいと言って下さり助かっておりますが・・・ 私が送ったメールを断りもなく、しかもFAXでばらまくというのは問題はないのですか?

  • パソコンからFAX

    こんにちは。 ずいぶん調べたのですがどうしても分からなくって宜しくお願いします。 取引先とPCからFAXにてやり取りしています 今度、新しく取引先になった会社にPCからのFAXが送る事が出来ません。 相手には着信しているらしいのですがデータが送れません。 こちらからFAX機でなら送れます。 PCから他の取引先には送れています。 環境はwin XPのFAXコンソール(netはフレッツ光・電話はひかり電話) 送信先はpanafax B55(一般回線) NTTに回線等を問い合わせてみましたが特に問題はない様でした。 宜しくお願いします。