• ベストアンサー

郵便事業会社は営業成績がボーナスに影響するのですか?

郵便事業会社は営業成績がボーナスに影響するのですか? 年賀はがきの販売数でボーナスが下がったりすると聞いたのですが。

noname#132585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moja90
回答No.4

国営の頃から目標と言うノルマがあるのは同じですが、他の営業成績も考慮し、個人の全体の仕事ぶりを総合的に見て、上司がつける評価のランクで決まるので、「年賀はがき」の売上げだけで、ボーナスが左右することはないです。いまのところは。 本来、年賀はがきを売る事は当たり前のことなので、売上げが良いからボーナスアップとかはありませんし、目標値に達していなければ叱咤激励をされるだけです。 評価をつけるのが人間がすることなので、好き嫌いもあります。営業成績がイマイチでも上司のウケが良ければ、必然的に良い評価がもらえるので、「年賀はがき」の売上げが悪くても、ボーナスは同じです。また、「年賀はがき」の売上げが悪くても他の部門で高い評価であれば良い場合もあります。が、ボーナスは同じです。 「年賀はがき」の売上げが良くても、他が悪かったり、仕事のミスが多かったりすれば、良い評価がもらえないので、ボーナスには影響しない代わりに、社員なら他の支店に飛ばされる、契約社員なら雇用延長なし、の方が多いです。 簡単に言えば、頑張ってもそれほど頑張らなくとも年賀はがきの販売数だけでボーナス額は決まらない。です。

質問者

お礼

やっぱりガセでしたか。私は期間雇用ですが、混合で単独行動ばかりだった私には、後から来た人に情報で追い抜かれているので、心苦しいです。

その他の回答 (3)

noname#124369
noname#124369
回答No.3

一応形だけは民間ですから、多少の影響はあるでしょうが…。それも中間管理職までで、それより上は関係ないでしょう。なんだかんだと言っても、郵便局は手厚く守られていますからね;

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

私の知り合いのベテラン職員の話では、民営化後はいろいろな目標数値が設定されて、それによる評価で待遇が変わるということです。 はがき等の販売がどれほどの影響を受けるのかまではわかりませんが、でも毎年頼まれます。 民間企業ですから、売り上げ貢献が評価の対象となるのは普通のことでしょうが。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• kurisogeno
回答No.1

一応、民間企業としてなっているのですから、成績で上下して当たり前だと思います、

質問者

お礼

それは実際起きているのでしょうか?