• ベストアンサー

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。 というか、どのような組織なのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物 引き取る外勤さんの溜り場 郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、 書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら 支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の 郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると バイトが多数活躍します\(^^;) zzzzzzzzzzzzzzzzz