• ベストアンサー

日本語教えてください!!

わたしは日本語を勉強している外国人ですけど、分からない言葉があって教えてもらいたいと思って質問します。 光一くんがコカコラーのcmで”リクッツじゃないんだ”と言っているけど、その文章の意味がよく分からなくて。。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.2

こんばんは。 光一君が言っているのは 「理屈(りくつ)じゃないんだ」です。 理屈とはいくつか意味がありますが、 ここでは「無理にこじつけた(関係ないことを関係があるように言う)理由じゃない」という意味だと思います。 日本語の勉強、頑張って下さいね。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%FD%B6%FE&kind=&mode=0&jn.x=36&jn.y=8
shoshoo
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます。 日本語って勉強すればするほど難しいとおもっちゃいますね。 もっと頑張りたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.5

英語がお分かりならば、こういう説明で分かると思いますが、 コカコーラ社のキャンペーン・コピーである、 ”No Reason ”をそのまま日本語にしたものです。

参考URL:
http://www.cocacola.jp/
shoshoo
質問者

お礼

ご説明どうもありがとうございます。 なんかもっとかっこいい意味があるのかなと思いました。 理屈だったんですね。わたしはリクッツだと思ってずっとリクッツを辞書で探しました。そういう言葉なかったんです。それで困っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.4

>わたしは日本語を勉強している外国人ですけど、  お国がどちらか分からないので、こうゆう説明で いいか迷いますが・・・ This is not theory(理屈).<Just feel it!> みたいな意味あいです。

shoshoo
質問者

お礼

英語の説明ありがとうございます。。。 日本人はやさしいですね。本当に。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.3

 「~だから、うまい」ということではなく、「とにかく、うまい」ということです。

shoshoo
質問者

お礼

辞書の意味じゃなく、そのcmでの意味ですよね! 理解しやすいてした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

「理屈じゃないんだ」と言っています。 それにしても、えらく日本語達者な外人さんですねー。これからも精進なさって下さい。

shoshoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初からずっと”リクッツ”を探しました。 そういう単語は辞書になかったんでなんか若者の新しい言葉なのかな。。と思いました。 これからも頑張ります.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本語を勉強している外国人です。

    日本語を勉強している外国人です。 最近「モテ」という言葉よく見ますが、意味がちょっと分かりません。日本語オンライン辞書を引いても、解釈がなさそうです。 誰かこの単語の意味を教えていただけませんか?

  • 日本語の表現

    日本語を勉強してる外国人です。 「肩までのまっすぐな黒髪をとき流して後頭部で大きなリボンを結び、」 上の文章の「とき流して」って どういう意味ですか? どうか教えてください!:)

  • 誰が私に日本語を教えられるですか?

    私は外国人です、日本語能力1級合格けど、日本語の文法は全然ダメだと思っています、日本語で文章を書く自信がないですよ(--)!。どんな方法で日本語の文法をしっかり勉強が出来るですか? 日本語できれいな文章を書きたいです。 今は子供を育っていますので、学校とか塾とか日本語を勉強の所に行けないです。(お金もかかるし。。。。ちょっと困るです。) お教えてください。

  • 日本語おしえてください! つごうわるいおんなのこと

    日本語を勉強している外国人ですが、つごうわるいおんな?って言葉を知りたいです 意味は使いやすい女だっと聞きましたが正確な言葉を教えてください

  • 日本語について質問があります。

    日本語について質問があります。 私は日本人ですが、日本語を勉強している外国の方と日本語で会話をしていて、この外国の方の日本語の語尾が少し変だと思ったので、初めてですがここにて質問させていただきました。 例えば「これは甘い」という文章でしたら、この外国の方は語尾に「これは甘いだ」と「だ」を付けて言います。 「これは甘いだ」は、日本人同士でも聞いたことがないので、ちょっと変だと思いました。 でも、同じ「だ」でも、例えば「これは綺麗だ」の文章は、普通に正しいと思うのです。 なので、同じ「だ」を語尾に付ける時には何かルールがあるのでしょうか? 語尾なんて物は自然に使い分けている事ですが、これを人に説明しようとすると出来なくて恥ずかしいです。 あと、因みにこの外国の方は、疑問文でない動詞の語尾にも「だ」を付けます。例えば「会うだ」「食べるだ」「聞いただ」の様に。。。面白いけども、どうしてそんなに「だ」を付けるのか私は気になって仕方ないのです。 すみません、本当にどうでもいい事かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 古文とか読んでると、日本語力の不足に困ってます。

    最近つまずいたのは、「聞きなす」という語で、たぶんこういう日本語は重要単語とかとは別に常識的な言葉だと思うのですが、 こういった日本語をしっかりと意味のわかるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 漢字の勉強とはまた違うと思うし、本を読むというのも遠回り過ぎますし・・・ 外国人向けなどの日本語ドリルとかやったほうがいいのでしょうか?

  • 擬態語についての質問です

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 日本語の文章や漫画には、擬音語と擬態語がよく使われています。 擬音語は物音を表現する言葉ですから、読んでみると意味は大体わかります。 でも擬態語はそうじゃなくて、外国人にとって難しい言葉ですね。 例えば、最近読んだ小説の中に、 にじにじと登場 ぽやんと可愛い子 スコンと空 ...などのような表現がありますが、やはり意味がよくわからないです。 辞書で調べても見つからない言葉なので、ちょっと困っています... Q_Q この三つの擬態語の意味を知っている方、教えていただけませんでしょうか? あと、擬態語の意味を調べられるサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • 「私は知りません。」「私、知らないんです。」のような日本語の表現

    今日は、外国人です。 外国人が難しがる日本語の表現について勉強しています。「私は知りません。」「私、知らないんです。」の両方も打ち消しでありますが、意味が違います。「私は知りません。」の方は「I don't know」それだけの意味です。「私、知らないんです。」の方は「私、知らないので教えていただきたいと思います」とか「私、知らないので不注意なことをして申し訳ございません」とかの気持ちが入っていますね。このような外国人が難しがる日本語の表現はいろいろあるでしょう。もし、このような表現をすべてまとめてよく勉強したら、きっと日本語の勉強に役立つと思いますので、ご存知の方教えていただけましょうか。

  • 私日本語を勉強している外国人です。「チョーシ」って何ですか?

    はじめまして、日本語を勉強してがいこくじんです。 Blogを見ればなんかこの言葉がMany使っていました。 「チョーシ」の意味はなんですか? 持っている辞書にもこの意味はないんですね。 チョーシを乗る←こんなにたくさん使っていました。 どんな意味ですか?教えた下さい^-^

  • 【外国語】インドのヒンドゥー語の「カイカイ」と日本

    【外国語】インドのヒンドゥー語の「カイカイ」と日本語の「カイカイ」は共に「痒い」という意味だそうです。 そこで日本語と外国語が同じ意味の言葉を集めたいと思います。 何か知っていますか? 日本語と同じ意味の外国語を教えてください。