• 締切済み

日本語おしえてください! つごうわるいおんなのこと

日本語を勉強している外国人ですが、つごうわるいおんな?って言葉を知りたいです 意味は使いやすい女だっと聞きましたが正確な言葉を教えてください

みんなの回答

• nurorin
回答No.3

「使いやすい女」という意味であれば、正しくは「都合のいい女(つごうのいいおんな)」です。 面倒なことを要求してこない、手が掛からない、責任やリスクが伴わない、自分が必要なときだけ一緒にいられる、性交渉したいときだけ利用できる、そんな女性のことをいいます。 本気で愛している女性ではなく、ただ自分の欲求を満たしたいときにだけ一緒にいられればいい女性ということなので、あまりいい意味では使われませんね。

• marbleshit
回答No.2

使いやすい女という意味ならば、 『都合の良い女』という言い方をしますが、 『都合の悪い女』という場合は通常、 その場にふさわしくない、あるいは他の女とデートする場合に 居て欲しくないために『バツが悪い』という意味で使ったりしますが、 『不都合な女』という意味であれば、 明らかに器量の足りない、能力の無い女 ということになります。 いずれにしても、あまり積極的に用いるべき表現ではない、 という点をお知り置きください。 それでは今日も張り切って行きましょう!

noname#194431
noname#194431
回答No.1

先に【つごうがよいおんな】の説明からしますね。 おもに、性的な意味で使います。 自分のペースであってくれて、セックスさせてくれるおんなのことです。 【つごうがわるいおんな】と言う使い方はほとんどしません。 おそらく【つごうがよいおんな】の反対のことを言いたかったのでしょう。 セックスしたら結婚だの、断ったら慰謝料くれだの、うっとうしいおんなのことだと思います。 どちらも、誠実な男性は使わない言葉です。 聞こえてきた時に理解するための質問であって欲しいですね。 最後に、日本語はこれが必ず正解と言う説明が出来ないものも多いです。すごくていねいに話していても、尊敬では無く、【慇懃無礼(いんぎんぶれい)】と言って、逆にバカにするために使う事もありますので。 難しいと思いますが、それでも学ぼう・理解しようとしてくださって、ありがとうございます。