• ベストアンサー

古文とか読んでると、日本語力の不足に困ってます。

最近つまずいたのは、「聞きなす」という語で、たぶんこういう日本語は重要単語とかとは別に常識的な言葉だと思うのですが、 こういった日本語をしっかりと意味のわかるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 漢字の勉強とはまた違うと思うし、本を読むというのも遠回り過ぎますし・・・ 外国人向けなどの日本語ドリルとかやったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipi-goo
回答No.3

なんかチョッと違うような気がします。 「聞きなす」なんて現代語では使わないでしょう? どんなに完璧に学校で現代国語を学んで、新聞を完璧に読みこなせるようになっても「聞きなす」は理解できないと思います。使わないものは知らなくて当たり前です。 国語の授業で知らない、分からない単語が出てきたときは国語辞典で調べて覚えてそれを積み重ねてきたんですよね。 古文だって同じです。読みこなすための文法を覚えるのは当たり前ですが、分からない、知らない単語が出てくれば辞書を引いて覚えるまでです。同じ事です。古文は特別ではありません。 悩んでいる暇があったら辞書を引いてどんどん覚えましょう。

その他の回答 (3)

• publicpen
回答No.4

古文は外国語だと思ってかかった方がいい。 そもそも漢文も古語だから、中国人も読めないケースが多いんだよ。 イタリア人がラテン語読めないのと同じ。 そもそも目的は読むことじゃないよ試験だから。

• snaporaz
回答No.2

漱石を二三冊、読んでみては。 古くて深くて知的な言葉遣いや言い回しや 漢字や読み方が、ちりばめられています。 日本語は「不連続」ではありません。 過去と現在をつなぐ言葉が、この時代の作品には (漱石に限ったことではないですが)あふれています。 英国人にとってシェイクスピアは避けて通れないように、 現代日本人が、その思想や言動もひっくるめて、まず原点として、 教養として知っておくべきはやはり漱石、だと思います。 数十年後には村上春樹がその座に居るのかもしれませんが。 「ききなす」なんて「みなす」って言葉があるのだから、ちょっと 考えればわかるでしょう。「覚える」必要なんて、あるのでしょうか。 そもそもそういった基本的な「読みこなし能力」が幼いころから 身についてきていないのに、しかもそれを外国人向けドリルで克服できるか? くらいの表層でしか捉えられないのに、そしてそういった「どっしりした思考」が できないならそれを「技巧として補ってくれる」予備校などのサプリメントすら うまく使えていないのに、『東大文一』はいかにも荷が重いでしょう。

• mapponew
回答No.1

言葉と言うものは、毎日とまでは行かなくても、ドンドン変化していきます。知らないよりは知っていたほうが良いですが、知ってても、毎日の生活に関係ない言葉は忘れ去られていくものです。 最近の若者に熟語を尋ねたところ、正確な答えをしたのは半分にも足りず、正反対の意味を平然と応えたのも多いとTVで嘆いていましたが、これが当然で、世につれて変遷していくのが言葉なんです。正しい言葉を使うべきと、のたまう方たちが、平安の頃の言葉をお使いなら納得ですが・・・ 気になさらないことです。詳細がわからなくても大意がわかればいいです。 専門家がいますから、庶民はソコソコに知ってればいいだけです。