ガスボンベの残り管理はどうすべき?

このQ&Aのポイント
  • ガスボンベの残り管理について皆さんはどうしているのでしょうか?
  • ガスボンベの残りを見逃していませんか?日帰りや宿泊時に必要な量を計算して持っていく方法も紹介します。
  • 重さや火力、燃焼時間を考慮して、ガスボンベを使い切る方法を知りたいです。捨てるのか、根気よく使い切るのか、皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガスボンベの残り管理どうしてますか?

ガスボンベの残り管理どうしてますか? ガスボンベが中途半端に残っていませんか? 後、300ccのお湯を沸かせるのが数回?(火力との関係もあるので何とも言えないが)と思えるものが、7-8本あります。 日帰りは食器持参も面倒なので、オニギリなどにして、滅多に持って行きません。 1泊2日だと4回+保険と予備食用 で6-7回は確実に確保できる物を持っていくので、微妙な上記は出番がありません。(ひょっとして10回くらいいけるかもしれませんが、万一を考えると、、、) 最近はもったいないので(冬は行かないので火力も必要ない)、最近はカセットコンロのボンベのヤツを使っていますが、同じく4-5本中途半端に残っています。 皆さんはどうしているのでしょうか? 捨てている? 根気よく日帰りで1回づつ使う? なお、単独なので宿泊時の「予備」で持っていくのはつらいです。 →以前2-3回持参しましたが、重い荷の中 結局使わずに持って帰ってきて、イヤになって止めてます。 詰め替えも考えましたが、治具が結構するので、そこまでする気もなくて、、、。 重さと、火力と燃焼時間など計算して、きっちり使い切っているのでしょうか? (そこまで精度良く計算可能?) 以上 よろしくお願いします。 (私がどうしたら良い、ではなく皆さんがどうしているのかを知りたい。参考にはさせていただきます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chem5557
回答No.4

燃焼時間ではなく、 ボンベの新品時の重量と空の時の重量をキッチンスケールで計っておいて 目安にしています。 でも、少なくなった缶は結局持って行く気にならず、家で鍋料理に使います

apiapi_2006
質問者

お礼

重量をしっかり計っておけば比較的安心(見込みが立つ)ですね。 やはり残りは家で使っているのですね ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ymt3
回答No.3

詰め替え君で詰めなおすというのを以前はやっていましたが、最近は中途半端なのは家での鍋に使っています

apiapi_2006
質問者

お礼

詰め替え君 使ってましたか! 結構値段もするので、家庭用ボンベにしてから、メリットがなくなって、買うの止めました。 やはり家の中で使い切るのですね。 ありがとうございました。

noname#125576
noname#125576
回答No.2

私の場合は、カセットコンロのボンベを使っているので 中途半端に余った分は、自宅での鍋物等に使ってます それ以外では、自宅駐車場でバイクの洗車やメンテをする時に、キャンプ用のテーブルを持ち出してお湯を沸かしてコーヒー飲んだりしてますね

apiapi_2006
質問者

お礼

やはり、自宅で使うのですね。 以前、子供達が小さいころはキャンプで使っていたのですが、最近はキャンプに行かないので掃けません。   「キャンプ」で思ったのですが、サイクリング(ロード)をするので、その時に持参してコーヒーを飲むのも趣きが変わってよいかもしれませんね。(今まではポットで持参していましたが) ヒントありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

中途半端に残ったもの、 残量が微妙で山に持って行きたくないものは、 家でお湯沸かすのに使っています。 普通のやかんで、コーヒー淹れるのに。 残量が少なくても、常温無風ならけっこう最後まで使えます。

apiapi_2006
質問者

お礼

家の中で使ってしまうのは、気がつきませんでした(笑 以前鍋で使ったことはありましたが、思ってた以上に使えたのにビックリした覚えがあります。 ありがとうございました。