• 締切済み

ガスボンベ

家庭用のガスコンロとかに使うガスボンベ(缶)が使用しているとだんだん冷たくなって、水滴がついてくると聞いたんですが、それはなぜですか? 断熱変化のせいだと聞いたけど、いまいち理解できません。 詳しく説明してもらえないでしょうか?

みんなの回答

• sero
回答No.2

気体は圧縮する時に発熱し、膨張する時は吸熱します。 よってボンベから圧縮されたガスを膨張させながら燃焼させると ボンベ内が冷え、その熱はボンベ表面に伝わってきます。 そして冷えたボンベ表面に、部屋の空気中にある水分が 結露してくることになる訳です。 液化ガスボンベの場合は気化熱があるため、さらに顕著に冷えます。

• hana-hana3
回答No.1

液体が気化するときに周囲の熱を奪います。(気化熱) エアコンが冷えるのも同じ原理です。 水滴は、冷えたボンベに大気中の湿気(水蒸気)が、温度低下によって結露したものです。 氷水の入ったコップに水滴が付くのと同じ原理です。