• 締切済み

古いガスボンベ

このあいだ物置を整理していたら古いガスボンベをみつけました。 捨てたいのですが、ガスボンベの周りがさびていたので中を使い切るのが怖いのでそのままにしています。 このように古くなったガスボンベの処理はどのようにするべきなのでしょうか? こういうのは市に問い合わせればよいものなのでしょうか?

みんなの回答

• himajinn
回答No.1

古い高圧ガスボンベはいじったり廃棄してはいけません 中身が残っていたら大変危険です 勝手に廃棄もできません ボンベはプロパンガスでしょうか 色は褐色ですか褐色ならたぶん液化ガス(プロパンガス)でしょう プロパンガス容器なら小売業者が引き取ってくれるはずです  販売店名が印刷されていませんか 他のガス 酸素/黒 炭酸ガス/緑 アセチレン/茶 塩素/黄 水素/赤 などがあります これらなら厄介です