• ベストアンサー

最近、毎日泣いています。

最近、毎日泣いています。 色々なことを考えすぎて、考えたくないのに考えない時間がありません。 切羽詰まって苛々もしやすくなっています。疲れてしまいました。 思春期だから、というにはあまりにも考え過ぎている気がします。 ありのままでいると押し潰されそうになります。 話せる人はいますが、頼れる人はいません。頼られる方が多いです。私って我儘なんでしょうか。 お金がないので精神科にはいけないし、家庭はいつも喧嘩ばかりしています。落ち着けません。 もう本当に、疲れました。 どうすればいいのか分かりません。苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askanana
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.4

大丈夫ですか!? 私も貴方のように悩んでいた時期がありました。 家庭も学校もうまくいかないことばかりで、消えてしまいたいと…。 私も頼られる側で、頼れる友達なんかいなくて辛くて辛くてたまりませんでした。 お金もありませんでしたがなんとか精神病院に通ってみましたが、気が紛れることもなく一緒でした。 色々なリラックスできる本を読んでみると、色々な人と話して、色々人の意見を聞くのが大切だと知り、実践してみると大分心は安定しました。 人の意見を借りて自分の気持ちに整理をつけれました。 この場等で色々な人のお話を聞いて、貴方にとって最善の方法が見つかりますので大丈夫ですよ。 自分を他人と比較してはダメです。 幸せなんて人それぞれ感じ方は違いますよね? 些細な事にも幸せを感じれる方になってほしいと思います。 人間は幸せになるために生まれてきたのですよ! 幸せは自分でつかめるところにありますよ! アドバイスになってないかもしれませんが、応援していますのでがんばって下さいね(o^-’)b☆

sakuyahome
質問者

お礼

心暖まる回答、ありがとうございました。 比較する考え方は、不幸しか生みませんよね。自分は自分という考えができるようになりたいです。 少しだけ、「これがやりたい」という意欲が湧いているものがあるのでそれをやってみようと思います。 そしてもっと沢山の人に心を開けるようになりたいです。 幸せになるために生まれてきた。とても、素敵な考え方だと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 毎日に涙を流して泣いているのですか? 大変辛いのでしょうね。私自身の治療法をお話ししますが、もし効果がなければ精神科へ行ってください。私は精神科の医師には私のヒミツを話すつもりでどんなことでも話しております。それが何よりの治療だと思って月に一度の通院を楽しみにしております。  さて自己流の治療法ですが、  今度の休日に何がしたいのかをじっくり考えてみてください。  若い貴方のようですから、音楽を聴く、映画を見る、スポーツをする、マンガを読む、散歩するそんなことをどんどん考えてください。そして貴方の事情が許す限りで一番したいことを今度の休日まで頑張った貴方にご褒美をあげるつもりで実行してください。すぐにしたいことが見つかるようなら問題はありませんが、それでもしたいことが見つからない時にはブックオフに行って100円の本のコーナーから1冊の本を選んで買って読んでみてください。くだらない本を選んでも難解な本を選んでも自分自身の選択を反省するだけですし、良い本が見つかったらそれこそ人生のクスリになります。  私自身も病気の時には一人でカラオケに言ってわんわん泣いていたことを思い出します。  頑張ってください、カラオケに言って一人で泣くのも良い治療法ですよ。  美空ひばりの「愛燦々」が一番泣けました。

sakuyahome
質問者

お礼

私のためにここまで書いてくださり、ありがとうございました。 週末にやりたいことを決める…、それも良いかもしれませんね。 しかし週末になると色んなことを考えてしまいます。前のように、休みを喜び何も考えず生き生きと過ごしていた自分に戻りたいと思ってしまいます。 では、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213831
noname#213831
回答No.3

思春期ということは中学生ですか? 学校にスクールカウンセラーはいないのでしょうか? 人に話すだけでずいぶん楽になると思うけど・・・

sakuyahome
質問者

お礼

一応数人、いらっしゃいます。 今度先生にお願いしてみますね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu79
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.2

人は考えないでいることができない生き物である。 どうしても色んなことを考えてしまうのは当たり前のことであるというような精神学の本を読んだことがあります。 考えたくないと思って考えてしまうのは、そこに意識が集中しているのでこれもまた当たり前のことのようです。 というのは、ただ単にそういった心理であるということを伝えたかっただけで。 実際に毎日泣いているのはかわいそうです。 話せる人にまず話してみる、その話が真剣であればあなたを孤独にはしないと思います。

sakuyahome
質問者

お礼

考えなければ生きていけない…確かにそうですね。 一緒に考えてくれる人がいれば違うのでしょうか? 誰かにちゃんと頼ってみるのも、良いかもしれませんね…。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前略 病院へ行ってどうするの、薬漬けになっても知らないよ。 経験が無いので解りませんが人生何回スランプがあるか解りません。 やはり親元にいって相談するか、来てもらうかして話し合いをすれば。 たまに家族揃ってのお食事が懐かしくないですか。 家にとどまってばかりでは気がめいって心身病になりますよ。 公園へ散歩に出て風や太陽にあたり元気出して下さい。 文中に「頼られる方」とは頼もしいではないですか、そんな人が メソメソはおかしいですね。 強い人になってね。 人生まだまだこれからですよ。

sakuyahome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族とも少し向き合ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近過度な妄想に悩まされてまいす

    二十歳手前の大学生です 最近ささいなことにひどい妄想を抱くことが増えて、不眠や人間不信を起こすレベルにまでになり非常に困っています 例えば寝てるときにちょっとした物音がするだけで「外に泥棒がいるんじゃないか」「強盗が外に待機しててこれから殺されるんじゃないか」と気が高ぶってしまい眠れなくなったり、 人と話してるときも「この人は自分を騙そうとしているんじゃないか」「愛想がいいけど実は自分のことを見下したり嫌っているのではないか」と疑って人に心を開けなかったり(家族にたいしてもこう思うことがあります) 思春期のちょっとした精神的不安定と言って笑い飛ばされるならそれはそれで安心は出来るのですが、正直気を抜く時間もなく精神的にひどくまいっています 僕みたいなのが思春期ではありがちなんでしょうか? それともなにか精神的に問題があるのでしょうか? 長々と駄文を書きたらして申し訳ありません こんなことを話せる人もいないし、精神科にいって何もないと言われるのもバカらしいので、その前にここでバカにしてもらおうと思いました アホらしい質問かと思われるでしょうが返答よろしくお願いします

  • もうすぐ4歳になる長女のことが、最近かわいいと思えなくなってきました。

    もうすぐ4歳になる長女のことが、最近かわいいと思えなくなってきました。 思えば、0~2歳くらいまでは、イライラしたり怒ったりしつつも、心から「かわいいなぁ」と思いながら子育てしていました。 でも、ここ半年くらいで、急速に生意気になってきています。 「はぁ?何?」とか、すごい冷めた口調で言ったり。 みんなそんなものかもしれませんが、一日中「要求」ばかり言ってきます。 あれして、これして、ああじゃなきゃやだ、こうじゃなきゃやだ・・ 要求が通らないと、何十分でも同じセリフを泣き叫び続ける。 癇癪をおこして、足をバタバタさせて地団駄ふんだり。 そういう、「すごい子どもっぽい部分」と「思春期かと思うくらいの生意気さ」のギャップがすごくて。 どうしていいのか分かんないです。 2歳の反抗期がほとんどなく、反抗期が遅れてくると大変と聞いたことがありますが、今まさにそんな状態です。 3歳過ぎくらいまでは、「かわいい」と思っていましたから、真剣に子どもと向き合っていられました。 子どもの話をよくきいて、要求をのめない時は、「じゃあこうしようか」とか。 でも、今は子どもの「あれしたい~」が始まるだけでイライラ、「うるさい!!」と怒鳴ってしまうこともたびたびです。 3歳過ぎまでは極度の人見知りで私にべったり、でした。素直でかわいかったし。 「かわいい赤ちゃん」が突然「生意気な女」になった。 そんな感じです。 私自身が、どう切り替えていけばいいのか分かんないんです。 すっごい生意気なことを言ったかと思えば、「抱っこ~」と泣きべそかいたり。 なるべく抱っこしたほうがいい、とかよくきくので抱っこしますけど。 嫌だな、と思いながら抱っこしてるので、愛情はこもっていないです。意味ないですよね・・。 女の子特有の性質だと感じますが、それにしても、周りの子はもっとあどけなく思えます。 こんなとき、子どもとどう接していけばいいのでしょうか。 もう赤ちゃん時代のように、かわいい、かわいいとばかりする時期ではなくなったのは分かっています。 でも、怒るばかりでは何にも解決しないし。 生意気なだけなら放っておけるし、ワガママなだけなら「まだ子どもだし」と思えるけど。 両方が代わる代わる出てくるから、手に負えません。 思春期なら突き放せるけど、まだ3歳だからそれも不可能。 赤ちゃんから人間(?)へ、過渡期なのでしょうが。 親も変わらなければならないと思いますが、どう変わればいいのか。 子どもがかわいくない、なんて誰にも言えず、毎日悶々としています。 自分はこういう接し方がベストだった、など具体策を教えていただけたら嬉しいです。

  • 最近すごいストレスが溜まってしまっています…

    最近すごいストレスが溜まってしまっています… 中2の女子です。 最近、ストレスたまってるなあと よく感じます。 この前ストレス診断をやってみたところ 85%でした・・・ 原因は思春期とかでイライラしているのかなあ?? と思うのもありますし、 少し失敗しただけで、ものすごく落ち込んで しまう性格なんです。 あと私の妹が毎日毎日ちょっとしたことで ものすごい声で泣くので(小1) そうゆうのが 原因かなぁ・・・? と思います。 なんか何事にもめんどくさくなって できなくなるし、 ネガティブ思考がとても多いし・・・ 「思考を変えてみましょう。」ってストレス診断 には書いてあったケド、 なんか、最終的にネガティブに戻っちゃうし・・・ どうすればいいでしょうか。

  • 毎日イライラする

    最近 っていうか何ヵ月も前(半年ぐらい?) から 毎日 毎日イライラします高2女子です 前はイライラすることがあっても我慢出来たし 怒鳴ることとかもあまりありませんでした そしていつも優しかったそうです でも今はちょっとしたことですごいイライラするし すぐに怒鳴ってしまいます 我慢が出来ません 本当ちょっとしたことでもイライラします なにもないのにイライラすることもあって 本当嫌です 家族にも怒鳴りっぱなしだし 本当に死んでしまいたいぐらいです イライラしたら 怒鳴っても治まらないときがあり ノートや教科書をぐちゃぐちゃに丸めたこともあります あと最近なぜかわかりませんが イライラしたら 小さい声で 死ね死ね死ねと何回も言ったり 直接死ねとか消えろとか言ったり なんだかみんな殺したくなります(殺意だけで本当に殺す勇気はない) こんなことをここに書いていいかわかんないですけど 本当に困ってるんです 死にたいと思う理由は 迷惑をかけたくないからです 迷惑をかけないのなら 自分は生きたいと思っています どうしたらいいのでしょうか? 助けて下さい 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 小4と小5の兄弟が毎日騒ぎます

    母子家庭で私を入れて兄弟3人です。 弟と妹は毎日のように喧嘩して 小4と小5にもなるのに泣き叫びます。 団地で下の人に迷惑だと怒りますが、 わざと足をドンドンします。 下の人から苦情が多々あり 毎日やめさせようとしますが 絶対にやめようとしません。 それにとても我が侭で、 欲しい物は買ってもらうまで 泣き騒ぎます。 母はうるさいからと言って 結局買ってしまいます。 月に千円のお小遣いもあるのに 直ぐに使ってしまい、お金が なくなると毎日のように 100円だ500円だと欲しがります。 母は普段仕事から帰っても 携帯をいじり二人を構って あげていないので、 そうゆう事も原因で騒いだり するのかなと思っています。 母と私が怒鳴るのも毎日で それも当たり前になり 騒ぐのをやめません。 そこまで来ると手を出すのも よくあります。 それも当たり前になり 二人はなんとも 思わないようで、なにも 変わらない毎日です。 何年も続いていますが、 最近ひどくなった気がします。 今では二人が喧嘩してようと 泣き叫んでいようと怒っても 悪化するので無視してます。 よく物を投げ合ったりしてて この間は弟が包丁を持って 妹を脅していました。 喧嘩は毎日ひどいけど、 お互いを想う気持ちはあるので 本気で刺したりする事は ないと分かっているのですが ここまでくると 精神的な病気を疑ってしまいます。 特に弟は、なんだか知能的にも 他の子より幼稚です。 私は今妊娠中なので 二人の叫び声のせいで、 ストレスや赤ちゃんに 影響が出ないか心配で 質問させていただきました。 二人はどうしたら 変わりますか?

  • 毎日がつらい・・・

    ボクは就活2年目の学生です 今、就職も決まらず大学の研究も終わらず精神的につらいです 症状としては ・朝がとてもつらく起きられない ・マイナスの妄想、思考にいつもなる ・作業の効率が急激に悪い ・いつもイライラする ・毎日のように自己嫌悪になる ・誰とも相談できないそれどころか毎日のように怒られ、罵声をあびる ・ポカンと不意にしてしまう ・夜寝れない ・笑うと痙攣する ・うつで胸が死ぬほどいたい ・食欲がかなりわく ・夜になるとやたら元気になった気がする ・顔色が悪い ・朝昼は毎日だるい ・集中力が続かない ・突然吐き気がする ・死にたくなる 状況としては ・研究が全く進まずこのまま就活を続けると卒業できないと毎日のように言われる ・就活は決まらずさらに遠方のため膨大な時間、お金が必要になる ・親にはいないものとして扱われる ・教授からは呆れられる もうこの状況を打開できる気がしません 面接前もまた落ちる落ちたらまた苦しむ等の妄想が浮かび 万全な状態で面接を受けることすらできない こんなやつとおるわけないですよね・・・・ でも年齢的に今年就職しないと本当にまずいです でも心が持ちません 毎日毎日そんなことばかり考えてもう本気で逃げ出したい この状況を打破する方法はないですか?

  • 最近毎日涙が出ます

    こんにちは。 大学3年です。 タイトルに書いてある様に、最近毎日って言っていい程泣けてきて、自分でも抑えが効きません。 泣けてくる理由は、理由がないもの~読書や将来のことなど様々です。 特に最近は、親に言われたちょっとした一言による理由が多い気がします。 例えば、「(興味がある職種や事がっても)あんたこれ向かないよね・無理だよね・出来ない・(そんなに精神的に弱いんじゃ)客商売は出来ないわ」、「(大学受験の話の流れで)(私なりに努力したつもりですが)何もやってなかったよね」などといったような事を言われて泣けてきて、また親の言ってることは正しいと思うしいけないと思っても、「私のこと分かってないくせに知った様な口効くな・そんなこと一番私が解ってる・否定ばかりしないでよ」などと八つ当たりしてしまいます。 私は昔から自己表現や本心を伝えることが苦手で、親に反抗したりしても本心を正直に伝えたことは余り無い気がします。 それで、上に書いた様なことを言われて、凄く自分を否定された気がしてしまいました。 外では言われ慣れてるのですが、身内に言われると凄い悔しかったしムカついてしまいました。 親も私を否定したつもりで言ったのでは無いのですが、思い込みが強く精神的に弱い方の私からしたら正直辛くてしょうがなかったです。 たまに、自分って何?消えたい…と思うこともあります。 去年の後半から体調や精神的に崩し、最近まで殆ど学校に行けなくて最近やっと学校に行き出しました。 親は第三反抗期だと言ってますが、ただの反抗期なのでしょうか。 こんなに精神的に弱くなって毎日泣いてるのは今まで生きていて初めてです。 こんなでは駄目だと思い、自信をつけるように堂々と散歩して挨拶したり、感謝を込めて家事をしたりするようにしてます。 最近は親と話すのも嫌で、モノを投げたくなる衝動に陥ります。 親は、私がヤダヤダ言ってるだけ・私が原因だといっていて、自分ではどうしょうもなくて学生相談室を利用してはいますが、私はどうしたら精神的に強くなれるでしょうか 私は変ですか? 相談に乗って下さい。 よろしくお願い致します。

  • 精神科に行ったほうがいいですか?

    半年ほど前から自傷行為を毎日繰り返しています。激しく怒って興奮したときや、イライラしたとき、嫌だったことを思い出すと無意識のうちにやってしまいます。行為もだんだんとエスカレートしてきました。 家族からは、私はいつも怒りっぽくてすぐキレて、ちょっとしたことにも怒鳴って自己中だと言われていますが、学校ではおとなしくて落ち着いた子だと言われています。私にも、どれが本当の自分なのか分かりません。 友達は数人いますが、普段の学校生活ではほぼ一人で過ごしています。大勢の人の中にいると気分が悪くなって、どうしても一人になりたくなってしまいます。 最近は何に対してもやる気が無く、かといってじっとしていてもどこか落ち着きません。 怒りっぽくてすぐキレることに関しては家族に相当迷惑をかけているので、どうにかしたいです。自傷行為はやめられそうに無いです。 今中学生で、学校はちゃんと行っていて部活動にも入っています。 母親からは精神科に行こうと1年ほど前から言われているのですが、本当はどこも悪くなくて思春期だから、と言われるのがすごく嫌で中々行くことが出来ませんでした。 私は精神科に行ったほうがいいんでしょうか?

  • 中学生の息子が最近ものに当たる

    中3の息子がいますが、 最近、イラッとするとものに当たる事がたびたびあります。 それが原因で物が壊れるのでとても腹が立ちます。 イライラするのはわからなくもない内容なのですが、 物が壊れると無駄にお金がかかるし、 バカじゃないの?と思うのですが・・。 私には兄がいますが、兄も同じぐらいの中学高校の時期、 そんなことがありました。 よく、男の子はイライラして壁に穴をあけたとか、 お母さんと小競り合いになって、 お母さんがドアに挟まってケガをしたとか聞いたことがあります。 今日はあんまり腹が立って、悲しくなり私が泣いてしまったら、 「なんで泣くんだよー!!」と逆にイライラした後に、 謝ってはいました。 自分でイライラしてしまう衝動を抑えられないことが 最近あるような感じです。 学校では真面目な方なんじゃないかなと思います。 部長や委員長もしていて、春は勧誘もあって忙しいようです。 それに加えて勉強面でもこなしきれていないイライラもあるような・・・。 息子は成長が遅い方なのか、声変わりは今は途中の時期です。 喉が調子悪かったり、ニキビが出てきたり、ひげが濃くなって来たり、 体も変わる時期らしく、ホルモンの影響もあるのでしょうか。 物に当たるのは、男の子の思春期特有なのでしょうか? こんな時期は、そっとしておくしかないですか? でも、調子に乗って好き放題されても腹が立ちます。 思春期の男の子の取り扱いアドバイスをお願いします。

  • 最近主人と口論が多くて参っています。

    28歳の主人と2歳0歳の兄弟がいます。私は23歳で、主人の両親と同居しています。 結婚当初はいろいろあってお互い精神的なストレスが大きく毎日のように大喧嘩ばかりでした。 それもすぎ、お互いに小さい事は我慢して労わりあうことで喧嘩や口論は本当に少なくなりました。 ところが最近ほぼ毎日ぴりぴりします。 3月から次男が入院するのですが、それだけでも不安なのに問題はお金です。 月収20万でそこからやりくりしているのですが(義母さんの借金も抱えています)、入院中は通院費や長男の一時保育などでお金がとびます。 ただでさえ毎月赤字なのに、主人は電気とストーブを朝までつけっぱなしで寝ていることが多いです。 私が夜中おきて気づいたときは、主人を起こし注意して消します。 すると「あんな寒い部屋で俺を放置しておくなんて最低だな」と、あとからベッドに入ってきて言われます。 昨日なんて「ライダースがほしい」なんて言い出して、お金ためて買おうかななんて言うんです。 次男の入院が決まる前は義理家とうまくいっていないので別居のため貯金をためようと話し合い決めていました。 それなのに貯金はおろしてすぐ使っちゃうわ、毎日お酒と煙草は吸うのですがそれ以外にお菓子やつまみを毎日買ってきたり・・・。 休みの日のご飯も外食がいいとか、、私が「お金ないから」といえば「じゃあレストラン並みにうまいの作れ」といいます。 ちなみにお金は食費・雑費を月3万主人からもらっています。 自分で稼いだお金なので自分が握っていたいようです。 今朝も、ジーンズを柔軟材で洗うな!と怒鳴られました(高いものじゃありません。見た感じスキニーパンツだと思うのですが・・) 私は連日病院や入院の手続き等、ない日は買い物いって2人の育児も大変です。その中で洗濯をジーパンだけ別にしろって言われても(洗い方まで「なってない」と言われるし)ワガママに聞こえてしまうんです・・・。 朝起きて私が授乳中でも子供にご飯あげていても「飲み物」と言います。 「今ご飯あげてるんだけど?」と言い返しても笑って流されます。 服も私が毎日用意しているのですが、主人の起きる時間が昼時なのでご飯の支度や次男にご飯あげたりで忙しい中急いで服を持っていくと「もっとましなチョイスしろ!」といちゃもんつけられます。 今日も小さい事で文句を言われたので「こっちだってまとまった時間がないからきつい」と言えば「時間なんてたっぷりあるだろ!」と・・・。 少し前までこんなくだらないことで口論なんてあまりありませんでした。 主人は仕事の事で、私は次男の入院のことでお互い不安やイライラが募っているのだとは思うのですが、、。 主人は短気です。 私も言い返したり注意はしますが、小さな事で喧嘩するのもバカらしくて疲れてしまい強くいえません。 去年10月に実の姉が急死してからは気持ちの起伏が激しく。悲しいときは何もできず泣いてしまうこともあり、実際ダメな主婦なのかもしれません。 もともと亭主関白な人だったのですが、最近連日こんな感じで精神的に疲れました。 主人は口が強く、私はかなり弱いです。 それでも譲れないと思った事は今まで言うようにしてきました。 わかってもらえない事が多くて困ります。 主人は自分だけが大変で忙しいと思っているように、話を聞いていて思います。 こんな主人とどうしていいのかわかりません。 実家にもなかなか帰れず、実母も姉の死後ずっと体調を崩しているので頼る事もできません。 地元を離れていて愚痴れる相手もあまりいないし・・・。 どうしていいのかわからずここにきてしまいました。 主人にどうわかってもらえばいいのかわかりません。

専門家に質問してみよう