• ベストアンサー

最近、毎日泣いています。

最近、毎日泣いています。 色々なことを考えすぎて、考えたくないのに考えない時間がありません。 切羽詰まって苛々もしやすくなっています。疲れてしまいました。 思春期だから、というにはあまりにも考え過ぎている気がします。 ありのままでいると押し潰されそうになります。 話せる人はいますが、頼れる人はいません。頼られる方が多いです。私って我儘なんでしょうか。 お金がないので精神科にはいけないし、家庭はいつも喧嘩ばかりしています。落ち着けません。 もう本当に、疲れました。 どうすればいいのか分かりません。苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askanana
回答No.4

大丈夫ですか!? 私も貴方のように悩んでいた時期がありました。 家庭も学校もうまくいかないことばかりで、消えてしまいたいと…。 私も頼られる側で、頼れる友達なんかいなくて辛くて辛くてたまりませんでした。 お金もありませんでしたがなんとか精神病院に通ってみましたが、気が紛れることもなく一緒でした。 色々なリラックスできる本を読んでみると、色々な人と話して、色々人の意見を聞くのが大切だと知り、実践してみると大分心は安定しました。 人の意見を借りて自分の気持ちに整理をつけれました。 この場等で色々な人のお話を聞いて、貴方にとって最善の方法が見つかりますので大丈夫ですよ。 自分を他人と比較してはダメです。 幸せなんて人それぞれ感じ方は違いますよね? 些細な事にも幸せを感じれる方になってほしいと思います。 人間は幸せになるために生まれてきたのですよ! 幸せは自分でつかめるところにありますよ! アドバイスになってないかもしれませんが、応援していますのでがんばって下さいね(o^-’)b☆

sakuyahome
質問者

お礼

心暖まる回答、ありがとうございました。 比較する考え方は、不幸しか生みませんよね。自分は自分という考えができるようになりたいです。 少しだけ、「これがやりたい」という意欲が湧いているものがあるのでそれをやってみようと思います。 そしてもっと沢山の人に心を開けるようになりたいです。 幸せになるために生まれてきた。とても、素敵な考え方だと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

毎日に涙を流して泣いているのですか? 大変辛いのでしょうね。私自身の治療法をお話ししますが、もし効果がなければ精神科へ行ってください。私は精神科の医師には私のヒミツを話すつもりでどんなことでも話しております。それが何よりの治療だと思って月に一度の通院を楽しみにしております。  さて自己流の治療法ですが、  今度の休日に何がしたいのかをじっくり考えてみてください。  若い貴方のようですから、音楽を聴く、映画を見る、スポーツをする、マンガを読む、散歩するそんなことをどんどん考えてください。そして貴方の事情が許す限りで一番したいことを今度の休日まで頑張った貴方にご褒美をあげるつもりで実行してください。すぐにしたいことが見つかるようなら問題はありませんが、それでもしたいことが見つからない時にはブックオフに行って100円の本のコーナーから1冊の本を選んで買って読んでみてください。くだらない本を選んでも難解な本を選んでも自分自身の選択を反省するだけですし、良い本が見つかったらそれこそ人生のクスリになります。  私自身も病気の時には一人でカラオケに言ってわんわん泣いていたことを思い出します。  頑張ってください、カラオケに言って一人で泣くのも良い治療法ですよ。  美空ひばりの「愛燦々」が一番泣けました。

sakuyahome
質問者

お礼

私のためにここまで書いてくださり、ありがとうございました。 週末にやりたいことを決める…、それも良いかもしれませんね。 しかし週末になると色んなことを考えてしまいます。前のように、休みを喜び何も考えず生き生きと過ごしていた自分に戻りたいと思ってしまいます。 では、回答ありがとうございました。

noname#213831
noname#213831
回答No.3

思春期ということは中学生ですか? 学校にスクールカウンセラーはいないのでしょうか? 人に話すだけでずいぶん楽になると思うけど・・・

sakuyahome
質問者

お礼

一応数人、いらっしゃいます。 今度先生にお願いしてみますね。 回答ありがとうございました。

• ryu79
回答No.2

人は考えないでいることができない生き物である。 どうしても色んなことを考えてしまうのは当たり前のことであるというような精神学の本を読んだことがあります。 考えたくないと思って考えてしまうのは、そこに意識が集中しているのでこれもまた当たり前のことのようです。 というのは、ただ単にそういった心理であるということを伝えたかっただけで。 実際に毎日泣いているのはかわいそうです。 話せる人にまず話してみる、その話が真剣であればあなたを孤独にはしないと思います。

sakuyahome
質問者

お礼

考えなければ生きていけない…確かにそうですね。 一緒に考えてくれる人がいれば違うのでしょうか? 誰かにちゃんと頼ってみるのも、良いかもしれませんね…。 回答ありがとうございました。

回答No.1

前略 病院へ行ってどうするの、薬漬けになっても知らないよ。 経験が無いので解りませんが人生何回スランプがあるか解りません。 やはり親元にいって相談するか、来てもらうかして話し合いをすれば。 たまに家族揃ってのお食事が懐かしくないですか。 家にとどまってばかりでは気がめいって心身病になりますよ。 公園へ散歩に出て風や太陽にあたり元気出して下さい。 文中に「頼られる方」とは頼もしいではないですか、そんな人が メソメソはおかしいですね。 強い人になってね。 人生まだまだこれからですよ。

sakuyahome
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族とも少し向き合ってみたいと思います。