Windows 7でのOutlook Express

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でOutlook Expressを使用する際の問題について解説します
  • Outlook Expressを使用する際に設定していたパスワードが消える問題について解決方法を紹介します
  • Outlookを終了してもパスワードが消えないようにする方法についてご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 での Outlook Express

Windows 7 での Outlook Express Windows XPで使用していたOffice XP ProffesionalをWindows 7にインストールして、 Outlook Expressを使いたいのです問題があります。Outlookを終了すると、設定していた パスワードが消えてしまうのです。 Outlookを終了して、再びOutlookを起動して、Outlookのツール --> 電子メールアカウント で見てみると設定していたパスワードが消えて、パスワードの欄が空欄になっています。 Outlookを終了してしても、パスワードが消えてしまわないようにするには、どうすればよいので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >無料のthunderbird3.1.3をインストールしてみました。移行は非常にかんたんで、最初にthunderbird を起動した時に、Windows7にインストールされているOutlookのメッセージ、アカウント等が取り込まれます。 外観もOutlookの外観と違和感がなく、thunderbirdをメーラとすることにしました。 おそらく正解です。 他のメーラーに移行されるような話はなかったので、何も書きませんでしたが、長年の私のメインメーラーです。 Thunderbirdの使用方法などについては、過去に相当回答していますし、私は、過去履歴をOPENしていますので、必要でしたら参考にされてください。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 貼られたサポート記事は、昨年の9月で、先の貼ったページは、今年の1月で「原因」の項にMicrosftが、当該現象が発生することを認めており、「Windows 7、Vista・・・では Protected Storage への書き込みがサポートされなくなった」ためとあります。 現象の再現方法はありますが、対処法はバージョンアップや他のメーラーへの移行を書いています。 http://support.microsoft.com/kb/979401/ja どちらが正しいかは、Microsoftに直接問い合わせてもらうしかないですが、過去にも同様な現象でのFAQがあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5821255.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342803918

bluemusash
質問者

お礼

Hinagohng 様 ご返事いただきまして有難う御座います。 Windows7にOffice XP ProffesionalでインストールしたOutlookでは ご指摘のように、パスワードが保存されないという不具合があります。 その対策として、Outlookのバージョンアップ品(例えば Outlook 2007) か、その他のメーラ(例えば Windows Live メール)の使用があげられて います。 Outlook 2007は有料なので、Windows7に付属のWindows Live メールに Outlookのメッセージ、アカウント等を移行してみました。 移行は、WindowsXPにWindows Live メールやWindows転送ツールのイン ストールが必要で、また、直接OutlookからWindows Live メールには移行 できなくて、一旦OutlookからOutlook Express 6に移行して、それから Windows Live メールに移行せねばならず、結構手間がかかりました。 Windows Live メールの外観は、Outlookの外観とは違和感があります。 そこで、無料のthunderbird3.1.3をインストールしてみました。 移行は非常にかんたんで、最初にthunderbird を起動した時に、Windows7に インストールされているOutlookのメッセージ、アカウント等が取り込まれ ます。外観もOutlookの外観と違和感がなく、thunderbirdをメーラとする ことにしました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

次のサポート記事が関係しているのでは? (Windows 7、Windows Vista および Windows Server 2008 上で Outlook 2002 を起動するたびにメール サーバーへログオンするためのパスワードが要求される) http://support.microsoft.com/kb/979401/ja これによると、 「Windows Vista、Windows 7、Windows Server 2008 で、メール サーバーへログオンするためのパスワードの保存をしたい場合は、Outlook 2003 以降の Outlook 製品をご使用になるか、お使いの OS に合わせて、Windows Live Mail や Windows メールなど使用してください。」 とあり、基本的にOutlook XPでは保存してくれないと読めますが。

bluemusash
質問者

お礼

hinagohng 様 ご返事いただきまして有難う御座います。 Webページ< http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx >によると 「Office XP 統合製品及び各単体製品 : 2011 年 7 月 12 日まで、延長サポート フェーズで、 Windows 7 上での動作をサポートします。」 となっています。Office XP Service Pack 3も適用済みです。 しかし、パスワードが消えてしまいます。

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

そのパスワードの欄の下に、パスワードを保存するというチェックボックスにチェックを入れましょう

bluemusash
質問者

お礼

cowtstsu 様 ご返事いただきまして有難う御座います。 もちろん、パスワードを保存するというチェックボックスにチェックを入れています。 それでも、パスワードが消えるのです。

関連するQ&A

  • 画像を「outlook」ではなく 「outlook express」で送りたい。

    XPです。 画像をメールで送ろうとして、右クリック→ 送る→ メール受信者 とすると  Microsoft Outlook (WIN-office の「outlook」)が立ち上がってしまいます。 以前は、office の「outlook」ではなく 「outlook express」が立ち上がって、送ることができました。 私は、office の「outlook」は使わないので、元の通りの設定にしたいのですが、できません。 どうしたら、よろしいでしょうか? 以下の方法も試みましたが、無理でした。 インターネットオプション(コントロールパネルあるいはInternet Explorerのツールから)のプログラムタブの電子メールのところをみると、Microsoft Outlook しかないので、空欄にしてます。 OutlookExpressにできません。

  • Outlook Expressにしたかったのに

    新しいノートPCのメールの設定でわからなくなりました。 Windows xp で最初にOffice Outlookを選択して設定してしまったようで、本当はOutlook Expressにしたかったのですが、メールの受信ができません。アカウントも古いPCと同じに設定していますが、最初のところで間違ったようです。どうしたらいいのでしょうかお願いします。

  • microsoft office outlookを使っていたのにexpressになった

    microsoft office outlookを使っていました。ある日突然、いつものようにツールバーのメールのアイコンで起動すると、outlook expressが起動されてしまいました。ツールバーの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プログラム」⇒「電子メール」の部分は「microsoft office outlook」に設定してあります。この状態で何度もPCを再起動してもみましたがだめです。画面下の「スタート」ボタンを押すと出てくるウインドウ上は「電子メール」のところが「outlook express」になっています。 最近internet exproler8をインストールしたのでそのときからこうなったか、子供がどこかいじったのかもしれません。 PCを替えるまではexpressを使っていたのですが、買い替えを機にofficeにしました。いままでofficeの方には毎日たくさんのメールが来ていましたが、expressにはこの数日でも「ようこそ」の1件だけです。 OSはwindows XPです。 office outlookを起動させる方法を教えてください。

  • Outlook Expressで送受信時、常にログオンの催促が・・

    Outlook Expressを使用しています。 OSを再インストールした為、新たに設定をしました。 いつものように普通に設定をしたのですが、 何故か送受信の度にユーザー名とパスワードの入力を促す「ログオン」のポップアップウィンドウが表れます。 ユーザー名は設定時入力したアカウントがそのまま表示されていますが、パスワード欄は空欄です。 設定時にきちんとパスワードも入力し「パスワードを保存する」にチェックも入れたのですが・・。 おかしいなと思い「ツール」→「アカウント」→「(メールの)プロパティ」→「サーバー」で、パスワード欄の状態を見てみると、保存のチェックはそのままでしたが、パスワード自体が空欄で忽然と消えていました。 再度入力し保存にチェックを入れるも、ポップアップウィンドウの出現は変わらず。 再度確認するとやはりパスワードは消えています。 今まで何度も設定しましたが、こんな事は初めてです。 是非ご教授を願います。

  • アウトルックエクスプレスのパスワード

    XPでIEからアウトルックエクスプレスを立ち上げた時に、メールサーバーのパスワードを保存するに設定していても毎回パスワードの入力要求の画面が出るんですが、何か設定の問題でしょうか?。 ツールからアカウントのプロパティで受信メールサーバーのパスワードを入力して、パスワードを保存するにチェックを入れているんですが・・・。 どなたか教えていただけませんか、よろしくお願いします。

  • アウトルックExpressがおかしいです

    お世話になります。 Windows2000でアウトルックExpressを使っていますが、 アウトルックExpressを起動するたびに毎回パスワード入力を求める画面が 出てきて本当に困っています。 ツール→アカウント→メイル→アカウント名→ プロパティ→サーバー→受信メイルサーバーでパスワードを入力して 『パスワードを保存する』のチェックボックスにチェックを入れて 適応を押しているのですが、駄目です。毎回パスワード入力を求める 画面が出てきます。 適応ボタンを押してからプロパティのウインドウを閉じ もう一度プロパティのウインドウを開くと なぜかパスワードを保存するにチェックしたのに空白に なっています。 おーなぜだー! master!是非悩める私をお助けください。

  • ヤフーでのメールアドレス変更後のOutlookとOutlook expressの設定の変更について

    わたしはOutlookとOutlook Expressの両方を使っています。 Yahooでメールアドレスを変更し、その後OutlookとOutlook Expressの設定の変更をしてみたのですが、メールの送受信をしてみるとエラーになってしまい、受信送信ともにすることができません。 設定変更はOutlookとOutlook Express共に、 ツール→アカウント→メールのアカウント→プロパティ→●全般:電子メールアドレス/●サーバー:アカウント名、パスワード の順でしました。これでエラーになっている状態なのですが、これからどうすればいいでしょうか。教えてください。

  • Outlook Expressについて

    Outlook Expressを起動すると、 ログオンという表示が出て、次のサーバーのユーザー名と パスワードを確認してください。という表示が出ます。 Outlook Expressのツールのアカウントに設定してある、 サーバー、ユーザー名、パスワードを打ち込んでも、 その表示は連続して何度も出てきます。 他のパソコンではそういうことにはならないんですが、 どなたか解決方法分かる方いらっしゃいませんでしょうか。

  • Outlook Expressについて。

    友人の事なのですが 新しくPCを購入してOutlook Expressでメールの設定をしているのですが サーバー名とアカウント名とパスワードが出てくる欄があって どうしてもパスワードが違うらしくて受信だけができないようなのです。 パスワードとは最初に本人が設定したものなのか、プロバイダから送られてきたようなものなのか、どういうものなのか教えていただけませんか? 質問も上手く文章がかけなくて伝わりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • Outlook Expressみたいなメーラー

    windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。 Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。 サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。 Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで 使用できる、メーラーはないでしょうか? 秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの 設定なので、どうもなじめません。 有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを 教えていただけると助かります m(__)m