Windows 7でのOutlook Express

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でOutlook Expressを使用する際の問題について解説します
  • Outlook Expressを使用する際に設定していたパスワードが消える問題について解決方法を紹介します
  • Outlookを終了してもパスワードが消えないようにする方法についてご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows 7 での Outlook Express

Windows 7 での Outlook Express Windows XPで使用していたOffice XP ProffesionalをWindows 7にインストールして、 Outlook Expressを使いたいのです問題があります。Outlookを終了すると、設定していた パスワードが消えてしまうのです。 Outlookを終了して、再びOutlookを起動して、Outlookのツール --> 電子メールアカウント で見てみると設定していたパスワードが消えて、パスワードの欄が空欄になっています。 Outlookを終了してしても、パスワードが消えてしまわないようにするには、どうすればよいので しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 >無料のthunderbird3.1.3をインストールしてみました。移行は非常にかんたんで、最初にthunderbird を起動した時に、Windows7にインストールされているOutlookのメッセージ、アカウント等が取り込まれます。 外観もOutlookの外観と違和感がなく、thunderbirdをメーラとすることにしました。 おそらく正解です。 他のメーラーに移行されるような話はなかったので、何も書きませんでしたが、長年の私のメインメーラーです。 Thunderbirdの使用方法などについては、過去に相当回答していますし、私は、過去履歴をOPENしていますので、必要でしたら参考にされてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2です。 貼られたサポート記事は、昨年の9月で、先の貼ったページは、今年の1月で「原因」の項にMicrosftが、当該現象が発生することを認めており、「Windows 7、Vista・・・では Protected Storage への書き込みがサポートされなくなった」ためとあります。 現象の再現方法はありますが、対処法はバージョンアップや他のメーラーへの移行を書いています。 http://support.microsoft.com/kb/979401/ja どちらが正しいかは、Microsoftに直接問い合わせてもらうしかないですが、過去にも同様な現象でのFAQがあります。 http://questionbox.jp.msn.com/qa5821255.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342803918

bluemusash
質問者

お礼

Hinagohng 様 ご返事いただきまして有難う御座います。 Windows7にOffice XP ProffesionalでインストールしたOutlookでは ご指摘のように、パスワードが保存されないという不具合があります。 その対策として、Outlookのバージョンアップ品(例えば Outlook 2007) か、その他のメーラ(例えば Windows Live メール)の使用があげられて います。 Outlook 2007は有料なので、Windows7に付属のWindows Live メールに Outlookのメッセージ、アカウント等を移行してみました。 移行は、WindowsXPにWindows Live メールやWindows転送ツールのイン ストールが必要で、また、直接OutlookからWindows Live メールには移行 できなくて、一旦OutlookからOutlook Express 6に移行して、それから Windows Live メールに移行せねばならず、結構手間がかかりました。 Windows Live メールの外観は、Outlookの外観とは違和感があります。 そこで、無料のthunderbird3.1.3をインストールしてみました。 移行は非常にかんたんで、最初にthunderbird を起動した時に、Windows7に インストールされているOutlookのメッセージ、アカウント等が取り込まれ ます。外観もOutlookの外観と違和感がなく、thunderbirdをメーラとする ことにしました。

回答No.2

次のサポート記事が関係しているのでは? (Windows 7、Windows Vista および Windows Server 2008 上で Outlook 2002 を起動するたびにメール サーバーへログオンするためのパスワードが要求される) http://support.microsoft.com/kb/979401/ja これによると、 「Windows Vista、Windows 7、Windows Server 2008 で、メール サーバーへログオンするためのパスワードの保存をしたい場合は、Outlook 2003 以降の Outlook 製品をご使用になるか、お使いの OS に合わせて、Windows Live Mail や Windows メールなど使用してください。」 とあり、基本的にOutlook XPでは保存してくれないと読めますが。

bluemusash
質問者

お礼

hinagohng 様 ご返事いただきまして有難う御座います。 Webページ< http://www.microsoft.com/japan/office/2007/OScompatibility.mspx >によると 「Office XP 統合製品及び各単体製品 : 2011 年 7 月 12 日まで、延長サポート フェーズで、 Windows 7 上での動作をサポートします。」 となっています。Office XP Service Pack 3も適用済みです。 しかし、パスワードが消えてしまいます。

• cowtstsu
回答No.1

そのパスワードの欄の下に、パスワードを保存するというチェックボックスにチェックを入れましょう

bluemusash
質問者

お礼

cowtstsu 様 ご返事いただきまして有難う御座います。 もちろん、パスワードを保存するというチェックボックスにチェックを入れています。 それでも、パスワードが消えるのです。