• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ねじれ国会にはほとんど良いことはないですよね?

ねじれ国会にはほとんど良いことはないですよね? なんだか今の日本の政治体制はわざと政治を不安定にさせて国民の政治不信を煽っている ように思えるのですが… 数ある議院内閣制の国の中でも日本の議会政治の仕組みはかなり変だと思いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数128
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

日本の議会は本来参院が果たすべき ・・・長期の政策の検討 ・・・休会中の非常事態への対処 ・・・安定な政策推進 のどれ一つ出来ていないからです。 一党独裁   ねじれは起こりませんがひどければ北みたいに人権無視、人民の力が強くなれば暴動。 大統領・一院制   大統領と議会の間でねじれる事があります。 大統領・二院制   上と同じですが複雑になります。アメリカは形はこれですが二院の権限が異なるのでさらに複雑になります。 議院内閣一院制   ねじれが起こらないけど独裁的になりやすい。 議院内閣二院制   今の日本の制度ですが、参院は総選挙がなく安定した政策をとり易くするために設けられたものです。本来、長期の事は参院が時の政治勢力に左右されずに審議するのが目的でした。 理想通りにいかないもので参院は昔は衆議院と別の政党(グループ)が多くあったのですが次第に衆議院と同じ政党が取るようになりました。これでも「ねじれ」があればまだよいのですが同じになってしまえば、税金の無駄使い、衆議院のコピーという批判を受けます。 私の考えは、推薦はともかく参院の「党公認」を禁止して無所属の議員のみにし「党議拘束」を排除するのがいいと思います。立候補資格もある程度制限し、国家の将来を論じられるような「見識」を持った人にするのがいいと思います。 具体的な「見識」選別方法は難しいのですが、昨今の政治と金の問題からして「お金に不自由しない人(一億円以上の金融資産)」「高学歴(博士課程以上)」「定められた機関(世界を含む)で賞を受けた人」などでどうでしょうか。・・オリンピックを「機関」と考えればやわらちゃんもOKになりますが・・・ビートタケシはOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました 法案成立のためには衆参両院での過半数が必要ならば せめてイタリアやノルウェーのように両院の選挙制度をほとんど同じにしたり選挙を同時に行うようにすればいいのにと思います。 そうすれば総理の地位が安定して短期間で総理が変わることの要因が一つ取り除かれるのでは ないでしょうか?

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

財界 官僚側の卑劣な圧力により この回答は不当に削除される可能性がある故 監視してください 今回のねじれは 検察官僚と財界と大資本マスコミがあさましく既得権を死守する魂胆のクーデター劇の結果 まんまと ねじれ を成功させたものです まず 一般人を装った 財界の為に このサイトを含め あらゆる場所でご活躍する プロの書き子が存在します この連中は この国の2割の富裕層が8割の富を独占しておる 濡れ手にあわの国体を守る為、8割の貧困層に対する意識誘導の為、質問者と回答者をIDを使い分け同一人物で書き込んだりもしておりますので注意してください。 富裕層の高額所得者の累進税率を引き下げる卑劣な魂胆で導入された消費税にたいする意識操作もその役割に入っています 消費税で多く打撃をくらうのは生活必需品等のエンゲル係数の高い低所得者です それを仕事として『公平な税制度です』とのたまい 低所得者の怒りを払拭しようと懸命です 『公平』な税率では富裕層から貧困層への富の再分配は機能いたしません  更に 高額所得者の累進税率を消費税導入前の税率に引き上げれば 消費税15パーセントの税収になる事実を絶低所得者には隠し通し あげくに、企業の社会保険料負担分を考慮すれば、日本の法人税は他の先進国に比べ決して高くはなく、むしろ安い方です。これも巧みにすっとぼけてしらをきるのが常套手段 「消費税増税」は当面不要。「一般政府消費支出」の「人件費2割カット」で「13兆円の財源確保」が可能! この人物等は 平日の昼間から 朝方まで 複数で様々なIDをつかいわけて 資本家から炎天下や極寒の中働く貧乏人足に対する 富の再配分やらをうたう 高額所得者に対する累進税率の引き上げなどリベラルな思想を徹底的に敵視して潰しつつ、教養を与えられなかった 高卒以下の派遣社員や 雨が降れば仕事(収入)が無くなる日雇い人足達の貧困を自己責任と思い込ませようとする 貧困層の無知につけ込んだ意識誘導を永続してます 選挙前には必ず反リベラルの大キャンペーンもここで繰り広げてますよね 財界を喜ばす投稿を永遠と続けて ご飯を食べていられるこの人物達の正体を閲覧者は見抜いていますね インターネットによる「ネット世論調査」では大手マスコミの「電話世論調査」結果とは正反対の「管首相24%」「小沢氏76%」という結果が出ています。 今日と戦前と大きく違うのは 国民が大手マスコミが流さない様々な情報を自ら調べ 「大本営発表」情報の嘘と欺瞞に気づき始めたのです。 検察の異常なまでの小沢攻撃の本質は何か。それは、小沢が行おうとしていた公務員制度改革の阻止である 今、多くの企業は、コンプライアンス(法令遵守)の厳罰化に伴い、多額の報酬を払って検察OBを顧問などで迎え入れている。そして、マスメディアも例外ではなく、多くの検察OBを迎え入れている。検察のマスメディアへの天下りの構図は、警察がパチンコ業界の自主規制団体に天下りしているのと同じ構図である。 検察は、小沢がバックの鳩山内閣が長期政権化することを恐れておていた 実際、検察の特捜部長や検事総長など検察官僚たちは、日本テレビ放送網、読売グループ、関西テレビ、トヨタ自動車、大和証券グループ、三井物産、関西電力、阪急電鉄、東京海上火災保険、大丸、ベネッセ、出版社エスビービー、住友商事、資生堂、セイコーホールディングス、三菱UFJフィナンシャルグループ、日本郵船、小松製作所、積水ハウスなどに天下って多額の顧問報酬や退職金を得ているが、小沢氏の公務員制度改革は、こうした検察官僚の既得権を完全に吹き飛ばすことになってました 小沢新政権になれば 記者会見のオープン化や 電波オークションの導入や 国民にとって、より公正で中立な報道が可能となる 「新聞資本」と「テレビ資本」を分離(クロスオーナーの禁止)など 新聞各社の屋台骨を破壊するほどの大爆発を起こしたでしょう 大手マスコミ各社は「官房機密費汚染」という 「信用」を一挙に失墜させる大問題も抱えています。 つまり、自民は官房機密費を不正に流用し、ジャーナリストに金を掴ませ、アンチ民主の大キャンペーンを各マスコミで展開させました 更に、検察はこの明らかな自民の国税に対する背任犯罪を一切追及しない異状な国家です 更にこの検察による故意的な犯罪隠蔽をマスコミは糾弾もせず箝口令を決め込んでいる有様です

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/s2tkc/61762002.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)

No.5です。 お礼を頂戴しました。 >両院の選挙制度をほとんど同じにしたり選挙を同時に行うようにすればいいのにと思います。< それなら一院制にすればいいのです。でないと税金の無駄です。 憲法改正をしなければならないので大変ですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • Hexa-6
  • ベストアンサー率25% (47/186)

>>ねじれ国会にはほとんど良いことはないですよね? だったら潔く民主は下野して、衆議院も解散すれば良いでしょ 民主の無能振りには愛想がつきました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まともな与党とまともな野党ならむしろねじれ国会は望ましい状態ですよ。 与党の政策や予算案に対して野党が訂正を指示して、 与党と野党が話し合って妥協案を探る。 これが本来の姿。 すべての法案が無条件で通ってしまう単独与党状態なんかより遙かに健全です。 けど現在の姿は、 野党に一切耳を傾けない与党 と 与党に対して妥協しない野党 だから何も決まらない。 仕組みがおかしいのではなく、政党の態度がおかしいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#140045
noname#140045

そもそも、両院制(二院制)であれば、当然起こりえることになります。 と、言うことは両院制と言う制度を批判していることになります。 ご存じだとは思いますが、両院制を導入している国は日本だけではありません。 具体的に「ねじれ国会」のどこが問題なのでしょうか? ただ単に「言葉の響き」の問題でしょう。 もちろん、両院の最大勢力が与党(民主党)ではないからと、「問題だとか」「(同じにするために)解散総選挙しろ」などと寝ぼけたことを言っているのは日本人だけです。 マスコミの報道を鵜呑みにして何も考えず、受け売りの言葉だけで質問すると、こんな質問になってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

ねじれ国会自体がよくないと言う人が多いのに、 衆議院解散総選挙にならない事がおかしいのです。 ねじれ自体は、結果が反映されただけなので、ここからどうするかという 戦略眼を必要とします。ただ、その推奨環境を満たせられる人材が皆無ですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

悪いことばかりではありませんよ。 例えば与党の暴走がとめることが出来ます。 まぁそれが出来るだけでもかなり違うと思いますよ。 煽ってる人もいますが、それを実際ねじれさせるように決めているのは私達国民自身というのをお忘れなく。 他の国の議員内閣制も不完全なものです。この国に限ったことではありません。 もしおかしいと思い本気で変えたくてその解決の具体案があるのでしたら、何か自分自身で行動するといいと思います。そう思ってる方も少なくはないと思いますのでついてくると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く回答をいただけるとは ありがとうございます 残念ながら自分には具体案はありません そこまで政治に詳しくないもので(^_^;)

  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21842)

外国人参政権法案が通過しづらい、という 良いことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!