• ベストアンサー

離婚後の年金分割の請求をしたいと思いますが、手続きするのに、行政書士か

離婚後の年金分割の請求をしたいと思いますが、手続きするのに、行政書士か司法書士のどちらに お願いしたらよいのでしょうか?手数料など、どの程度考えておいたらよいのでしょうか? どうぞ、お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213833
noname#213833
回答No.2

資格がない人がやると遺法かもしれません。 社会保険事務所で聞いてみてはどうですか? 年金は社会保険事務所だと思います。 必要があれば書類や分かれた旦那さんの同意書や委任状など 教えてもらえるのではないですか? 手数料とかも都道府県で違うかもしれません。 必要があれば家庭裁判所や弁護士を利用すればいいと思います。。

rhtyj797
質問者

お礼

早速、年金事務所へ行ってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ayse2009
回答No.3

こんにちは。 弁護士などに頼む必要はありません。 当事者間で合意があれば、年金事務所で可能です。 離婚後2年以内に手続き可能です。 按分割合は、50%までで、報酬総額の多い人より少ない人のみ可能です。 ただ年金額は、一人が受け取る金額より少なくなりますよ。多分厚生労働省の年金節約意図も絡んでると思われますから。

rhtyj797
質問者

お礼

役に立つ回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• yoshi1349
回答No.1

その前に、元旦那さんの承諾がいります。

rhtyj797
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。