お勧めの建物診断の会社を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 築40年の4階建て、鉄筋コンクリートの建物について、専門家の診断が必要かどうか不明です。ネットでの検索では情報が得られず、紹介ではない第三者の業者が望ましいとの声もあります。実際に診断を受けた経験のある方や建物診断に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
  • 築40年の4階建て、鉄筋コンクリートの建物の耐久性や劣化の度合いを知るために、専門家の建物診断を受けたいと考えています。しかし、どこに相談すれば良いか分からず困っています。ネットでの検索では情報が不十分であり、紹介など第三者の意見も求めたいです。
  • 築40年の4階建て、鉄筋コンクリートの建物について、リフォームを考えている階部分の耐久性や劣化の程度を確認するために、専門家の建物診断が必要です。しかし、適切な診断会社を探すことが難しく、ネットの情報も不十分です。診断を受けた経験のある方や建物診断に詳しい方からのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お勧めの建物診断の会社があれば教えて下さい。

お勧めの建物診断の会社があれば教えて下さい。 築40年の4階建て、鉄筋コンクリートの建物です。 現在人に貸していますが、3階と4階部分(空室)のみ をリフォームをして母と私で住みたいと考えています。 ただ私の考えている事が可能なのかどうか、 建物の耐久性や劣化の度合い、その他の面でも 専門家の診断が必要なのではないかと思っているのですが ネットで検索してもどこが良いのかさっぱりわかりません。 室内のリフォームを長年お願いしている業者はいるのですが 紹介などではなく、利害関係のない第三者の業者の方が 望ましいなどの声もあり、益々わからなくなっています。 実際に診断を受けた方やその方面にお詳しい方など アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.2

建築設計事務所の建築士でそのような診断やご相談に応じてくれる所があります。 どちらの地域か分かりませんが、そちらの都道府県に「社団法人○○建築士事務所協会」が有りますから検索して問い合わせると、適任の建築士の紹介をして頂けると思います。 何処までやるかで費用は大きく変わりますが、事務所によっても違いますから、直接ご確認のうえで納得できれば頼んでください。 リフォームなどの工事をする会社には建築士の資格さえ持った人も居ないのが普通ですからあてには出来ません。

fukufuku08
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 詳しく教えて下さってありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

当方は必要に応じて各専門分野諸士と 建物健康診断並びに改修仕様&監理を 都内&近隣県に対ししています  設計事務所で経験ある者を探される等 

fukufuku08
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。