友人との約束は破っても問題ないか?

このQ&Aのポイント
  • 仲が悪くなれば、良好関係時に交わした約束(無償・交換条件無し・友人同士のビジネスでは無い約束)を破っても問題ないでしょうか?こちらを「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をした相手の約束を守る必要はないと思いますがどうでしょうか?約束といっても、雇用契約だとか、売買取引、交換条件だとかの約束ではありません。友人同士の「今度、~してあげるよ(無償・交換条件無し)」程度のものです。
  • (1)のような状況で約束を踏み倒す事は一般的によくある事でしょうか?
  • 相手との約束を破った場合、相手はこちらの所有物を期限までに返す必要は無くなってしまうでしょうか?他のいかなる事象に関わらず、機械の所有権は私にあり、私が返還要求をすればすぐに応じなければならないかと思うのですが。もちろん、1ヶ月以上の余裕を持たせた返還要求ですが。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との約束は破っても問題ないか?

友人との約束は破っても問題ないか? 友人にある機械を自作する方法を教えてあげる約束(純粋な好意で・無償・交換条件無し)をしました。 友人に私の所有物を(純粋な好意で・無償・交換条件無し)期限付きで貸し出しました。 その後、その友人と喧嘩状態になり、仲が非常に険悪になりました。 期限が近づいたので、 「そろそろ貸した物を返して欲しい。ただし、教える約束はこんな険悪な関係だから守る必要はない」と伝えました。 すると、友人が「それなら、こっちも期限を守る必要はない」と逆襲してきました。 ちなみにこの貸した物はすでに何回か、延期させてあげています。 しかし、もう待つことはできません。 この件の他に、4ヶ月の期限で貸した物が、4年間も未だに返して貰ってません。 なのでこれ以上延期はできないのです。再度いくらでも延期される危険性もあります。 私は、友人に「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をされました。これは到底許容できません。 質問内容 (1)仲が悪くなれば、良好関係時に交わした約束(無償・交換条件無し・友人同士のビジネスでは無い約束)を破っても問題ないでしょうか? こちらを「キチガイ・馬鹿」と非常識な罵倒をした相手の約束を守る必要はないと思いますがどうでしょうか? 約束といっても、雇用契約だとか、売買取引、交換条件だとかの約束ではありません。 友人同士の「今度、~してあげるよ(無償・交換条件無し)」程度のものです。 (2) (1)のような状況で約束を踏み倒す事は一般的によくある事でしょうか? (3)相手との約束を破った場合、相手はこちらの所有物を期限までに返す必要は無くなってしまうでしょうか? 他のいかなる事象に関わらず、 機械の所有権は私にあり、私が返還要求をすればすぐに応じなければならないかと思うのですが。 もちろん、1ヶ月以上の余裕を持たせた返還要求ですが。 Aは返却期限を守る必要は無いと主張して話にならなかったので、 この件についてAの親に勝手に相談する旨を伝えたら、 そんな事をすれば警察沙汰になるだとか、 弁護士を通せなどと言い出しました。 今回、私は言いがかりをつけられたとしか思えません。 第三者である皆様から見て、 冷静なご意見宜しくお願い致します。 この質問は以前にさせていただいた物ですが、 少し内容を変更させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6176742.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf200
回答No.2

前回の質問から見てますが、こんな馬鹿な質問を毎日見せ付けられるのも嫌なんで答えます。 まず答えからいうと、貴方もキチガイ、友達もキチガイ。まず気になるのが、貴方が自分に有利な解釈をし、有利な土俵で理論の展開をしているところ。 具体的には 約束の件 正式な契約ではない、口約束に過ぎないという自分に有利な理屈を展開 機械の返還 所有権など法律的な理論を展開。上記の件では契約じゃないから問題ないと言っているのに、この件では契約していないのに、自分の正当性を主張している。 貴方がそこまで法律や契約に拘るのであれば、機械を貸すときに何故契約書を書かせなかったのか?お金もそうですが、一筆書かせない貸し借りはあげたのと同じ。相手が知らないと言ったら終わりでしょう。自覚はないでしょうが、自分に都合よく考えてるとしか思えない。 もちろん訴訟を起こして、徹底的に調べ上げれば友人の立場の方が不利になるでしょう。でもそれと貴方の考え方が歪んでいるのは別問題。 アメリカ人的発想では別なんでしょうが、日本人の感覚からすると、友人とのイザコザに法律論はあまり持ち込みたくないし、お互いに法律でなく常識の範囲で判断すべき。 相手に約束を守れと言うのなら、自分も守るべきなのでは?貴方が約束を守れば、相手も守るというのであれば教えてあげればいいじゃないですか?そうすればすぐに解決ですよ。意地になって、自分は悪くないなんて突っ張ってると問題の解決を遅くするだけなのでは? もし貴方が自分の方が大人だと思っているなら、大人のほうが折れればいいでしょう。いつまでも意地を張るのは馬鹿のやることです。

wedsa23
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

wedsa23
質問者

補足

>前回の質問から見てますが、こんな馬鹿な質問を毎日見せ付けられるのも嫌なんで答えます。 不愉快にさせてしまった事についてはお詫び致します。 >約束の件 正式な契約ではない、口約束に過ぎないという自分に有利な理屈を展開 まず、法律はおいといて、 借りたものは絶対に期限を守って返すのが最低限の人間の義務ではないでしょうか? 前の質問を読まれているのでしたらわかると思いますが、 こちらは相手を配慮して、何度も延期しております。 4月を過ぎた時点で、向こうから物をすぐに返さないければならないはずです。 私は「好意」で教えるという約束をしましたが、これは無償でやっているものなので 最悪、こちらの都合で教えてあげなくてもこちらの勝手だと思います。 仮に、相手が何かをしてくれて、その代わりに教えてあげると交換条件であれば問題です。 私は代償としてお金も貰っていません。 相手は私が約束を守らなかった事で損をするという事はありません。 私の「好意」を取り消しただけです。 所有権という言葉を持ち出したのは、 相手が人間として最低限の借りた物を返すという義務を果たしてくれないので、 仕方なく持ち出したものです。 法律の件においても、人間の義務としても、 どちらの状況においても相手は期限を守る必要があると申し上げたいのです。 私が自分の都合の良いように法律と一般的な話を持ち出していないかと思います。 >相手に約束を守れと言うのなら、自分も守るべきなのでは?貴方が約束を守れば、 >相手も守るというのであれば教えてあげればいいじゃないですか? 「キチガイ・馬鹿」呼ばわりする相手との約束(といっても私の「無償の好意」)を守る必要があるのか?ということです。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人と喧嘩になった原因がわからないので答えようがないです。 そりゃ借りた物を返さないとか、あなたを罵倒するとかは法的には問題ありでしょう。 でもあなたが聞きたいのはそういう事じゃないんでしょ?

wedsa23
質問者

お礼

wedsa23
質問者

補足

No.2の補足に書かせていただきましたので、よろしければお読みください。

• bag2u
回答No.3

先日、以前のご質問に回答させていただいたのですが、ご質問者様はどのような回答をご希望なのでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6176742.html のご質問からどのように変化があり、何を求めているのかがわかりません。 ご不満をぶちまけるだけぶちまけて、寄せられた回答から 具体的なアクションをとる気はない、というのでは、回答のしがいもありません。 今回はどのような回答をお求めなのでしょうか?

wedsa23
質問者

お礼

wedsa23
質問者

補足

再度お読みいただきありがとうございます。 質問内容が変更されております。 前回は違法行為ですか?という、法律寄りの質問でしたが、 今回は第三者の皆様の視点からいって、 お互いのどちらに問題があるのかとご意見を伺っております。 皆様の一般的なご意見を総合的に判断させていただいて、 今後の対応をしていきたいと思いました。 皆様のご意見で、約束を守るか守らないか決めようと思います。 現時点では、法的処置につきましてはできるだけ避けたいと考えております。

回答No.1

貸したものを返さない、約束した期日を過ぎている。 しかも四年ですよね。 友達でも、許されることではないかと思います。 しかも、質問者様を馬鹿扱いするとは・・・。 悲しく、憤りを感じるのは、当然かと思います。 ただ、貸し借りの問題で、警察は動いてくれませんし、 弁護士をたてると、お金がかかりますからね。 ここは、当人同士で解決してください。 しかし、貸した方に言っても聞く耳を持たないのなら、 やはり、相手方の親に言った方が良いかと思います。 まだ、相手を友達と思っているなら、こういう行動は おこしたくはありませんが、いくら言っても埒があか ないようでしたら、最後の手段でこの手を使ってく ださい。この問題が早く解決するといいですね。 しかし、こんな自分勝手な行動、言動を取る人でし たら、友達の縁は切ったほうが良いかと思います。

wedsa23
質問者

お礼