• 締切済み

長距離泳ぐことができなくなりました

gugu100の回答

  • gugu100
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.7

ストリームラインを気にする。 ストローク数を減らす。 この2つを試してみませんか?

sumoudoupom
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるべく、ストローク数は減らすように、 腕をゆったりと大きくかいているつもりです。 あとは、フォームが一本の線になるように意識をしているのですが・・・ もう一度、あらためてフォームをチェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • クロールの呼吸練習

    最近スポーツクラブへ入って、週2~3回プールに入っています。 でも平泳ぎと呼吸しないクロールしか出来ないので、 毎回クロールの呼吸の練習をしています。 ちなみに呼吸の練習方法は、 ・ビート板を左手だけで持って、バタ足だけで進んで、  横向きの呼吸をしています。  (バタ足って以外と疲れるので、10m位で足を   着いてしまいます) アドバイスまたは良いサイトがあれば、教えて下さい。 以上よろしくお願いします。

  • 平泳ぎ、クロールメリットデメリットは?

    40歳すぎの中年男性です。 最近健康の為にスポーツクラブで水泳をはじめました。20代の頃やはりスポーツクラブに通っていてその頃は平泳ぎしかやっていませんでした。 長距離を泳ぐ事を目指しているのですが、平泳ぎだとずっと泳いでられるのですが、クロールはキックがダメでゆったり泳いでいるとかなり時間がかかってしまいます。今はバタ足の練習と20分間位平泳ぎで泳いでいます。平泳ぎはまだまだ泳げる感じです。本当はクロールでゆっくり長く泳ぎたいのですが、平泳ぎとの比較をすると向き不向きがあるのでは?と思っています。でこれから先平泳ぎ一本でいくか、それともクロールを基礎の基礎から練習するか悩んでいます。平泳ぎ、クロールそれぞれ体にとっての効果と言ううかメリット、デメリットがあれば教えていただきたいと思い投稿しました。

  • 水泳でいつまでも長距離が泳げません。

    1999年6月から週に二回、市民プールに行って一時間くらい水泳をしています。 同年11月からは独学で教本や世界水泳大会の放送などで学習して、生まれて初めてクロールが泳げるようになりました。 その後も真剣にやったせいか、独学なりにきれいに泳げるようになってきました。 今年に入ってからは、忙しくて週に1回しか通ってないのですが、この二年間は真冬もずっと泳いできました。(夏の間はプールがひどく混むので、ちょっとお休みしていますが…) それなのに、未だに25m泳いだところで息が苦しくて、立たずにはいられません。 せめて足をつかずにターンして、50mくらいは一気に泳ぎたいのですが…。 足が立たない50mプールに行くと、怖くて平泳ぎしか出来ません。 「慣れれば距離も伸びてくるよ」とみんなは言いますが、ちっとも呼吸が楽になりません。 どのような練習をすればよいのでしょうか。 一応、息継ぎは2・4・6ストロークと、自由に出来るようにはなりましたし、左右で呼吸できるように、時々練習もしています。(利き手は右ですが、利き呼吸は左にクセがついてしまいました) 口で息を吸って、顔が水中にある時には半分くらい鼻から吐いてます。 元々、水が怖かったので水泳は苦手でした。(学校にもたまたまプールが無かったので、中学・高校と泳がずに生きてきました) 初期の頃には鼻や耳に水が入っただけでも動揺して溺れたのに、今は足がつっても25mは泳ぎきれるくらいに成長はしたのですが…。

  • 脂肪を落として綺麗な体を作りたいんですが・・・

    現在スポーツクラブで、平日はほぼ毎日クロールで1キロ(約40分)泳ぎ、土・日に筋トレ(約30分)+クロール1キロ泳いでいます。 余分な肉を落として綺麗なラインの体を作るための筋肉をつけるのが目的です。 始めてまだ2週間程度なので効果はよくわかりませんが、今の運動方法が本当に効果があるのか心配だったので相談させていただきました。 筋トレは1日~2日おきくらいにやるのがいいと聞きました。クロールはとてもカロリーを消費すると聞きました。本当は筋トレとクロール両方毎日やりたいんですが、時間的に平日はどちらか一方しか出来ません。 例えば今の運動方法よりも筋トレとクロールを毎日交互にやった方がいいのかな、とも思います。 また以前はエアロビクスもやっていましたが、同じ時間ならクロールのほうがカロリーを消費するとネットで見たので今はエアロビクスはお休みしています。でも水泳は痩せないという話も聞きますし・・・ どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに私は26歳女性です。

  • 距離を置く理由がわかりません

    付き合って1年半の彼がいます。最初から遠距離です。 3月中旬に彼の部屋に泊まった後から、急に連絡が減りました。 まず、毎日電話をすることが日課だったのですが、「飲み会だった」「寝てた」などと言って3日間かかってきませんでした。 忙しい時には無理しなくていいよと日頃から言っていたので、それを信じていたのですが、4日後にかかってきた電話が変でした。 こちらが質問しない限りほとんど喋らないし、眠そうにして、沈黙が続きました。 悲しいやら腹立たしいやらで「もう寝よ」と言ったら、私の態度がおかしいのには気付いているはずなのに、「そうだね、おやすみ」とあっさり切られてしまいました。 それからは、私からメールしない限り連絡は来ず、試しにメールをやめたら3日間何も連絡がありませんでした。 なんでこんなに冷たい対応をされるのか分からないし、「二人の付き合い方について考えたいから距離を置こう」とメールしたら、理由も聞かれずに「そうしよ。俺も時間ほしい」と言われました。 私は、彼に距離を置きたい理由を話して、態度が変わった理由を聞いて、1週間ほど彼のことを考えずに過ごそうと思っていました。 なぜ連絡してくれないんだろうと考え続けるのは辛いし、彼が連絡しない理由が分かれば、彼のことを考えずに過ごそうと思ったからです。 実際は、理由も分からないまま距離を置いて、いつ連絡がくるかも分かりません。 このまま彼からの連絡を待っていれば、状態は好転するのでしょうか。 とてもそうは思えないのですが、何をすればいいか分かりません。 彼は以前、元カノとの交際を故意に自然消滅させた過去があります。 私は「それはよくない」と話した事がありますが、このまま自然消滅させようとされているのでしょうか。

  • 車の長距離運転でのリラックス法

    今度車で高速を使い1日400キロを超す運転をしなくては、ならないのですが以前埼玉~名古屋間を高速を使い運転したときひどい頭痛になりました。もともと頭痛持ちで肩こりや目が疲れると頭痛になります。長距離を運転するときちょくちょく休憩をいれようと思うのですがその際どのようなことをすれば神経的なものが落ち着いたりリラックスできるのでしょうか?

  • 長距離の体力と、短距離の体力の違い

    正月にバスケットのOB会があり、久しぶりにバスケットをしました。日ごろから5キロくらい走り込んでいるので体力には自信がありましたが、試合が始まって2分くらいで心臓が苦しくなり、体に力が入らなくて、とてもバスケットどころではなくなりました。倒れるのも格好悪いのでごまかしながらその場をしのぎましたが、バスケットで必要な瞬間的なダッシュなどが呼吸器に及ぼす影響は、長距離走などのときのそれとは全く異なるのでしょうか? また、そういった状況を克服するための日ごろのトレーニングとしては、長距離走の他に、ダッシュなども取り入れた方が良いのでしょうか? 因みに私は31歳のサラリーマンです。・・・しかしせっかく1年間楽しみにしていたバスケットがつまらないものになってしまってショックだったので何とかしたいです。

  • 距離を置くって?

    以前にも同じような事を質問してしまったのですが、 長年付き合っている彼女から、距離を起きたいと言われました。 理由は、嫌いじゃないけど、好きなのかが分からなく、自分の時間がほしいとの事でした。 私は、戻って来てくれるなら、待つと気持ちを伝え、連絡が来ない限り、連絡は、取らないようにてから、まだ2週間位ですが、お互いの趣味の際に週1位で仲間と一緒に会うのですが、その場では、以前と変わらないように、接していると言う状況なのです。 距離を置かれた事がある方にお聞きしたいのですが、どの位の期間、距離をおかれましたか? その後、その方とは、どうなりましたか? 私は、復縁したいと思っております。 長々とすみません。 皆さんのご意見や経験談を教えて頂ければと、思います。

  • 距離を置きたいと言われました。

    1年半近く付き合っている彼に距離を置きたいと言われました。 彼が言うには 「男女関係とかではなく、お前のいい加減さに 人間的に気持ちが冷めてきた」とのことでした。 以前に私が彼に距離を置きたいと言った事があったんですが その時は「距離を置く理由が納得いかないから、 距離を置く位なら別れるよ」と言われ 距離を置く事もなくそのまま今まで付き合っていたので その事を話すと 「今は状況が違う、この場で結論を出して欲しいんなら 別れることしか考えられない。」 と言われ私はまだまだ彼に気持ちがあるので 結局距離を置く選択をしました。 ことの始まりは 私が友人と旅行に行き、メンバーに男性がいること 帰ってくるスケジュールを勝手に伸ばし、伝えていなかったことが もともと不信感が募っていた彼を煽ってしまったみたいです。 特にここ1ヶ月はどこか変な雰囲気でした。 この前はデートでの食事中、 「浮気について話しあおう」と言われ、 「なんで?」と聞くと 「こういう話はオレらがうまくいってる時にしか話あえないだろ」との事で、内容は 「付き合ってる人と上手くいってなくてその時に自分のタイプの異性に言い寄られたら正直そっちも気がいってしまうよね」 と私に同意を求めるような感じでした。 この話をした1週間後に今回距離を置きたいと言われ その上、彼との共通の友人から彼に言い寄る女性がいることを知り、 この距離は彼がその女性と私をどちらを選ぶかの時間としか 考えずにはいられません。 彼を卑怯かなと思いますが とても正直で子供な彼なので どこかかばってしまう自分がいます。 最後の話し合いの時に私からは連絡をしないと伝えました。 いつになるかわからないが、 結論がまとまったら彼が連絡してくるとのことでした。 この状況でよりを戻すことになっても 嬉しい反面、それからの関係がギクシャクしてしまう不安もありますし、 振られた場合などショック過ぎて何も考えられません。。 第3者様から見てこういう彼の距離の取り方は どんな心情ですか? 長文ですいません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長

    長距離運転 居眠り防止策  運転手をしています。 あまり得意ではない長距離運転を この不景気で せざるおえない状況です。 そこで、なんといっても長距離運転で大敵は 「眠気」なのですが、この眠気を防止する方法をご教授ねがいます。 いままで試したことは 1、仮眠 ただし 時間に間に合わない 2、コーヒー 3、アイスクリーム 4、軽い体操 5、深呼吸 6、顔の洗顔 などですが、1000キロ 1500キロ 一気に走るのに、500キロを超えたあたりから どれも 効き目がありません。 なにか良い方法をおおしえください。