• ベストアンサー

脂肪を落として綺麗な体を作りたいんですが・・・

現在スポーツクラブで、平日はほぼ毎日クロールで1キロ(約40分)泳ぎ、土・日に筋トレ(約30分)+クロール1キロ泳いでいます。 余分な肉を落として綺麗なラインの体を作るための筋肉をつけるのが目的です。 始めてまだ2週間程度なので効果はよくわかりませんが、今の運動方法が本当に効果があるのか心配だったので相談させていただきました。 筋トレは1日~2日おきくらいにやるのがいいと聞きました。クロールはとてもカロリーを消費すると聞きました。本当は筋トレとクロール両方毎日やりたいんですが、時間的に平日はどちらか一方しか出来ません。 例えば今の運動方法よりも筋トレとクロールを毎日交互にやった方がいいのかな、とも思います。 また以前はエアロビクスもやっていましたが、同じ時間ならクロールのほうがカロリーを消費するとネットで見たので今はエアロビクスはお休みしています。でも水泳は痩せないという話も聞きますし・・・ どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。 ちなみに私は26歳女性です。

noname#56647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wandfull
回答No.3

2年間、ウィークデイのみジム通いしている者です。 3ヶ月ごとに体組成計で、部位別の筋肉量や脂肪量を測ってトレーニング内容を組み立てています。(両腕、両脚、体幹の5箇所) 増やすべき筋肉部分と減らすべき脂肪部分が分かりますので、重点をおく運動種目が絞れます。 質問者さんの場合、今は運動種目を特定せずに、いろいろやって選択伎を持っていたほうが、この先、自分にあったトレーニングを見つけ出すのに有利ではないでしょうか。

質問者

お礼

私もインボディで部位ごとの筋肉量などを測定しました。 ジムに通い始めたのは3ヶ月ほど前なのですが、当初下半身の筋肉量が少ないとのことでトレーニングした結果2ヵ月後に下半身の筋肉が「少ない」→「普通」になりました。 でも全体的にまだ脂肪量が多いとの結果だったので、おっしゃるとおりいろんな種目の運動をしてみて自分にあったトレーニングを見つけてみようと思います☆ 参考になりました!どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• s-macwin
回答No.2

エアロビクスにも運動量の多い運動や軽い運動があるので何とも言えません。 水泳も全速で泳ぐのと、ゆっくり泳ぐのとでは消費カロリーが違います。 ですから比較なんてできません。 筋トレ→クロール→筋トレ→エアロビ ではどうでしょうか? 水泳は持久力を伸ばせますし、エアロビは瞬発力を高められます。 筋トレは最大出力を高くできます。 これらがバランスよく伸ばせる方が良いと思うのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 水泳もエアロビもそれぞれメリットがあるんですね! 参考になります。 ちなみにクロールはゆっくりというほどではありませんが1キロ泳ぐのは私はかなり疲れるのでそんなに早く泳いでいません。 エアロビは結構ハードにやっていました。

• madmax4
回答No.1

そもそも現在の体重はいくつでしょうか?

質問者

補足

152cm48Kgです。体脂肪率は1ヶ月前は30%でしたが現在は27%前後です。 現在の目標は45kgです。