• ベストアンサー

車の長距離運転でのリラックス法

今度車で高速を使い1日400キロを超す運転をしなくては、ならないのですが以前埼玉~名古屋間を高速を使い運転したときひどい頭痛になりました。もともと頭痛持ちで肩こりや目が疲れると頭痛になります。長距離を運転するときちょくちょく休憩をいれようと思うのですがその際どのようなことをすれば神経的なものが落ち着いたりリラックスできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

仕事でしょっちゅう大阪-東京間は往復します。 頭痛の原因は肩こりや目が疲れることからくるようです。 目の疲れは、遠くを見るようにする、目の横をマッサージする、 冷たいもので冷やす。(顔を洗うだけでも違います) 肩こりは運転中の不自然すぎる姿勢も影響しますし同じ姿勢だけでもいけません。 自分は多少不自然でもぐったり寝たような恰好で運転することもあります。 休憩時間に伸びをする。ラジオ体操をする。ストレッチをする。 など、とにかく身体をまめに動かすことでしょう。 目を使い、神経も使いますので、アイスクリームなど甘いものをとるのも 疲労回復にはいいでしょう。 食べ過ぎると胃に血液がいってしまいますので、よくないです。 眠たくなります。こまめな休憩と、こまめな間食のほうがよろしいようです。 あとは、眠たくなったな。と思ったら後先考えずに思いきり寝ることです。 私は東名のSAで12時間爆睡したことがあります。。(笑)

その他の回答 (3)

• sirowan777
回答No.4

休憩も大事ですが、運転にメリハリをつけることです。 ずっと同じスピードで同じ車線を走ると、かえって疲れます。 たまには追い越しをしたほうがいいです。 スピードは速くても遅くても疲れます。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

運転中にリラックスしすぎないこと。 適度な緊張は保つべきです。 休憩を適切に行うこと。20分前後で十分だと思いますが、時々は1時間弱ぐらいの大休止を入れた方が良いと思います。 休憩時は運動をして、血液の循環を適切にする。スクワットみたいに、足を動かしましょう。足は第2の心臓です。 水分は十分に取る。がぶ飲みせず口に含んだものをゆっくりのどに流し込む。 のどの渇きが頻繁になったら大休止 私にとって400キロは、ちょっと長距離ぐらいです。 600,700が長距離です。 運転に集中しすぎると頭痛がしてきます。 夜で雨だと厳しいですね。 笑いは大きくリラックスできます。 運転中の大笑いは危険な場合もありますが。

• catsamurai
回答No.2

途中、携帯電話のアラーム機能などを利用して15分間だけ仮眠しましょう。(それより長く寝ると体がだるくなります。) 全然違いますよ。 あと、目薬も忘れずに! これをすると目の疲れが取れますよ。 http://www.kao.co.jp/megurism/eye/