• ベストアンサー

車の運転について(初心者です)

車の免許を取って間もないのですが、なかなか、楽しんで運転できません。本当は、リラックスして、ドライブを楽しみたいのですが、余裕がありません。 そこで、質問です。 車の免許を取って、どのくらいの期間がたって、または、何キロくらい走った頃、あるいは、何かのきっかけかで、運転が楽しくなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は教習所で実技10時間余計に乗るほどセンスがない男でした。 車を買ったのはそれから5年後。 初心者マークはいらないものの、技術もない状況です。 そこで私は車を買ってからの1ヶ月間、毎日のように会社が終わると真っ先に帰って、車で会社に戻り、だれか友達を家まで送って行きました。 一人で練習するより楽しいし、アドバイスももらえるし、道も覚えるし、よかったですよ。(それに友達にも喜ばれます!) それが無理なら近所を5分でいいから毎日運転してみるといいでしょう。 早い話、慣れるしかないんです。 期間やキロ数よりも、毎日少しでも乗る方が慣れるにはいいと思います。 心配しなくても大丈夫ですよ。 何なら今からドライブにでも行ってらっしゃい!

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、慣れなんでしょうか。 心強いお言葉、本当に、ありがとうございます。 質問してよかった。

その他の回答 (12)

• kfd
回答No.13

はじめまして。 僕は免許は8ヶ月になりますが、実際に運転しだしてからは2ヶ月ほどなのですが、今楽しんでいます。変わっているのかもしれませんが、僕が楽しむのは長距離ドライブではなく地元の狭い道です(^_^;親のワゴンの車幅がわかってきたので対向する時にどれだけ寄せれるかを楽しんでいます。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 kfdさんは、運転のセンスがいいんだろうな。

回答No.12

ドライブが楽しいと思った瞬間は「いつかこの道を自分の車で走りたい」って思った所に行けた時でした。 家の近くに海沿いの道があるのですが、そこでしたね^^ 見晴らしも良いだけに周りの車の速度も速くて最初は怖かったです。 それから好きなCDを掛けながら走り・・ 運転しながらタバコも吸えるようになり・・(初めは運転だけで吸う余裕無かったです) そんな事を繰り返してかなり余裕を持って運転出来るようになりました。 街中を走る時と違った余裕が出来ますね^^ というわけで免許を取って10年以上経ちますが今でもそこにはストレス解消に走ってます。 そんな場所を持つってのはどうですか?

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、楽しみを探しながら、ですね。

• gomaabura
回答No.11

楽しく運転できる時は、広くて、空いてて、大きな道路を走っている時です。 日本のような、狭くて、ゴミゴミしていて、歩行者が車道を歩いていたりする道は、どうやっても楽しくは乗れません。 ただただ、ストレスがたまって、常に前後左右を気にして、 注意しながら運転しないといけません。 街乗りでは、リラックスして乗れないと思います。 北海道の大地や、田舎の田んぼ道や、空いている高速道路だったらリラックスして乗れると思いますよ。 街乗りで、音楽を聴きながらというのは、結構よくある図だと思うけど、 音楽のせいで外の音が聞こえず、不注意による事故も多いと思います。 私は、友達を乗せている時はまずしゃべりません。 信号機で止まっている時にだけ話します。 会話をするだけでも、注意がそれる時があるからです。 携帯電話も決して使いません。 外を走る車を見てみてください。最近本当に電話しながら運転する人が多いです。 街を走る時は、全く楽しくはありません。 あなたのように、ストレスを感じて余裕がなくて当たり前です。 ほんの一瞬のミスで、殺人犯になってしまう事もある乗り物に乗っているんです。 最近近所で、65歳の男性が小学校2年生の女の子を引いて死なせてしまった事故がありました。 事故現場は、今でも花が供えられています。 それを見る度に、気を引き締めて運転しようと思います。 街を走る時は、あなたの質問とは逆ですが楽しむべきではないと思います。 もっと注意過敏になって、是非、安全運転を心がけてください。 あなたは、そのままで良いと思います。 楽しいと思えるようになったら、一層注意するようにしてみてください。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。街を走る時は、楽しむべきではないというのは、納得がいきました。 ほんとに、そうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

子供が.片道100kmを超える長距離ドライブに出かけるようになったのは.2万キロ超過からですね。 1000km蝶かは.12万走ってからです。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい距離を走らないと、余裕が出ないのかな。

• R360
回答No.9

免許取得後半年で、往復300kmのひとり旅に出ました。  知らない道は怖かったですが、無事乗りきってからは、どんな道でも乗れるようになり、肩の力が抜けたような気がします。  まあ、事故は怖いですが、JAFのロードサービスに入会して、保険に入って、携帯電話を持って行けば何とかなるのでは…。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 300kの一人旅とは、楽しそうだな。安全運転しつつ、肩の力を抜くというのは、大切ですね。

noname#3486
noname#3486
回答No.8

rosily様 二つ考えました。 一つは運転が楽しいと思っている方はちょっと危ないのじゃないか。 もう一つは免許を取って間無しのぎこちなさから、運転の諸動作がスムーズに出来るようになった頃合をいうのかな。 免許を取ってぎこちない期間が過ぎてある程度スムースな運転操作が出来るかは、若い人の場合比較的1年位の期間内なのかもしれません。理由は僕の子供がそんな感じでした。自分のことははるか前なので忘れました。 けれど、自分のことを振り返ると、一応自動車学校は行ったのですが、適当な運転(=いい加減な運転)で慣れてやはり1年位でそんなに運転を苦に思わなくなったのじゃないかと思います。でもそれは適当な運転のレベルで慣れたに過ぎませんでした。 いま、僕は始業点検や路上駐車やある程度のスピード違反などを除けば、かなり厳密に運転するようにしています。厳密な運転は一言では言えませんが自動車学校で普通教えているようなやり方です。けっこう方向指示器を使いますし、安全確認動作が運転席の手足の動作とマッチしているように段々出来てきたかなとは思っていますが。たいてい運転は楽じゃないと思います。 つまり運転には「いつ事故を起こしてもおかしくない運転」と「事故を起こさない完璧な運転」があると思うのです。もちろん完璧な運転をしている人が気になる事が出来て注意をそらしたことが運転ミスに繋がるのだと思いますけれど。目指す運転を高レベルに持って行けば行くほどその運転に費やされる諸動作は増えエネルギーを費やし、運転はそんなに楽なものじゃないという意識になるかと思うのです。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、運転は、常に危険と隣り合わせですね。 十分、気をつけます。

• Oyaneko
回答No.7

子供ができるまでは、クルマは騒音を発生するし排気ガスをまき散らすし、交通事故で人を殺すし、ろくでもないものだと決めつけていました。 今思うと本当に頭でっかちな奴でした! で、子供ができたと聞かされたとき、へんぴな所に住んでいたので観念して免許を取ることにしました。 ところが、私の場合、教習所にいるうちからクルマの運転が面白いものであることを発見してしまいました。そして免許を取得してから、それこそ羽の生えたなんとかみたいに、暇さえあればクルマに乗って走り回るようになりました。 だからすぐ運転も上手くなりました。 何がそんなに楽しかったか、というと、一言で言えば自由とはまず移動の自由のことである、という真理に気が付いたからです。 自分の行きたいと思うところに思い立ったその瞬間から移動できる手段が自分にはある、ということですね。オレは自由だあ。 江戸時代や、現代でも独裁制の敷かれている国家では移動の自由が厳しく制限されています。このことは、裏を返せば移動の自由こそ自由の根源である、ということではないでしょうか。だからこそあれほど厳しく禁止されている。 もちろん、その間ちょこちょこと小さな事故も経験しました。それを通して自分と他人の卑小さにも気が付きました。 そこで一つアドバイスをすると、クルマに乗ったら絶対に人に譲る側の立場になってあげて下さい。そうすると嫌なトラブルに巻き込まれることもなく、楽しいクルマライフが送れます。またアメリカで運転してみるのもいいかもしれません。あちらは(例外もありますが)ゆったりとしていますよ。私の場合、目が開かれる思いでした。 それではGOOD LUCK!

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、移動が自由になりますね。ほんと、楽しいです。

• yapoo
回答No.6

免許を取ってすぐからとっても楽しかったですよ 下手だったけど運転するのは楽しくて大好きでした うまくなりはじめたのは3・4ケ月たった頃かな 教えてくれる人もいたし休みのたびにドライヴしてたので 免許取り立ての頃から今でもずっと運転は好きですよ 好きな歌でもかけながら気持ちよくドライヴすれば きっと楽しくなりますよ  

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、運転は好きなのですが、なかなか余裕が、、、。 教えてくれる人がいるのですが、恐いのが、いいのか悪いのか。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

1つだけ忠告を。  車が好きなら、運転はやればやるほど好きになります。  しかし、数ヶ月から1年くらいすると、次第に油断してきて事故を起こしやすくなります。  死亡事故を起こすことが多いのも、だいたいそのくらいのドライバーです。  ちょっとしたミスでも自分で反省して、よりレベルの高いドライバーを目指してください。  たとえ油断によってミスをしても、それを治していく過程もまた楽しいですよ。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転、常に、心がけます。

• kyu_pi
回答No.3

もうすぐ初心者マークが外れるんですが、 未だに知らない道を走るときは怖いです~。 私は免許を取った次の日から、毎日往復40kmの道を通勤してます。 通勤に使っている道は、1ヶ月くらいで慣れましたが いつ、何が起こるか解らないのが道路なんで、常に緊張して運転してます。 教習中に、いつまでたっても、スピードが怖いと言う旨を 相談した事がありましたが、スピードが怖いと思う位の気持ちで 丁度良い、安全運転が出来るよ。と言われましたよ。 常におっかなびっくりでも、運転が疲れるだけですが 下の皆様も言っているように、常に緊張感は持っていた方が良いですよ。 お互い、安全運転で快適ドライブライフを満喫しましょうね♪

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日40kの運転とは、すごいですね。 慣れるのも、早いだろうな、、、。