• ベストアンサー

車の運転について(初心者です)

車の免許を取って間もないのですが、なかなか、楽しんで運転できません。本当は、リラックスして、ドライブを楽しみたいのですが、余裕がありません。 そこで、質問です。 車の免許を取って、どのくらいの期間がたって、または、何キロくらい走った頃、あるいは、何かのきっかけかで、運転が楽しくなりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は教習所で実技10時間余計に乗るほどセンスがない男でした。 車を買ったのはそれから5年後。 初心者マークはいらないものの、技術もない状況です。 そこで私は車を買ってからの1ヶ月間、毎日のように会社が終わると真っ先に帰って、車で会社に戻り、だれか友達を家まで送って行きました。 一人で練習するより楽しいし、アドバイスももらえるし、道も覚えるし、よかったですよ。(それに友達にも喜ばれます!) それが無理なら近所を5分でいいから毎日運転してみるといいでしょう。 早い話、慣れるしかないんです。 期間やキロ数よりも、毎日少しでも乗る方が慣れるにはいいと思います。 心配しなくても大丈夫ですよ。 何なら今からドライブにでも行ってらっしゃい!

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱ、慣れなんでしょうか。 心強いお言葉、本当に、ありがとうございます。 質問してよかった。

その他の回答 (12)

  • kfd
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.13

はじめまして。 僕は免許は8ヶ月になりますが、実際に運転しだしてからは2ヶ月ほどなのですが、今楽しんでいます。変わっているのかもしれませんが、僕が楽しむのは長距離ドライブではなく地元の狭い道です(^_^;親のワゴンの車幅がわかってきたので対向する時にどれだけ寄せれるかを楽しんでいます。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 kfdさんは、運転のセンスがいいんだろうな。

回答No.12

ドライブが楽しいと思った瞬間は「いつかこの道を自分の車で走りたい」って思った所に行けた時でした。 家の近くに海沿いの道があるのですが、そこでしたね^^ 見晴らしも良いだけに周りの車の速度も速くて最初は怖かったです。 それから好きなCDを掛けながら走り・・ 運転しながらタバコも吸えるようになり・・(初めは運転だけで吸う余裕無かったです) そんな事を繰り返してかなり余裕を持って運転出来るようになりました。 街中を走る時と違った余裕が出来ますね^^ というわけで免許を取って10年以上経ちますが今でもそこにはストレス解消に走ってます。 そんな場所を持つってのはどうですか?

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、楽しみを探しながら、ですね。

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.11

楽しく運転できる時は、広くて、空いてて、大きな道路を走っている時です。 日本のような、狭くて、ゴミゴミしていて、歩行者が車道を歩いていたりする道は、どうやっても楽しくは乗れません。 ただただ、ストレスがたまって、常に前後左右を気にして、 注意しながら運転しないといけません。 街乗りでは、リラックスして乗れないと思います。 北海道の大地や、田舎の田んぼ道や、空いている高速道路だったらリラックスして乗れると思いますよ。 街乗りで、音楽を聴きながらというのは、結構よくある図だと思うけど、 音楽のせいで外の音が聞こえず、不注意による事故も多いと思います。 私は、友達を乗せている時はまずしゃべりません。 信号機で止まっている時にだけ話します。 会話をするだけでも、注意がそれる時があるからです。 携帯電話も決して使いません。 外を走る車を見てみてください。最近本当に電話しながら運転する人が多いです。 街を走る時は、全く楽しくはありません。 あなたのように、ストレスを感じて余裕がなくて当たり前です。 ほんの一瞬のミスで、殺人犯になってしまう事もある乗り物に乗っているんです。 最近近所で、65歳の男性が小学校2年生の女の子を引いて死なせてしまった事故がありました。 事故現場は、今でも花が供えられています。 それを見る度に、気を引き締めて運転しようと思います。 街を走る時は、あなたの質問とは逆ですが楽しむべきではないと思います。 もっと注意過敏になって、是非、安全運転を心がけてください。 あなたは、そのままで良いと思います。 楽しいと思えるようになったら、一層注意するようにしてみてください。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、参考になりました。街を走る時は、楽しむべきではないというのは、納得がいきました。 ほんとに、そうですね。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

子供が.片道100kmを超える長距離ドライブに出かけるようになったのは.2万キロ超過からですね。 1000km蝶かは.12万走ってからです。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい距離を走らないと、余裕が出ないのかな。

  • R360
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.9

 免許取得後半年で、往復300kmのひとり旅に出ました。  知らない道は怖かったですが、無事乗りきってからは、どんな道でも乗れるようになり、肩の力が抜けたような気がします。  まあ、事故は怖いですが、JAFのロードサービスに入会して、保険に入って、携帯電話を持って行けば何とかなるのでは…。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 300kの一人旅とは、楽しそうだな。安全運転しつつ、肩の力を抜くというのは、大切ですね。

noname#3486
noname#3486
回答No.8

rosily様 二つ考えました。 一つは運転が楽しいと思っている方はちょっと危ないのじゃないか。 もう一つは免許を取って間無しのぎこちなさから、運転の諸動作がスムーズに出来るようになった頃合をいうのかな。 免許を取ってぎこちない期間が過ぎてある程度スムースな運転操作が出来るかは、若い人の場合比較的1年位の期間内なのかもしれません。理由は僕の子供がそんな感じでした。自分のことははるか前なので忘れました。 けれど、自分のことを振り返ると、一応自動車学校は行ったのですが、適当な運転(=いい加減な運転)で慣れてやはり1年位でそんなに運転を苦に思わなくなったのじゃないかと思います。でもそれは適当な運転のレベルで慣れたに過ぎませんでした。 いま、僕は始業点検や路上駐車やある程度のスピード違反などを除けば、かなり厳密に運転するようにしています。厳密な運転は一言では言えませんが自動車学校で普通教えているようなやり方です。けっこう方向指示器を使いますし、安全確認動作が運転席の手足の動作とマッチしているように段々出来てきたかなとは思っていますが。たいてい運転は楽じゃないと思います。 つまり運転には「いつ事故を起こしてもおかしくない運転」と「事故を起こさない完璧な運転」があると思うのです。もちろん完璧な運転をしている人が気になる事が出来て注意をそらしたことが運転ミスに繋がるのだと思いますけれど。目指す運転を高レベルに持って行けば行くほどその運転に費やされる諸動作は増えエネルギーを費やし、運転はそんなに楽なものじゃないという意識になるかと思うのです。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、運転は、常に危険と隣り合わせですね。 十分、気をつけます。

  • Oyaneko
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.7

子供ができるまでは、クルマは騒音を発生するし排気ガスをまき散らすし、交通事故で人を殺すし、ろくでもないものだと決めつけていました。 今思うと本当に頭でっかちな奴でした! で、子供ができたと聞かされたとき、へんぴな所に住んでいたので観念して免許を取ることにしました。 ところが、私の場合、教習所にいるうちからクルマの運転が面白いものであることを発見してしまいました。そして免許を取得してから、それこそ羽の生えたなんとかみたいに、暇さえあればクルマに乗って走り回るようになりました。 だからすぐ運転も上手くなりました。 何がそんなに楽しかったか、というと、一言で言えば自由とはまず移動の自由のことである、という真理に気が付いたからです。 自分の行きたいと思うところに思い立ったその瞬間から移動できる手段が自分にはある、ということですね。オレは自由だあ。 江戸時代や、現代でも独裁制の敷かれている国家では移動の自由が厳しく制限されています。このことは、裏を返せば移動の自由こそ自由の根源である、ということではないでしょうか。だからこそあれほど厳しく禁止されている。 もちろん、その間ちょこちょこと小さな事故も経験しました。それを通して自分と他人の卑小さにも気が付きました。 そこで一つアドバイスをすると、クルマに乗ったら絶対に人に譲る側の立場になってあげて下さい。そうすると嫌なトラブルに巻き込まれることもなく、楽しいクルマライフが送れます。またアメリカで運転してみるのもいいかもしれません。あちらは(例外もありますが)ゆったりとしていますよ。私の場合、目が開かれる思いでした。 それではGOOD LUCK!

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、移動が自由になりますね。ほんと、楽しいです。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.6

免許を取ってすぐからとっても楽しかったですよ 下手だったけど運転するのは楽しくて大好きでした うまくなりはじめたのは3・4ケ月たった頃かな 教えてくれる人もいたし休みのたびにドライヴしてたので 免許取り立ての頃から今でもずっと運転は好きですよ 好きな歌でもかけながら気持ちよくドライヴすれば きっと楽しくなりますよ  

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、運転は好きなのですが、なかなか余裕が、、、。 教えてくれる人がいるのですが、恐いのが、いいのか悪いのか。

noname#25358
noname#25358
回答No.5

 1つだけ忠告を。  車が好きなら、運転はやればやるほど好きになります。  しかし、数ヶ月から1年くらいすると、次第に油断してきて事故を起こしやすくなります。  死亡事故を起こすことが多いのも、だいたいそのくらいのドライバーです。  ちょっとしたミスでも自分で反省して、よりレベルの高いドライバーを目指してください。  たとえ油断によってミスをしても、それを治していく過程もまた楽しいですよ。

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 安全運転、常に、心がけます。

  • kyu_pi
  • ベストアンサー率42% (64/151)
回答No.3

もうすぐ初心者マークが外れるんですが、 未だに知らない道を走るときは怖いです~。 私は免許を取った次の日から、毎日往復40kmの道を通勤してます。 通勤に使っている道は、1ヶ月くらいで慣れましたが いつ、何が起こるか解らないのが道路なんで、常に緊張して運転してます。 教習中に、いつまでたっても、スピードが怖いと言う旨を 相談した事がありましたが、スピードが怖いと思う位の気持ちで 丁度良い、安全運転が出来るよ。と言われましたよ。 常におっかなびっくりでも、運転が疲れるだけですが 下の皆様も言っているように、常に緊張感は持っていた方が良いですよ。 お互い、安全運転で快適ドライブライフを満喫しましょうね♪

rosily
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日40kの運転とは、すごいですね。 慣れるのも、早いだろうな、、、。

関連するQ&A

  • 車の運転はどうやって慣れていけばいいのでしょうか。(長文です)

    何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。 免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。 何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。 最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。 早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。 車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。 皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。 何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

  • 車の運転がうまくなりたい・・・・

    一年前に免許を取って以来、全く車を運転する機会がなかったのですが、最近友達の車で1年ぶりにドライブにいったところ、東名高速でかなりやばかったんです・・・。中央を走ってるつもりがどうも微妙に右によったり左に寄ったりとバランスが悪く、スピードもうまくバランスがとれず70キロになったり100キロになったり・・・。一般道に出たら出たで左側の注意があまく、かなり危険な運転になってしましました・・・。 これは、やはり経験なのでしょうか? なんか何回乗ってもうまくなる自信がなくてかなり不安です。車の運転がうまい人がとっても羨ましいです。 みなさんはどうやってうまくなりましたか? ちなみにそのとき乗った車はマーチです。 なにか運転がうまくなるコツなどあれば、教えてください。よろしくお願いします!

  • 車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。

    車を運転するのが怖くて怖くてたまりません。 子供の頃、4tトラックに撥ねられたことがきっかけで車が怖くて、原付バイクの免許以外取るつもりはありませんでしたが、30歳前に知人からの叱咤によってAT限定免許を取りました。 それから1ヶ月経ってから物損事故を起こして以来から再び車を運転するのが怖くなり、一生車を運転しまいと思いましたが、その知人が生活保護を受けることになり、車を譲り受けることなりました。 休日の度に知人同伴で車を運転する練習をしますが、「事故を起こしたらどうしよう?」とか「脱輪したらどうしよう?」とか「人を撥ねたらどうしよう?」ことを考えると、ハンドルを握る手がガチガチになって、なかなか上手にはできません。 この恐怖心を克服して安心して安心して運転したいです。

  • 運転免許初心者の車乗りについて

    6月の最初のころに、免許を取得したばかりの初心者です。 そこで(1)~(3)のことに答えをもらえたら、思っております。 (1)明日、レンタカーの車で、友人と共にいろいろ出掛ける事になっているのですが、 初心者マークをつけたレンタカーってやっぱり、 煽られたりするキッカケになったりしますか…? (2)私は駐車が全然できないので、お店に行った時に、止められるかとても心配なのですが、 初心者だったときの駐車ってどうやって停めていましたか?? (3) 以前免許をとってから、家の車に祖父とのったとき、 スピードが遅いと渋滞してしまう、 私自身は教習所で教わった通りにしたはずなのに、 ものすごく怒られました。 (たとえば教習所では左折をするときは徐行20以下の速度で曲がれ)と 教わったのに、祖父は「さっさと曲がれ」というのです。 イライラして運転どころじゃありませんでした。 私は教習所で教えられている通りのやり方でやりましたし、速度もきちんと守りました。 なのに、私の運転はダメなのですか??? 指定されているものを守って何が行けなんでしょうか。 私はそれが安全運転の一つだと思うのですが、 納得できるような説明をしてくださる方、 おりませんか? 以上、(1)~(3) 運転初心者の私にご説明頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 海外での車の運転

    車の運転についてお聞きします。現在、日本の免許(自二・普通・大型)を取得しています。海外に行った時に日本の免許そのままで車の運転は出来るのでしょうか?滞在期間によって違いもあるのでしょうか?諸国によって違いがあるのでしょうか?そして運転するためにはどのような手続きが必要になるのでしょうか?もしやその国で違反で取締を受けた場合はどうでしょうか?次に外国の方が日本で運転するためにはどのような手続きが必要でしょうか?現在、研修生制度にて3人ほどの外国人を使用していますがすべて母国では免許を取得しているようです。研修期間は3年ですがこの間に日本で車に乗ることは無理でしょうか?(違反をした場合など)こんな質問は何処に聞けば解決するのでしょうか。ながながと書きましたが何方か教えてください。

  • 恐い車の運転

    まいどです。おせわになります。 今度、ある友だちと東京の友だちの家に車でいくことになりました。 運転手はすごく楽しい子で、楽しみな反面ちょっとためらうことがあるんですが、その子の運転はすごく恐いんです。 下手とかではなく、 信号無視は当たり前(いっちゃえ~ってな感じで)、 高速道路で手放し運転を平気でしたり(運転中髪を両手でいじったり)、 高速道路でずーっとよそ見をしたり、 50キロ指定の場所を100キロ以上だしたりと 助手席に乗る私は以前ハラハラで気が滅入ってしまいました。 「人乗せてるの意識してよ~」といっても「意識してるよ~!」 「私にも運転させて~」といっても「大丈夫!任せて~」 と余裕ぶっこくのでなおさら恐いんです。 なにかお灸をすえたいんですけど、 一度も事故になったことないので運転をなめてます。 しかもゴールド!! 私だけ新幹線でいったほうがいいのか迷ってます。 できれば安全運転してもらってドライブを楽しみたいんですが、 なにかいい方法ありますか? それともその余裕は信用していいんでしょうか?

  • 車の運転がまだ怖い

    念願の車の免許を取得できて8ヶ月ほどです。車はほぼ毎日運転しております。小さな子どもがいることや田舎で買い物にも行けないので車はなくてはならない存在です。 しかし、タイトルどおり運転が怖くて仕方ないです。自分でもなぜそうなったか?よくわかりません。特に事故は起こしていません。 免許がなく不便な思いをずっとしてきたので始めは嬉しくて運転時、緊張はありましたが怖いというのはあまりなかったです。 しかし気づくと運転するということは悲惨な事故になる可能性もあると思ってしまいました。特に歩行者が怖くて怖くてたまりません。今日のことを聞いてください。 広い交差点前で右折レーンに入ろうとした私の車の横に大型トラックが停まっておりトラックからそそくさと運送業者の人が降りてきました。 車から人が降りてくるかも…という予測運転ができない私が悪いのですが。右折レーンに入ったとき(時速は30~40キロくらいです)人が近くにいてヒヤリとしました。 極度の心配症もあり本当にぶつかってないかも心配でしばらくはその近くの店舗に停まって様子を伺ってましたが変わったことは起きてません。トラックも普通に運転して行かれました。 ですが今になり本当に平気か心配です。 時速30~40キロで車のボディに人が当たれば気づきますよね?大きな交差点ですし後続車や対向車も多数いる中で事故が起きていれば現場は騒然となりますよね? このようなことがあると歩行者と接触していないか不安で不安で仕方ないのです。 どうしたら車の運転が怖くなくなりますか?このような杞憂ともとれるような心配がなくなりますでしょうか? 可能ならば今日のできごとをふまえ何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 運転が上手くなりたい!

    こんばんは。 先月末に自動車学校を卒業したばかりの新米ドライバーです。 せっかく免許を取得したんだから間があかないうちにと、早速先週の土曜日に主人とドライブに出掛けました。 が、楽しいドライブのはずがすっかり運転に自信をなくして帰ってきました。 車線変更や高速道路に入るタイミングがうまくつかめずにオロオロしっぱなし。 あげく、高速道路で一番右の車線に入ってしまい、早く左車線に戻りたかったのですがタイミングがつかめず、スピードの遅い私の車は後続車に思いっきりあおられてしまいました。 まだ、免許を取ったばかりなのでこれからとは思うのですが、自信もすっかりなくなり運転するのが怖くてたまりません。 どうしたら自信や余裕を持った運転ができるようになるのでしょうか。 良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 初心者が運転するデカいクルマ

    こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。 僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、 ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが 全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね! 周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。 そこで質問します。 初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか? いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも “クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?