• ベストアンサー

ランニング中に交通事故(タクシーと衝突)をおこしました。私の信号無視が

ランニング中に交通事故(タクシーと衝突)をおこしました。私の信号無視が原因です。 歯がおれたり、ぐらぐらしたりしているのですが、交通事故は健康保険が利かないので、 ただ、転んだとして、歯医者に行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

歩行者の信号無視が原因でも、よほど極端な場合でなければ、自動車の運転手にも責任が生じます。また、こういう場合でも、自賠責は適用されますから、タクシーの自賠責の保険会社に適用をお願いできます。 質問者は、タクシー側に丸め込まれている気がしますね。

mutiara0403
質問者

お礼

夜遅くの質問なのに、回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

治療費を全額自己負担するのであれば、それで良いと思います。 タクシー側に治療費を求めるのであれば、 まずは警察に行って人身事故の届けを出す必要がありますよ。 すでに人身事故として届けているのであれば、 交通事故って事で歯医者に行けば良いです。 その場合でも健康保険は使えます。

mutiara0403
質問者

お礼

ありがとうございました。救急病院から、タクシーの人と警察に行って調書をとったんです。 質問のときの情報がすくなくて、すいませんでした。 病院では、交通事故は健康保険使えないといわれ、全額支払いました。 後から、タクシー側の損保に領収書原本を提出すれば、(どのくらいかわかりませんが)返してくれるそうです。 お世話になりました、

関連するQ&A

  • 知人が交通事故に遭い歯医者に行くのですが、事故と言わない方が良いのか聞

    知人が交通事故に遭い歯医者に行くのですが、事故と言わない方が良いのか聞かれました。 歯を折ったようなのですが、単に転んだと言えば、健康保険は効くのでしょうか。 また、ランニング中にタクシーにぶつかったのですが、タクシー側に過失はないような場合は何ももらえないのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 信号無視の交通事故の加害者について。緊急に知りたい

    信号無視の交通事故でこちらが加害者です。 相手との交渉は車の修理も終わり怪我もなかったので警察では人身事故の扱いにはなりませんでした。 数日後に体の不調が出たので医者にかかることにしました。 自分の体の不調で自賠責の保険を使う場合は人身事故になるのでしょうか? 人身事故になった場合は罰金罰則はどのようになるのでしょうか? 自分がなった場合は人身事故になるなら保険は使わないほうがいいのか教えてもらいたいです。

  • 信号無視の交通事故について

    信号無視が原因の交通事故で、双方の言い分が異なる時の過失割合についてですが。 カメラ、目撃者などの証拠がない場合に50:50になるというのは理屈としては理解できます(本当に青だった方は、たまったもんじゃないですけど)。 ただ、例えば、信号サイクルなどの調査、互いの証言、車の損害状況などを総合した時に、はっきりしてはいないが、Aさんの証言よりもBさんの証言が信用性が高く、Aさんの信号無視の可能性が高いとなった場合には、過失割合が変わることはあるんでしょうか。

  • タクシーとの交通事故について

    先日、私の友人がタクシーとの交通事故を起こしました。 T字の交差点で、友人が信号を直進していたところ、左からタクシーが突っ込んできたとのことです。 友人は、青信号で走行していたと言っていましたが、実際は、タクシーについているドライブレコーダーに全て写っており、タクシー側が青に変わって2秒後にスタートしたらしく、友人は赤信号で走行していたということになります。 これで、友人が加害者になると思います。 タクシー運転手の上の方が来られていたんですが、非常に親切にしてくれ、さらに 「人身事故にしないようにしましょう、タクシー運転手には病院には行くなと言ってありますので…」と、その方がこっちにも都合がいいだろうと言わんばかりにいっておられました。 確かにタクシー運転手の体は、特にけがなどはなさそうでしたが、後々痛みなど出てきた時のことを考えたら、人身事故にした方がいいのではないかと思ったんですが… どうしてタクシー側は、人身事故にされなかったのでしょうか?加害者が物損事故にしてほしいというパターンはありそうですが、被害者がそのように言われることもあるんでしょうか? 今後、痛みが出てきたからお金を払って欲しい…など言われることはあるのでしょうか? ちなみにその後の処理は、全て保険会社にお願いしようと思っております。 私があまりにも無知ですので、不明な点が多いかと思いますが、良ければご返答宜しくお願いします。

  • タクシーと交通事故が起きた方の事でお聞きしたいです

    大阪の**交通株式会社のタクシーと交通事故を起こした患者様の事で意見をお聞きしたいと思っています 事故の詳細は、自転車で横断歩道を青信号で直進中の時に、右折してきたタクシーと衝突しました 過失割合は10対0です  怪我の程度は病院でMRI検査の結果、最も悪いのが、膝の半月板損傷です 事故を起こした月の治療費用は支払いがあったのですが、2ヶ月目以降は、**交通のタクシーが入っている保険の規則で、整骨院には保険の支払いが出来ないと言われました (患者様は昼は仕事があり病院には簡単に行けなく、夜なら整骨院に行ける状況なのですが、整骨院に治療に行ってはいけないと言われています) それでは治療をどのようにして行えば良いのかを**交通に尋ねた所、患者様の入っている健康保険で行って下さいと言われました 健康保険の場合は一部負担金が発生するので、それはどうしたら良いのかを尋ねると、患者様が自分で負担して下さいとの事でした この内容で不服の場合は、裁判を行って、支払い命令が出た場合のみ治療費を支払うので、裁判を起こして下さいと言われました これは、会社が言われる事が妥当なのでしょうか 私としては、一方的に**交通のタクシーに非があるので、治療費を**交通が負担するのが、普通ではないかと思うのですが、私の考え方はおかしいでしょうか 実際はどちらの考え方が正しいでしょうか? 今後は**交通の言う様に、患者様に一部負担金を支払って頂いて治療するのか、裁判を起こした方が良いのか、どちらでしょうか?  色々な意見を参考に決めたいと思っています

  • 信号無視の交通事故にあいました、本当に困ってます

    朝4時頃交差点で衝突事故にあいました、(コチラ側の信号はカーブしながら交差点に入る為見間違えやすいですが間違いなく青信号でした)交差点で右折していたら右からトラックが突っ込んできてコチラの車は横倒しになりました、交差点でトラックが見えた時に一瞬コチラが信号無視してしまったと思いましたがトラックの方に目を向けた時に丁度相手側の信号が赤なのを見ました、横倒しになった後直ぐに信号機を確認しましたが間違いなく相手の信号無視です。その後直ぐ警察・保険会社に連絡しましたが保険会社の話によると相手側には証言者がいるとの事で10対0でコチラが悪くなりそうとの事です、証言者と言うのは会社は違いますが同じトラック運転手です、トラックどうし肩持つに決まってます、絶対相手の信号無視なのに10対0でコチラが悪いなんてどうにもならないんでしょうか。助けて下さい

  • 交通事故で当初相手が信号無視を認めていて、示談中覚えがないなどごねた場合。

    先日事故が起こり、相手の赤信号無視で当方車とバイクの衝突事故が起こったのですが、調書や警官への発言で、赤信号無視を認めていました。 私の調書を書いた警察官も赤信号無視をしているという事を認めていました。 ただいま示談中ですが、保険会社の話し合いで、相手が入れ知恵などをされて、やっぱり赤信号を無視した覚えはないなどと言われた場合、警察の方から赤信号を無視したという証言をしてもらう事はできないのでしょうか? 相手方がごねなければ最善だと思いますが、相手方としては、赤信号無視を認めた場合過失割合は相当高くなると思われるので、ごねる可能性もなきにしもあらずだと考えています。 以上回答いただければ幸いです。

  • タクシーと交通事故

    こんにちは ご覧になってくださり ありがとうございます。 先日歩道を自転車ではしっていて 赤信号に気づかず信号を右折しかけ 後ろのタクシーにークラクションを鳴らされ 慌てて歩道側に戻ろうとしていた所 後ろから衝突され 両足捻挫擦り傷打撲を負いました 自転車は壊れ ナンバープレートもへこみました 今修理費を請求されている状況です 物損事故になっているので診断書をもって 人身に変えて貰いに警察にいきましたが 信号無視なので罰を受けなければいけない と言われましたこの場合過失は私がおおいのでしょうか? 罰とは100万円以下の罰金か 5年以下の懲役とは聞いたのですが 弁護士にはそんな刑ないといわれました 警察は子供だからと嘘をつくのでしょうか? 物騒事故のままでは不利でしょうか? どうすればいいのかわからない状態です…

  • タクシーとの事故

    先月、タクシーと接触事故をおこしました。 私は優先道路を赤信号で停止していたのですが、青になったため発進したところ、左からタクシーが飛び出てきて、タクシーが急ブレーキをかけたが、交差点内で衝突しました。(双方怪我はありません) 私は青になった事を確認して発進したので、明らかにタクシーの信号無視(黄色で突っ込んできた)なのですが、相手は自分は青だと言い張ります。 時間帯は午後1時半だったので、人もいましたが肝心の目撃者がでてきません。 (すぐに目撃者を確認しなかったのを後悔しています。) 事故後警察に届け現場検証もしました。警察の人も私の証言に信憑性があり、あなたの言ってる事は正しいと思うけど、相手の信号が赤(黄色)だった事が実証されない。と言われました。 それから双方の保険会社同士の話し合いでも決着つかず、リサーチ会社の調査待ちの状態です。(目撃者探し) 当方の保険会社に途中経過を聞くと、リサーチ会社の方も、私の言ってる事が信憑性があるとの事です。 警察・リサーチ会社ともにタクシーが悪いという見方なのに、相手の信号が赤だったと言う証拠がなくて話がすすんでいません。 こういう場合、最悪信号を無視した交渉になる確率が高いと当方の保険会社の方に言われたのですが、納得できません。 相手が過失を認めない場合、これからどう交渉していけばいいのか不安です。 アドバスをお願い致します。

  • 交通事故にあいました・・・

    先日、交通事故にあいました。事故の原因は自分の信号無視のようです・・・実は信号無視をしたかどうかも覚えていません。が、相手の方が信号無視だったと証明できるようです。教えていただけたら幸いです。 1.相手は保険会社(自賠責のみ)を通さずに、バイクの修理代だけ出せば終わりにしてあげると主張。2.相手は全く非が無いと主張している。この場合、その通りにするべきなのでしょうか?自分は、全治10日間の怪我を負い、事故が原因で仕事を6日間休み、自転車は廃車になりました。後、相手の横柄過ぎる態度に腹を立てています。よろしくお願いします。