• ベストアンサー

ランニング中に交通事故(タクシーと衝突)をおこしました。私の信号無視が

ランニング中に交通事故(タクシーと衝突)をおこしました。私の信号無視が原因です。 歯がおれたり、ぐらぐらしたりしているのですが、交通事故は健康保険が利かないので、 ただ、転んだとして、歯医者に行ったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

歩行者の信号無視が原因でも、よほど極端な場合でなければ、自動車の運転手にも責任が生じます。また、こういう場合でも、自賠責は適用されますから、タクシーの自賠責の保険会社に適用をお願いできます。 質問者は、タクシー側に丸め込まれている気がしますね。

mutiara0403
質問者

お礼

夜遅くの質問なのに、回答していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• makookweb
回答No.2

治療費を全額自己負担するのであれば、それで良いと思います。 タクシー側に治療費を求めるのであれば、 まずは警察に行って人身事故の届けを出す必要がありますよ。 すでに人身事故として届けているのであれば、 交通事故って事で歯医者に行けば良いです。 その場合でも健康保険は使えます。

mutiara0403
質問者

お礼

ありがとうございました。救急病院から、タクシーの人と警察に行って調書をとったんです。 質問のときの情報がすくなくて、すいませんでした。 病院では、交通事故は健康保険使えないといわれ、全額支払いました。 後から、タクシー側の損保に領収書原本を提出すれば、(どのくらいかわかりませんが)返してくれるそうです。 お世話になりました、